facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 726
  •  
  • 2014/12/25(木) 20:19:13
>>724
どうでもいい。ここは広島の再開発やまちづくりを語るスレです。

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2014/12/25(木) 20:28:10
http://www.hiroden.co.jp/improve-service/pdf/fudosan/ishiuchi_gaiyo.pdf#search='%EF%BC%88%E4%BB%AE%E7%A7%B0%EF%BC%89%E7%9F%B3%E5%86%85%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD'

商業設備20ヘクタールと出ている
20ヘクタールは20万?

ということです

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2014/12/25(木) 20:34:51
>>724
でも質と量に関しては広島市が岡山市を圧倒してるよね(笑)
高級ブランドではまったく相手ではありません(笑)
あーもっといじめたいけどこれくらいにしといてあげるね(笑)

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2014/12/25(木) 20:38:31
>>724
さらに再開発でも岡山など問題外ですね(笑)
これからの再開発ラッシュを指を加えて見てることだね(笑)
顔を真っ赤にして(笑)
イオンバイクできたらまた来てね

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2014/12/25(木) 20:39:50
ググールマップで広島市をぱっと見てみると橋の多さにびっくりする
大阪より多いんじゃね? とても全部把握できねー
迷ったらとにかく2号線に戻ってやりなおしてます

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2014/12/25(木) 20:41:22
そりゃしょうがない
そういう地形なんだから

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2014/12/25(木) 20:49:28
>>730
高度成長期やその前に造った橋が多いから維持管理費が大きな課題となっている。
これからの都市インフラは維持が大変。

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2014/12/25(木) 20:56:49
>>732
なるほど、たしかに橋が多ければ移動には便利だけど維持コストはかかりますな
あたまの痛いところ・・・

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:02:04
前スレで橋の数だけ比べてお隣の方が多いとか言ってた輩がいたけど広島は基礎が
複数ある長大な橋が圧倒的に大いんだな。
農業用水に架かる木製やプレコンの2m程度の橋とは訳が違う。
まあ、その分保守維持費が他の街より掛かってしまうのも確かだが。

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:03:38
>>734 前スレじゃなく以前だな。それと圧倒的に多いが正解。

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:05:00
>>733
強度的に問題が有る橋がかなりある、と昨年の夏くらいだったか、報道されてた。
その時に挙がってた橋が、当時仕事で必ず毎日通る橋だったからショックだった。

実際に多数の橋があるから、維持費も相当なもんなんだろうな。
古い橋もかなりの数あるし。

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:06:20
>>724
だからそういう田舎自慢は岡山スレで存分にやってくれ
やんわりとあんたのところ大したこと無いよ、と言ってやってんのに分からないなんてな
ほんとあんたみたいなのを井の中の蛙って言うんだろうな
それに比較したいなら、
そんな曖昧なこと言ってないで、広島の繁華街にある全てのファッション関係を全部把握してから比較すればいい
まああんたじゃ広島の繁華街にある全てのファッション関係把握出来ないだろうけど
イオンが街の中心になって裸踊りしてるところ申し訳無いが、田舎自慢を他都市スレでやる思考がそもそもほんとウザいしキモいから
つまりあんたはこのスレの害虫なんだよ
注意しても注意しても聞く耳持たない、後に引けなくなった女の腐ったみたいな害虫なんだよ

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:08:08
>>736
こういう話は目に見えて変化がないからニュースになりにくい。
笹子トンネル事故のように、橋に関して安全上の重大な懸念がなければいいが。

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:13:57
>>738
いや、その「重大な懸念」があるってテレビで報道されてたんだよ。
何せ広島って橋多いでしょ、だから費用とか諸々大変だなオイって思ったんだ。
複数の橋が挙がってたけど、覚えてるのはよく利用していた「己斐橋」だけ。

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:23:42
>>739解体された観音橋なんて凄い状態で暫く放置だったもんな。
http://www.panoramio.com/photo/10541616

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:43:21
>>740
なんじゃ、これは。
広島市の橋は大丈夫なのか?新交通・西風新都線の建設なんて言っている場合か??

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:55:15
>>741現状ここまでひどいケースは今のところ広島には無いと思うが、やはり比較的
大きな橋の維持管理には大金が掛かるのだろう。
己斐橋もそんなにひどいなんてな。昔よく使ってただけにショックだわ。

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2014/12/25(木) 21:59:14
>>701
とりあえずわざわざ広島から行ってみたけど
ソレイユとは全く別物だったよ

広さというか何というか…何か海外のデパートに近くて
バカヤマンが煽るのも少し分かる
少なくとも今のところ広島に近い施設はないと思う

とりあえず駅前には期待だけど
パチンコ屋が悲しすぎる

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2014/12/25(木) 22:06:03
>>743はいはい。
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上183m◆
136 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2014/12/07(日) 22:57:12 ID:eSn6b/YA [ 193.92.183.58.megaegg.ne.jp ]
>>134
大阪の伊勢丹ってあかんのかい?
あんな超好立地なのに信じられん

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2014/12/25(木) 22:16:41
イオンモール広島府中のLAS棟1階のお店がほとんど閉店。
http://hiroshimafuchu-aeonmall.com/news/infomation/#news-137
大規模な改装かな?

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2014/12/25(木) 22:27:50
>>744
他のスレにも書き込むことが何か問題?
今は広島市の中心に住んでるけど、
岡山人って思うなら思えば良いよ
実際少しだけど岡山に住んでたこともあるし

とりあえずイオン岡山一回は見てみるの面白いよ
新しい物好きだからわざわざ行ったから、二回目行くかは分からないけど
正直想像以上だったよ
まあ参考までに

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2014/12/25(木) 22:38:37
>>746書き込むだけなら問題ないがその後の発言はディスられたことへの反論に必死さが滲み出てると思うがw
普通にイオンモールって339の言ってる認識の方が正論に思うけどな。

339 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2014/12/14(日) 15:59:37 ID:SPrAPgxA [ d288cc-205.dynamic.tiki.ne.jp ]
イオンなんて駅周辺の中心部に住んでる富裕層は誰もいかねーよ。
行く奴はたいてい郊外に住んでる貧乏臭い奴だろ。

ジャケットなんて最低でも3万円は出さなきゃまともなのは買えない。
イオンみたいな安かろう悪かろうなモールが出来ても行く用がない。
個人的には富裕層を狙った百貨店の進出を希望する。

駅周辺に貧乏人相手のモールなんかつくるな。チャラチャラしたガキが屯するだけだろ。
349 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2014/12/14(日) 17:27:18 ID:5wzEvVuw [ 193.92.183.58.megaegg.ne.jp ]
>>339
3万のジャケットって凄く普通何ですが…
UR、リレーションは普通に3万以上するし、
他の店でも普通何ですが…

339の金持ち感覚が意味不明
そもそも服を買ったこと無いのかな?
ハイブランドだと最低10万はするし

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2014/12/25(木) 23:07:19
そもそもイオンモール自体が高価格帯の品揃えをウリにしてないもの。
安く済ませたい人が買いに行くところでしょ。俺もそうしたい時に行くよ。

もっと高いものを買いたい人はデパートなり専門店に行くと思うが。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2014/12/25(木) 23:25:58
そういや、大きな都市のビジネス街にはビジネスコンビニがあるよな
有名どころのキンコーズとかオフィス24とか
広島も数年前からやっとぼちぼち出来たしたね

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2014/12/25(木) 23:38:14
二葉の里にIKEAが出来るけど、
あの通り数年後にはとんでもない慢性渋滞引き起こしそうだな
広島テレビやデータセンターとか新鉄道病院とかも出来るから酷いことになりそう
挙句にJR西日本広島支社の建替えがどんなもんになるかによって予想がつかないな
北口の駅ビルの増床とシェラトンの相乗効果もヤバそう
都市高速5号線まで出来ちゃったらカオスになるぞ、渋滞
南口はAブロック、Bブロック、Cブロックとマツダスタジアムのボールパークタウン、
挙句に広電の高架接続
大洲通りが更に慢性渋滞に陥るでしょ、ほんと想像するだけでイヤになりそうだな

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2014/12/26(金) 00:04:02
一応道は拡幅されてるけど、週末は混みそうだな
今でも混むけど

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2014/12/26(金) 00:16:55
>>750まあ逆に渋滞するだろうから都市高速という抜け道があると考えれば。。。
確かにその逆の流入もあるけどw

ここまで見た
  • 753
  • 750
  • 2014/12/26(金) 00:22:45
>>751
だよな
話変わるけど、深夜、都市高速2号線〜3号線をアルグリーンの「Love and Happiness」とか、
ボビーハンフリーの「Blacks and Blues」みたいなソウルとかレアグルーヴのベタな曲流しながら車走らせてると、
なんか良い
都市高速は早く環状化してほしい

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2014/12/26(金) 00:24:26
>>752
都市高速5号線と駅西高架橋をどうにか高架で接続してほしいとは思う
欲を言えば、都市高速4号線と5号線は接続してほしい

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2014/12/26(金) 01:11:45
>>754欲を言えばと言うか寧ろそうするのが都市高速としてはマストでしょ。
何年先の事になるか分からないが5号線第二期はこの辺りを通すのが個人的にはベストだと思う。
http://imgs.link/XvfXHQ.jpg

因みに基町アパートは再開発で撤去。
城の北側は留置所辺りから地下へ。
新幹線は鉄道限界より上である40m位上空を高架でオーバーパス。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2014/12/26(金) 01:23:13
>>750
にぎつ裏の渋滞もやばいことになりそう

牛田南らへんから二葉の里方面に抜けるトンネルでも掘らないとにぎつガード下がどうしようもないような

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2014/12/26(金) 01:36:28
>>755
ほんとその青写真はみんな願ってると思う
>>756
饒津ガート下は今でも朝夕込みまくりだもんな
ほんとどうにかしてほしい

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2014/12/26(金) 04:04:40
本当に広島市は道路と公共交通問題は課題が多い。
観音高架なんて出口は混雑して居住環境は悪くなっているのに「高架は公害が増す」
なんて言う住民がいる始末。
行政も見栄からか必要のないアストラムライン西風新都線を造ろうとしている。

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2014/12/26(金) 07:41:15
>>758
西区の人間はキチガイばかりだからな
空港も騒音ガーで追い出したし
そんなうるさいのが嫌ならアマゾンにでも引っ越せばいいのにね

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2014/12/26(金) 08:26:28
>>727
20万m2、それは延床面積だろ。
売場面積ではない。その規模と立地考えればイオン府中以下。大体、もろ郊外型じゃない。ちなみにイオン岡山の延床面積は25万m2

>>747
>>339は正論だと思うが、郊外型イオンのでの話だな。ただ都市型と郊外型では内容がそれだけ違う。広島PARCOを郊外型イオンと同列視はしないのは当然だが、イオン岡山は広島PARCOと同列どころかその上をいってる。客単価も郊外型イオンとちがってかなり高い。

まぁ、広島にはこんなすごい商業施設はないよ。

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2014/12/26(金) 08:32:03
>>727
20万m2、それは延床面積だろ。
売場面積ではない。その規模と立地考えればイオン府中以下。大体、もろ郊外型じゃない。ちなみにイオン岡山の延床面積は25万m2

>>747
>>339は正論だと思うが、郊外型イオンのでの話だな。ただ都市型と郊外型では内容がそれだけ違う。広島PARCOを郊外型イオンと同列視はしないのは当然だが、イオン岡山は広島PARCOと同列どころかその上をいってる。客単価も郊外型イオンとちがってかなり高い。

まぁ、広島にはこんなすごい商業施設はないよ。

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2014/12/26(金) 08:47:05
>>755
このルートがあれば、山陽道〜中心部〜南道路が繋がるな

饒津ガードの所から城北通りにそのまま通して、駐輪場上から駅西高架橋に入るような感じで川の上にジャンクションを設けたほうが良いのでは?
駅西高架橋北端を高速道路に直結するという前提は必要だけど、そっちの方が立退き少なく済みそうだけど
道の上に直上で工事するから大規模な通行規制が長期間発生しそうだけど

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2014/12/26(金) 09:20:11
>>762駅西高架橋を都市高速に組み込むって考え方なのかな?恐らく現状の5号の終点
となる所から直接繋げようとすると二葉通りと立体交差する所の高さ最低4.2mが取れ
ない気がするのと駅西高架橋が有料扱いになるのはどうかと思うけど。。。
全然妄想ルートなのでいろんな考えあって良いと思うけどね。
あと、多分城北通りにそのまま横川方面に高架を通した方が良いと考えられてるかと思う
けど恐らく白島の住民から観音の時の様に猛反対される事が想定されるので自分は難しい
と思ってます。特に中広通り辺りは幅も狭くなるので厳しいかと。。。

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2014/12/26(金) 09:30:37
あくまでも妄想路線だけど駅付近から中広J.C.T.までを一応一期、それ以降を二期工区
と考えていますが一応ルート上の不動産は一期区間に関しては纏まった地権者もしくは
公共性の高い施設や老朽化した施設から収用する事で建設期間短縮を考えたつもりです。

二期工区に関しては平和大通りから霞庚午線までは幅30m程度の片側2車線中央分離帯を
取った道を新設し、高架又は予算があれば地下で結ぶ事を考えています。
こちらは地権者が多いので時間はそれなりに掛かるでしょうね。

最近は都市高速も河川法とか昔みたいに緩くないのと景観上の問題もあるので簡単に川
の上通せばいいとはいかなくなって難しいね。確かにあれはあまり美しくないけど。。。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2014/12/26(金) 12:46:49
>>725
まあ、市の発表でもあったように新白島開業によって中心部と広島駅の間の時間短縮が見込めるから廃案にしたってことだな
つまり、新幹線の時間が気になるから時間通りに着きたい人なんかはアストラム190円とJR140円の計330円さえ払えば時間通りに広島駅と本通りが行き来できるというわけだしね
それ以外の人は従来通りのんびり路面電車160円で移動すればいい

東西線は乗り換えなしでスピーディに移動できて便利だけど、地下を掘り進めて何年先の開業になるか、運賃がはたしていくらになるのかを考えれば新白島で乗り換えた方が手っ取り早く利便性を手にできる

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2014/12/26(金) 12:51:19
もうそろそろイオンモール岡山のことすごいねって認めてやろうぜ。
でなきゃいつまでも延々と岡山人によるモール自慢が続く・・・。

良かったね、そんなすごいモールは広島にも西日本にもないね!

これで満足しろよな!岡山人!

これ以上広島スレでイオンモール自慢は禁止!

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2014/12/26(金) 14:02:36
広島は合併無しで、人口125万を目指すべき

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2014/12/26(金) 18:09:09
地元放送局が広島の一年を振り返っているが、やはり、今年は「土砂災害」。
まちづくりの上でも大きな課題を残した。
がけ条例が適用されなかった、あの幼い兄弟の家の母親の落ち込みようは、
声をかけようもないくらい。
来年は一層の復興対策が求められる。

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2014/12/26(金) 18:50:23
750
IKEA広島は、立川に似てるインテリア中心らしいよ。
だから、郊外型の家具中心じゃないから、電車でこれるんじゃないかな?

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2014/12/26(金) 19:10:16
天満川の上に高速は無いわ〜。川の上に高速道路が覆いかぶさるとか、
見た目が汚すぎて終わってる。
あんなに両側にマンション立ち並んでるのに、反対運動が起きない訳がないし
作るなら太田川放水路だろ。河川敷に高速通して、
その上から土を被せて地下化して堤防化すればいい

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2014/12/26(金) 19:37:38
>>767
府中と海田は回収すべきだろ

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2014/12/26(金) 20:34:37
>>771
あれ位は衛星都市として無いと不自然だと思う

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2014/12/26(金) 21:17:46
この4年で11000人増か
このペースなら4年後120万超えてるな

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2014/12/26(金) 21:30:31
>>772
広島市と安芸郡がお互いに飛び地を抱えてるほうが不自然だと思わんか?
衛星都市なら廿日市とか呉とか西条とかあるじゃん

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2014/12/26(金) 23:48:18
にしてつグループ 新企業メッセージ
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2014/14_086.pdf

広島の某企業も大いに学んで欲しい。

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2014/12/26(金) 23:55:52
>>775
【まちに、夢を描こう。】

こういう企業テーマを設定するあたりから広島と全然違う印象を持ちます。
ターミナルなどの再開発にも熱心ですね。

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2014/12/27(土) 00:13:26
http://www.nishitetsu.co.jp/pdf/csr/all.pdf
ベトナム・ハノイでバス事業の支援まで行っているのか。
他都市との比較になってしまうところは許していただきたいが、良い事例は
どんどん吸収して欲しいので書き込みました。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード