■広島の再開発を語るスレ Part34■ [machi](★0)
-
- 725
- 2014/10/27(月) 01:04:09
-
>>723
問題は、朝ラッシュ時に白島新駅→本通り方面で果たして何人乗れるかなんだよな。
府中町に限らず間違いなく需要はあるんだが、ホームドア等駅舎の構造を考えると輸送力が足りなくなるかも。
輸送力が足りないとうことは積み残しが発生するわけで……
-
- 726
- 2014/10/27(月) 04:55:06
-
乗ってても客に対して、あれこれ文句言うし、スピードも遅くなる一方。
この殿様企業には意見して自覚させたほうがいい。
http://www.hiroden.co.jp/guidance/opinion.html
-
- 727
- 2014/10/27(月) 05:03:05
-
広島市内で見かける、いまどき見ない倒れるんじゃないかという
電車用の大昔の電柱や、電停のガードレールも屋根も錆びまくり、
郊外の駅の屋根もやばいんじゃないかという古いものばかり。
石畳以前の安全性に関わる問題だ。石畳や蜘蛛の巣どころではな
いよ。
-
- 728
- 2014/10/27(月) 05:14:48
-
>>727
駅の屋根は鈴峯女子大前上りや電柱は小網町の看板がついたやつを
みるととわかる。
駅の屋根に関してはJRも西広島などやばそうなやつはあるが、あそこ
は改築予定。
これはほんの一例。維持管理さえまともにしない。交通インフラとし
て失格なレベル。
電柱一つ見ても、鉄道の施設は行政はチェックしないのかね。
この前、警察の電柱が倒れたときも、指導しただけのようだし。
-
- 729
- 2014/10/27(月) 10:51:26
-
最近バスがまともな時間にこない(´・ω・`)
もう遅れてもいいだろって開き直ってる感があるね
まあ事故したら大変だからいいんだけど
-
- 730
- 2014/10/27(月) 12:33:11
-
>>725
朝の混在率は118%
その中で最も混在している便が128%で出入口付近が混在する
他の都市よりも全然マシ
終点本通で下りる人は奥まで詰めて乗ってもいいしね
JRとは運行間隔が違うから条件としては両方とも同じ
JRもラッシュは上下線ともに混んでる
JRが1本来る間にアストラムが数本到着してJRのホームに流れて溜まりそれが強引に乗り込む
例えば新白島→新井口(商工)、五日市(高校)
や、新白島→広島(新幹線)、向洋(マツダ)
-
- 731
- 2014/10/27(月) 12:43:03
-
ありゃ、混在→混在ね
-
- 732
- 2014/10/27(月) 12:44:18
-
ごめん混雑
-
- 733
- 2014/10/27(月) 14:34:09
-
>>712
乱暴だが国から「東京大阪名古屋に集中するから中四国のインフラは整備しません。不便なら移住して」って言われて納得できないのと同じだもんな。
誰だって住み慣れた地元は離れたくない。
-
- 734
- 2014/10/27(月) 18:36:58
-
県外(大阪)の人がアトム沿線に住んでるけど、その人曰く広島港まで延伸したらだいぶ便利いいと思うけどだって。
大阪のニュートラムも南港まで伸びてて便利いいもんね。人口が違うけど。
-
- 735
- 2014/10/27(月) 18:53:44
-
広電が黙ってないからね
-
- 736
- 2014/10/27(月) 19:00:01
-
というより宇品までどこ走らせるんだって話。
川を渡るのが最大の難関
-
- 737
- 2014/10/27(月) 19:28:30
-
JRが通ってなくてLRTがある
それにバスで間に合ってるから無理だろね
可部線とアストラムの擬似環状線(大町〜新白島)付近とえらい違い
それより全国の新交通システムでアトムなんて略すのアストラムくらいだろう
-
- 738
- 2014/10/27(月) 19:50:09
-
これだけ橋があるのになあ
-
- 739
- 2014/10/27(月) 21:56:02
-
大阪南港は大阪中心部から遠いし、島だから自転車であちこち行けるわけでもない
市バスも島内しか走ってないし、車以外ならニュートラムと地下鉄使わないと出られない場所だから、
広電とバスが既にあって街中にも自転車で余裕な宇品とは比べられないなあ。
ちなみに宇品は人口3万。南港は2万6千だから、宇品の方が人口多いみたい
-
- 740
- 2014/10/27(月) 22:15:02
-
>>733
まぁでも人口は確実に減るから税収も当然減るし
都心に集中的に投資するしか無いんだよね。
郊外にもなんてしたら将来的に使う人は減るのに維持費は掛かるっていう
だからコンパクトシティなんだけど
確かにお年寄りなんかは難しいかもな
-
- 741
- 2014/10/28(火) 05:01:17
-
人pが歩くと同じくらい遅くて電気を使いまくり、
車内はいつも大混雑。
こんな路面電車のどこが「人と環境に優しいの?」
堂々と看板まで掲げてw恥かしいとは思わないのかねw
交通機関の体を成していないんだよ。それなのに殿様商売。
広島はどうしてこんなに変な街なのかね
-
- 742
- 2014/10/28(火) 05:05:56
-
山を切り開いた団地を維持するのにかかる費用は、平地の何倍にもなるとか
それでも住民が若いうちはまだいいが、高齢化すると行政負担が増す
高齢者を街中に住み替えさせて、代わりに車の運転できる若者を山の団地に呼び込む計画だったが、災害で見直し
-
- 743
- 2014/10/28(火) 05:25:11
-
市民が甘やかすから、あんな情けない乗り物が居座るんだ。
ノロノロ亀のように走り電停もボロボロで、各地の中古車を走らせて
喜んでいるなんて、やる気がないだけだろう。
市民が厳しく指摘して声を上げるべき。
-
- 744
- 2014/10/28(火) 05:29:23
-
あんな乗り物をLRTなどと呼ぶのは止めたほうがいい。
実態は時速10km/hの乗り物。恥をかくだけだ。
-
- 745
- 2014/10/28(火) 06:20:40
-
>>742
いつもコンパクトシティの話題がでるが、具体的に何か方策があろのかな?
現実的に出来てしまった団地を潰す事は出来ないのだから、これ以上増やさない様にするぐらいしかない。
そして一定割合以上の有権者が住んでいる状態では政治も行政もなかなか大胆な方策は出せないだろう。
-
- 746
- 2014/10/28(火) 10:23:00
-
徐々に「減築」していくしかないだろうね。政治的に難しい状況だけど
広島市だと、安佐北区で人口の4割近くが人口集中地区ではない。
東広島市は75%、安芸太田町や北広島町にいたっては。。
地方自治体の総生産では、呉市>東広島市>廿日市市だと思っているが、
廿日市市のほうが人口は集中しているね。
-
- 747
- 2014/10/28(火) 13:21:30
-
>>572
福岡は都心部に空港があるから高さ制限があって高層駅ビルや高層ビルを建てられなかっただけだろ
広島みたいになーんの考えもなしに空港を山奥にやってりゃ福岡の方が広島より高いビルがガンガン建ってたはず
-
- 748
- 2014/10/28(火) 13:24:06
-
あと広島は遊ぶところがないんだよな
福岡はスペースワールドがあるが広島はニュージーランド村くらいしか無いというwwwwwwwwww
-
- 749
- 2014/10/28(火) 13:28:23
-
>>585
でもクリスピーが先にできたのって岡山だよね
しかも広島はずーっと作られなかったよね
恐らく誘致があったからアルパークにはできたけど都心部には未だに作られてないよね
つまりクリスピー本部にとって広島はアウトオブ眼中って思われてるんだよw
-
- 750
- 2014/10/28(火) 13:32:17
-
>>601
コストコとかIKEAなんぞよりイトーヨーカドーとかヨドバシカメラの方が欲しいわ
どっちも福岡や仙台にあるのに広島にはないんだぜなっさけない
イトーヨーカドーなんて福山にもあるのに広島にはないんだぜなっさけない
-
- 751
- 2014/10/28(火) 13:34:11
-
>>612
ハルカス儲かってんの?
-
- 752
- 2014/10/28(火) 13:41:03
-
>>706
原爆ドームが大地震で崩壊するのを待つしかない
そうなれば下らない高さ制限もなくなり市民球場跡地にいいハコモノを建てられるから
-
- 753
- 2014/10/28(火) 16:34:57
-
>>752
カープが移転してのも高さ制限のせいだっけ?
公園なんか新しく作られるより商業施設のがいいよな
-
- 754
- 2014/10/28(火) 16:44:32
-
まあ跡地はサカスタで良いんじゃない? 公園は正直勘弁だし
-
- 755
- 2014/10/28(火) 16:49:39
-
店を誘致すれば発展するわけでもないのに、また言ってる。地場資本や
産業を育てないと自治体が音頭をとることになる。結果福岡は3セク
つくりまくって連結3兆超える大借金だろ。良質な雇用を生み出さないと
ヨドバシで買い物できても高額な不動産は購入できない。生産を考えず
消費ばかり考えるのは、栄養摂取しないで運動するようなもの。
-
- 756
- 2014/10/28(火) 17:39:57
-
広島コンプの岡山のイオン君の、ドーナツ早くきた自慢にはあまりに失笑。
ヨーカドーとかも自慢するのオカヤマンぐらいだろ。
岡山にはないイズミって企業とエディオンの総本山があるから、ヨドバシもなかなかこれないって訳。
まともな地場産業もない岡山っぺには理解出来ないだろうw
-
- 757
- 2014/10/28(火) 17:42:41
-
イオン君は一度もJ1にすら上がった事ない、恥アーノの事を考えときな♪
徳島に先にJ1昇格を越された情けなさよw
-
- 758
- 2014/10/28(火) 17:45:19
-
って事でどうせ尻尾まいて涙目でいつも逃走するんだから、大人しく鹿児島レベルのイオンにこもっときな♪
-
- 759
- 2014/10/28(火) 17:57:55
-
ニュージーランド村とかいつの話してんだよ
さすが情報ソースが2chっすねwwww
-
- 760
- 2014/10/28(火) 18:18:23
-
>>716
-
- 761
- 2014/10/28(火) 18:26:24
-
JRの一部高架で向洋周辺の2キロだけって意味無いだろ!!
海田街道だったか自転車で通るのめっちゃ恐いからなんとかしてほしい
-
- 762
- 2014/10/28(火) 18:44:04
-
>>761
安芸郡が広島市にならんのが悪いんよ
広島市に税金払わずにあれこれやれとかなめんな
マツダで儲かってんだからマツダに金ださせて自分らでやればぁ(´^∀^`)
-
- 763
- 2014/10/28(火) 19:02:41
-
屑島の田舎者は衰退中なんだから土下座したら援助してやらんこともないぞ?w
-
- 764
- 2014/10/28(火) 19:41:19
-
>>716
-
- 765
- 2014/10/28(火) 20:12:20
-
>>762
海田だけな
マツダのある府中側はちゃんとできるからいいんたろ
-
- 766
- 2014/10/28(火) 20:20:58
-
マツダ関連のは合併してくれ。
お前らの言うことできるだけ聞くから、
糞電のある広島市をもっと大きくしようよ。
糞電の路面電車の信号優先してくれ。
通勤や通学に使ってる奴らの身にもなれや。
-
- 767
- 2014/10/28(火) 20:41:59
-
>>766
複数のバス会社のある路線バスと違って路面電車は1社だから
信号優先はできないというのが警察の見解
戸坂や高陽などのバス優先信号システムがいいんだけどね。
-
- 768
- 2014/10/28(火) 20:46:39
-
>>767
路面電車は特殊な交通機関だから一社しか参入できないだろうに。
トランジットモールみたいなのしてもいいが、
市内の主要道路使ってるので無理。
せめて時間が読みやすいように信号優先してもいいとおもう。
これでチャリ通から糞電に変えるのいるとおもうんだが。
-
- 769
- 2014/10/28(火) 21:03:17
-
>>768
電車優先信号については、市民が直接、広島県警のホームページに意見
するのが効くと思う。
広電が意見しても企業エゴと取られるから。
匿名でもOK.敷居が高ければ広島県ホームページでもOK.
優先にしてほしい箇所を特定して意見するといいかも。
-
- 770
- 2014/10/28(火) 22:16:04
-
>>762
「広島市東部地区連続立体交差事業」という名前でも
府中町・海田町区間は広島県が担当。
広島県西部建設事務所の2階に 「広島市東部地区連続立体交差事業対策室」(だったかな)
という名前の専門部署がある。
-
- 771
- 2014/10/28(火) 22:44:08
-
海田町は立ち退きさせといて「やっぱナシね」って言われたからなー
そりゃあんまりだぜ。やりたきゃ金出せよって。府中は出すからやってやるよ。みたいな感じでしょ?
-
- 772
- 2014/10/28(火) 23:12:16
-
「合併するかも」「やっぱりナシねー」
意趣返しというやつかな
そもそも立体見送り直後の知事選で現職を圧倒的票数で信任したわけだしな
-
- 773
- 2014/10/28(火) 23:23:33
-
府中町と海田は色々と権力争いがあって合併までいけないね
少なくともマツダが萎まない限り無理
-
- 774
- 2014/10/28(火) 23:55:08
-
いよいよ新跨線橋開通間近
http://blog-imgs-58.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/201410hiroshimaeki3-10.jpg
ラインカラーが導入された駅名標が登場したね。 いやーカラフルだ。
その他表記類も大阪駅や新大阪駅で導入されている新生JR西日本の
デザインに統一される模様。
車両も全て227系に統一されるし、やっと広島シティネットワークの
名に恥じないものになりそうだ。
-
- 775
- 2014/10/29(水) 03:25:29
-
タニタ食堂 岡山へ中四国初出店
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201410284955/
また岡山に出しぬかれる広島
このページを共有する
おすすめワード