■広島の再開発を語るスレ Part36■ [machi](★0)
-
- 925
- 2015/01/04(日) 19:41:01
-
設備が現状どおりなら下り大町止めを増やして折り返しかな、大して効果はないだろうが
まあ実際詰めれば各車両+10は普通に入るから編成で+60、それが2〜3分ヘッドで来る、満員で5分乗るだけだ
それが嫌な人は使わなくなるだけだろう
-
- 926
- 2015/01/04(日) 19:50:06
-
>>925
車両はJRなどよりも天井が低いし息苦しそう。
さらに新白島駅にはエアコンは付くのかな?
もしないとなると激混みで夏場が地獄の予感。
-
- 927
- 2015/01/04(日) 20:30:00
-
朝のラッシュ時は確実に積み残しが出るのが容易に想像つくけど、何か考えてるのかな。
朝の本通←→大町の便を増やすとかくらいしか浮かばないけど。
-
- 928
- 2015/01/04(日) 20:51:08
-
当面の対策は押し屋の配備だろう、わりとマジで
-
- 929
- 2015/01/04(日) 20:55:11
-
日本で一番に多い埼京線以上の満員率になりそう・・・・
-
- 930
- 2015/01/04(日) 21:17:04
-
おえー マジかよ−
-
- 931
- 2015/01/04(日) 22:06:22
-
もし新白島がパンクするようなら
西広島〜白神社〜本通りの早期開業を目指すべきだよな
もちろん複線で
-
- 932
- 2015/01/04(日) 22:23:14
-
>>931
西風新都線が単線確定なのに
それは有り得んだろう。
-
- 933
- 2015/01/04(日) 22:57:15
-
>>932
ですよねー
なんかの間違いで岸田文雄が総理大臣になって広島市に大金持ってきてくれんかな
-
- 934
- 2015/01/05(月) 00:03:09
-
そもそも今のアストラムの朝はこれ以上どうやって増やせというダイヤだったり。
-
- 935
- 2015/01/05(月) 01:24:05
-
>>933
湯崎は、官僚との繋がりをアピールしてたけど、なんか持ってきてくれないの?
-
- 936
- 2015/01/05(月) 02:58:18
-
>>934
増やせられるならすでに増やしてるだろうね
-
- 937
- 2015/01/05(月) 05:35:26
-
こりゃ大混雑が新白島の鬼門となりそうだ
-
- 938
- 2015/01/05(月) 07:17:45
-
そんな素人集団じゃないだろうに(笑
乗降車など色々調べて作るんだから、策はあるでしょ(白目)
-
- 939
- 2015/01/05(月) 07:42:50
-
個人的に新白島駅は西広島駅より助かる
JRからの広島市内中心部に一番近い駅だよね
-
- 940
- 2015/01/05(月) 07:55:26
-
>>932西広島から本通りへの複線化には途中の単線化は一切影響無いだろ。
西広島・本通り間の折り返し運転増やせばいいだけの話。
-
- 941
- 2015/01/05(月) 10:13:20
-
真偽の程を確かめるべく仕事始めのラッシュ時間帯に白島駅へ
>>704じゃないが運行間隔の長い可部線の方がよっぽどぎゅうぎゅう
広域公園前始発の大町でJRが接続されている一番多い便でも混んでるのは入口付近
次や次の次で降りる人が一旦降りて最後に乗ってる
その便でも奥に詰めれば各扉から10人は乗れるから計60人捌ける
大町・長楽寺折り返しの空いてる便は優に20人は乗れるから計120人は乗れる
数分間隔で来るから列に並んでいれば現状ダイヤでも間違いなく乗れる
おそらく改正して大町・長楽寺折り返しは増やすだろう
きついのも数分の我慢だし広電の各線も混んでるしな
-
- 942
- 2015/01/05(月) 11:02:35
-
>>941
こんな時期に混むわけないだろ
少なくとも学生は休みだし
-
- 943
- 2015/01/05(月) 12:20:09
-
>>942
以前学生休みじゃない時と大差なかったが
本通行は学生が極端に少ない気がする
反対方向は広陵生や安田女子大生が多いが
平地だからチャリ通学かな
まあ日を改めて7日以降に行ってみるわ
-
- 944
- 2015/01/05(月) 12:25:17
-
アストラムと並走する可部線は学割定期が異常に安いから学生が多いけどな
可部線は山陽本線と違って駐輪場無料だし
-
- 945
- 2015/01/05(月) 12:35:05
-
いずれにせよ問題は年度始めよ
一年で一番混む時期にどの程度さばけるかが問題よ
-
- 946
- 2015/01/05(月) 18:44:01
-
なんか新幹線口余計なものがなくなって一気に洗練されたね(笑)
中層でいいからJR西建て替えて欲しいなぁ
-
- 947
- 2015/01/05(月) 20:56:44
-
鯉城通り朝日ビル跡地に動きか!?
コインパーキングが無くなってきている。
-
- 948
- 2015/01/05(月) 21:15:56
-
マジか!
-
- 949
- 2015/01/05(月) 21:19:43
-
>>946
駅ビルは低層でいいからそのぶん支社ビルを超高層にしてほしいわ
やっぱ200mが一本ほしい
どっちも中途半端っていうのが一番最悪
-
- 950
- 2015/01/05(月) 21:21:25
-
というよりも駅ビルの上層階にJR支社が入居して、今の支社の土地はフルに再開発するべき
-
- 951
- 2015/01/05(月) 21:29:11
-
>>949
駅に面して超高層が蓋をするように建つと奥行きのない景観になるよ
俺としては二葉に超高層が欲しかったな
-
- 952
- 2015/01/05(月) 21:51:30
-
しかも駅ビルの土地は奥行きが無いからそれほど高いのは無理だよな
東京駅みたいなノリでレトロな建物にしてほしいわ
支社ビルはモールでもオフィスでも何でもいいから積み上げてほしい
あとはあれか、郵便局のところか
-
- 953
- 2015/01/05(月) 21:53:32
-
あの支社ビルもずいぶん古いものな
新幹線が影も形もなかった頃の写真にも写ってた
耐震性とか大丈夫なのかって思ってしまう
-
- 954
- 2015/01/06(火) 00:17:01
-
球場周りも完成しだしたな
見晴らし悪くなったけど
いい感じになってくれないものか
-
- 955
- 2015/01/06(火) 00:40:45
-
超高層(200〜220m)はやはり場所的には県庁がいいなぁ
あそこは商業地として一等地だから開発したほうがいいと思うんだが
-
- 956
- 2015/01/06(火) 00:58:51
-
駅前の高層マンションから江田島は見えますか
-
- 957
- 2015/01/06(火) 01:15:12
-
県庁にすると、県外の人も来やすいね
-
- 959
- 2015/01/06(火) 09:23:55
-
>>958トヨタが名古屋でやったみたいにいつかマツダもマツダとその関連企業の入った
高層ビル建てれる日が来るといいな。
因みに朝日ビル跡地の東隣のハンズとの間が日生と広電の合同オフィスビルに建替える
予定。朝日ビル跡地はあくまでも別のプロジェクト。同クラスのビル希望。
-
- 960
- 2015/01/06(火) 16:00:00
-
中心市街地活性化の手段としてBIDという仕組みが注目を集めている。
地権者に課される負担金を主財源に街を「経営」する制度や組織を指し、
今年2月には大阪市で日本初のBID条例が成立した。
http://www.projectdesign.jp/201410/2020urban/001635.php
広島市で地域内の地権者に課される共同負担金(行政が税徴収と同様に徴収する)を
原資とし、地域内の不動産価値を高めるために必要なサービス事業を行う組織ができるかな。
-
- 961
- 2015/01/06(火) 16:16:18
-
広島高速5号線の進捗状況が掲載されたな
29年度末の開通が待ち遠しい
28年度からトンネル工事着手
IR情報→中期経営計画→(2)の?に高速4号線の山陽自動車道への接続とある
こっちも早く進めてほしい
-
- 962
- 2015/01/06(火) 18:54:29
-
これだけ着工まで遅れたんだから
温品ジャンクションの5号⇔2号接続も後回しせず工事すればいいのに・・・
-
- 963
- 2015/01/06(火) 21:27:56
-
牛田の地盤沈下ガーとかいうてるアホ共は放置決定なんか?
-
- 964
- 2015/01/06(火) 23:18:10
-
アパホテル広島駅前大通り重厚でなかなかいいデザイン。
-
- 966
- 2015/01/06(火) 23:56:49
-
>>965
鯉党のブログをご参考
旧イズミ本社跡地
-
- 967
- 2015/01/07(水) 00:14:33
-
966
でも、あの雑居ビル二棟は残るんだよね。
せっかくのデザインが勿体ないよな。まとめて
買収すればよかったのに!
-
- 968
- 2015/01/07(水) 00:16:39
-
よく写真見てごらん。
真ん中に中庭になってるでしょ。
なかなか着工しなかったのは交渉に時間がかかった為と思われ。
-
- 969
- 2015/01/07(水) 00:32:54
-
>>968あれはただ単に便宜上描いてないだけ。建築パースにはよくある話なのだが。
中庭取れるくらいなら容積率いっぱいに建てるのが普通。
本当にあの2軒がただひたすら残念な感じだ。
-
- 970
- 2015/01/07(水) 00:44:59
-
そう。これがいい例だよ。大阪の新阪急ホテル
パースでは横広な雄大なホテルイメージだけど、実際は真ん中の窪み部分は
雑居ビルだらけで、こじんまりしたイメージ。
あんな感じになるんだろうな。邪魔だな〜(笑)
ttp://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/info/index.html
-
- 971
- 2015/01/07(水) 00:50:21
-
ごめん!上のURLリンク切れてた。「新阪急ホテル」で「画像」ググって
みて。パースと実際の写真がいっぱい出てくるわ。
-
- 972
- 2015/01/07(水) 09:26:23
-
新阪急ホテルぐぐったけど立派なホテルの画像だけなんだけど?
雑居ビルってあった??
-
- 973
- 2015/01/07(水) 11:08:51
-
ヨドバシ側のビル群の事かな。
-
- 974
- 2015/01/07(水) 15:02:15
-
ドラッグストアとか並んでるよね
グーグルのストリートビューで検索したらよくわかるよ
このページを共有する
おすすめワード