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  • 682
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  • 2014/06/11(水) 21:42:57
>>680
そうなんだ。。償還計画狂っちゃいそうだね。
あと予定では、安価なNATMやめてシールド工法採用した5号線だけで
ほぼ当初の予定のネットワークは完成形だよね。安芸・東広島BPの全通くらいしか
大幅な通行量の増加は見込めるのはないな。

広島高速の目標値が下回れば、財政上の圧迫が他の街づくりの遅れへとつながるのかと(泣

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  • 683
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  • 2014/06/11(水) 21:51:59
>>679
吉島までの無料併走区間はそれなりに走ってる
朝は三菱への通勤車が多いみたいね、観音と江波の
その代わりに庚午橋の渋滞が結構緩和された
バイパスも結構減ったと聞くが、自分で走った時はそんなに減ったように感じなかった

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  • 684
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  • 2014/06/11(水) 22:03:20
無料区間が盛況でもね〜。広島高速のような三セク・公社が儲けてくれないと
広島市の企業債が減らないし、金利負担もばかにならない。
また、ひろしま街づくりの将来に暗雲が・・

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  • 685
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  • 2014/06/11(水) 22:03:35
>>682
逆に5号線は二葉通りの渋滞が酷くて迂回路が無いから予想値よりも多いかもしれないね
広島駅に停車する高速バスの殆どが利用するだろうし

ただ5号2期は伸ばせそうにない構造だから駅西高架を介して4号と接続するのかな
南北線も含めてネットワーク化しないと大幅増にならないだろう

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  • 686
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  • 2014/06/11(水) 22:11:03
広電よりも他の都市の地下鉄の方が混雑度低くて快適。
雨の日は交差点の大ブレーキで濡れた傘があちこちの人に当たってるし。
車内は悲惨だ。

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  • 687
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  • 2014/06/11(水) 22:13:40
「二葉通りの渋滞が酷くて迂回路が無い」ってことも含めて予想しているはずだから
通常予想は大きく外れないはずなんだが。
そして、えてして無理に着工させようとして、甘めに手心を加え見積もったりする。
行政のお手盛りなんてよく聞くでしょ? 
予想より多い?どうかな〜
そして、行政の予想外なのが二葉山での地域住民の反発と、それによるコストの大幅増。
5号線はイニシャルが高すぎて広島高速の収支改善に寄与しないと俺は思うよ。

2期工事も着工は15年くらい先じゃね?北九州みたいにまた税金投入して
無料区間でつくるか。

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  • 688
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  • 2014/06/11(水) 22:20:46
あと広電は降りる際には混み合う車内を運転士もしくは車掌のいるドアに移動しないといけない、これが混雑に拍車をかける。
どの電車が来るかで乗る時に電停でかなり移動しなきゃいけないし。

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  • 689
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  • 2014/06/11(水) 22:32:18
アトムが恥ずかしいかどうかは知らんけど、
オリジナリティを出そうとして路線に愛称をつけるのってのが
なんか、キラキラネームみたいでどうかと思う。

アストラムくらいならどうってことないが、できれば普通に機能を
表してくれる、味もそっけもない「六甲ライナー」「日暮里舎人線」
くらいが浮ついた感がなくって俺は好き。
逆にこれは辛いってのは名古屋の「ゆとりーとらいん」神戸の「ゆめかもめ」。
この辺に比べるとアストラムなんて全然マシww

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  • 690
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  • 2014/06/11(水) 22:36:34
あ、俺の個人的感想ね、無視して無視してw

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  • 691
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  • 2014/06/11(水) 22:48:14
内環状より先に草津沼田道路ができて外環状が成立したりして

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  • 692
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  • 2014/06/11(水) 23:29:45
神戸はポートライナー

ゆりかもめは新橋

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  • 693
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  • 2014/06/12(木) 00:13:18
車がなくても便利に生活できるというところに都会のよさがあって、いろんな街がそういう境地を目指してるのに、広島だけが車社会にこだわるのね。マツダの呪縛がきついのかしら。

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  • 694
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  • 2014/06/12(木) 00:20:10
電車ヲタク、公務員 乙

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  • 695
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  • 2014/06/12(木) 09:51:14
都市高速って基本的にトラックとバスのために作るもんでしょ
しかも必要最低限の道をつくってるだけなのにブーブー言うなや

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  • 696
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  • 2014/06/12(木) 12:00:37
>都市高速って基本的にトラックとバスのために作るもんでしょ
違います。大型車を分離する物流道路は別の法規、別の都市計画、別の建築基準で作られます。都市高速道路は大型車両を制限する規格である場合が多いです。

>しかも必要最低限の道をつくってるだけなのにブーブー言うなや
必要最低限しかつくってないにもかかわらず、予想を下回るとは情けない。
あんたが「必要最低限」と思っている区間ですら思ったより必要とされていないって証。
これ以上造ったら過剰投資ということですかwもう作るのやめちゃえって主張なんですねw

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  • 697
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  • 2014/06/12(木) 12:26:54
つまり今でも造られてないものは必要ですら無いってことですか

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  • 698
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  • 2014/06/12(木) 13:24:21
なんか極論ばっかり言うやつが多いな。

子供の議論じゃあるまいし

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  • 699
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  • 2014/06/12(木) 13:28:29
吉島までの無料区間を同時に開通させたのが最大の間違い。

観音から出島まではせいぜい100円か200円くらいの設定にせんと利用客は増えないと見た。

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  • 700
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  • 2014/06/12(木) 13:35:58
>>698
貴殿のご意見を賜りましょうか。どうぞ。

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  • 701
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  • 2014/06/12(木) 15:03:49
>>689
広島新交通1号線→愛称アストラムライン
紙屋町地下街→愛称シャレオ
新交通とか地下街と略したいところだが愛称の方が周知されている
>>699
宇品や海田が目的地の人は限られるからな
マツダ勤めも近所の賃貸に住む人もいるだろうし吉島〜出島だけ乗る人もいるだろう

知的人材育成センター9月着工か
医学・歯学・薬学部の教養課程が再来年度から移ってくるんだよな
県外から入学も多いんだろうからあの辺学生の一人暮らしが増えるかな

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  • 702
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  • 2014/06/12(木) 15:57:33
>>693
そんな境地を目指せるのは三大都市圏ぐらいだろ。
広島でも軌道系の交通網だけで暮らせる住民なんかごく一部。
車がないと生活できない都市が殆どだろ

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  • 703
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  • 2014/06/12(木) 16:19:19
ニュートラムも車両更新か
>>445を売りにして戦後他所の頂き物を頑張って使っていたがバリアフリーで低床車に置き換えとなると広電も更新費用が莫大で安い運賃で維持していくのも大変だろう

ある程度新白島に流れてくれないと廃車して減車、全車両更新まで何年かかるか

ニュートラムは二トム、ゆりかもめはゆりかとは呼ばないのか

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  • 704
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  • 2014/06/12(木) 19:40:17
広大の医学・歯学・薬学部は地元広島市内の附属学院修道ノートルダムなどの国立私立
トップ進学校から行くのが多く政治発言力が高く、西条まで教養課程受けに通うのが遠くて
バカバカしくて行ってられないという要請で広島市内に戻せた

専門課程は広島市内でもともとずっとやっているので下宿者はそんなに新たに増える感じにはならない

ほかの一般学部は他県や県内北部西部など出身の下宿暮らしが多く、広島市内の公立
出身者がちょこちょこ通うだけで政治発言力はなく再移転で戻す話はまったく出ない

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  • 705
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  • 2014/06/12(木) 20:16:15
それこそなんで広大の移転先を西風新都にしなかったかだよ
クソ近いのに自然も土地もある
これほど大学向けのロケーションもなかなか無いよ
修道みたいなFランにはもったいない

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  • 706
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  • 2014/06/12(木) 20:38:32
>>703
将来発生するであろう車両更新費等の費用負担を考慮せず、
批判と乗客減におびえて値上げから逃げ続けた経営戦略なき企業、それが広電。
今頃になって金がないから車両更新は市の補助金でとかもう阿呆かと馬鹿かと。

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  • 707
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  • 2014/06/12(木) 22:21:15
>>706
新車導入と値上げと信用乗車方式に非常に前向きで
将来の延伸を睨んで広島駅地下乗り入れを目論んで更迭された
A列車脳の越智前社長をおまいもバカにしてたくせに

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  • 708
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  • 2014/06/12(木) 22:55:42
>>705
広大は学生運動のメッカだったから、街が迷惑活動を嫌がって追い出したらしい

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  • 709
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  • 2014/06/12(木) 23:59:08
>>706
残念ながら世論は運賃値上げに反対でしたので

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  • 710
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  • 2014/06/13(金) 00:18:21
路面電車は確かに今後ブームになるかもしれないが、他都市は地下鉄があるからこそ余裕をもってそんなこと言えるわけで、地下鉄のない広島人が言っても、余裕のなさと言うか、必死さしか伝わってこない。
要は、シャレにならない感が半端ない。

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  • 711
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  • 2014/06/13(金) 00:33:07
都市高速だってそう。他都市は短期間で
あっさり4車線の高速つくるのに、広島では長期間かけてやっとこさ短距離の2車線ができただけ。
どうにも背伸びしてる感が否めない。
見栄を張ったところで誰も見てくれないし、そろそろ自意識過剰なマネはやめて、どうしたら広島に人が集まってくれるか、真剣に考えてみたらいかが?

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  • 712
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  • 2014/06/13(金) 00:44:23
人が集まってもいい職がなくて貧乏人じゃだめなんだよ。

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  • 713
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  • 2014/06/13(金) 01:00:02
東京の方にすごい上から目線で諭される意味がわからないけど

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  • 714
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  • 2014/06/13(金) 01:14:02
うんうん、東京はオリンピックでさらに日本中の金を吸い上げてさらに凄くなるね!よかったねー
東京に住んでるってだけでここまで上から目線になれるって、簡単でいいよね。

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  • 715
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  • 2014/06/13(金) 01:24:10
広島が勝手に沈没してるだけだろう

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  • 716
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  • 2014/06/13(金) 09:31:05
>>707
広島を代表するインフラ企業の一社なのに、社長がクーデターで解任され、
それが全国報道されるなんて、なんつう企業ガバナンスしてんだ広電は!
って批判はしたが、越智社長の方針をバカにした覚えはないな。

俺はもともと街の玄関口にあたる駅前通りにいくら安価で効果的だからと
言って高架橋を架けることって景観的にどうなん?て思っているし。
越智社長がどういう思いで地下案を推進したかはわからんけど俺も地下の
ほうがいいんじゃねって思っていた。

誰か別の奴と間違ってね?

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  • 717
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  • 2014/06/13(金) 10:04:28
まあ、本通から南方向に延伸して地下区間が伸びれば地下鉄なんだから良いんじゃないの?
まあ、広電に遠慮して結局意味のない西広島単線延伸なんて恥ずかしいことになるんだろうけどねw

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  • 718
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  • 2014/06/13(金) 10:28:55
東京オリンピックで新しくできるインフラ網はもちろん路面電車なんですよね?

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  • 719
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  • 2014/06/13(金) 11:00:00
これまで地域を発展させるためには、工場を誘致して大量の労働者の職を確保することが重要とされてきました。
しかし、これからはイノベーションを引き起こす企業を集積させる方が経済の活性化には重要ということになります。
広島市企業誘致サポート事業の一環として、生産・流通・業務(研究施設、データセンター、コールセンター等)
施設などの立地に対応した産業用地開発。
ヒューマンライフパーク(善當寺工業地区)
アカデミックリサーチパーク(大塚学研地区)
石内東コミュニティタウン(石内東地区)
リフレッシュパーク(伴北工業地区)
セントラルシティ商業・業務用地(梶毛東地区)
セントラルシティ第?期産業用地(梶毛東工業地区)
広島港出島地区
広島港五日市地区
http://www.jilc.or.jp/result/ichiran/guide2014.pdf

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  • 720
  •  
  • 2014/06/13(金) 13:41:53
>>717
なにトンチンカンなこと言ってんだ?

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  • 721
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  • 2014/06/13(金) 18:10:04
>>714
でも正直、日本が効率良く稼ぐには関東一極集中がベストだと思う
そりゃ広島人としては面白くないけど、日本経済が軌道に乗らんことにはどうしょうもないでしょ

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  • 722
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  • 2014/06/13(金) 18:45:00
周辺地域と含めた都市圏の人口集中の状況を見ると東京、横浜を中心とする大都市圏は3,000万人以上の人口があり、国全体の3割近くを占め、グローバル企業の本社機能の7割が立地する。
国内の人口や機能が一ヵ所に集中している状況は韓国を除けば世界的にも著しい。
危機の本質は地域の雇用減少による人口減少の加速(社会減)である。現在、地域活性化の名のもとに全国各地でさまざまな政策が実施されている。
しかし、地域の雇用がなくては、いかなる町おこしイベントや住環境・子育て環境の向上などの地域活性化政策も一過性のものに終わってしまう。
特に必要なのは付加価値の高い雇用である。持続可能性の観点から考えた場合単に雇用がありさえすればよいというわけではない。
地域からの人口流出の原因は、地方と東京圏の所得格差であり、地域に雇用があったとしても賃金があまりに低ければ、やはり若者は流出してしまう。
必ずしも賃金の金額の上で東京と完全に同額である必要はない。生活における地方の優位性(住環境の良さなど)と所得を合わせて同等であることが必要である(現在はそうした地方の優位性を含めても地方が東京に負けているということになる)。
そうなることではじめて、現在の地域人口の社会減の流れを食い止めることができる。
http://www.tkfd.or.jp/research/project/sub1.php?id=411
言うは易く行うは難しい政策だね。

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  • 723
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  • 2014/06/13(金) 21:56:34
>>710-711
広島の発展を阻害している原因は「地下鉄がない」ことでも「都市高速建設が遅々として進まない」ことでもなく
「大学移転」、「空港移転」、「アジア大会のツケ」。ま、いずれも広島県・市都市計画の自業自得には変わりないが。
「地下鉄がない」ことや「都市高速建設が遅々として進まない」ことはいわばその結果・・

責任者出てこい(怒

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  • 724
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  • 2014/06/13(金) 22:32:44
>>723
結局軌道系交通機関をチン電に丸投げした結果。
アストラムラインだって安佐南区の人口増加地区のための交通機関で
広島市の機関交通じゃない。
高度成長期〜バブル期
市が余った金でやったのはアジア大会のためという大義名分での箱物建設
各地区にあるスポーツセンター、広域公園陸上競技場・・・
あの金あったら地下鉄なんか余裕。

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  • 725
  •  
  • 2014/06/14(土) 01:39:13
その通り、アストの悲劇は安佐区民だけにしかメリットのないこと。
広島全体、及びよそから来る人の為には都心区間延伸が必須

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  • 726
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  • 2014/06/14(土) 02:40:59
余裕って
どの規模でどのくらい予算かかんの?

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  • 727
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  • 2014/06/14(土) 07:59:48
>>705
西風新都を広島空港にしてほしかった
岩国と平行型なら
>>725
サカスタはサか豚にしかメリットないですねえ。

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  • 728
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  • 2014/06/14(土) 11:53:45
>>705
その頃は当然ながら西風新都のせの字もなかった時代だからねえ。
その発想はとても無理だったろうね。お役所の固い頭では尚更

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  • 729
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  • 2014/06/14(土) 11:58:39
>>720
トンチンカンも何もその通りですが何か?

新宿西口と福山に豚珍館って美味しいトンカツやがありますが何か。

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  • 730
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  • 2014/06/14(土) 17:51:49
広島市の路面電車への意見募集結果。
不満爆発中といったところか。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1402389189000/files/iken_kangaekata.pdf

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  • 731
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  • 2014/06/14(土) 20:07:34
中身見たけど、コメントの意見がヲタっぽい。
形式で意見する時点で。

最後の接客態度はどこの意見のやつにも載っているし。
これは広電以外の企業(JRやバス関係なく、サービス業全般)でも毎回これがアンケート取ったらどこでも出てくる。
どこどこの店員が態度悪い。役所窓口の態度が悪いとか。

これゼロにするのはかなりの難題。
当然ゼロに近付ける努力は必要。

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  • 732
  •  
  • 2014/06/14(土) 20:35:48
広電に不満を持つ人が多いという印象。
人口減社会のなかで、大規模インフラ整備は東京以外はありえないので、
早急な速達性向上の取り組みをお願いしたい。

フリックラーニング
フリックラーニング
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