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  • 2014/07/08(火) 19:59:35
>>147
>>149
城南通りにしても鯉城通りにしても、バス専用レーンの強化、バス優先信号導入は
できないものか?朝ラッシュ時には白島新駅でのアストラムラインの都心方面の容量
オーバーが指摘されており、受け皿としてバスが期待されているのだけれど。
距離的に短い面もあるが、徒歩や自転車で済ませばよいというものではない。公共交
通そのものの充実が必要だ。

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  • 151
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  • 2014/07/08(火) 20:18:22
広電がその調子で路面電車全廃してバス専門になってくれたらいいのに

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  • 152
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  • 2014/07/08(火) 20:35:17
>>139
電車より確実にバスの方が早い。

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  • 153
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  • 2014/07/08(火) 20:37:45
>>151
いくら白島新駅ができるとはいえ、広島駅のポテンシャルは再開発も絡み、
まだまだ上がる。だから、広電電車は、客は取られるだろうが、致命的では
ない。白島新駅へ一部の客が流れることにより、電車の過密ダイヤが軽減され、
性能の悪いボロ車両も減り、スピードアップが視野に入る。
市民にとっては、白島新駅開業は、良い事ばかり。

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  • 154
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  • 2014/07/08(火) 20:40:17
>>152
これも、白島新駅開業に伴う広電客のアストラム移行、そして広電電車の過密ダイヤ軽減
で、どうなるか見ものだね。

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  • 155
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  • 2014/07/08(火) 21:56:24
え、アストラム、白島に駅が出来るの?

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  • 156
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  • 2014/07/08(火) 22:09:47
最近は半年ROMれって言葉聞かねえな

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  • 157
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  • 2014/07/08(火) 22:55:25
>>155
浦島太郎かな?

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  • 158
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  • 2014/07/09(水) 00:42:45
>>133
アストラムはジャパンレールパスも使えないし、1日券買ってももったいないだけだわな。
広電電車の1日券買う人も結構いる。
めいぷるーぷがジャパンレールパス対象なので、結構利用がある。
券番控えるのが追いつかないから、最近はデジカメで券面撮影してるね。
せいぜい上野学園ホールでイベントがあるときぐらいしか県外の人には需要ないかも。

一応白島北町からJRバスを使えばジャパンレールパス使えるか・・・。

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  • 159
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  • 2014/07/09(水) 01:30:14
乗客も本数も減り余剰人員も整理されちゃうとなるとあの汚らしい欠陥交通機関の撤去に一歩ずつ近いてるって実感するわ
アストラムへの認知度が上がれば糞ノロい路面電車への嫌悪感は一気に広まるしホントに良い事尽くめだね

そうそう空いてる昼間にでもアストラムから紙屋町で広電に乗り換えて宇品やら西広島にでも行ってみればいいと思うわ
ノロノロトロトロの原因が過密ダイヤのせいじゃないのがハンパないウンザリ感とともにどんな馬鹿でも十分理解できるんじゃないかな

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  • 160
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  • 2014/07/09(水) 03:18:41
アンチ広電長文乙

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  • 161
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  • 2014/07/09(水) 07:35:47
広島の交通問題を考えれば誰だって広電が嫌いになるでしょ

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  • 162
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  • 2014/07/09(水) 07:54:34
>>158
広電でもパスが使えないのは同じだし運賃も30円しか変わらない
アストラムも知れば乗りこなすだろう
めいぷるーぷが無料で観光スポット網羅してて一番便利だから車内は殆ど外国人だね
横川は非効率で寄らなくなったけど白島新駅には寄る可能性が高い

県外人も上野学園ぐらいってことはないよ
グリーンアリーナでコンサート、プロレス、中国地方の選手権大会

観光ではるるぶにも載ってる沿線の広島城や国宝の不動院
動物園に交通科学館もある
ぐるりんパスに一日券がセットになるかな

県民もビッグウェーブのスケートリンクや東区スポーツセンターで10月25日にある大相撲広島場所、県民文化センターの神楽、よしもと紙屋町、市民病院や県庁に来年から行きやすくなるよ

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  • 163
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  • 2014/07/09(水) 09:00:15
電車が動いた日って話があるけどな カープも由来は被曝からだし
馬鹿に出来ないぞ

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  • 164
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  • 2014/07/09(水) 09:20:31
原爆ドームとか本通りからわざわざアストラムラインで白島まで行くかねぇ
広島城へのアクセスとか中整備してもっと観光資源にして欲しい
何回か道聞かれた事あるけど
確かに初見じゃ難しいルート

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  • 165
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  • 2014/07/09(水) 10:12:15
広島城は地下道通らないと表御門が見えてても横断歩道がないから渡れない
バレーボール場の所まで行けば横断歩道があるが観光客はわからないな
護国神社は南端にあるが広島城は北端にあるから城北駅から歩いて裏御門から入るのが一番近かったりする

本通り西側は外国人が多い
最近サンモールにもいてguやユニクロの袋持ってたりサブウェイで食事してるから本通駅も使うだろう

あと>>162にクレドホールも追加

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  • 166
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  • 2014/07/09(水) 15:05:24
頼む!広電倒産してくれ!
たとえ一時的に広島経済がダメージ喰らっても
それで路面電車が消滅するなら構わん

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  • 167
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  • 2014/07/09(水) 15:58:40
>>166
広電が倒産しても路面電車はなくならない。
全国の路面電車の代表である広島が失敗したとなれば全国各地に悪影響がある。
国がLRTを推進しているわけだから、国の面目が丸つぶれになる。
時代が変わったのだから、諦めろ。

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  • 168
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  • 2014/07/09(水) 16:01:33
続き

政府が内閣官房長官賞まで広島の路面電車に与えているのに、
廃止をしたら、国は、そんなものに税金を投入したのかと大問題になる。

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  • 169
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  • 2014/07/09(水) 16:32:01
そんなもん大問題にでもなりゃあいい。広電が広島の交通の諸悪の根源なのは変わり無い。

ここまで見た
  • 170
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  • 2014/07/09(水) 17:33:29
広電も沖縄のゆいレールみたいなんだったらよかったのにねえ。

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  • 171
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  • 2014/07/09(水) 17:43:10
>>169
勝手に諸悪の根源にするなよ。
バスより安い路面電車の運賃に満足している市民もたくさんいる。
現状肯定派もかなりいることは、アンケート等でもわかっている。
検索で調べてみたらどうかね。

広島は国の税金をドブに捨てたなんて、野々村のように全国に恥を
晒すわけにはいかないんだよ。
勝手な決め付けで、多くの市民が迷惑する。

ここまで見た
  • 172
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  • 2014/07/09(水) 17:44:35
ID:KD119106052010.ppp-bb.dion.ne.jpは広電が嫌いなんじゃろか

嫌いなら東広島にでも逝けば?

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  • 173
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  • 2014/07/09(水) 17:49:34
広電に恨みがあるだけとしか思えない根拠もない意見なんか書いてどうするつもりなのかな

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  • 174
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  • 2014/07/09(水) 17:52:03
諸悪の根源だよ。広島が過去に地下鉄化を試みたとき二の足踏んで反対したのは民間企業
である広電。市営だったら何も問題なく地下鉄化されてただろう。
アストラムとJRの今になって出来る白島接続にしても広電に配慮してとの事。
JRが古い車両で長い間お茶を濁せてたのも競争力に乏しい広電だから出来た芸当。
挙げたらキリが無い。
つまり広電が本気になって抜本的な交通改革しない限り広島の交通に未来は無いんだよ。

ここまで見た
  • 175
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  • 2014/07/09(水) 18:04:33
福岡は西鉄と仲が悪いから地下鉄化したけどね。

ここまで見た
  • 176
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  • 2014/07/09(水) 18:16:39
>>174
勘違いも甚だしい。
当時、資本金数億円の地方の弱小私鉄の広電に何が出来たというのか。
それでなくても、反路面電車勢力は全国に拡がっていた。三角州という地形で
地下鉄建設の決断ができなかっただけだ。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:21:15
続き 
ポンコツをかき集め、線路もタコの足が伸びたようなものを使い続け、仕方なく
延命していたらオイルショックで風向きが変わっただけ。
今に残るポンコツ車両を見て、よく、そんな発想になるよな。

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  • 178
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  • 2014/07/09(水) 18:27:02
>>176当時からそう言い訳してただけだよ。同じく地盤が弱く川を潜らなきゃ造れない大阪御堂筋線とか
は大昔に造ってたわけだし。おまけに地下鉄化は国や市の補助金が大部分だろ。
そもそも資本金数億円の地方の弱小私鉄の広電がすべて負担するわけじゃあない。
地下路線だけ市が所有で運営は広電っていう方法もとれた訳だし。当時なら実行できてたと思うわ。
俺は別に広電社が嫌いなわけじゃない。広電の縮小均衡の思想が嫌いなんだよ。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:31:25
だったらこの板から出て行けば みんなの迷惑

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:32:58
>>178
当時の市議会でも見ていたような物言いだね。
地下鉄化の話が現実味を帯びていたら、広電が拒否する理由は
どこにもないだろう。
広島市の地下鉄計画があいまいだったとしか言えないのではな
いか?

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:33:22
大体疑問に思わないか?民間企業が公共の場である道路を既得権で占有して利益を上げてる事に。
そうであるならば利用者が著しく不満に思わないように公共交通としての責務を果たしてもらいたいものだと。

ここまで見た
  • 182
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  • 2014/07/09(水) 18:38:30
>>181
別に思わない。広島の路面電車が、たまたま民間だっただけで、鹿児島や
熊本、北海道の路面電車などは公営だ。

路面電車を民間企業などという枠に収めるから、いつまでたっても変わら
ないってことに気付かないかな。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2014/07/09(水) 18:56:21
今NHKでやってたが関係者によるとスタジアムの100億円を超える建設費は目処がたってないらしい
寄付を募ったりすることを考えてると言ってた
新球場の樽募金でも1億円くらいじゃなかった?
国際試合対応の3万人収容がいいらしいが
そこにこだわるなら球場跡地は無理だな
中央公園も南北方向は候補地の中で最も短いから話にならない

建設費プラス地下施設撤去費用と掘り下げ
toto助成金くらいじゃ全然足りないしサンフレの使用料は年間維持費に消え足らなければ税金で補填しないといけないから建設費に充てられない

やっぱり10年前と同じで金の目処がたたないのなら現実的な2万規模で第一球技場改修しかない
国際試合はビッグアーチか大都市で開催
ここならアクセス問題しかないんだし白島新駅で大幅に改善されるから車来場から変えるのを促す
招待券を減らし2万で売切れにすればいい

クラブの本音はスタジアムが欲しいのかそれとも街中に移転したいのか

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2014/07/09(水) 19:28:56
政治力、調整能力、金、やる気が無かった
私企業を公が圧迫する、もしくは潰すにはこれ必須

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2014/07/09(水) 19:40:49
>>184
残念ながら、広島市は全部ないよなー。
政治力はないし、調整能力も、ことさらない。金はもちろんない・・。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2014/07/09(水) 19:44:14
>>183
金がないということは、もう、市民球場跡地のサッカースタジアム建設は
放棄ですか?

イベント広場にしてイベントを頻繁に開催したほうが良くない?
沖縄フェスタにオクトーバーフェスト、これからのイベントに期待。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2014/07/09(水) 19:54:33
>>大阪の阪堺電気(路面電車)も民間だよ
貴殿の頭の中が官尊民卑で埋まってるんじゃないの 大阪の橋下市長は
民間マンセーだよね

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  • 188
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:00:10
もうさっさと球場跡地広場として整備しちゃおうぜ
そしたらもうサカスタの話は無くなるでしょ

ここまで見た
  • 189
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  • 2014/07/09(水) 20:06:08
>>187
その民間の阪堺も、朝だけ駅とか、1時間に3本のみとか、とても褒められたもの
ではないですけど。

橋本市長の民営化の話も、うまくいっていませんね。「公共」交通に民間の競争
原理「だけ」を導入しても、うまくいくはずがない。本来は、公共交通は利益を追
求するような事業ではない。本来は、道路や水道のようなインフラでなければならな
いのに。。

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  • 190
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  • 2014/07/09(水) 20:12:23
>>大阪の阪堺電気(路面電車)も民間だよ

基幹交通になりえてない地域の民間路面電車を例えに出しても意味無いだろ。
そこには代替できる交通網が既にある。
広電は広島の基幹交通で旧態依然な路面電車だから問題なのだ。
よって他の地域がいくら路面電車が新規に建設されてどうとかみたいな記事うれしげ
に書き込んでるけど広島に関してはまったく当てはまらないとだけ言っておこう。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:12:31
>>181
カープやサンフレッチェの悪口はちょっと

ここまで見た
  • 192
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  • 2014/07/09(水) 20:13:14
続き

広島市で例えると、
3セクのアストラムラインはインフラであって、
民間の路面電車は、既得権を占有して利益を上げ
ている私企業。
この2つには、超えられない壁がある。
本来、どちらも「公共」交通であり、市民の足を
支えているはずなのに・・・
広島市の公共交通が良くならないのは、これらの
運営を、どちらとも放置してきたこともある。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:16:14
>>183
サカスタ証券を発行して売れた額で規模や立地が変わるてのはどう?
償還無し、利益が出れば配当出すと

ここまで見た
  • 194
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  • 2014/07/09(水) 20:19:05
>>190
広島クラスの街でも路面電車やバスに頼る街は世界にはあるとだけ言って
おこう。これは既出だけど。
海外の例は、当てはまらないと言われそうだが、海外だって、車社会の
問題点に気付き、路面電車を活かす方向に変えてきた。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:22:24
欧州並みにするには法律の問題、県警との調整、あとは事業者・市のやる気が必要。

ここまで見た
  • 196
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  • 2014/07/09(水) 20:27:25
>>194そういう海外の例、例えばメルボルンとかの事言ってたりするのだろうけど
ひそかに地下鉄もセットで走っている事に言及しなくてはいけないだろう。
また、公共交通に対する思想が日本と違ってインフラで利益を上げることよりも
都市の利便性向上が第一な点が大きく違う点は見逃せない。

ここまで見た
  • 197
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  • 2014/07/09(水) 20:34:36
>>196
広島市の場合、見込みのない地下鉄の話をしても仕方ないので、>>194のような
話をしたわけでして。
日本の公共交通は利益ばかり追い求め「都市の利便性向上」が軽視されている
と思います。これは、国や政府が考えないといけない問題ですね。クルマに洗
脳された人たちに、どれだけ説得できるのか、道は険しい。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2014/07/09(水) 20:57:46
アジア大会を開催し成功裏に終わらせる政治力、調整力、金はあったのにね〜(泣

いまそのせいで金に困っている、ビッグアーチももてあましているということは
成功とはいえないか…

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  • 199
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  • 2014/07/09(水) 21:11:01
>>183
目処がたたないと言って跡地は金かかるので無理とさせたいんじゃないの?
中央公園なら3万人以上も可能らしい。改修はけっこう金かかるしアクセス難
は変わらず。将来的にも中央公園国際規格4万収容でお願いしたい。観音の
施設は負担になるしアクセス悪いから廃止でいいよ。

ここまで見た
  • 200
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  • 2014/07/09(水) 21:14:45
広島は山が街に迫って居住に適した平野部のエリアがその間の線上に伸びているような
鉄道に適した地形だし、それらにはすでにJR線などが郊外線として東西南北に伸びている。
あとはデルタ内とそれらの郊外線を有機的に結び付ければいいだけだから
新たに開設する線は西広島〜紙屋町八丁堀付近〜広島駅と短くて済んだはずなんだけどねぇ。

よくばって東西線を向洋方面に伸ばしたり、横川〜都心〜温品のUの字型の線を開設しようと
したりして破綻したんかなぁ。

フリックラーニング
フリック回転寿司
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