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  • 610
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  • 2014/11/18(火) 00:19:50
>>604
産業のない所得の低い地域だからね。豊かさに嫉妬するのもしかたない。

ここまで見た
  • 611
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  • 2014/11/18(火) 00:22:19
ダメです。
あなたは、紙屋町の交差点の横断歩道について、
自分で答えを出さないかぎり、ここへの書き込みを禁止します。
質問も禁止です。答えが出たら、書き込みをして下さい。

ここまで見た
  • 612
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  • 2014/11/18(火) 00:24:10
ホスト名について質問を受けると、実際のところ諸般の事情としか申し上げられないのですが、私としては、本当に広島に地下鉄は不要であるのか、話し合いをしたいのです
決してこのスレの趣旨からも外れていないと考えます

ちなみに、私は必要だと思います

しかしながら、過去ログを見ても明らかなように、地下鉄に拒否反応を示す方々が多くおられ、いつも入口で話し合いがシャットアウトされてしまい、そこから先に進まないのですね

それから、いろんなスレ違いの話題を振られたりしております

まあ、私は面倒見が良いタイプですから、いちいちそれに付き合ってしまうのですが、これがいけなかったのでしょうか

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2014/11/18(火) 00:26:28
ダメです。
自意識過剰ですよ。あなたは、ここのスレに書き込めません。
紙屋町の交差点の横断歩道について、答えが出たら書き込みして下さい。

ここまで見た
  • 614
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  • 2014/11/18(火) 00:30:38
あなたは面倒見のいいタイプではなく。面倒くさいタイプです。
自覚症状がないので、教えてあげますね。親切心です。

ここまで見た
  • 615
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  • 2014/11/18(火) 00:31:09
>>612
なぜ必要なのか書き込めばいいじゃないですか?
別にかまいませんけど。

ここまで見た
  • 616
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  • 2014/11/18(火) 00:34:07
嫌われるおそれがあっても、必要であればあえて嫌われ者になるというのも大人の態度なのですよ

馴れ合いは社会に出る前の、がくせいの間だけにとどめておくほうが無難です

ここまで見た
  • 617
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  • 2014/11/18(火) 00:40:26
>>616
なぜ必要なのか書き込めばいいじゃないですか。
自分は必ずしも反対というわけではない。

ここまで見た
  • 618
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  • 2014/11/18(火) 00:40:26
簡単に申し上げますと、路面電車の輸送力が足りないということが理由です

建設に要するコストと、路面電車に起因するイライラ等のコストをひかした場合、決して悪い取引ではない、言い換えればコスト的に十分ペイするのではないかと申し上げたいのです

ただし、広島の場合、色々と面倒臭いしがらみや先入観、他地域に対する過剰な対抗意識、所謂広島至上主義等々、まみれるものも多くございますから、私などが、あなたのその思い込み、本当にそうなんですかと背中を押して差し上げるのも意味がある事と考えているわけです

ここまで見た
  • 619
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  • 2014/11/18(火) 00:40:37
616
あなたに言葉を送りますね。あなたにピッタリなのを見つけました。

「盗人猛々しい」

no more Korea.
あなたに対して、今後レスがないこと願って。

ここまで見た
  • 620
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  • 2014/11/18(火) 01:06:51
>>618
輸送力のことはよくいわれていることです。地下鉄派はコスト的に
十分ペイする、という部分が具体的に検証され説得力をもつように
なれば受け入れられやすくなると思います。

ここまで見た
  • 621
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  • 2014/11/18(火) 01:19:12
色々な試算がなされていますが、ズバリ広島から西広島まで相生通を通すという試算を見たことがないのです
つまり、広電本線を廃止するということですが、他都市と比較してもかなりいけている試算になるのではと予想します

足りない分は、あとはドコをスクラップにするかというわけですが、そんなに大それたことにはならないのではないでしょうか

今思えば、新交通の先の部分は、本当に無駄遣いでした
その後の高速4号線の開業を見るとなおさら

ここまで見た
  • 622
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  • 2014/11/18(火) 01:41:52
>>621
あながち間違いじゃないと思う。

ここまで見た
  • 623
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  • 2014/11/18(火) 01:48:37
広島駅から西広島駅までの山陽本線を廃止して、横川から紙屋町まで、広島駅から紙屋町まで、西広島から紙屋町の直通地下鉄を建設すれば、十分ペイすると思う。
アストラムだって地下区間は十分黒字でしょう。

ここまで見た
  • 624
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  • 2014/11/18(火) 02:08:24
トンネルについてあまり詳しくはないのですが、最近各地で建設が進められているリニアモーター地下鉄の例も参考になるかと

私は大江戸線と仙台市東西線の例しか知りませんが、駅部を除きシールドトンネルが多用されています
シールド工法は比較的軟弱地盤に強い工法と聞いています

実は仙台市東西線沿線の東側半分は沖積平野であり、地盤の悪さは広島市同様です

それでいて、うまいこと契約して、かなり安く出来上がっています。

ここまで見た
  • 625
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  • 2014/11/18(火) 07:27:22
国が、広島では地下鉄を認可しないといったものを、
いつまでもダラダラと語って何のつもりなのか?
結局、他都市の自慢話にしかならないんだよ。
可能性のないものを語って本当に迷惑。
よそへ行け。

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  • 626
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  • 2014/11/18(火) 07:30:10
この異常な粘着ぶり、みなさん今後は無視しましょう。
再開発の話題に戻しましょう。

ここまで見た
  • 627
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  • 2014/11/18(火) 07:46:46
お国の指示には随分従順なものとお見受けします

採算の取れないヌルい案しか持っていかないから補助金をゲットできないのですね

補助金を断られた際は、きっと何故駄目なのかそれなりの理由の説明があるものと思います

ここで、持ち前の従順さを存分に発揮し、説明された内容を反映した採算の取れそうな案を再提出すべきなのですね

それとの何か、ポジショントーク的に採算の取れそうな案の話をするのはマズイ理由があるのでしょうか

ここまで見た
  • 628
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  • 2014/11/18(火) 08:38:57
それとも、仙台市の地盤の悪さを持ち出したのがいけなかったでしょうか

地盤の悪さは広島最大の精神的支柱であるにもかかわらず、仙台などと比較してしまったのが失礼だったでしょうか

なかなか難しい方なのです

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2014/11/18(火) 09:55:42
広島駅前、いよいよ地上部分が建設はじまりましたね。
これから一気に、上へ延びていくでしょう!
楽しみです。

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2014/11/18(火) 10:00:46
Cブロックは、温泉施設も入るとか。
スポーツジムにでしょうか?各マンションにでしょうか?
楽しみです。

ここまで見た
  • 631
  • 元東区民
  • 2014/11/18(火) 13:18:19
アストラムラインは何故市営じゃないんでしょうか

ここまで見た
  • 632
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  • 2014/11/18(火) 13:56:47
>>608
まー広島が出した答えが地下鉄ではなく路面電車だから住民はそれに従うしかないんだよな
それが広島の開発にとって正解か不正解かは知らんが

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2014/11/18(火) 17:05:03
>>631
広電が口を挟みたかったから

ここまで見た
  • 634
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  • 2014/11/18(火) 18:37:28
アストラムラインは市営ではないほうがいいだろ。税金の垂れ流しになる。
広電のような民間の貧乏企業でも困る。
アストラムラインも広電も、インフラは広島市、運営は委託が望ましい。

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  • 635
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  • 2014/11/18(火) 18:53:36
愛媛知事再選の中村氏、松山の路面電車延伸を検討
2014/11/18 10:53日本経済新聞 電子版

愛媛県知事選で再選を果たした中村時広氏は17日のインタビューで
2期目の政策について、経済対策では自転車による集客拡大、伊予
鉄道の路面電車の松山駅から松山空港までの延伸に取り組む姿勢を
みせた。

岡山の吉備線LRT化、愛媛の松山空港への延伸。どこにも路面電車を
廃止する街はないです。もう、約10年、延伸の話ばかり。
広島だけ逆行するのですね。街の規模が違うといいますが、人口は減
り、高齢化で速達性を望む層の労働人口も減少。冷静に考えましょう。

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2014/11/18(火) 20:05:20
話は数多あれど実際に延伸したところは豊橋と富山くらいかな?
全面緑化とかサイドリザベーションで鹿児島市電と熊本市電。


既存線の延伸や改良ではなく仙台、横浜、神戸、福岡にあるプランのように、
全面廃止からの再開が実現するのを見てみたい。これらの都市は広島と同様
大都市であるし。

ここまで見た
  • 637
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  • 2014/11/18(火) 20:17:07
>>636
札幌市電の環状線化が、まもなく着工です。
有力なのは、市長がやる気の神戸でしょう。
広島の場合、いくら他都市と条件が違うとは
いえど、ここまで世の中の流れが、低コスト
・バリアフリーの路面電車の推進となってし
まうと、路面電車の近代化が現実的。

ここまで見た
  • 638
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  • 2014/11/18(火) 20:23:34
じゃがら広電延伸化は、
白島線の終点から横川駅まで延伸して江波〜白島線にしたらいいがな。
霞〜庚午が過疎ってるからここにも延伸したらいいがな。
千田町あたりで合流するとおもうわ。

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2014/11/18(火) 20:30:01
市長がやる気てのも幾分あるかもしれんけど財政状況が大きく
影響すると思うんだがな。
神戸は今財政状況が非常によくなって来ている。広島とはだいぶ違う。
いくら松井市長にやる気があれど、カネがなければ困難。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000264707.xls

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2014/11/18(火) 20:43:26
>>639
表の見方がよくわかりません。解説していただけますか?

ここまで見た
  • 641
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  • 2014/11/18(火) 20:50:06
>>640
その人に触れちゃダメだよ。かの有名な僻地のucom君だから。
panda君とucom君って同一人物じゃないのかね。pandaが消えたらucom君ってw
粘着具合とネタの振り方がそっくりw

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2014/11/18(火) 20:56:38
>>641
なるほど、ありがとうございます。気をつけます。
何で、ここには粘着する人が多いんですかね。意味がわかんない。

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2014/11/18(火) 21:04:53
表にある各指標は、総務省(地方自治体を統括する自治省の流れをくむ機関)が
各自治体を比較検討するために選んだ指標で、全部で5つ。
逆に言えばこの指標以外の数字は、比較検討する指標としては不適当。

?財政力指数
自治体運営にかかる費用を1として、自前でどれだけ用意できるかを表した指標。
不足分は交付税交付金の算定基準となります。
この表では札幌・北九州が一番悪く、川崎のみ非交付団体の基準を満たしています。
広島市は20団体中13位、類似団体の平均より下です。

?経常収支比率
収入から、経常的に支出する必要のある費用の割合を示した数値です。
家計でいえば30万円収入があって、家賃とか車のローンとか、教育費、
食費などで27万円出ていくといった数字です。残り3万円で自由なことができます。
旅行やリフォームとか・・・
広島の場合、たとえ4500億円の収入があっても4356億円は人件費や借金返済に
当てられ、自由に使えるお金は(単年度で)150億円程度しかありません。
(そのため広島市はこのご時世、起債が増加しています)
この表の場合、大阪・京都が最も悪く、熊本・岡山が最も良いです。広島は20都市中
14位です。

つづく

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2014/11/18(火) 21:07:56
広島ピースタワー斬新!
楽しみです。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2014/11/18(火) 21:09:18
>>641
有益な情報を提供していると思っていますがねw
耳触りの良いことしか書かない市政だより同然のちゅーぴーよりはね。
>>642
私がアラシかどうかは、ご自身で判断するのがよいと思いますよ。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2014/11/18(火) 21:10:01
>>643
詳しくありがとうございます。お礼申し上げます。
情報提供は何ら問題ありません。
失礼なことを書きました。お許しを。
最後まで報告をお願いします。

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2014/11/18(火) 21:13:05
それにしても、広島の数字は悪いですね。
アジア大会の借金が相当大きいのでしょうか?

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2014/11/18(火) 21:23:02
せっかく書きかけたんだからちゃんと書いておく

?実質公債費比率
単年度で借金を返す比率です。支出のうち、当該年度中に返済期限が来て
借金返済に充てなければならない額の比率です。小さいほど良いのですが、
広島市は15.9%でワースト2です。
数字もさることながら問題はここ数年あまり数字が改善していないことです。

?将来負担比率
言葉の通り、基準財政規模に比べ将来にわたって借金額がどれだけあるかの比率です。
いくら借金額が大きかろうと、収入額も大きければ問題になりませんが、
借金額が少ない以上に収入も見込めなければこの数字も大きくなります。
新興政令市を除く12政令市のうちほとんどがかって200%を超えていましたが、
今超えているのは4市だけです。広島市はここでもワースト2です。
来るべき少子高齢化(とそれに伴う税収の減少)に備え、各政令市は急ピッチで
改善をいそいでいます。広島市も改善する傾向にありますが、そのペースは鈍く、
以前は政令市の中で中位でしたが、各市に抜き去られています。

?ラスパイレス指数
各自治体職員の給与を国家公務員の給与と比べた指数。
なぜ、この指標が主要財政指標に含まれるかは私はよくわかりません。
あしからず。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2014/11/18(火) 21:28:50
>>648
広島市の財政、ガタガタではないですか・・・。
既存の都市インフラの維持だけで精一杯ではないのでしょうか。
実際のところは、どうなんですかね?

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2014/11/18(火) 21:43:21
※ 一つ注意点を。
政令指定都市は他の基礎自治体と比べ、都市計画等の負担割合が大きく、
財政がひっ迫しがちです(一般基礎自治体に比べ都道府県の財政が悪いのも
これと同じ原因です)。
この表は総務省が政令市を「同格」としてあらわしているため20都市ですが
20都市のうち8都市は政令市に移行して日が短いため、この財政負担をその
所属する都道府県が負っている割合が大きいことになります。
ですから、私の個人的意見でいえば政令市というくくりより(広島を含む)
12都市と新興8都市に分けることが公平だと思います。

もう一点、本質的な問題点として、こういった厳しい財政事情を積極的に市民に
対して広報していない広島市と、それをチェックするマスコミの不在(ちゅーぴー
は市役所べったり)があると思いますね。
広島市も「財政状況のあらまし」を発行してHPで公表していますが、とてもでは
ないですが市民が読んでわかるようなものではありませんw

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2014/11/18(火) 21:48:11
>>650
ちゅーぴーは、カープにも甘いうえ、広島市役所にまで甘いのか。
マスコミの意味なしだ。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2014/11/18(火) 22:03:18
「広島市より財政が悪い自治体なんて幾らでもある」的な意見をこのスレで
見かけますが、全国1700余りある基礎自治体のうち将来負担比率で広島市より
悪い自治体はわずか10しかありません。幾らもありませんw広島市はワースト11位です。

聞きたくない話でしょう?私がアラシ扱いされる所以ですwでも、こういった
話も念頭に議論をしたほうがより有意義だと思うんですけどねぇ〜

では、またromに戻ります。

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2014/11/18(火) 22:06:09
あ、ソース出せとかいう無粋な方もいらっしゃいますんで示しておきます。
総務省です。
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/chiho/index.html

http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/kenzenka/index.html

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei07_02000095.html

http://www.soumu.go.jp/main_content/000314582.xls

では。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2014/11/18(火) 22:15:19
>>652
有意義な情報をありがとうございました。
最近、地下鉄妄想が飛び交っていたので、情報提供は、
よい薬となるでしょう。
また、有意義な情報がありましたら、お願いいたします。

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2014/11/18(火) 23:14:46
チン電一番のメリットは
廃線しやすいことだよね
線路と敷石撤去だけですむし。
そうせ人口減で今世紀末には広電も維持できなくなるだろうから
なるべく現状維持して将来の負担を少なくしよう。

アストラムラインはもって後30年かな?

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2014/11/18(火) 23:58:52
福岡は借金ばかりしてる、広島はそんなことないとかドヤ顔で言ってた奴らにとっては
ID:113x42x104x10.ap113.ftth.ucom.ne.jpが出すデータは自分の無知を露呈する証明になるから
そりゃ ID:113x42x104x10.ap113.ftth.ucom.ne.jpには出てきてほしくないよなw

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2014/11/19(水) 00:00:58
>>652
俺は聞きたいね
そのうえで広島の課題とそれに対しどうすべきか話したい

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2014/11/19(水) 00:10:23
>>656>>657
こんな総務省のデータを出されたら、そりゃ、ここの議論も
変わるわな。
この広島市の悲惨なデータを踏まえたうえで議論しないと全
くの無意味。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2014/11/19(水) 00:19:10
>>658
このデータを見たら地下鉄なんて悠長な事はまず言ってられないし、まずは現状何をすべきかから考えないとね
他の都市と何が違うから財政が逼迫してるのかと言う事を知るために他の都市の話を出すのはいいと思う

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2014/11/19(水) 00:41:00
>>659
でも、他都市の地下鉄の良いところばかり話して、肝心の財政の
話はしないから、全くの無意味ですよね。
広島市の財政が逼迫している原因だけを突き詰める必要があるかと。

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2014/11/19(水) 00:46:37
都道府県別GDPランキングと国内割合

1 東京都 92,300,479 18.1%  2 大阪府 38,921,824 7.5%   3 愛知県 37,171,925 7.0%   4 神奈川県 31,960,343 6.1%  .5 埼玉県 21,108,084 4.0%
6 千葉県 .19,650,939 3.8% 7 兵庫県 19,135,712 3.7% 8 福岡県 18,510,916 3.6%   9 北海道 18,458,430 3.5% 10 静岡県 16,927,524 3.3% 
11 広島県 11,981,498 2.4%  12 茨城県 11,577,898 2.1% 13 京都府 10,092,747 2.0%  .14 新潟県 8,979,390 1.7% .15 宮城県 .8,285,510 1.6%  
16 栃木県 .8,268,453 1.6% 17 三重県 .8,207,134 1.6% 18 長野県 .8,147,872 1.5%  .19 福島県 7,883,359 1.5% .20 岡山県 .7,532,514 1.5%  
21 群馬県 .7,498,211 1.5% 22 岐阜県 .7,386,360 1.4% 23 滋賀県 .6,017,129 1.2%  .24 山口県   5,840,349 1.1% .25 熊本県 .5,745,329 1.1%
26..鹿児島県 5,464,314 1.0% .27 愛媛県 .4,942,123 1.0% 28 石川県 .4,709,124 0.9%  .29 富山県 4,654,341 0.9% .30 岩手県 4,544,443 0.9%  
31 青森県 4,570,246 0.9% .32 大分県 .4,474,615 0.9% 33 長崎県 .4,282,160 0.8%  .34 山形県 4,208,671 0.8% .35 秋田県 3,808,494 0.7%  
36 奈良県 3,749,870 0.7% .37 香川県 .3,663,749 0.7% 38 沖縄県 .3,662,020 0.7%  .39 宮崎県 3,531,593 0.7% .40 和歌山県 3,403,350 0.7%  
41 福井県 3,308,091 0.6% .42 山梨県 .3,236,400 0.6% 43 佐賀県 .3,011,553 0.6%  44 徳島県 .2,643,749 0.5% .45 島根県   2,506,160 0.5%  
46 高知県 2,285,185 0.4% .47 鳥取県 .1,999,163 0.4%

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