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  • 2014/11/19(水) 00:41:00
>>659
でも、他都市の地下鉄の良いところばかり話して、肝心の財政の
話はしないから、全くの無意味ですよね。
広島市の財政が逼迫している原因だけを突き詰める必要があるかと。

ここまで見た
  • 661
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  • 2014/11/19(水) 00:46:37
都道府県別GDPランキングと国内割合

1 東京都 92,300,479 18.1%  2 大阪府 38,921,824 7.5%   3 愛知県 37,171,925 7.0%   4 神奈川県 31,960,343 6.1%  .5 埼玉県 21,108,084 4.0%
6 千葉県 .19,650,939 3.8% 7 兵庫県 19,135,712 3.7% 8 福岡県 18,510,916 3.6%   9 北海道 18,458,430 3.5% 10 静岡県 16,927,524 3.3% 
11 広島県 11,981,498 2.4%  12 茨城県 11,577,898 2.1% 13 京都府 10,092,747 2.0%  .14 新潟県 8,979,390 1.7% .15 宮城県 .8,285,510 1.6%  
16 栃木県 .8,268,453 1.6% 17 三重県 .8,207,134 1.6% 18 長野県 .8,147,872 1.5%  .19 福島県 7,883,359 1.5% .20 岡山県 .7,532,514 1.5%  
21 群馬県 .7,498,211 1.5% 22 岐阜県 .7,386,360 1.4% 23 滋賀県 .6,017,129 1.2%  .24 山口県   5,840,349 1.1% .25 熊本県 .5,745,329 1.1%
26..鹿児島県 5,464,314 1.0% .27 愛媛県 .4,942,123 1.0% 28 石川県 .4,709,124 0.9%  .29 富山県 4,654,341 0.9% .30 岩手県 4,544,443 0.9%  
31 青森県 4,570,246 0.9% .32 大分県 .4,474,615 0.9% 33 長崎県 .4,282,160 0.8%  .34 山形県 4,208,671 0.8% .35 秋田県 3,808,494 0.7%  
36 奈良県 3,749,870 0.7% .37 香川県 .3,663,749 0.7% 38 沖縄県 .3,662,020 0.7%  .39 宮崎県 3,531,593 0.7% .40 和歌山県 3,403,350 0.7%  
41 福井県 3,308,091 0.6% .42 山梨県 .3,236,400 0.6% 43 佐賀県 .3,011,553 0.6%  44 徳島県 .2,643,749 0.5% .45 島根県   2,506,160 0.5%  
46 高知県 2,285,185 0.4% .47 鳥取県 .1,999,163 0.4%

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  • 662
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  • 2014/11/19(水) 02:26:06
なんだこの辛気くさいスレは。
これならイオンモールだけで盛り上がる某都市のスレのが元気だわ。
広島には、進行中の大規模再開発があると言うのに。
いつのまにか、他都市の方々の努力により、財政難スレに変わったな。

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  • 663
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  • 2014/11/19(水) 07:28:36
アジア大会のような、大失敗をするよりは、しっかり議論したほうがいい。
イオンモールの話なんて、中身がなさすぎw

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  • 664
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  • 2014/11/19(水) 08:24:28
市民球場跡地を文化芸術施設にする話では地下水対策の話など無く、突如降って湧いたようにスタジアム協議会に出てきてしかも何十億と高額。
その情報提出先は何処からだったのか?

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  • 665
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  • 2014/11/19(水) 08:37:21
広島も財政は深刻だが、周囲の市の方がもっと大変。
地形的なハンデは同じか、さらに悪いのに、人をガンガン広島に吸われてるからな。

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  • 666
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  • 2014/11/19(水) 09:03:29
財政を圧迫する一つの要因である橋は圧倒的に広島市にあるだろ。
治山に関しては同意だがそれでも人口密集地帯の脇が崖というケースは殆ど広島市。

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  • 667
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  • 2014/11/19(水) 11:25:14
>>666
橋は中心部にあるから目立つだけで、政令市の中では数も規模も真ん中。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000179/179856/12-4.xls

山の団地化は、当初の予想以上に金喰い虫になってる。
渋滞を緩和するアストラムや、一過性のアジア大会よりも、実質的な財政ダメージがとてつもなく大きい。

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  • 668
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  • 2014/11/19(水) 15:27:14
>>667単純に橋の個数や総延長だけならそうなるだろう。
例えば広島より個数の多い岡山の橋の殆どが農業用水を渡る程度の短い橋。
広島ではそれらの橋は暗渠なり、もしくはそもそも無いものだ。
それらの個人でも架けられる程度の橋と市内の6本の川に架かる橋を人くくりにしていい訳が無いよな。
実質広島より橋梁に掛かる経費が大きいのは大阪市とかの田畑の無い大都市位だろ。

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  • 669
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  • 2014/11/19(水) 18:46:52
お前の抱える問題なんて大したことない、俺なんかもっときついんだぞと、不幸自慢をなさりたがる御仁を時折見かけますが、このスレでは特に多くいらっしゃるように感じます。

このスレの特長なのか、広島の土地柄なのか定かではありませんが。

誰しも多かれ少なかれ問題を抱えているのですが、普通のの大人は、それを言い訳にすることはないのですね。
何故なら、自分が抱えている問題が、実は誰しも抱えるありきたりの問題に過ぎないかもしれないからなのですね

従って、地下鉄がない理由を地盤の悪さのせいにする都市は、広島以外に存在しないわけですね

都市が抱える問題で最も辛いのは、地盤が悪いとか川が多いとかではなく、実は、人が少ないということなのです

この点、広島市は相当恵まれている部類に入るわけですから、甘えてばかりはいられないのでしょう

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  • 670
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  • 2014/11/19(水) 19:26:22
要は広島は金の使い方が他の都市より下手くそなんだな。
あと都市開発も他の都市より下手くそと。

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  • 671
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  • 2014/11/19(水) 20:25:47
構想は素晴らしいけど。

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  • 672
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  • 2014/11/19(水) 20:42:56
そう言えば、昔宇品に1000メートルのタワー構想あったね(笑)
構想は素晴らしい。(笑)

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  • 673
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  • 2014/11/19(水) 20:47:34
地下鉄作ろうと思えば
予算を見直しすれば作れると思うんだけどな。

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  • 674
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  • 2014/11/19(水) 20:50:09
まあ、地下鉄みたいに無駄遣いして夕張市のようにはなりたくないね。

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  • 675
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  • 2014/11/19(水) 20:50:37
地下鉄地下鉄みんな言ってるけど広島ほどの街に必要かな?
俺はいらない。と言うよりなにかもったいない。
と言う気持ちかな。地下鉄のある街は全て国内行ったことあるけど
やっぱり広島に地下鉄・・・無理だろうな。

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  • 676
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  • 2014/11/19(水) 20:54:49
広島に地下鉄ができないのは「路面電車があるから」。
仙台や他の街のように路面電車を廃止する計画はないし
駅前大橋線計画も進行中。LRT活用の時代の流れからも
廃止は全く有り得ない話。重複路線では採算も絶対に
取れない。

意味のないスレ汚しはいらない。
いい加減に止めてくれ。地下鉄の話は。必要な議論が
できない。

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  • 677
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  • 2014/11/19(水) 20:58:52
>>676路面電車を廃止したら広島、岡山、熊本
あたりは地下鉄があってもいいかもしれないね
まぁ複数路線は小さい地方都市だから無理だろうけど

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  • 678
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  • 2014/11/19(水) 21:01:45
>>677
その廃止するという選択が今はもうありませんね。
国も県も市も、また全国共通で路面電車のLRT化を
掲げています。
現実的な話をしないと、妄想・空想になるだけです。

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  • 679
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  • 2014/11/19(水) 21:03:31
路面電車はLRTではないですから、LRTの流れがあったとしても、結局のところ、現行の路面電車は廃止せざるを得ないわけですね

であれば、あとは費用と便益の兼ね合いで何を作るのか決まるのですが、広島の規模であれば地下鉄を選択する可能性が高いわけです

単に駅前大橋線を作るというのは、路面電車の延命に過ぎず、下手を打てば、安物買いの銭失いになりかねないわけです

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  • 680
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  • 2014/11/19(水) 21:05:28
LRTというものを全く理解していないのに、よくもまあ。

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  • 681
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  • 2014/11/19(水) 21:08:19
LRTというものをwikipediaで100回読んで勉強しましょうねw

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  • 682
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  • 2014/11/19(水) 21:09:04
地下鉄がなかったからどうだって言うんだ
財政的な裏付けもなしにステイタス的な位置づけで話ししたってしょうがない
広島自体が元々公共交通機関への依存度が低いんだよ
バブル期やそれ以前のまだ余裕があった頃に都心部の交通機関の整備でもやっときゃ行けたかも知れんが今じゃ誇大妄想の範疇

ここまで見た
  • 683
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  • 2014/11/19(水) 21:28:46
LRTというのは決まった規格ではないのですね。
広島の路面電車の問題である輸送力の少なさ、定時制のなさ、遅さを解消できるLRTこそ、広島で導入する価値のあるであり、そうでなければ、ワザワザお金をかけて導入する価値など全くないのですね
当たり前ですが

つまり、LRTとは都市毎に異なるわけで、ウィキペディアをには載ってませんし、ウィキペディアの受け売りでオレはLRT博士だなどと悦に入っても意味はないわけです

今風のカッコイイ低い床の電車を導入することがLRT化ではないのですね

ここまで見た
  • 684
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  • 2014/11/19(水) 21:38:55
LRTの日本の事例で、我が街でよく見る電車があっただろう。
路面電車とLRTは別物ではない。でも、同じものでもない。
LRTの範疇は広い。
既存の路面電車を活かすという考えは諸外国でよく見られる。
それを高度化していくこともLRTと呼べるだろう。

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  • 685
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  • 2014/11/19(水) 21:41:19
広島規模の街で、十分な輸送力、定時性、速力を確保できる程度に、今の路面電車を改良しようとしても、出来上がったものはもはや、事実上他都市でいうところの地下鉄とほぼ同じものであり、であればLRTなどと横文字を使って通を気取るより、地下鉄と呼べば良いのではないですかということです。

輸送力などの問題を解決できないLRT化であれば、いくら広島市民といえど、そのようなものに無駄金を払うほど、お金の使い方が下手くそというわけではないのでしょう

ここまで見た
  • 686
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  • 2014/11/19(水) 21:41:23
謎の足し算

市民球場跡地検討委員会
サカスタ(2万5000人規模、掘り下げ有り)+複数の複合施設=192億円

サカスタ協議会
サカスタ(3万人規模、掘り下げ有り)=194億円

サンフレは2万7000人規模なら掘り込み無しでOKと試算。協議会のコンサル、手抜きしてないか?

ここまで見た
  • 687
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  • 2014/11/19(水) 21:41:39
wiki読むと宮島線のみがLRTの定義に当てはまるようなこと書いてるが?
銀座に計画の路線も実際市内線のようなものでなく、
高架で運行する計画であって市内線のようなものが、
できるというわけではないと思うな、

ここまで見た
  • 688
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  • 2014/11/19(水) 21:47:11
>輸送力などの問題を解決できないLRT化

新白島駅という期待の星もある。
駅前大橋線も合わせて、広島市は、これで輸送量のバランスを取ろうとしている。

ここまで見た
  • 689
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  • 2014/11/19(水) 21:52:29
>>687
この宮島線という表現が怪しい。広島駅〜宮島口を指すのかもしれない。
実際、他のLRTの日本の路線には市内線のような道路上の区間が含まれる。

銀座などは高架で運行なのですか?出展をよろしくです。

ここまで見た
  • 690
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  • 2014/11/19(水) 22:03:26
この輸送力不足はそんなもんじゃ補えないよ。
根本的に解決しようと思えば現広電本線の高架化専用軌道化による定時性確保及び
今の30m規制に囚われない長大編成化が一番手っ取り早いよ。
駅間の間引きもセットでな。
中途半端が一番悪い。

ここまで見た
  • 691
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  • 2014/11/19(水) 22:07:26
新白島駅や駅前大橋線程度で路面電車の輸送力、定時性、速度問題が解決するするのであれば、それで打ち切り
路面電車のままで差し支えないのでしょう
これをLRTと呼ぶか否かは個人の自由ですが、単なる言葉の言い換えに過ぎないのでしょう

しかしながら、視点を変えて、広島市当局や国交省立場に立ってみると、これほど効率の良い投資案件はありません
駅前大橋線や新白島駅整備程度の投資で、あとはテキトーな理由をチョットつけてやるだけで、見栄っ張りな広島市民は公共交通機関に対する不満がガス抜きされ、そればかりか、わあいLRT時代の幕開けだなどと喜んでくれるのです。
なんていい人たちなんでしょう。
財源確保も補助金の支出も、チョットの手間で済んでしまいます
チョロいもんです

我田引鉄のうるさ型の先生方は日本各地にいますから、浮いた補助金は別の地域にまわしましょうというわけですね

ここまで見た
  • 692
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  • 2014/11/19(水) 22:14:35
まあ、自動車社会の地方都市・広島では、補助金を都市高速道路へ振り向けて欲しい
所です。道路事情のほうが悪すぎです。

ここまで見た
  • 693
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  • 2014/11/19(水) 22:15:01
>>689
LRT・BRT=名古屋、
専用路=高架と勝手にイメージしてました。
wikiは宮島線のリンク行くと路線は西広島になっているから、
駅からだと矛盾出ると思う。

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  • 694
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  • 2014/11/19(水) 22:18:18
>>693
最初はそう思ったのですが、運行は広島駅〜宮島口であって、西広島で
ぶった切るのは違和感がありまして。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2014/11/19(水) 22:20:39
広島市民でも、紙屋町からでも宮島口という行先からか「宮島線」という誤解が多いですね

ここまで見た
  • 696
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  • 2014/11/19(水) 22:20:51
都市高速は、基本的に宅地の郊外化をうながしますから、絵に描いたようなインフラ整備費の増大を招くわけですね

それで頑張って都市高速を作ってみたけれども、悲しいかな予算不足で未だに中途半端なものにしかなっていないのですね

現状では都市高速どころかバイパスとしての機能も果たしておりません

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  • 697
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  • 2014/11/19(水) 22:26:05
都市高速道路は料金が高い。中心部の到る所で分断している。課題は多い。
道路整備で中心部の無用な通過交通をなくし、歩行者の環境もよくしてほしい。
都市高速道路に力を入れて欲しい。

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  • 698
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  • 2014/11/19(水) 22:26:29
仙台は広島市民のようにやれ都市高速だと浮かれることなく、名より実を取りました

バイパスを都市高速などと言い換える前に、サッサと環状高速化を果たし、港湾や空港と工場を直結させつつ、都心へのトラックの流入を防ぐ策を講じています

並行して、浮いた予算を市内の地下鉄整備に注ぎ込み、コンパクトシティ化を図り、インフラ整備費の増大を防止しているわけです

派手なものに惹かれて行き当たりバッタリでお金を使う人と、堅実かつ戦略的にお金を使う人の差なのですね

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  • 699
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  • 2014/11/19(水) 22:32:18
最後に必ず嫌味を言わないと気が済まないのようですが、そんなあなたには
誰も賛同しないでしょうね。「協調」というものがまるでない。
すでに誰も賛同していませんがね。都市の心配をするより自身の孤独で寂しい
未来を心配されたほうが良いかと。

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  • 700
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  • 2014/11/19(水) 22:44:36
嫌味や煽りなど、表面的なものは些細なことです

肝心なことは論の中身です

表面的なものに惑わされるうちは、まだまだお若いということで、これが精神年齢にとどまらないのであれば、羨ましい限りです

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  • 701
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  • 2014/11/19(水) 22:44:33
ここ数日レス番飛びまくりだが、まだ粘着してるの?気になって仕方ないんですね。
wwww

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  • 702
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  • 2014/11/19(水) 22:45:30
>>694
元々は西広島〜宮島間が専用軌道で高床車を走らせていたんで、一部分断化されてました。
低床車だけが宮島から市内直通で運行されていました。
西広島〜宮島間の駅で高いホームと低いホームが併設されているのは、その当時の名残です。
一部の駅では高いホームを低く造り直して使用してますが、残ってる駅もあります。
西広島〜宮島は鉄道で、それ以外は軌道なので法令的にも異なります。

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  • 703
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  • 2014/11/19(水) 22:46:19
そうなんです
気になって仕方がないのです
好奇心はとても大切なことなのですね

枯れてしまって、物事に興味をうしなってしまいたくはないものです

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  • 704
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  • 2014/11/19(水) 22:55:09
負け島は今となっては中四国2位の都市だからな

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  • 705
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  • 2014/11/19(水) 23:04:18
朝鮮モールの国から、粘着バカヤマンが帰ってきたぞー!(笑)

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  • 706
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  • 2014/11/19(水) 23:06:43
703
あなたは、本当に純粋に地下鉄について語りたいだけなんですね。
あなたが市長なら、路面電車はとっくに姿を消し、広島の地に地下鉄は
実現していたかもしれません。

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  • 707
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  • 2014/11/19(水) 23:09:52
苦渋なめ男がきてるw

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  • 708
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  • 2014/11/20(木) 00:15:17
広島のみなさんにとって、長崎のような街は田舎だからどうでもいいとお思いでしょうか

実は、長崎市を取り巻くバイパス網は、広島のバイパス網と比べれば、極めて機能的に整備されているのです
もちろん、一部箇所を除き都心に乗り入れていませんから、都市高速道路などと呼ぶといった、田舎者意識丸出しの言い換えもされておりません
かつての栄華も今は昔、広島よりも、人口も経済規模も格段に落ちる田舎だからといってバカにしてはなりません

一方で、市内交通はバスと路面電車が大活躍で、名実とも市民に極めて愛される存在となっています
何せ、人口に比べ土地が極めて限られていますから、自動車問題はかなり深刻なのです

路面電車とは本来こういった規模の都市で愛用されるべきものであって、広島程度の規模となりますと、どう考えても無理があるのではないかと
それで、チン電などと蔑称される現状は、なかなかに気の毒なのですね

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  • 709
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  • 2014/11/20(木) 00:25:57
福岡に都市高速が整備されたのは、地下鉄整備とほぼ同時期
札幌や仙台は言うまでもなく地下鉄整備が先
東京も大阪も名古屋もみんな地下鉄が先

北九州市のような、都市機能よりも工場への資材の搬入、製品の出荷が優先される、工業に偏った都市でない限り、いずれも地下鉄が先なのですね
いまは、都市機能の向上に力が入っていますが

公共交通機関の整備を優先するか、工場誘致のためのインフラを優先させるかはポリシーの問題ですから、路面電車をどうするのかという問題は、広島市民が今後どのように広島市を発展させたいかにかかっているのでしょう

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  • 710
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  • 2014/11/20(木) 01:49:00
21日ついに球場跡地にサカスタが決まるな

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  • 711
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  • 2014/11/20(木) 03:33:18
>>700
精神年齢が低いのはどちらやら。
論の中身がいくら正論であろうと、賛同を得なければただの「犬の遠吠え」に過ぎない。
人間というものは「情」のある動物である。一筋縄ではいかないことくらい、年寄りであ
れば分かるだろうに。他人から嫌われ、すでに老害になりつつあることを認識しておくべきだね。

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