◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上184m◆ [machi](★0)
-
- 315
- 2015/01/24(土) 11:06:36
-
>>314
は?
1車線塞ぐと混むよ
寧ろ清輝橋線も廃止して右折レーンとか作り直して欲しいわ
郊外直通バスや自動車と同方向に走る自転車が使えるレーンを作って真ん中側二車線を自動車にすべきだわ
-
- 316
- 2015/01/24(土) 12:16:49
-
大阪の人がなんでこんなに必死なんだろうw
個人的には路面電車乗り入れよりも
西口からストレートに三省堂に行けるようにして欲しい
出たり入ったりめんどくせー
-
- 317
- 2015/01/24(土) 12:48:40
-
>>316
わりい 格安スマホからだわ
-
- 318
- 2015/01/24(土) 15:02:32
-
地下に通せばおk
-
- 319
- 2015/01/24(土) 15:04:32
-
>>315
自分が路面電車要らないからって、意味がわからない理論で否定してんじゃねーよ低脳。
-
- 320
- 2015/01/24(土) 15:55:33
-
>>304
この際、古くて耐震基準を満たせてない建物は立て替えして欲しいな。
-
- 321
- 2015/01/24(土) 18:23:35
-
てかイトーヨーカドーの契約期間もうちょいで
契約切れたらIKEAになるって建設関係者に聞いたんだけどまぢ?
-
- 322
- 2015/01/24(土) 19:11:24
-
3月アリオ倉敷にロフトが入るようだ
-
- 323
- 2015/01/24(土) 19:21:19
-
続き
http://townwork.net/detail/clc_1671642098/joid_18499632/?vos=dtwmprsc0000060066
株式会社ロフト
JR「倉敷駅」北口スグ
職種
[A][P]販売スタッフ
給与
時給800円〜★オープン時給900円!!(オープン日〜4/15)
勤務地
アリオ倉敷(岡山県倉敷市寿町12-22)
-
- 324
- 2015/01/24(土) 19:29:19
-
323天満屋のロフトが移転?
-
- 325
- 2015/01/24(土) 19:33:12
-
>>324
わからないが移転じゃないのかな?
あとアリオくらしきははテコ入れで大幅リニューアルするみたいね
クリスピークリームドーナッツ
2015年1月23日
以下の期間、アリオ倉敷店の改装工事を行います。
期間中は現店舗前にてドーナツのテイクアウトのみの仮営業とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどお願いいたします。
改装工事期間:1月26日(月)〜3月19日(木)
リニューアルOPEN:3月20日(金)
-
- 326
- 2015/01/24(土) 19:56:00
-
倉敷は駅ビルも改装するらしいね
-
- 327
- 2015/01/24(土) 20:10:24
-
アリオがんばれ イオン岡・倉より一本違う独自路線で生き残れ
-
- 328
- 2015/01/24(土) 20:21:47
-
マジか
ロフト抜けた天満屋はどうなるんだ?
まあ俺としては倉敷天満屋はロフトに用があるだけだったし、駅南より駅北のが行きやすいので個人的には歓迎だけど
-
- 329
- 2015/01/24(土) 20:52:22
-
俺も倉敷ロフトは、よく行った。
決して広くはないけど、スマホアクセサリーとかバッグ買ったりして気に入ってた。
-
- 330
- 2015/01/24(土) 21:11:32
-
>>326
ただの取り壊しなはずだが?
-
- 331
- 2015/01/24(土) 21:22:01
-
>>330いや店舗が入るよ。これは確か
建設関係者に聞いた話でもう打ち合わせとかしてるらしいから
-
- 332
- 2015/01/24(土) 22:37:29
-
>>321
もし万が一に事実だとしたらヨーカドーの移転先としたら何処が理想だろう?
天満屋がらみで岡南がよく言われてるが、正直都心から出したくないのが本音。
やはり希望は現在地でIKEAを取り込んだアリオ化。移転にしても天満屋、表町商店街とこらぼできる立地があればりそうだけど無理か、、、
-
- 333
- 2015/01/25(日) 01:56:12
-
雇用先が増えない限り商業も成長が見込めないよ。
-
- 334
- 2015/01/25(日) 02:51:07
-
IKEA japanメールで確認したところ、出店の予定はございません。
でしたが。
-
- 335
- 2015/01/25(日) 06:58:38
-
イトーヨーカドーの賃貸借契約は
2018年11月までで残り3年10ヶ月
これをもうちょいと言うあたりで、
デーモン小暮みたいに長生きな
奴かただの嘘吐きかのどちらか
だろうと思ったな
でもまあ、どっちも大差ないかw
-
- 336
- 2015/01/25(日) 09:05:11
-
倉敷の駅ビルは減築して2or3階建ての駅施設兼商業施設になるよ
商業施設はサンステ倉敷
現在地から拡大だが実質新設
-
- 337
- 2015/01/25(日) 09:37:36
-
>>319
Rからどれだけ金もらってるんだろうか
ぶっちゃけ清輝橋線なんてまともに客が乗ってるのはクレドのあたりまでで
それより南は絶賛空気輸送じゃん
-
- 338
- 2015/01/25(日) 10:01:52
-
嘘か誠かわからん
-
- 339
- 2015/01/25(日) 10:17:34
-
IKEAは土地の安い郊外や港湾にできる。
中心部のイトーヨーカドーがIKEAになるなら、数ランクダウン。
SEGA棟に入るのなら可能性有りだが、それでも格が下がる。
ニトリ級の家具屋だよ。
-
- 340
- 2015/01/25(日) 11:44:51
-
>>339
釣りかな?出店条件としては郊外なのは合ってるけど、駅が近くにないとダメですよ
広島駅の近くにもできてしまったし、アリだと思うけど。
-
- 341
- 2015/01/25(日) 12:42:52
-
>>340
は?
イケアやコストコって車でアクセスしやすいところに作って何ぼの店だよ
総社ICや早島ICのあたりに作ってなんぼの店
無料の送迎バスがあればいいぐらい
-
- 342
- 2015/01/25(日) 12:44:42
-
岡山にイケヤは贅沢だよ ニトリで十分 出店してすぐ撤退されても恥ずかしいし
コストコは欲しい
-
- 343
- 2015/01/25(日) 13:01:57
-
>>341
知ったかぶりも大概に。
両IC近くにできることはない。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/about_ikea/our_responsibility/climate_change/efficient_transport_of_people.html
-
- 344
- 2015/01/25(日) 13:25:48
-
岡南までLRTを引いた上で岡南に出店と言うのが理想〉IKEA
結局、公共交通機関を充実させないと企業誘致も難しい
岡山がイマイチなのはそれが理由
-
- 345
- 2015/01/25(日) 13:34:07
-
!! おいらイケヤイケヤ言ってたけどよく見たらイケアだな
匿名掲示板で気がついてよかった 恥かくところだったぜ
-
- 346
- 2015/01/25(日) 14:02:24
-
まだいたのかアホ
-
- 347
- 2015/01/25(日) 14:03:36
-
>>344
またまたLRT病の患者様が書き込みされてますな
公共交通機関病の人は一度現実見たら?
-
- 348
- 2015/01/25(日) 14:09:15
-
>>347
ほー
現実とは?
-
- 349
- 2015/01/25(日) 18:20:54
-
>>341
ああ、恥ずかしい(笑)立川のIKEAなんか完全に都心型。やはり、ヨーカドーはアリオ化してIKEAがテナントとして入るのが理想。
現状、IKEAのコンセプトなのか単独出店がほとんど。複合施設としてのIKEAを望んでる人は結構多いはず。
-
- 350
- 2015/01/25(日) 18:43:13
-
高梁市が駅前に作る図書館の経営を蔦屋がするみたいだな。カフェ併設のモダンな図書館になるみたい。
レンタルの取扱いはなしみたいだけど。岡山駅前にも蔦屋欲しい。ってか、代官山の蔦屋書店みたいなやつ。
-
- 351
- 2015/01/25(日) 19:29:29
-
>>347
現実問題を客観的に見つめ、そこからあるべき理想を先にかかげてから実行に移す努力を行う。それがLRT推進の意義。
LRTが現状にそぐわないのは皆承知。出来る出来ないの問題ではなく、将来の理想がそうならば税金はたいてでもやらなければならない。
人口減少、高齢社会において何もしなければ何も生まれないし、ジリ貧になるだけ。あなたは現実問題から目を背けるから理想の将来像が見えてない。
-
- 352
- 2015/01/25(日) 19:38:42
-
>>344
公共交通については評価が分かれるところだが、君が挙げた「岡山がイマイチな理由」は明らかに間違っている。
岡南は広域集客型商業施設の立地に向かない。都心立地型(デパート等)ならば岡山駅周辺、副都心立地型(IKEA等)ならば北長瀬だ。
-
- 353
- 2015/01/25(日) 19:55:23
-
>>352
確か北長瀬の操車場跡地は商業地としての開発は出来ないんじゃなかったっけ?
元祖チボリ予定地だったがゆえに、公園法かなんかで開発に制約があったはず。違ってたらすまん。
-
- 354
- 2015/01/25(日) 20:05:39
-
>>351
LRTが現状にそぐわないのは皆承知、といいながら理想に税金を投入するのは矛盾している。
既存の施設や設備を有効に活用できるよう考えた方がいい。
何もしなければ、ジリ貧になる。ということはない。
人は生活のために、生産活動や精神活動をして前進しながら暮らしていく。
-
- 355
- 2015/01/25(日) 20:14:24
-
>>353
その通りです。
チボリ誘致のために当時の都市公園法で土地を取得したため、
公園法に関わる施設しか建てることは出来ません。
過去に、チボリ頓挫後に公園法に基づいてサッカースタジアムやカヌー公園などの
建設案がありました。
この都市公園法を解除するには、国からもらった補助金を利子をつけて国に返して
土地の規制を取り払う必要がありますが、到底岡山市がお金を返せる額では
ありません。
-
- 356
- 2015/01/25(日) 20:33:58
-
操車場跡地は松本市政下でチボリ公園都市予定地として市が購入したものの、安宅市政下でチボリ公園計画が白紙撤回された後、使途が公園に限られていたことからスポーツ公園やスタジアム等が検討されるなど紆余曲折を経て現在の形となったものだ。
本来であれば、先に挙げた副都心型商業施設(IKEA等)の立地に相応しいのは北長瀬駅周辺だが、岡山市が表町への配慮から副都心形成という方針を転換したことにより、都市機能の集積に向けた用途変更や道路整備等が不十分なままとなっている。
-
- 357
- 2015/01/25(日) 20:41:25
-
>>355
補足ありがとうございます。あの時はサカスタなんかって思ってとけど、ファジのJ1昇格次第で考えてもいいかもね。
もちろんキャパ2万くらいのコンパクトなやつで。ああ、また叩かれそう、、、
-
- 358
- 2015/01/25(日) 20:43:41
-
副都心型商業施設(IKEA等)の立地に相応しいのは、操車場跡地に限定されるものではない。
例えば周辺の再開発や、北長瀬駅北側から日吉町にかけてのエリアを区間整理し、駅前広場及び駅前商業施設並びにアクセス道の整備を行うことも可能である。
仙台でいえば長町(長町には奇しくもIKEAが出店している)に当たる副都心の形成に適した場所が、本来は北長瀬駅周辺であったのだ。
岡山市及び財界並びに御用学者らは「コンパクトシティ」の概念を掲げ「表町への配慮」から、大元駅(駅前広場とその周辺)整備に当たり、都市機能の集積を意図的に抑制したが、北長瀬駅についても同様の判断が為されたのだ。
-
- 359
- 2015/01/25(日) 20:45:21
-
>>356
いや、不十分とか方針転換うんぬん以前に、用途変更自体が不可能なんですけど、、、
-
- 360
- 2015/01/25(日) 20:50:32
-
ちなみに、チボリ推進派の知事と反チボリ派の市長の誕生で
県と岡山市の仲がこの頃から悪くなりました。
県立大学やマスカットスタジアム、コンベックスがなぜか市外に。
表向きは公平な誘致レースでしたが県の影が。
-
- 361
- 2015/01/25(日) 20:53:04
-
>>354
そういう考えも間違いではないが、既存物への中途半端な投資は中途半端な効果しか生めない。
結局それは無駄な投資になってしまう。岡山って今までこれの繰り返しじゃない?ポテンシャルを秘めてると長年言われ続けながら、他を圧倒的に突き放す何かをやり遂げたことってあるのだろうか?
-
- 362
- 2015/01/25(日) 20:53:46
-
>>359
用途変更や道路整備と再開発について述べたのは、操車場跡地そのものではなく周辺一帯に関してなのだが、理解いただけているだろうか。
-
- 363
- 2015/01/25(日) 21:16:46
-
>>358
副都心型というのはIKEAの以前の出店パターンで、そこで全てを完結させてしまうイメージがある。
コンパクトシティの概念を外さない為には、吉備線と西バイパスが交差する野殿にLRTの新駅を設置し、広大な駐車場を作る、パークアンドライド併設のIKEA。
これだと延線開発と都心への集客効果を一度に実現出来る。野殿はニュータウンみたいな位置づけで定住人口を増やす政策がベスト。
-
- 364
- 2015/01/25(日) 21:21:56
-
>>362
それは承知してますけど、操車場跡地が利用できないのであれば周辺開発をしたところで中途半端になりませんか?
使えないのであればやはり公園法に沿った利用が理想かと。
-
- 365
- 2015/01/25(日) 21:25:00
-
>>363
イメージで妄想を語られても何ら説得力がない。
先ず、なぜLRTの新駅でなければならないのか?
JR北長瀬駅でそれを行えば効率的且つ合理的だ。
このページを共有する
おすすめワード