■広島の再開発を語るスレ Part37■ [machi](★2)
-
- 24
- 2015/03/15(日) 13:47:16
-
>>23
もう退社して広島に住んでいます。
なのに堂林は二軍落ち
-
- 25
- 2015/03/15(日) 14:00:42
-
RCCがマスパン雇うべき
-
- 26
- 2015/03/15(日) 14:04:58
-
枡田アナだったら、官僚とか、同じ野球選手でももっと有望な選手とか、
もっといい嫁ぎ先があると思うんですけどねえ。
-
- 27
- 2015/03/15(日) 14:27:57
-
回りはほとんどそう言うね。
顔しか取り柄がないのに、と。
-
- 28
- 2015/03/15(日) 20:29:00
-
http://fujioka.blog.enjoy.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2015/03/14/15031413.jpg
こんな駅日本中どこ探してもないだろうね。
-
- 29
- 2015/03/15(日) 20:37:15
-
>>28
左端のマンションの一階フィットネスクラブがあったけど、もう少し待てば絶好の立地だったのに(笑)
-
- 30
- 2015/03/15(日) 21:00:34
-
広島の開発と何の関係もないだろ選手の嫁のことなんて
-
- 31
- 2015/03/15(日) 22:48:47
-
宮島にリッツ・カールトンとかでもいいよ
-
- 32
- 2015/03/16(月) 00:31:16
-
>>31
いやそれありかもね。
宮島は景観上まずいかもしれないが、対岸の宮島口につくれば
以外と需要があるかもしれない。特に外国人に。
宮島からの景観云々は阿品のマンション群で、、
-
- 33
- 2015/03/16(月) 01:05:26
-
>>32
京都のやつみたいに外観をうまく工夫すれば宮島でも作れるんじゃなかろうか。
問題は場所をどこにするかだが。
-
- 34
- 2015/03/16(月) 08:50:16
-
新白島駅初のラッシュ
安田、基町の高校生がJRから大量に下車
テレビ局が複数来てマイクを向けてた
崇徳はなぜか少ない
アストラムの方は積み残しどころか
降りる方が多いのでその隙間に悠々乗れる
広島方面よりも宮島口方面に乗り換える人が多かったから大町と横川で乗り換えてた人が新白島に移ったのかな
定期をまだ変更してない人、会社に申請してない人、新入生が来月から増えるだろう
あさって上野学園ホールである経済大学の学位授与式で早速利用する人もいるのでは
-
- 35
- 2015/03/16(月) 09:06:52
-
安田とか基町は新白島からわざわざアストラムには乗り換えるの?
-
- 36
- 2015/03/16(月) 09:32:24
-
じゃなくてそのまま徒歩だろ
-
- 37
- 2015/03/16(月) 09:39:49
-
じゃあ城北や白島駅は利用者がへるんだろうね
あとJRは広島駅、横川、西広島にどれだけ影響があるか
広電への影響も
-
- 38
- 2015/03/16(月) 09:46:13
-
最初からアストラムのやつは基町だったら城北のままだし、安田なら白島だろ
殆ど減ることはないだろJRで来るやつがJRの新白島になるだけ
-
- 39
- 2015/03/16(月) 10:11:57
-
今まで広島降りしてたやつが新白島で降りるなら、当然広島駅の利用は減るわな
乗車客5000人ぐらいへるんじゃない?
-
- 40
- 2015/03/16(月) 10:20:48
-
新白島はJR北口とアストラムの距離が微妙にあるのが気になるね。
-
- 41
- 2015/03/16(月) 10:26:58
-
ただ、大町以南でアストラム利用で広島駅方面に行く人の広島駅下車は新白島乗換えで増えるので
広島駅利用者が一概に減るだけではないのも事実
-
- 42
- 2015/03/16(月) 12:13:06
-
基町通ってた頃の西条から来てた同級生は、広島駅の駐輪場に
通学専用チャリを置きっぱなしにしてたな。
そういう子らが新白島から徒歩に切り替えるんじゃない?
-
- 43
- 2015/03/16(月) 12:20:15
-
さっきニュースでやってたが
やっぱりアストラムからJRが非常に多い
古市駅からと本通駅から乗った人が出た
JRは白島・上八丁掘が勤務先という人がかなりいる様で便利になったと歩いている
学生は通学時間が半分になったと言ってた
おそらくJR利用者は定期がきれるタイミングで別の駅から新白島に変更して様子見ながらアストラムで本通まで乗るようになる
-
- 44
- 2015/03/16(月) 13:17:03
-
>>33
宮島は京都より建築規制が強い
島自体が特別史跡特別名勝だから
足場一つ建てるのにすら国の許可がいる
あまりに規制厳しすぎて出て行くのも多い
-
- 45
- 2015/03/16(月) 17:44:24
-
相乗りの現職優勢=統一地方選・広島市
時事通信 3月14日(土)14時29分配信
現職・松井とサッカーJ1サンフレッチェ広島の前社長・小谷野ら5新人の争い。与野党相乗りの松井が優勢だ。
再選を目指す松井はJR広島駅周辺の再開発を進め、地元経済界の信頼が厚い。連合の推薦も得た。
若者を中心にボランティアを集める小谷野はサンフレッチェ悲願の旧市民球場跡地へのスタジアム建設を掲げ、無党派層の取り込みを目指す。
共産推薦の河辺は再開発見直しや中小企業支援を訴えるが、苦しい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150314-00000081-jij-pol
ほぼ当確かな
-
- 46
- 2015/03/16(月) 19:18:49
-
特集で海田市駅からJR広島駅とバス、JR新白島駅とアストラムで本通りまでの時間測ってたな
路面電車よりバスが早いということで、と説明
撮影はバスのりばに列ができてなかったから昼間だな
対してアストラムは人の多さからラッシュ
新白島経由は広島駅で2分バカ停
結果は新白島が1分ちょっと遅い
が、朝ラッシュ時の定時性を説明していた
まあ噂が広がるってのもあって定期切替の月末くらいから徐々に変化があるだろう
-
- 47
- 2015/03/16(月) 19:34:00
-
できるだけ自動車交通に依存しない交通体系づくりを目指し、既存公共交通の機能改善・強化に取り組んでいます。
という目的もあるのだけど、既存公共交通の需要の食い合いにしかならないのかね。
新白島駅ができたのは歓迎するけど、新白島駅ストローによる負の影響 接続されていない地域から、
接続されている地域に集まり、さらにその外に流出するという多重構造なのにあるだろうな。
-
- 48
- 2015/03/16(月) 20:38:03
-
南北はいいんだけど、山陽本線以北の東西のアクセス悪すぎだよね
たとえば戸坂あたりからイオンモール祇園行こうとすると
歩き含めるなら、バスでアトム不動院駅→アトムで祇園新橋北駅、そこから約15分歩き
歩き無しだと、一度バスでセンター行ってそこからまた北上だからね
新白島できて若干短縮できるようになったけど
-
- 49
- 2015/03/16(月) 21:13:24
-
八丁堀のためには、駅前大橋線を早く整備しないといけない
-
- 50
- 2015/03/16(月) 21:36:14
-
アストラムライン新白島は身構えていたら拍子抜け
どうやら数分の差でかなりにムラができるっぽい
個人的には素晴らしすぎるダイヤ改正だった
あと中筋の発音がおかしい
-
- 51
- 2015/03/16(月) 22:51:22
-
ライバル県はここだ!
県民1万人調査で判明
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/12884
瀬戸内に目を向ければ、岡山県と広島県のライバル意識率も58%に達する。隣同士で政令指定都市同士であることなどが要因だ。
?とりわけ、広島県民の岡山県への警戒心が高まっている。「広島が最大の都市なのに岡山が道州制になったときの州都を虎視眈々と狙っている」(66歳男性)。そのためか、先の県に比べればより両県民の感情がむき出しである。
「広島弁は冷たくて汚いが、岡山弁は温かい」(41歳女性)と岡山県民が言えば、広島県民が「岡山は広島と比べ人間性が悪い」(61歳男性)と言い返す始末である。
では、道州制を見据えた場合、県民感情が許す合併相手はどこなのだろうか。本誌はさらに「他の都道府県一つと合併するとした場合、どことが良いか」という「合併期待率」を尋ねた。
?すると、先の岡山・広島両県では、岡山県民のうち広島県との合併を望んでいる人が最も多いことが分かった。ライバルながらも合併したいという意向なのだ。しかし、広島県は山口県がトップ相手で山口県も広島県を選んだ。両県が?両思い?のため、岡山県は袖にされた格好となったのである。
-
- 52
- 2015/03/16(月) 22:51:43
-
http://astramline.co.jp/19.shinhakushima-hu.pdf
8時台のダイヤ凄い、、
2〜3分に一本て。
-
- 53
- 2015/03/16(月) 23:10:28
-
>>51
くだらない(笑)
-
- 54
- 2015/03/17(火) 00:32:42
-
いまだにグーグルマップに反映されない新白島駅・・・
ま、広島市にとって本当に造る必要があったかどうか疑わしい天神川駅よりは
マシですわ。
-
- 55
- 2015/03/17(火) 01:23:08
-
ん?
俺のスマホ版Googleマップには反映されてるよ
ナビでも新白島経由してくれるし
-
- 56
- 2015/03/17(火) 10:07:45
-
来年のダイヤリーに路線図が掲載されればアストラムも全国区になれる
-
- 57
- 2015/03/17(火) 13:48:00
-
山口んぽはカスが多いからな 岡山のがまだマシ
-
- 59
- 2015/03/17(火) 14:42:05
-
高陽から新白島乗換をバスでするなら、一つ手前の白島北町で歩いた方が1区間運賃が違うんだな。
距離対して離れてないのに。
-
- 60
- 2015/03/17(火) 15:03:47
-
高陽から祇園なら日曜日の運行はないが高陽・毘沙門台線に乗って中緑井で降りて緑井駅から可部線乗っても行ける
-
- 61
- 2015/03/17(火) 21:23:08
-
広島駅北口の増床部の外観が一部現れてきた。
白を基調とした外壁。一部玄関口の青写真が公開されたけど、
全体的にどういった外観になるか、こちらも楽しみ。
-
- 62
- 2015/03/17(火) 22:35:42
-
この企画はおもしろいね
他チームファンもカープに親近感持ってもらえるんじゃないだろうか
カープが対戦相手チームの応援グッズを赤で制作−入場者全員に進呈 /広島
「掟(おきて)やぶり」な赤い応援グッズは、「マツダスタジアムでの応援をより楽しんでいただきたい」と発案した新企画。「赤いシリーズ2015」として巨人戦は赤タオル、ヤクルト戦は赤傘、中日戦は赤耳型カチューシャをそれぞれ制作し、マツダスタジアムで開く5試合限定で配布する。
-
- 63
- 2015/03/17(火) 22:47:58
-
西広島駅が建て替わるって聞いたんですがいつ頃ですか?
-
- 64
- 2015/03/18(水) 00:12:42
-
それは夢です
-
- 65
- 2015/03/18(水) 00:17:33
-
広島の人の考え方が変わらないなら2100年くらいになる
広島駅再開発は1980年頃一旦まとまりかけた
福屋だけ90年に出来て25年放置
考え方を変えればすぐ出来る
-
- 66
- 2015/03/18(水) 02:01:53
-
すみませんが、駅前福屋は90年じゃなくて99年なんですけどね
-
- 67
- 2015/03/18(水) 03:19:11
-
>>66
すまん、99年にできて15年放置
-
- 68
- 2015/03/18(水) 08:25:42
-
広島の人って交通費が他県と比べてバカ高い事に不満は無いのかい
-
- 69
- 2015/03/18(水) 14:56:59
-
広島の交通費が他県と比べてバカ高いとは思わないが。
千葉県の北総鉄道の運賃が高額すぎると、利用者が国を訴えた問題で、東京地裁は運賃決定は適切という判断を示した。
JRや大手私鉄の2倍から2.5倍という運賃は確かに異常。http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1304/05/news007.html
-
- 70
- 2015/03/18(水) 16:00:06
-
新白島徐々に増えてきてる
崇徳も大勢降りて国泰寺高校らしきものも見た
-
- 71
- 2015/03/18(水) 16:54:31
-
広島の交通費が高い?
どこと比べてるのか知らないが
-
- 72
- 2015/03/18(水) 17:07:13
-
高い安い以前に、バスや路面電車じゃ少々遅れても遅延証明が出ないから査定に影響するリスクがある
広電は所詮軌道、アストラムは中心部唯一の鉄道
新白島駅のスタンプの通り正に「広島都心と直結する駅」
-
- 73
- 2015/03/18(水) 18:46:02
-
>>72
> 高い安い以前に、バスや路面電車じゃ少々遅れても遅延証明が出ないから査定に影響するリスクがある
路面電車で遅延証明を出してもらったこと有るんですが?
ちゃんと運転士に言ったのか?
このページを共有する
おすすめワード