■広島の再開発を語るスレ Part36■ [machi](★0)
-
- 758
- 2014/12/26(金) 04:04:40
-
本当に広島市は道路と公共交通問題は課題が多い。
観音高架なんて出口は混雑して居住環境は悪くなっているのに「高架は公害が増す」
なんて言う住民がいる始末。
行政も見栄からか必要のないアストラムライン西風新都線を造ろうとしている。
-
- 759
- 2014/12/26(金) 07:41:15
-
>>758
西区の人間はキチガイばかりだからな
空港も騒音ガーで追い出したし
そんなうるさいのが嫌ならアマゾンにでも引っ越せばいいのにね
-
- 762
- 2014/12/26(金) 08:47:05
-
>>755
このルートがあれば、山陽道〜中心部〜南道路が繋がるな
饒津ガードの所から城北通りにそのまま通して、駐輪場上から駅西高架橋に入るような感じで川の上にジャンクションを設けたほうが良いのでは?
駅西高架橋北端を高速道路に直結するという前提は必要だけど、そっちの方が立退き少なく済みそうだけど
道の上に直上で工事するから大規模な通行規制が長期間発生しそうだけど
-
- 763
- 2014/12/26(金) 09:20:11
-
>>762駅西高架橋を都市高速に組み込むって考え方なのかな?恐らく現状の5号の終点
となる所から直接繋げようとすると二葉通りと立体交差する所の高さ最低4.2mが取れ
ない気がするのと駅西高架橋が有料扱いになるのはどうかと思うけど。。。
全然妄想ルートなのでいろんな考えあって良いと思うけどね。
あと、多分城北通りにそのまま横川方面に高架を通した方が良いと考えられてるかと思う
けど恐らく白島の住民から観音の時の様に猛反対される事が想定されるので自分は難しい
と思ってます。特に中広通り辺りは幅も狭くなるので厳しいかと。。。
-
- 764
- 2014/12/26(金) 09:30:37
-
あくまでも妄想路線だけど駅付近から中広J.C.T.までを一応一期、それ以降を二期工区
と考えていますが一応ルート上の不動産は一期区間に関しては纏まった地権者もしくは
公共性の高い施設や老朽化した施設から収用する事で建設期間短縮を考えたつもりです。
二期工区に関しては平和大通りから霞庚午線までは幅30m程度の片側2車線中央分離帯を
取った道を新設し、高架又は予算があれば地下で結ぶ事を考えています。
こちらは地権者が多いので時間はそれなりに掛かるでしょうね。
最近は都市高速も河川法とか昔みたいに緩くないのと景観上の問題もあるので簡単に川
の上通せばいいとはいかなくなって難しいね。確かにあれはあまり美しくないけど。。。
-
- 765
- 2014/12/26(金) 12:46:49
-
>>725
まあ、市の発表でもあったように新白島開業によって中心部と広島駅の間の時間短縮が見込めるから廃案にしたってことだな
つまり、新幹線の時間が気になるから時間通りに着きたい人なんかはアストラム190円とJR140円の計330円さえ払えば時間通りに広島駅と本通りが行き来できるというわけだしね
それ以外の人は従来通りのんびり路面電車160円で移動すればいい
東西線は乗り換えなしでスピーディに移動できて便利だけど、地下を掘り進めて何年先の開業になるか、運賃がはたしていくらになるのかを考えれば新白島で乗り換えた方が手っ取り早く利便性を手にできる
-
- 766
- 2014/12/26(金) 12:51:19
-
もうそろそろイオンモール岡山のことすごいねって認めてやろうぜ。
でなきゃいつまでも延々と岡山人によるモール自慢が続く・・・。
良かったね、そんなすごいモールは広島にも西日本にもないね!
これで満足しろよな!岡山人!
これ以上広島スレでイオンモール自慢は禁止!
-
- 767
- 2014/12/26(金) 14:02:36
-
広島は合併無しで、人口125万を目指すべき
-
- 768
- 2014/12/26(金) 18:09:09
-
地元放送局が広島の一年を振り返っているが、やはり、今年は「土砂災害」。
まちづくりの上でも大きな課題を残した。
がけ条例が適用されなかった、あの幼い兄弟の家の母親の落ち込みようは、
声をかけようもないくらい。
来年は一層の復興対策が求められる。
-
- 769
- 2014/12/26(金) 18:50:23
-
750
IKEA広島は、立川に似てるインテリア中心らしいよ。
だから、郊外型の家具中心じゃないから、電車でこれるんじゃないかな?
-
- 770
- 2014/12/26(金) 19:10:16
-
天満川の上に高速は無いわ〜。川の上に高速道路が覆いかぶさるとか、
見た目が汚すぎて終わってる。
あんなに両側にマンション立ち並んでるのに、反対運動が起きない訳がないし
作るなら太田川放水路だろ。河川敷に高速通して、
その上から土を被せて地下化して堤防化すればいい
-
- 771
- 2014/12/26(金) 19:37:38
-
>>767
府中と海田は回収すべきだろ
-
- 772
- 2014/12/26(金) 20:34:37
-
>>771
あれ位は衛星都市として無いと不自然だと思う
-
- 773
- 2014/12/26(金) 21:17:46
-
この4年で11000人増か
このペースなら4年後120万超えてるな
-
- 774
- 2014/12/26(金) 21:30:31
-
>>772
広島市と安芸郡がお互いに飛び地を抱えてるほうが不自然だと思わんか?
衛星都市なら廿日市とか呉とか西条とかあるじゃん
-
- 775
- 2014/12/26(金) 23:48:18
-
にしてつグループ 新企業メッセージ
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2014/14_086.pdf
広島の某企業も大いに学んで欲しい。
-
- 776
- 2014/12/26(金) 23:55:52
-
>>775
【まちに、夢を描こう。】
こういう企業テーマを設定するあたりから広島と全然違う印象を持ちます。
ターミナルなどの再開発にも熱心ですね。
-
- 777
- 2014/12/27(土) 00:13:26
-
http://www.nishitetsu.co.jp/pdf/csr/all.pdf
ベトナム・ハノイでバス事業の支援まで行っているのか。
他都市との比較になってしまうところは許していただきたいが、良い事例は
どんどん吸収して欲しいので書き込みました。
-
- 778
- 2014/12/27(土) 00:50:38
-
僻地の人間が必死なのはよく伝わったぞ
広島さんの苦労はよくわかります
うちもまとわりつかれてめんどくさいからw
-
- 779
- 2014/12/27(土) 01:00:22
-
CIなんざ
なん十年も前からある話
ちなみにマツダがその走りらしい。
-
- 780
- 2014/12/27(土) 01:29:13
-
>>779
マツダがCIの走りなんですね。ZOOM-ZOOMもよいイメージですね。
一方、”地域社会に奉仕する” なんて化石のようなブランドイメージの広島の企業もありますが、
どうにかならないものですかね。
-
- 781
- 2014/12/27(土) 01:43:10
-
CS(お客さま満足)の推進というものを、今ではどの企業も掲げています。
>>777のサイトを読み進めると、このCSに相当の力を入れていることがわかります。
-
- 782
- 2014/12/27(土) 05:25:57
-
速報 黒田カープ復帰
いやー、広島の街はいろいろ盛り上がりますね。
メジャーの21億円のオファーを蹴ったとか
-
- 783
- 2014/12/27(土) 09:28:39
-
NGIDが多すぎて大変
-
- 784
- 2014/12/27(土) 09:32:34
-
>>782
ズムスタがえらいことになるな
-
- 786
- 2014/12/27(土) 10:21:00
-
新井はいらないよw
-
- 787
- 2014/12/27(土) 11:12:40
-
モール自慢が始まると
広電啓蒙がピタッとやむのなんでだろう?(笑)
-
- 788
- 2014/12/27(土) 12:10:21
-
モールの大きさ自慢だね
入ってるテナントはパルコとそう差はないからね
アーバンリサーチ辺りが自慢のテナントだから底が見えたわ
-
- 789
- 2014/12/27(土) 13:36:55
-
流石に昨日の流川は一年で一番の人出だったね。
3時過ぎても人うじゃうじゃ
-
- 790
- 2014/12/27(土) 13:37:28
-
というか何でパルコに対抗意識燃やしてんだろうね
パルコが自分とこに出来てからパルコをあーだこーだ言えば良いのに
そもそもパルコみたいなファッションビルと、イオンみたいなショッピングセンターを比較してる時点でねぇ
第一、広島のファッションビルはパルコだけじゃないのにね、ほんと程度が知れるよ
-
- 791
- 2014/12/27(土) 14:04:47
-
ああ、広島にパルコが3つもあるの許せないのか
パセーラ、アクセ広島、アクア広島センター街、サンモールとかのファッションビルもそれぞれ味があって良いよな
厳密に言えば、そごう新館もまんまファッションビルか、あれは
個人的には開店当時からパセーラが一番好きだね
そういや、広島のパルコには全国のパルコの中では数少ない、渋谷パルコと同じくクラブクアトロが入ってるか
-
- 792
- 2014/12/27(土) 14:23:17
-
しかし今更ながらバスセンターってほんと綺麗になったよ
それにビルの3Fに巨大なバスセンターがあるのって中四国じゃ珍しいんじゃね?
-
- 793
- 2014/12/27(土) 15:26:39
-
>>791
アクセみたいな洒落たファッションビルがもっとできて欲しいね
ああいうのが出来てくれないと繁華街の街並みが美しくならない
-
- 794
- 2014/12/27(土) 15:31:21
-
広島高速5号が開通したら高速バスは5号から東へ向かうのかな?
だとしたら中筋が始点になるんだろうか?
中筋→不動院→白島→BC→新幹線口って感じかな
-
- 795
- 2014/12/27(土) 17:15:43
-
一流のメジャー選手が広島に帰ってくる。21億円を蹴って「広島には何があるのか?」と話題沸騰。
海外メディアも「ヤンキース大打撃」なんて報じてる。
そして、野球に興味のない人までも広島に注目していて、羽生並みにニュース・コメント数を独占。
他都市の買い物する場所が一つ増えただけで騒ぐのが何とも・・。w
広島人の皆様、広島の街に誇りを持ちましょう。
-
- 797
- 2014/12/27(土) 17:39:33
-
795
ましで今年最後に最高なニュース!!
カープ最高!広島大好き!!
-
- 798
- 2014/12/27(土) 17:45:40
-
>>797
他球団のファン、そして一般の人も黒田の心意気に歓喜してますね。
「野球には興味がないけどやることが凄い」という声も多い。
来年のズムスタによる広島への経済効果は相当なものだろう。
市内の観光地にも当然波及する。また、戦後70年の節目でも
あり、ますます広島は注目される。
-
- 799
- 2014/12/27(土) 17:54:02
-
>>797
そんなあなたは某2ちゃんブラウザでは黒田の徒名が割り振られてますよ
-
- 800
- 2014/12/27(土) 18:18:07
-
>>796
>東方面は新幹線口発5号直行が増えそう
それって 高速バスの 高速5号線経由 新幹線口 折り返し化が
推し進められようとしているってことか...
高速バスは 都心に直通することで
鉄道との差別化を図っているのに 何考えてんだか・・・。
特に 新幹線と併行する 東西方向の路線は そう。
逆に 夜行列車が絶滅状態なので
夜行バスは、鉄道との接続を推し進めて欲しい。
-
- 801
- 2014/12/27(土) 19:08:37
-
>>800
都心発着が活きるようにするには渋滞に左右されない4号線の山陽道直結と5号線2期工事が必須になるね
沼田スマートIC完成までには五日市JCT着工してほしい
-
- 802
- 2014/12/27(土) 19:54:30
-
799
何言ってるの?俺がなんだって?
-
- 803
- 2014/12/27(土) 19:57:50
-
>>799
アンカもまともに付けられない奴が
専ブラなんて使ってるわけない
-
- 804
- 2014/12/27(土) 20:26:29
-
803
んだんだ、俺はここしか書き込んでないんだが。
専ブラの意味もわかんねぇよ(笑)誰と勘違いしてんだか。
まあ、あだ名が黒田なら光栄です!!
-
- 805
- 2014/12/27(土) 22:30:35
-
それにしても、来春のプロ野球の黒田登板でどれだけの人が来るか楽しみ。
今でも黒田をこの目で見たいというコメが広島ファン以外でもyahooニュースに殺到してるし。
もうちょっと、広島駅南口が整った状況で多くの人を迎え入れたかったな。
新白島開業後なのは良かった。
-
- 806
- 2014/12/27(土) 22:41:15
-
TBSマスパン、広島に移住する模様。
もしかしてRCCアナとして復活とか、、ないだろうね。
-
- 807
- 2014/12/27(土) 22:48:15
-
新井はいらないのにな
-
- 808
- 2014/12/27(土) 22:55:35
-
>>805
せめて自由通路が完成してれば‥‥‥
-
- 809
- 2014/12/28(日) 01:11:31
-
21億円の価値のある選手を広島で見られる。
他球団のファンも来るし、これは否が応でも期待できる。ズムスタは
ズムスタは、まちづくりにも貢献しているしマジ凄い。
このページを共有する
おすすめワード