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  • 546
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  • 2014/06/06(金) 23:47:11
>どの統計も信用できるんじゃないの
そうだよ。でも判断材料になるかどうかは別だろ?

エンジョイ君は企業の財務内容を見るときに有利子負債/従業員数でみるのかね?
有利子負債/営業利益or経常利益で見るんじゃないかな?

ま、どちらもデータとしては間違っていないが、判断基準はどっちですかって話ね。
わかるかな?

「一人当たり借金」って素人にもわかりやすいデータかもしれないから一時は多用
されたが今やネット上にもほとんどないわざわざ計算しないと出てこないデータ。
しかも広島市みたいに一般会計債の総額しか載せないところもあれば、企業債特別
債も載せるところもあるので正確な数値出すのに一苦労w

ずるっこいねぇ広島市役所はw

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  • 547
  •  
  • 2014/06/06(金) 23:47:32
>>545
あなたは広島の人間なんでしょ。広島が優位かのようなコメントしたなら
なんで反論しようとするの? 異常に過敏というまえに出し方が異常だよ。

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  • 548
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  • 2014/06/06(金) 23:59:56
>>547
だからんなこた知らないって。お前みたいな奴が不要な地域対立を生んでいるんだろ。
広島が優位であるのに反論とかしてない。俺が不快なのは他者や他都市を
正当に評価せず不当に下げずむ態度。それと事実に基づかないこと。
別によその街をほめたたえなくてもいい。ただ事実に基づかないことで貶す理由はない。

他所を貶さないことには広島に誇りを持てないのかよ。よそは他所、うちらはうちら、だろ。
広島人の恥め。

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  • 549
  •  
  • 2014/06/07(土) 00:02:37
さすがに追うのがしんどくなってきた。

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  • 550
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  • 2014/06/07(土) 00:03:36
>>546
企業の負債は従業員が返済するわけじゃないけど市の負債は市民が負担
することになるよね。一人あたり借金という統計データを否定するのなら
あなたのいう何でもアリじゃないんですか?

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  • 551
  •  
  • 2014/06/07(土) 00:13:48
>>550
いいよそれで。エンジョイ君はそれ、「一人あたりの借金額」を採用すればいい。
      ・・・・・・
僕は自治体の財政が健全であるかどうかは「財政健全化指標」で判断する。
(旧自治省である)総務省も、各自治体も
財政が健全であるかを「財政健全化指標」で判断しているようだね。

>どうやら大阪市が多くて広島市はトップクラスというわけではないじゃん。
ま、その一人あたりの借金額、全20都市の中でワースト4は十分恥ずべき数値と思うけどね。
長大な地下鉄でも建設したわけでもないのに。

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  • 552
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  • 2014/06/07(土) 00:18:06
財 政 が 健 全 で あ る か を 財 政 健 全 化 指 標 で 判 断 す る

このチョー当たり前のことを採用せずに自分が見たい数字だけを見る。
それはポピュリズムにまみれたチョーわかりやすい「一人あたりの借金額」w

だから現実逃避なんだよ。

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  • 553
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  • 2014/06/07(土) 00:19:28
ま、兎に角今は財政の健全化を優先して欲しいな。
ハコモノとかに豪勢にカネをぶち撒けてる余裕はないはず。

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  • 554
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  • 2014/06/07(土) 00:21:40
>>551
つまり自分のいいと思った統計データは採用し、よくないと思った統計データ
は採用しないということですよね。この態度はあなたが私にたいして批判して
た態度ですよ。

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  • 555
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  • 2014/06/07(土) 00:29:59
「ハコモノ反対ッッ!!キィィイイイ!!!!!!」っていう>>553みたいなキチ〇イと
民主党政権のせいで都市計画のスケジュールが狂いまくったのはマジで許さん

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  • 556
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  • 2014/06/07(土) 00:31:42
>>554
>つまり自分のいいと思った統計データは採用し、よくないと思った統計データ
>は採用しないということですよね。
そうですよ。そしてなぜかは説明したはず。財政健全化指標が自治体の財政事情を
評しており比較するに値する指標であるということと、一人あたりの借金額がそうでないということをね。

>この態度はあなたが私にたいして批判してた態度ですよ。
そうかもしれませんね、でも批判は正しいと思いますよ。ご反論をするなら
エンジョイ君も早く>>535を説明してください。今すぐ!!

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  • 557
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  • 2014/06/07(土) 00:36:12
それ以前にそもそもエンジョイ君は「一人あたりの借金額」は信頼できる統計データなわけ?
君の言を借りれば

「そういう指標は各自治体がそれぞれの基準で算出してるからほとんど説得力ない」
「でも統計は嘘、大嘘、統計という言葉があるようにあるていどの目安にはなり
えるけど絶対的に信用できない。」

ンではないのかね?

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  • 558
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  • 2014/06/07(土) 00:52:59
ん。エンジョイ君完全沈黙。

よし、リア厨に絡まれた記録として取っておくか。
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1399006570/518-557

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  • 559
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  • 2014/06/07(土) 01:03:05
統計データは目安にはなると言ってる。だからいろんな統計データを集めて
総合的に判断していくということ。一人あたりの借金額もそのための参考
データ。自治体にしても売れない土地を計上してなかったりするから数字上
の負債額をうのみにはできない。

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  • 560
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  • 2014/06/07(土) 02:02:55
実質公債比率は市の財政力を大きくすれば下がるよね。つまり市民税をあげれ
ばさがる。結局負債は市民が税負担することになるから、一人あたりの借金額
でいいんじゃないか。比率が低くても借金が多ければ重税を課せられてると
いうことにすぎない。あと賃金水準はアルバイトの時給等で調べてみればいい
んじゃないですか。統計資料でなく個別具体的に。

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  • 561
  •  
  • 2014/06/07(土) 03:20:06
www.softbankhawks.co.jp/upfile_h/File/img_pressrelease/110412_02.jpg
www.data-max.co.jp/2011/07/cm_6.html
東京に行くと必ず言われるのが、「九州で元気な会社がたくさんあるね。
たとえば再春館製薬所とか皇潤とかが有名ね」という言葉だ。

 不動産営業マン出身の井氏がこの会社を設立した。
この機をみる上手さで資本ファンドに会社を売った。

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95
2012年12月17日、韓国生活用品大手のLG生活健康が、同社の全株式を取得する契約を結んだと明らかにした。
取得総額は3300億ウォン(約258億円)

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  • 562
  •  
  • 2014/06/07(土) 03:47:26
アップルストアが9年ぶりに新店舗オープンしたね。東京だけど

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2014/06/07(土) 04:09:37
26: 名無しなんじゃ :
2014/02/05(水)
19:57:15
ID:b1M7WRUg
[ 113x42x104x10.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
西部住みなら高速飛ばしたら1時間程度でイオン直方まで行ける。
東部住みなら高速飛ばして1時間程度でイオン広島府中に行ける。

山防住みは小野田サンパークで(涙

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  • 564
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  • 2014/06/07(土) 20:23:16
ここ最近西風新都何回か行ったけど
別にビッグアーチってそこまで立地悪く無いと思うけどな
広島だけにないようなそこそこな大型店あのへんにできないものか

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  • 565
  •  
  • 2014/06/07(土) 21:04:36
>>564
よくわかってるじゃん
実際アトム一周って山手線よりちょっと小さいぐらいだからな

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  • 566
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  • 2014/06/07(土) 21:08:48
山手線は環状線だよ
アトムはJの字だよ
渋谷から池袋に行くのに新宿通らないで品川東京上野周りで行ってみなよ

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  • 567
  •  
  • 2014/06/07(土) 21:52:49
>>566
まさにそれだな
渋谷と池袋が繋がってなかったら不便にもほどがあるわな
異常だよな

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  • 568
  •  
  • 2014/06/07(土) 22:05:58
アトム使わなかったら思ったよりすぐ着く
アトムは無駄な駅多くてまどろっこしい
快速とかあれば環状にしなくても結構速いかもね
追い越しとか電車の詳しい事は無知だから知らんが

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  • 569
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  • 2014/06/07(土) 22:13:03
退避が出来ないから追い抜けない。

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  • 570
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  • 2014/06/07(土) 22:42:07

現状のアトムは山手線ではなくていうなれば地下鉄丸の内線だね。

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  • 571
  •  
  • 2014/06/07(土) 23:33:28
単線でも追い越しができればいいが。

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  • 572
  •  
  • 2014/06/08(日) 10:15:31
山手線は品川から田端までだよ

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  • 573
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  • 2014/06/08(日) 10:49:25
>>572どうでもいい事だが山手線は環状線でいいんじゃない。厳密にはその通りかも
しれないが事実上東北本線、京浜東北線とは路線が別に造られてる訳だし。

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  • 574
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  • 2014/06/08(日) 13:34:56
現状のアトムは山手線ではなくていうなれば
西武新宿線+西武池袋線のうちの
西武新宿線〜所沢〜石神井公園だけが あるようなもの。

所沢が 長楽寺か 大原か といったところ。
これじゃあ 所沢〜石神井公園は利用者 少なくて当然。

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  • 575
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  • 2014/06/08(日) 13:58:51
鉄オタの知識自慢されても知らないしどうでもいい

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2014/06/08(日) 17:25:43
>>575
鉄オタっていうか、首都圏に住んでみたらある程度は自然に覚えるよ
岩国から三原までスッポリ入る空間に鉄道網がびっしり詰まってるからね
自分が住んでる方面だけでもかなりの量になる
まあ首都圏全域を網羅してたらそりゃオタだけど

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  • 577
  •  
  • 2014/06/08(日) 17:36:36
それを広島で言われても多くの人が東京の土地勘はないんだから
さっぱりわけわからんしどうでもいいということですよ

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2014/06/08(日) 17:44:11
>>576
お前の地元の話をニューヨークでは?とか言われても困るだろ。そういうことだよ

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  • 579
  •  
  • 2014/06/08(日) 17:48:07
石神井公園とか西武新宿線とか広島の事を話すスレでなに言ってんのって話でしょ。
東京のマイナー地名や駅名や私鉄の特性なんか知るかよ。

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2014/06/08(日) 19:19:22
テレビで面積を表すのに、東京ドーム何個分とか言われるぐらいの不快感を感じる

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2014/06/08(日) 19:44:24
東京でしばらく暮らしてたが、例えが特殊過ぎてさっぱり…

ここまで見た
  • 582
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  • 2014/06/09(月) 01:34:42
>>579
それ以前に電車のことを話すスレではない、と

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2014/06/09(月) 09:30:21
は?電車の話すんなって言われたらアトムの話もできないんですけど
あと広島じゃ具体例が少なすぎるからどうしても他県の路線を引き合いに出すのは許せや
知らなきゃ調べろ
つーか関東の鉄道網は色々と参考になるから教養として知ってても損はないぞ

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2014/06/09(月) 11:32:31
>>583
ここは再開発の話をする場所なのにお前らはなんでもかんでもまず電車ありきで話を始める
それが違うっつーてんの

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  • 585
  •  
  • 2014/06/09(月) 12:10:26
再開発の電車以外のネタは市民球場跡地の板でしたら

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  • 586
  •  
  • 2014/06/09(月) 12:22:59
>>584
鉄道の事をろくに考えずに街を作ってきた結果がこのありさまなんだろうが
まだわかっとらんのか

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  • 587
  •  
  • 2014/06/09(月) 14:19:45
>>584
どこの都市も鉄道発達させてるよ

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  • 588
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  • 2014/06/09(月) 15:13:41
いくら再開発して立派な箱物作っても交通網が整備されていなけりゃ都会とは言われない。
ダサいといわれるだけ。それだけ交通網の整備は重要。
特に定時性が確保される軌道系の整備は都会においては何よりも優先されるべき重要課題。
それが一番後回しにされる広島は・・・・
だからいつまで経っても垢抜けないんだよね、町並みも。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2014/06/09(月) 15:18:19
仙台がダサいダサいといわれて久しかったのに、地下鉄が出来て一気に都市としての格がワンランク上がったのは確実。
それからあれよあれよという間に隠したと思っていた先代に抜かれた広島。

やはり地下鉄効果は大きい。赤字か黒字かなんてのは二次的な話。どこも都市間競争に生き残る為に必死。

ここまで見た
  • 590
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  • 2014/06/09(月) 15:24:04
それからあれよあれよという間に隠したと思っていた先代に抜かれた広島

訂正

それからあれよあれよという間に格下と思っていた仙台に抜かれた広島。



中心駅から都心〜都心〜都心の軌道系交通網が整備されていれば大企業も支店を置き易くなる。

企業が支店を置くのは当然市場規模も大事だが、アクセスの良さ、町のイメージも大事だと思うね。


やはり地下鉄があると都会ってイメージは大きいものがある。


そのイメージのせいかはわからないが、最近は全国の天気予報でも仙台はあっても広島がスルーされることが

かなり多くなっているよね。

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2014/06/09(月) 15:28:07
たしかに・・・
ちゃんとした鉄道がある都市は街並みも垢抜けるというかランクがあがるのはわかる。
広島は計画性がなくいくら駅前にデカイ箱物作ってもまとまりがなくチンドン屋みたいな街並みなのはしょぼいインフラが大きく関係してるでしょうね。

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  • 592
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  • 2014/06/09(月) 15:45:41
都市の発展はハコモノやインフラではなく所得レベルや賃金水準で評価される
といっているだろ。拠点性があっても営業拠点消費拠点なら生産して富を獲得
するわけじゃないので所得の伸びは期待できない。
広島の街並みは欧米系観光客に美しいと評価されてますよ。

ここまで見た
  • 593
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  • 2014/06/09(月) 15:50:47
>>592
一般の人は所得レベルや賃金水準なんてみないから、ぱっとみた街並みをみて判断するでしょう。
欧米人が美しいと思ってるのは平和公園あたりのことでしょう、市内の電線だらけの街並みと他都市のすっきりした街並みどちらが美しいかわかるでしょ。

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  • 594
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  • 2014/06/09(月) 16:21:36
>>593
欧米人旅行客は昔の日本人みたいに名所だけ見て帰るのでなく街の住民に
なったような感覚でだらだら街歩きするのが一般的。だから街並みには
厳しい目をむける。広島だけでなく他都市にも当然いってるでしょうし
比較はしてると思いますよ。

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2014/06/09(月) 17:41:28
賃金くんは共産党員なのかな?
このスレは君には合わないから消えたほうがいいよ

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2014/06/09(月) 18:06:24
>>595
再開発自体はするのはいいと思う。中央公園や白島新駅周辺は再開発して
ほしいし。ただ再開発すれば都市が発展するみたい言い方は安直すぎると
思う。

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  • 597
  •  
  • 2014/06/09(月) 18:18:02
白島なんか再開発してどうする
広島駅再開発でさえ中心部のオフィス空室率を脅かすだとかいわれたこともあるが
そんな事にはならないだろ
例えるなら博多駅から離れた天神が下火にならないのと同じだよ

フリックラーニング
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