facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 171
  •  
  • 2014/07/09(水) 17:43:10
>>169
勝手に諸悪の根源にするなよ。
バスより安い路面電車の運賃に満足している市民もたくさんいる。
現状肯定派もかなりいることは、アンケート等でもわかっている。
検索で調べてみたらどうかね。

広島は国の税金をドブに捨てたなんて、野々村のように全国に恥を
晒すわけにはいかないんだよ。
勝手な決め付けで、多くの市民が迷惑する。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2014/07/09(水) 17:44:35
ID:KD119106052010.ppp-bb.dion.ne.jpは広電が嫌いなんじゃろか

嫌いなら東広島にでも逝けば?

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2014/07/09(水) 17:49:34
広電に恨みがあるだけとしか思えない根拠もない意見なんか書いてどうするつもりなのかな

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2014/07/09(水) 17:52:03
諸悪の根源だよ。広島が過去に地下鉄化を試みたとき二の足踏んで反対したのは民間企業
である広電。市営だったら何も問題なく地下鉄化されてただろう。
アストラムとJRの今になって出来る白島接続にしても広電に配慮してとの事。
JRが古い車両で長い間お茶を濁せてたのも競争力に乏しい広電だから出来た芸当。
挙げたらキリが無い。
つまり広電が本気になって抜本的な交通改革しない限り広島の交通に未来は無いんだよ。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:04:33
福岡は西鉄と仲が悪いから地下鉄化したけどね。

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:16:39
>>174
勘違いも甚だしい。
当時、資本金数億円の地方の弱小私鉄の広電に何が出来たというのか。
それでなくても、反路面電車勢力は全国に拡がっていた。三角州という地形で
地下鉄建設の決断ができなかっただけだ。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:21:15
続き 
ポンコツをかき集め、線路もタコの足が伸びたようなものを使い続け、仕方なく
延命していたらオイルショックで風向きが変わっただけ。
今に残るポンコツ車両を見て、よく、そんな発想になるよな。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:27:02
>>176当時からそう言い訳してただけだよ。同じく地盤が弱く川を潜らなきゃ造れない大阪御堂筋線とか
は大昔に造ってたわけだし。おまけに地下鉄化は国や市の補助金が大部分だろ。
そもそも資本金数億円の地方の弱小私鉄の広電がすべて負担するわけじゃあない。
地下路線だけ市が所有で運営は広電っていう方法もとれた訳だし。当時なら実行できてたと思うわ。
俺は別に広電社が嫌いなわけじゃない。広電の縮小均衡の思想が嫌いなんだよ。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:31:25
だったらこの板から出て行けば みんなの迷惑

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:32:58
>>178
当時の市議会でも見ていたような物言いだね。
地下鉄化の話が現実味を帯びていたら、広電が拒否する理由は
どこにもないだろう。
広島市の地下鉄計画があいまいだったとしか言えないのではな
いか?

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:33:22
大体疑問に思わないか?民間企業が公共の場である道路を既得権で占有して利益を上げてる事に。
そうであるならば利用者が著しく不満に思わないように公共交通としての責務を果たしてもらいたいものだと。

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:38:30
>>181
別に思わない。広島の路面電車が、たまたま民間だっただけで、鹿児島や
熊本、北海道の路面電車などは公営だ。

路面電車を民間企業などという枠に収めるから、いつまでたっても変わら
ないってことに気付かないかな。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:56:21
今NHKでやってたが関係者によるとスタジアムの100億円を超える建設費は目処がたってないらしい
寄付を募ったりすることを考えてると言ってた
新球場の樽募金でも1億円くらいじゃなかった?
国際試合対応の3万人収容がいいらしいが
そこにこだわるなら球場跡地は無理だな
中央公園も南北方向は候補地の中で最も短いから話にならない

建設費プラス地下施設撤去費用と掘り下げ
toto助成金くらいじゃ全然足りないしサンフレの使用料は年間維持費に消え足らなければ税金で補填しないといけないから建設費に充てられない

やっぱり10年前と同じで金の目処がたたないのなら現実的な2万規模で第一球技場改修しかない
国際試合はビッグアーチか大都市で開催
ここならアクセス問題しかないんだし白島新駅で大幅に改善されるから車来場から変えるのを促す
招待券を減らし2万で売切れにすればいい

クラブの本音はスタジアムが欲しいのかそれとも街中に移転したいのか

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2014/07/09(水) 19:28:56
政治力、調整能力、金、やる気が無かった
私企業を公が圧迫する、もしくは潰すにはこれ必須

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2014/07/09(水) 19:40:49
>>184
残念ながら、広島市は全部ないよなー。
政治力はないし、調整能力も、ことさらない。金はもちろんない・・。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2014/07/09(水) 19:44:14
>>183
金がないということは、もう、市民球場跡地のサッカースタジアム建設は
放棄ですか?

イベント広場にしてイベントを頻繁に開催したほうが良くない?
沖縄フェスタにオクトーバーフェスト、これからのイベントに期待。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2014/07/09(水) 19:54:33
>>大阪の阪堺電気(路面電車)も民間だよ
貴殿の頭の中が官尊民卑で埋まってるんじゃないの 大阪の橋下市長は
民間マンセーだよね

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:00:10
もうさっさと球場跡地広場として整備しちゃおうぜ
そしたらもうサカスタの話は無くなるでしょ

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:06:08
>>187
その民間の阪堺も、朝だけ駅とか、1時間に3本のみとか、とても褒められたもの
ではないですけど。

橋本市長の民営化の話も、うまくいっていませんね。「公共」交通に民間の競争
原理「だけ」を導入しても、うまくいくはずがない。本来は、公共交通は利益を追
求するような事業ではない。本来は、道路や水道のようなインフラでなければならな
いのに。。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:12:23
>>大阪の阪堺電気(路面電車)も民間だよ

基幹交通になりえてない地域の民間路面電車を例えに出しても意味無いだろ。
そこには代替できる交通網が既にある。
広電は広島の基幹交通で旧態依然な路面電車だから問題なのだ。
よって他の地域がいくら路面電車が新規に建設されてどうとかみたいな記事うれしげ
に書き込んでるけど広島に関してはまったく当てはまらないとだけ言っておこう。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:12:31
>>181
カープやサンフレッチェの悪口はちょっと

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:13:14
続き

広島市で例えると、
3セクのアストラムラインはインフラであって、
民間の路面電車は、既得権を占有して利益を上げ
ている私企業。
この2つには、超えられない壁がある。
本来、どちらも「公共」交通であり、市民の足を
支えているはずなのに・・・
広島市の公共交通が良くならないのは、これらの
運営を、どちらとも放置してきたこともある。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:16:14
>>183
サカスタ証券を発行して売れた額で規模や立地が変わるてのはどう?
償還無し、利益が出れば配当出すと

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:19:05
>>190
広島クラスの街でも路面電車やバスに頼る街は世界にはあるとだけ言って
おこう。これは既出だけど。
海外の例は、当てはまらないと言われそうだが、海外だって、車社会の
問題点に気付き、路面電車を活かす方向に変えてきた。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:22:24
欧州並みにするには法律の問題、県警との調整、あとは事業者・市のやる気が必要。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:27:25
>>194そういう海外の例、例えばメルボルンとかの事言ってたりするのだろうけど
ひそかに地下鉄もセットで走っている事に言及しなくてはいけないだろう。
また、公共交通に対する思想が日本と違ってインフラで利益を上げることよりも
都市の利便性向上が第一な点が大きく違う点は見逃せない。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:34:36
>>196
広島市の場合、見込みのない地下鉄の話をしても仕方ないので、>>194のような
話をしたわけでして。
日本の公共交通は利益ばかり追い求め「都市の利便性向上」が軽視されている
と思います。これは、国や政府が考えないといけない問題ですね。クルマに洗
脳された人たちに、どれだけ説得できるのか、道は険しい。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:57:46
アジア大会を開催し成功裏に終わらせる政治力、調整力、金はあったのにね〜(泣

いまそのせいで金に困っている、ビッグアーチももてあましているということは
成功とはいえないか…

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2014/07/09(水) 21:11:01
>>183
目処がたたないと言って跡地は金かかるので無理とさせたいんじゃないの?
中央公園なら3万人以上も可能らしい。改修はけっこう金かかるしアクセス難
は変わらず。将来的にも中央公園国際規格4万収容でお願いしたい。観音の
施設は負担になるしアクセス悪いから廃止でいいよ。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2014/07/09(水) 21:14:45
広島は山が街に迫って居住に適した平野部のエリアがその間の線上に伸びているような
鉄道に適した地形だし、それらにはすでにJR線などが郊外線として東西南北に伸びている。
あとはデルタ内とそれらの郊外線を有機的に結び付ければいいだけだから
新たに開設する線は西広島〜紙屋町八丁堀付近〜広島駅と短くて済んだはずなんだけどねぇ。

よくばって東西線を向洋方面に伸ばしたり、横川〜都心〜温品のUの字型の線を開設しようと
したりして破綻したんかなぁ。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2014/07/09(水) 21:20:30
山陽線、宮島線の高架化。可部線の移転高架化改良とかをしようとしてたから。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2014/07/09(水) 22:13:31
サンフレ、何位なのかな?今年は全く盛り上がらないね。
カープも3位転落だし。広島のスポーツも、そろそろの予感。
サッカースタジアム建設も、このまま流れる予感・・

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2014/07/09(水) 22:18:03
お金無いんなら話し合いの意味無いじゃん。
とっとと市民球場跡地は広場にして、
平和公園から中央公園に続くセントラルパークにしたらいいのに。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2014/07/09(水) 22:53:10
整備に踏み切らないのはサカスタに気を使ってる部分もあるんだろうな
立地が悪いと思うなら西風新都に住めばいいじゃない

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2014/07/09(水) 22:57:34
広島のスポーツはやっぱりカープを中心としてやらないとだめだね
結果だけを見てあーだこーだと言うやつが多すぎる気がする
今日の試合も最後の最後までどうなるかわからなかったしな

Jリーグはワールドカップのために中断してるから今現在盛り上がらないのは当たり前
でもスタジアムができても今まで以上に盛り上がるとはおもえない
コンテンツとしてカープとは差がありすぎるからね

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2014/07/09(水) 23:11:43
スタジアム必要かね?そんな資金どこから調達する気なんだよ。樽募金はカープだけでいいぜ

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2014/07/09(水) 23:16:35
市営交通(自治体運営)がどれだけ撤退したか知ってのコメント?
この辺の直近だと呉市営が撤退してる。尾道も岩国も3セク化。
呉は2年の猶予期間があったから不採算切り離さない条件で広電が運行してきた。
ただ猶予期間も終わり、不採算路線の切り離しされようとしている。

どうせ公営なら税金ばっかり使いやがってとか、民間の過疎路線に補助出しても、
無駄に税金使いやがって・・・結局どっちでやっても文句言われる。

文句ないようなところで生活したいなら、環境の良い関西なり関東へ行けば良いわけで。
ただ、自治体的にはそうならないようにしないといけないわけだけど。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2014/07/09(水) 23:20:27
>>206
なんだかんだでマツダスタジアムにはカープも金出したわけだけど、
サンフレはそのへん何にも聞かないね。どれくらい出す気か知らないけど。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2014/07/09(水) 23:28:32
>>199
県営を市になんとかしろと言われても・・・

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2014/07/09(水) 23:31:41
>>132
立地が立地だから高さ100kmクラスの建物を望む

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2014/07/09(水) 23:36:18
ビックカメラ駅前に入るんだね。ソフマップがビックカメラグループだけどついにビックカメラもくるとは

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2014/07/09(水) 23:42:31
バベルの塔でも立てるのか

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2014/07/09(水) 23:57:21
たぶん宇宙エレベーターだろ

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2014/07/10(木) 00:14:50
確かに、関東や関西のが交通環境は良い

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2014/07/10(木) 00:15:51
ついにもなにも初めてじゃないだろ

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2014/07/10(木) 00:52:07
ビッグアーチの車減らすためにシャトルバスなりアストラムに誘導すればいいんじゃないの
試合の日の観戦目的の場合は交通機関使うよりも駐車代かかるように設定すれば変わるでしょ

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2014/07/10(木) 02:09:32
広電の交通機関に満足いっていない人がいるかもしれないが、それ以上に広島市が運営した方が信用ならない

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2014/07/10(木) 03:13:44
>>217
確かに。
たった、20年で寿命がくるアストラムラインの車両を発注するんだからね。
車両更新費が40年で400億円。近々に、200億円が必要。
また、これとは別に橋脚等の老朽化対策費も多額。
いとも簡単に税金投入するんだろうね。
せっかく開業する白島新駅も焼け石に水。延伸どころの話かよ?

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2014/07/10(木) 03:25:03

こういうのを見ると、50年以上の車両をなかなか交換したくても交換できない
広電の電車が哀れというか、何というか・・。

民間に任せっきりでは、公共交通は便利にならないことを如実に示している。
また、公営だけでは、放漫経営になってしまうことも、示している。

公営と民間の中間的な運営体制を整備し、広島高速交通と広島電鉄をそれに移行。
そして、高度な公共交通計画を策定し、迅速な改善を行っていただきたい。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2014/07/10(木) 05:10:40
>せっかく開業する白島新駅も焼け石に水。

うんごめん何が焼け石に水なのかさっぱりわからない。
あまりにも遅いけど、効果は抜群でしょ。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2014/07/10(木) 05:34:40
>>220
利用者にとっては効果抜群だけど、アストラムの経営には
焼け石に水・・・
だって、莫大な更新費用がかかるから・・・

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード