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  • 2014/10/07(火) 07:17:05
地方公共交通へ国出資 地方創生へ新制度 次世代型路面電車(LRT)の整備など
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=94823&comment_sub_id=0&category_id=256&index_flg=1
本日付 中国新聞トップ面

新交通システムの文字が全く出ないのが特徴w
地方公共交通事業者への国の出資は、広電など地方の弱小私鉄には有効だろう。

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  • 215
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  • 2014/10/07(火) 07:55:26
>>211
全国の地下鉄に一言!
>>212
向洋から新白島まで乗り換え無しで10分
他都市で地下鉄に乗換えるが如くアストラムに乗換えて3分で基町4分で本通りに到着
こんな芸当路面電車には逆立ちしても無理
確かに面白いな腹痛い
>>214
広電への出資を正当化するため意図的かな

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  • 216
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  • 2014/10/07(火) 08:18:21
>>52
今朝はLRTが軽自動車と衝突して遅延だな

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  • 217
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  • 2014/10/07(火) 09:11:47
パチンコ換金禁止へ法改正 次世代の党が検討
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H1X_W4A001C1PP8000/

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  • 218
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  • 2014/10/07(火) 09:32:35
>>216
アストラム自らの故障が原因で遅延したものと、宮島線の踏切に
無理に侵入したLRTの遅延と一緒にするなよ。

>>216
そもそも、同じ鉄軌道の公共交通に対して、アストラムには多額の
血税を投入、路面電車は弱小私鉄に押し付け。これでは、路面電車
が良くなるはずがない。公共交通事業は儲からない。

路面電車への国の出資は大歓迎。広島市と一体となって、本気で改
革して欲しい。

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  • 219
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  • 2014/10/07(火) 09:35:36
相変わらず電車の話ばかりだな

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  • 220
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  • 2014/10/07(火) 09:46:27
一般の人はアトムは便利で定時制がある便利な乗り物。
チン電はトロトロ走り街の景観を汚す邪磨な乗り物って感じ。
アトム沿線に巨大なマンションが連立してるのをみてもその人気が伺える。

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  • 221
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  • 2014/10/07(火) 10:00:45
 マエケンは6年総額143億円? 

レッドソックスの地元紙ボストン・グローブ電子版は5日、今オフにもメジャー挑戦の可能性がある広島前田健太投手(26)が、
ポスティングされた場合にヤンキースかレッドソックスでプレーしたい意向を日本の関係者に話したと伝えた。

マエケンに寄付をお願いしたら、一発でスタジアム立つ!

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  • 222
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  • 2014/10/07(火) 10:03:53
アストラムは踏切が無いもんな
車両故障くらいしか遅延原因がない
最近多いから早く高速の新車にしないと
4年後の置き換えが待ち遠しいな

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  • 223
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  • 2014/10/07(火) 10:31:05
公共交通機関なんだから税金投入して当たり前。
広電はもっと公共に徹すれば市民からの賛同を得る
つまり、自社の利益ばかり考えずに、広島発展のためには引くべきところは引く
そうすればみんな応援する。アストラムに本通り以南を譲りなさい。

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  • 224
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  • 2014/10/07(火) 10:34:45
http://baseball-freak.com/audience/
カープ球団新記録190万超え
地方開催を全てマツダにすれば200万も可能だな

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  • 225
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  • 2014/10/07(火) 17:24:27
>>223
民間企業だから(株式会社しかも一応上場企業)利益なしは仕組み上難しい。
乗務員の給料カットとかだと、何そのブラック企業?なんだが。
運輸は人命預かるとかの割りに給料は各社安い。(公営はかなり高いところがあるが)
最近募集してるのなんか、手取り下手したら20万行くかどうかのレベル。

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  • 226
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  • 2014/10/07(火) 18:32:12
>>220
県内にしか友人がいないのかよ。関東の友人からしたら
路面電車は「街中のアトラクション」と大喜びだった。
そして、広島にとっては貴重な観光資源。各地の路面電
車とは比べ物にならない規模や歴史的背景がある。
>>222
簡単に言うなよ。揉めまくっているサッカー場ができる
金額なんだぞ。
>>223
また、メチャクチャなことを言う。LRTとの平行路線が国か
ら認可されるはずがない。万が一、アストラムに譲るとして、
格安運賃で利用してきた交通弱者を切り捨てるのか?
>>225
特に大手私鉄を除いて鉄軌道系が民間企業で存続するのは
厳しい。上下分離方式で、インフラ部分を行政(県や市)
が担い、運行を民間(広電)が行うようにすべき。

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  • 227
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  • 2014/10/07(火) 18:40:47
>>226
街中のアトラクション ワロタww
物珍しさでそういっただけだろw
通勤通学などで使うと思うとゾッとするわw
歴史的背景ってただなにもしてこなかっただけだろうが。

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  • 228
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  • 2014/10/07(火) 18:57:23
>>227
観光客に喜ばれているのに何が悪いのやら。通勤通学については
これから変えていけばいい。
歴史的背景は、やはり今も走る被爆電車、被爆3日後の復旧に対す
る関心が大変高い。8/6になれば、毎年のように逸話が全国的に
取り上げられる。今年も8/6のyahooニュースで被爆電車に関する
コメントが殺到していた。
こういった面では、まだまだ全国には原爆について知られていない
のだという思い。観光客を呼ぶにはこういった視点も欠かせない。

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  • 229
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  • 2014/10/07(火) 18:59:51
原爆=観光 に違和感があるという人もいるが、原爆に関心が
ないことが一番恐ろしい。そのことを踏まえて、観光客を呼ぶ
べきだ。

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  • 230
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  • 2014/10/07(火) 19:19:31
3日後に動いたのは比較的被害の少なかった己斐から西天満(現存せず)までな
戦時中なんだからそんなもんだろ

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  • 231
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  • 2014/10/07(火) 19:34:08
>>230
まあ、当時は自動車が普及していないから電車の復旧を急いだのは
当然といえる。
被爆電車については驚きの声が多い。70年も動いていることや爆心
から至近距離で被爆していることなど。被爆直後の被爆電車の写真は
有名。

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  • 232
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  • 2014/10/07(火) 19:37:37
アトムの車両更新しないでバスにしたら良さそう
バスならあの起動走れそうな感じがするんだが
呉の余ったバスをたくさん走らせばいい

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  • 233
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  • 2014/10/07(火) 19:43:58
>>232
バスにしたら、団地→アストラム高架および地下→市内中心部→広島駅 という走りができる。
バスは車両費も格安。ただし、輸送力が問題。大量のハイブリッドバスを走らせるか?

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  • 234
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  • 2014/10/07(火) 19:45:35
>>220
街中にもマンションたくさん建ってますが、人気なかったら建てませんよね?

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  • 235
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  • 2014/10/07(火) 23:10:20
>>192

オクトバーフェストをはじめ、
現在行われいるイベントはスタジアム内やスタジアム隣の商工会議所跡地でも実現可能な中規模イベント。
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-1104.html

つまり、複合型スタジアムとオクトバーフェスト級イベントはE依存できるということ。

まt,現在のイベントは暫定的な利用だから使用料0という特殊ケース。
本格的な運用を行うにはお国に使用料を収めなければならない。
そうなるとイベント赤字リスクが増すから今よりもイベント誘致はグッと難しくなる。

サッカーだけでは駄目。しかしイベントだけでも駄目。
両方が開けるようにして旧市民球場跡地を盛り上げる両輪とならなければならない。

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  • 236
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  • 2014/10/07(火) 23:26:17
>隣の商工会議所跡地

会議所移転って進展したの?


商工会議所のビル、移転を延期
http://blogs.yahoo.co.jp/yakoukaizin/61862099.html

孫引き御免

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  • 237
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  • 2014/10/07(火) 23:45:47
>>236
少なくともその引用先以後も移転について会頭も前向きな発言してるし、
その後の緑地広場案でも移転を前提とした完成予想図を出してるのだから進展してるのでは。

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  • 238
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  • 2014/10/08(水) 00:13:35
某怪文書見る限り進展してるとは思えないな

>緑地広場案

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  • 239
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  • 2014/10/08(水) 00:21:19
>>238
怪文書って何?

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  • 240
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  • 2014/10/08(水) 03:41:02
上から読んでも下から読ん…
(ガッ!

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  • 241
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  • 2014/10/08(水) 12:11:38
広電の路面電車が観光客に喜ばれてるってホントかなあ
べつにたいしたことないじゃん…

ここまで見た
  • 242
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  • 2014/10/08(水) 12:56:03
>>241
広島の路面電車について、
30m級の新型バリアフリー電車が30両近く道路の真ん中を疾走する姿は
大変珍しい。カープ電車やサンフレッチェ電車は広島らしいとして特
に観光客の目を引く。
原爆の生き証人である被爆電車、各地の移籍電車などは、かなり有名。
被爆電車は特に乗ってみたいという意見が、鉄道マニアのみならず非
常に多い。
運賃600円で1日路面電車が乗り放題という手軽な運賃も大きな魅力。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2014/10/08(水) 13:08:47
ごく一部のマニアだけなのに大げさなw

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2014/10/08(水) 13:32:10
スピード
アトム>>>チン電

定時制
アトム>>>チン電

景観
アトム>>>チン電

危険度
アトム>>>チン電
 安全← →危険 

騒音
アトム>>>チン電
静か← →うるさい

  

はい負け

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2014/10/08(水) 13:40:14
>>244
一番大事なコストがないよ。

ここまで見た
  • 246
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  • 2014/10/08(水) 13:51:16
>>243
被爆電車の一部が引退する際は、一般紙にも多数の情報が掲載された。
今年の被爆電車に関する8/6のyahooニュースでもTOP扱いで200あまり
のコメントがついた。

>>244
運賃が激高であること、莫大な建設コスト・莫大な維持コスト・
土砂災害における安佐南区の将来性・・・。

肝心なことが抜けまくっている。

騒音、景観は、広島市の本気度により、これからどんどん変えていける。
定時制、危険度も、アトムほどではないにしろ変えていける。

財政難である。あらゆる努力でバランスが取っていかなければならない。

ここまで見た
  • 247
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  • 2014/10/08(水) 13:58:59
>>246
誤解があってはいけないが、8/6のyahooニュース、それも原爆の日の被爆
電車は注目度が高くトップ記事扱いだった。コメントが200あまりというこ
とは、少ないように見えて、記事を見るだけ読者が相当数にいることを意
味する。あとは、twitterやブログ等でどんどん拡散していく。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2014/10/08(水) 14:35:23
たらればなんていりませ〜んw
原爆でメシ食う時代は終わりです。

スピード
アトム>>>チン電

定時制
アトム>>>チン電

景観
アトム>>>チン電

危険度
アトム>>>チン電
 安全← →危険 

騒音
アトム>>>チン電
静か← →うるさい

  

はい負け

ここまで見た
  • 249
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  • 2014/10/08(水) 14:41:31
>>248
おまえ、人間として何て失礼な奴だ。
原爆でメシを食うなんて表現。

ヒロシマから出て行け。

ここまで見た
  • 250
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  • 2014/10/08(水) 14:51:02
広島には一世の被爆者が存命。しかし、もうあまり時間がない。
8月6日の地獄の様相は想像すらつかないが、広島は「ヒロシマ」
として平和を発信し続ける義務がある。

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  • 251
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  • 2014/10/08(水) 16:01:05
あんまり怒らすことやめとけよ。

ものには限度がある。

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  • 252
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  • 2014/10/08(水) 16:53:48
スタジアムの会議は体力消耗戦を続けているみたいだな

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  • 253
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  • 2014/10/08(水) 18:40:49
>>252
RCCで言ってたが、エディスタ回収案は落ちたって。
旧市民・中央公園・宇品の3案になったね

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2014/10/08(水) 19:09:11
>>248
おまえはもうここに書き込むな!

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  • 255
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  • 2014/10/08(水) 19:35:18
>>234
都心のマンションに住んでる人はチン電に乗らないけど?

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  • 256
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  • 2014/10/08(水) 20:14:30
>>255
アンケートでも取ったの?凄い決め付けw

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  • 257
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  • 2014/10/08(水) 22:40:59
>>253
でも、あの協議会で決めても何ら決定権はないんでしょ。
単なる提言だけで。
理想は中央公園だな。基町小学校は白島に統合して。川沿いの市営は取り壊し決定さてるし。

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  • 258
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  • 2014/10/08(水) 22:48:27
>>253
某市議のブログで少し前に答えは出てたよ
掘り込み費用武道場移設無理
騒音日影規制無理
港湾補助金返還してでも宇品を推す圧力

中心部から交通機関で行く場合現状と時間が変わらない上に小さな車両で積み残し
だが協議会では広電の利用者数の増加が見込まれると建設意義が違った方向に

建設するかどうかは今月末協議会からの最終報告を受けて年度末に市が決めるらしいが市長は続投する気ないからどうなるかね

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  • 259
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  • 2014/10/08(水) 23:12:29
>>253
中央公園がいいね。市か県の土地で建てるだけでいい。新駅できてアクセス
向上。平和うんぬんも平和公園から徒歩圏内。相手サポも広島駅から歩いて
いける。空港からだとバスでバスセンターで降りてすぐ。宇品だとアクセス
でエディスタの二の舞。跡地は制約が多すぎる。

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  • 260
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  • 2014/10/09(木) 00:46:13
中央公園は基町アパートの住民が建設反対派だから無理。
法廷闘争に持ち込まれて五号線トンネルや西広島バイパス延伸みたいな泥沼になる。
そんなことしてたらサンフレッチェがメーンユーザーになるはずの倒産するだろ。

それと、中央公園は白島新駅に近すぎて紙屋町や八丁堀が寄り道に使われなくなるから経済効果が小さくなる。
サンフレッチェの私腹を肥やしたいだけなら(使用料をEスタと同額にして)中央公園スタジアムの方が良いかもしれないが、
広島都心部全体で利益を得ることとサンフレッチェ以外がスタジアムを使うことを考慮するなら旧市民球場跡地にしないとイベント誘致出来なくなる。
サッカー以外のイベントを誘致しないとビッグアーチみたいな赤字垂れ流しスタジアムになってしまう。

土砂崩れや交通問題でカネが無いなか、最大限の費用対効果を上げるには、
騒音を気にせず一番安上がりでサッカー以外のイベント誘致を踏まえて旧市民球場跡地に造るのがベスト。

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  • 261
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  • 2014/10/09(木) 00:50:27
>>260
基町アパートの住民乙
中央公園じゃなかったら白島新駅なんていらないよ

アトムまた20年後にまた車両更新で200億ぐらい必要なんだろw
20年後は高くなってるかもね

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  • 262
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  • 2014/10/09(木) 01:04:27
>>261
白島新駅は、乗り換え需要と基町高校・安田学園の通学がターゲットでしょう。
スタジアムが中央公園に無くても問題ない。
それと、旧市民球場跡地でもアストラムライン利用は促進されるしね。
サッカーの試合はラッシュアワーと重ならないから
良くも悪くも片道ラッシュ輸送なアストラムラインの混雑をサッカー観客は逆走することになる。

ぶっちゃけ、基町アパート住民が大人しくして、なおかつサンフレッチェが赤字垂れ流しスタジアムの責任を負わされずに済むなら、
俺は中央公園でも良いと思うよ。
でもついこの間のローカルニュースで基町住民の代表者が「基町では中央公園スタジアム建設反対が多数派」って宣言しちゃったから、
あいつら絶対二葉山や西広島バイパス以上にギャーギャー騒ぐぞ……

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  • 263
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  • 2014/10/09(木) 01:10:34
基町高校・安田学園の通学は横川でもいいだろうに
そんなに遠くないよ

エディオン外したからには交通アクセスが良くないと
球場跡地はイベントスペースに使えばいいし
宇品は交通アクセスが悪すぎる
中央公園じゃないとアカンやろう

基町アパートの住民にはおりてもらうしか
たった20試合なんだよ

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  • 264
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  • 2014/10/09(木) 01:25:11
基町アパートの住民は借家だろ?土地の所有者や借地権者なら相当数の
同意が必要だけど、借家人には同意の必要はないよ。だって土地や
建物の価値が下がってもそれを所有してるのは県か市だもの。
借家人は法的にあまり保護されてない。

お絵かきランド
フリック回転寿司
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