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  • 2014/11/13(木) 20:43:45
いっその事西広島バイパスの庚午以東を広島高速が買い上げて
有料化し、3号線と繋げればいい。
まぁ大苦情が出るだろうなw

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  • 2014/11/13(木) 20:45:52
ステイタスってのはどうかと思うが、景観に配慮すべきところ以外は高架は必要。

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  • 2014/11/13(木) 20:48:51
http://blog-imgs-58.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/201411mazdabld-2.jpg
建物が、、透けてる。
こんな事できるんだね。排出はどうやってるんだろ。

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  • 327
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  • 2014/11/13(木) 21:14:23
これだけ危険ドラッグで暴走して事故ってるニュースを観るといつか路面電車に突っ込むんじゃないかと不安になる

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  • 328
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  • 2014/11/13(木) 21:45:43
昭和生まれのセンスが昭和で何が悪いw

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  • 2014/11/13(木) 21:48:41
そりゃ都市高速も景観から考えると理想は地下が良いかもしれないが、福岡とかの都市高から見る
街の景色はまた良いもんだぜ!
地下高速じゃあ何も見えない。

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  • 330
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  • 2014/11/13(木) 22:42:42
路面電車を有効活用するんじゃないの?
なんで都市高速を都心に持ってきて電車と競合させるのか意味不明
だったら地下鉄にして、少しでも競合を減らすんだったらわかるけど

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  • 331
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  • 2014/11/13(木) 22:49:18
日本におけるLRTの定義

都市計画・地域計画での位置付けなど政策的な裏づけ
専用軌道やセンターリザベーション等による定時性の確保、および運行速度向上など速達性(ただし都心部では利便性向上のために併用軌道も可)
既存交通との連携
運賃収受制度の改良(プリペイドカード、信用乗車方式の導入など)
乗降の容易化(電車の超低床化、軌道・電停の改良など)
快適性、静粛性、信頼性

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  • 332
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  • 2014/11/13(木) 22:51:38
海外のLRTの定義

LRTは「大部分を専用軌道として部分的に道路上(併用軌道)を1両ないし数両
編成の列車が電気運転によって走行する、誰でも容易に利用できる交通システ
ム」(21世紀でもこの定義は有効)とされ、簡易な設備による低コストな建設
を目指して開発された。高架鉄道や地下鉄よりも一回り小さく路線バスよりも
大きな輸送力を持つ公共交通機関を意味する。
大量輸送力を持つ本格的な鉄道である都市高速鉄道に対比させており、都市高
速鉄道と路面電車 (streetcar) 双方の短所を克服し長所をうまく取り入れた第
三の都市鉄道となっている。

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  • 333
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  • 2014/11/14(金) 00:07:20
さすがに東京の日本橋の様な景色は醜い。あれは止めてもらいたい。
南北線通すなら太田川河川敷東側が用地買収の容易差も含めて適切かもね。

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  • 334
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  • 2014/11/14(金) 00:23:01
訂正 容易さ

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  • 335
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  • 2014/11/14(金) 01:38:53
>>333とは言っても観音料金所の位置から考えて天満川河川敷が有力だと思う。4号との
ジャンクション設けるのもその方が容易だしね。

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  • 336
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  • 2014/11/14(金) 05:17:25
LRT導入における交通シュミレーション動画
https://www.youtube.com/watch?v=AKz2WQCZpR4


路面電車を廃してきた日本と復活させてきたフランス
の考え方の違い

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  • 337
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  • 2014/11/14(金) 05:32:46
https://www.youtube.com/watch?v=bKUmNm7ttgM

森 雅志×宇都宮 浄人×崎山 敏也
「路面電車がもたらす まちづくり革命とは?」

長いですが、じっくり聴いてみてください。

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  • 338
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  • 2014/11/14(金) 06:03:38
富山市の森市長は、民間企業とはいえ公共交通である富山地方鉄道
に強く関与している。そこで公共交通の大改革を断行中。

広島市の松井市長は全くといっていいほど公共交通である広島電
鉄に関与していない。駅前大橋線で少し発言しただけ。市民から
も民間企業の癖にという声が多数。

広島電鉄の経営手法がまずいのはわかるが、落差があまりにもあ
り過ぎる。行政のリーダシップなしでは公共交通は絶対に良くな
らない。

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  • 339
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  • 2014/11/14(金) 06:22:00
ここを見ているとよくわかるが、結局、広島市民も「遅い・古い・邪魔」に
終始している。議論になっていないし、行政に提案する者もいない。
よって広島電鉄も自助努力をしないし、市民は仕方なく乗り続けるという悪
循環。速度が遅い交通機関に対して、原因を究明し行政こそが対策に乗り出
さなければならないのに何もしようとしない。(広電だけでは対策は取れない)
何も学ばないというか、全く進歩しないというか。トホホ。

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  • 340
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  • 2014/11/14(金) 09:16:14
>>330
頭悪いね君、中学生ですか?

どうして都市高速が路面電車と競合するんだw

この板に来るやつのレベルとは思えんww

高速道路利用者と電車利用者はそもそも全く別。殆どかぶらない。まあ、ごく一部はあるかもしれんが。

そもそも都市高速は郊外、および高速道路と都心を結ぶもの。それを路面電車と競合するから都心へ直結しないほうが良いなんて頭大丈夫かww

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  • 341
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  • 2014/11/14(金) 09:21:41
>>339
確かにそうだね、行政も地下鉄やめて広電でいくと決めたなら
地下鉄建設した場合にかかったであろうコストのせめて半分か1/3でも
LRT整備に投資すれば断然良くなると思うのだが・・・
地下鉄やめて浮いたお金は一体どこに行くんだ??

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  • 342
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  • 2014/11/14(金) 10:40:33
アストラムが無駄だったとか言うてるバカがまだいるのか
あれがなければ広島市最大人口の安佐南区民…その中でも特に人口の多い中筋民や西原民が市内中心部へ行くまともな手段は無くなると言うのに

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  • 343
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  • 2014/11/14(金) 10:53:40
アストラムの長楽寺以南は必要だね。

ただ、4号線にバスが通ってからは西風新都周辺は無用になった

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  • 344
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  • 2014/11/14(金) 10:59:17
アトムは廃止して全て路面電車にすべきです。
アトムのように高架では町の景色も楽しめない上情緒もない。
外国人観光客に受けない。定時制がないというけれど早く家をでれば問題ない。

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  • 345
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  • 2014/11/14(金) 11:18:48
なんか変なのが湧いてきたぞw

そもそも街の景色は高架のアトムの方が良く見えるに決まってるしw

小学生の鉄オタ君かなw

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  • 346
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  • 2014/11/14(金) 11:58:32
アトムでは生活の息使いが聞こえない、あんな高いとこからなんて情緒もなにもない。
路面電車は信号で止まるのでじっくり景色が見れるしね。

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  • 347
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  • 2014/11/14(金) 12:00:06
通勤の苦しみとかわからない高見の見物の意見が多いな

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  • 348
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  • 2014/11/14(金) 12:30:54
340
道路占有が競合してるんであって、乗っている人の話ではないと思います
路面電車が遅いのは、路面を車と共有しているからであって、これ以上車増やしてどうするんだろうか
路面電車まもるのなら、広島高速なんて名前やめて、元の名前に戻した方がよい

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  • 349
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  • 2014/11/14(金) 12:50:10
またまた小学生レベルの方が湧いてきたw

どこをどう読んだら道路占有の話になるんだ???

もっとしっかり全体の話の流れと文章読んで書き込みしようねw小学生君

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  • 350
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  • 2014/11/14(金) 13:08:39
アスぺが湧いてるとスレから人が逃げていく

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  • 351
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  • 2014/11/14(金) 13:19:52
地下鉄の話をしているし全体の流れを読めば道路占有の話なのでしょう

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  • 352
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  • 2014/11/14(金) 13:37:30
道路占有の話だとしたらそれこそ本当の論外。
都市高速のランプなんてどこにでも作れるレベルの面積だし、そもそも路面電車は
道路の中央であって、都市高速のランプは道路の端で良いし、高架自体も橋脚は道路の端でも作れるし、
誰も路面電車なんかと道路の占有で競合するなんて発想は湧いてこないと思うし、技術的にいくらでも解決可能だろ

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  • 353
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  • 2014/11/14(金) 13:44:17
観光客には路面電車で、通勤族には地下鉄が必要。
なので、西広島〜平和大通り〜広島駅は地下鉄で、NHK前でアストと地下鉄が
合点。これでいいんじゃない?
アストは、願わくば宇品まで延長で、スタジアムは宇品に。

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  • 354
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  • 2014/11/14(金) 13:52:36
異論なし!大賛成

しかし実現は無理だろうね

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  • 355
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  • 2014/11/14(金) 14:54:04
広島高速の都心部の計画は一応まだ構想としてはあるらしい。

平成30年度以降の広島高速道路の整備はどうなるのですか。



A 現整備計画に定めている5路線(総延長 29.0km)を、平成29年度末までに整備する計画としています。基本計画路線(高速4号線延伸区間)や、暫定2車線区間の4車線化、計画検討路線(草津沼田道路、南北線、東部線?期 いずれも仮称)については、広島高速道路の整備の進捗状況や、交通状況・社会情勢等を勘案しながら、検討して行きます。

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  • 356
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  • 2014/11/14(金) 17:04:29
352
技術的には地下鉄にすれば解決するのでしょう
しかし広島には地下鉄アレルギーというか、路面電車至上主義があるのでしょう

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  • 357
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  • 2014/11/14(金) 17:33:24
>>355
広島のやることだから70年はかかるだろうね。
そのころにまた財政難がどうたらで先延ばしか廃案でしょ。

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  • 358
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  • 2014/11/14(金) 17:54:12
広島に地下鉄・・・
100パーセント赤字でしょ
大阪や福岡でも赤字なのに

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  • 359
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  • 2014/11/14(金) 17:58:42
>>356
LRTというものは、別に地下を走っても高架を走ってもいいのだけれど、
日本の場合、1両のチンチン電車のイメージが強すぎて、システムそのもの
の改革が遅れている。
広島でいえば、グリーンムーバーがアストラムの高架や地下区間を走行して
もLRTと呼べる。LRTが「軽量軌道交通」と訳されているのは、「路面」
電車である必要は全くないからだ。

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  • 360
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  • 2014/11/14(金) 18:09:10
>>290
個人で行くのならエレベーター使えばいいよ
修学旅行の団体が一基しかないエレベーターではいっぺんに上がれないからスロープにしたみたいだから

>>326
世界中の人が訪れるその場所だからこそ斬新さは意味があるね
被爆70年の来夏に間に合わなかったのが悔やまれる

>>359
アストラムもLRTだよね
マカオLRTはゆりかもめと車体がほぼ同じ

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  • 361
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  • 2014/11/14(金) 19:47:44
西広島バイパスは早く市内方面に延伸して欲しい。

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  • 362
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  • 2014/11/14(金) 19:51:32
>>361
観音まで延伸したの何年かかってる?
少なくとも40年ぐらいはかかってるとおもう。
だからあと40年ぐらいは延伸しないよ。

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  • 363
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  • 2014/11/14(金) 19:57:43
>>362
そんな勢いだなぁ。
なぜ広島は郊外の道路が高架で都心になると高架じゃなくなるのか?
ずっと不思議なんだよね。

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  • 364
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  • 2014/11/14(金) 20:03:26
大阪は累積黒字化してますし、福岡も単年度黒字化しているでしょう
というか、単年度赤字の地下鉄事業者自体ほとんどいないでしょう

やはり、358さんのように、根拠のない受け売りで話してしまう地下鉄アレルギーが広島では流行しているようです

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  • 365
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  • 2014/11/14(金) 20:11:15
363
人口が密集する旧市内でインフラ整備する場合は、関係者が多数にのぼりますから、かなり地道な調整が必要になるのでしょう

広島の方は、見栄を張りたがるわりに地道な努力を嫌いますから、調整が楽な郊外に不相応なインフラができるわりに、旧市内は旧態依然ということが、あちこちで起こるわけでしょう

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  • 366
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  • 2014/11/14(金) 20:13:46
新交通はできたけれども、交差する山陽本線に乗り換え駅がなかったのはその証左です

調整が面倒なので、誰も問題に気づかなかったことにしたかったのですね

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  • 367
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  • 2014/11/14(金) 20:31:24
>>366
新交通は延伸すると、もっと経営が苦しくなるといわれますね。
広島市も金がない。
特に東西線や南北線なんて国の支援が全く得られないから絶望
的。

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  • 368
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  • 2014/11/14(金) 20:35:22
>>365
旧道と言われてる道路がクソみたいなのも、そのためなんだろうね。
>>364
地下鉄で黒字が出てる路線は、主要な地区を線で通している。
広島なら、広島駅〜八丁堀〜紙屋町〜西広島に当たると思う。
赤字か黒字かはどこを通すかで決まるんじゃないかね。

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  • 369
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  • 2014/11/14(金) 20:45:23
>>368
福岡などと違って路面電車を廃止するという選択肢はないから黒字は
無理でしょうね。いまや路面電車が評価される時代になっている。

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  • 370
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  • 2014/11/14(金) 20:49:02
国連の気候サミットで路面電車が評価され、国がグリーンムーバーを表彰
までした。廃止は国の面子をも潰すことになる。もう廃止にはできないよ。

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  • 371
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  • 2014/11/14(金) 20:58:20
調べてみると他都市は主要な地区を通る路線は黒字だけど、
別の大赤字路線のせいで全体で赤字になってるみたいですね。
広島の場合、地盤の面でコストが割高、広電と併用だからペイできるか
どうか。そこにカネ使うなら駅周辺の開発に使った方がいいと思う。
広電の改良に市が本腰入れれば、それでいいのでは?

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  • 372
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  • 2014/11/14(金) 21:06:49
>>371
それが一番現実的です。数千億円の建設費を全て広島市の持ち出しなんて
有り得ません(東西線も南北線も一度、国から却下されている)。

広島市が路面電車(民間の広電ではなくて別の運営形態でも良い)の改良
に本腰を入れたらいいです。

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  • 373
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  • 2014/11/14(金) 21:10:02
何故福岡で路面電車が廃止できて広島では廃止できないのか

これもまた、受け売りの先入観のなせる技であり、何の根拠もない話なのでしょう

結局福岡が西鉄との困難な調整ち立ち向かう気概があったのに、広島が広電と調整をハナから諦めているだけなのでしょう

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  • 374
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  • 2014/11/14(金) 21:12:48
>>373
世の中の流れを読もう

LRT(次世代型路面電車システム)の導入支援 - 国土交通省道路局
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

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  • 375
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  • 2014/11/14(金) 21:16:20
広電との地道な調整をさぼって、抜本的な解決策から逃げるから国に呆れられるのです
だから補助金も脚下される

国の補助金というのはばらまかれているのではなく、投入先のやる気とか問題解決能力が値踏みされた結果なのでしょう

広島程の規模の街で、公共交通機関関連の補助金が脚下されるのは、かなりみっともない話です

方や仙台では2本目の地下鉄に補助金ついてるのにね

フリック回転寿司
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