■広島の再開発を語るスレ Part31■ [machi](★0)
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- 394
- 2014/06/02(月) 18:41:55
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なんでチン電にこだわるの?
電線と啜れた石畳で汚いったらありゃしない、おまけに車の邪魔にもなるし、時間もバラバラ。
アトムでスカッと都心を通してほしいね。
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- 395
- 2014/06/02(月) 18:48:52
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煽るだけなら交通スレいきましょう
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- 396
- 2014/06/02(月) 18:53:31
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つづき あれはまあオーストラリアのように交通網整備を街の資産とみなし財源を
分けて整備する体制だから維持できるのだろうね。本人もその事は理解してるみたいだし。
今ある資産を生かそうとしてる考え方は共感できるところはある。
ただ、路面電車で広島の街をどうやって交通環境を改善して行くかという視点で物事を語
ってるから路面電車のスピードアップの為に一般道の環状道路整備して都心の車乗り入れを
少なくさせるとかのあたりその予算はどうするの?みたいな何かその辺は本末転倒な感じがした。
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- 397
- 2014/06/02(月) 18:55:15
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>>394
そんなお金はどこにもありません。
石畳も風情がある。車の邪魔という考えも前世紀の考え方。
錆び付いた考え方から脱却しましょう。
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- 398
- 2014/06/02(月) 19:00:01
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>>396
環状道路については広島高速道路が一部該当するけど、料金が高すぎる。
極力安くして交通量を増やして増収につなげるべき。
広島高速道路の環状道路化という具体性があるし本末転倒というほどの
ものではない。
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- 399
- 2014/06/02(月) 19:11:36
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>>398そういう意味じゃないんだ。あのブログでは一般道での環状化という意味で
整備すると書いてある。つまり有料ではいくら環状化したとしても利用者は少ない
ので環状化するルートとして南道路、草津沼田、アストの下、これから整備予定の
大町と府中を結ぶ道路、高速2号の下道、そして彼が提案しているそこから南道路
に繋ぐ新たな道の財源をどうするかという事を言っているのです。
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- 400
- 2014/06/02(月) 19:33:32
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>>387
駅とか付帯施設がその中には含まれてない。
穴掘りで終わりじゃない。
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- 402
- 2014/06/02(月) 20:08:28
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>>401
では駅前大橋線は平面案で決まりですな!
駅前大橋を風情ある石畳とクモの巣電線で味のある風景になりそうですな。
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- 403
- 2014/06/02(月) 20:48:32
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可部線延伸、さらに期間が延びる見込みとか。
新設駅付近の土地の買収で揉めているらしい。
こりゃ、だめだね。
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- 404
- 2014/06/02(月) 21:49:55
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>>402
俺は好きだな
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- 405
- 2014/06/02(月) 21:51:58
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いくらここで議論してもアスト延伸も広電付け替えも全然まったく一キロも建設されない!
アスト建設当初から必要といわれていた白島のJR交点の新駅を、ようやっと造っているだけ!
可部線も>>403の通り延期w
議論の議倒れ。それが広島クオリティ!
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- 406
- 2014/06/02(月) 22:21:25
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普通のことが普通に出来ないそれが広島
なんでこんな町になったのか・・・・
百万都市の顔と思えない汚い駅前を30年も晒し続け、
中心駅と都心を繋ぐというどこの都市でもごくごく当たり前なことが未だに
出来ない。(アスト)
ブロック中心都市なのに空港までの軌道系アクセスがない
誰か普通に当たり前のことが出来る広島にしてくれ〜
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- 407
- 2014/06/02(月) 22:55:18
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見てくれだけ新しいのがいいとも限らん。
どこの駅行っても似た風景とか、駅前=繁華街でなくてもいいような気がするが。
正直、大阪・名古屋・東京近郊は都市だがなんか画一的すぎる。
どの基準できれいな駅というのがいいかわからんが。
百万都市だからどうのこうのともいまさらね・・・。耐震上良くない駅ビルは建て替えた方がいいとは思うが。
可部延伸は、市民病院のゴタゴタ並みだわ。地権者の意見がまとまらないとかいまさら言うなと。
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- 408
- 2014/06/02(月) 23:08:33
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産廃再利用で車社会の必要悪たるアスファルトが美しいなんて言い出す
美的感覚がアレな人とは話が噛み合わないのは仕方がない
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- 409
- 2014/06/02(月) 23:41:59
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広島市の方が仙台市よりも財政規模がおおきいのに、なんで仙台みたいな便利な公共交通機関を作れなかったんだろう。
やはり、住民の意識の差か。。。
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- 410
- 2014/06/03(火) 00:40:13
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広電がある限り広島に公共交通機関は無理だろう。
それとこれだけバス会社があるのも異常なのだが、
それらが足かせとなってるのが広島の闇となってるんだろう。
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- 411
- 2014/06/03(火) 00:57:04
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広電でいいけど駅の遠回りをずっと放置してたのと、小網町の電停を廃止
しないのはどうかと思う。
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- 412
- 2014/06/03(火) 01:10:23
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本当に仙台がそんなによいのか?
JRは運行本数は広島が勝る。バス会社も広島が多いから競争意識が
ある。路面電車は遅いが本数が多く運賃が安い。
仙台市民の意見が聴きたいね。
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- 413
- 2014/06/03(火) 01:10:30
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意見言うより前に、公共交通機関の意味を調べてきたほうがいいと思う
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- 414
- 2014/06/03(火) 01:14:17
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>>409
ゴネる人に流されるか流されないかの差だと思う
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- 415
- 2014/06/03(火) 01:15:20
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今の広島駅周辺ほど躍動感がある地域はないと思う。
北口、南口ともに老朽化した建物を解体しただけであんなに明るくすっきりと
するとは思わなかった。クレーンがよいアクセント。
広島市民は自虐的になり過ぎではなかろうか。他県民からは最近の広島は活気
があると言われるよ。カープやマツダの躍進もあるだろうけど。
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- 416
- 2014/06/03(火) 01:19:40
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>>413
多くの市民を安く速く快適に移動させる乗り物だね。
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- 417
- 2014/06/03(火) 01:32:45
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両方住んだが、仙台が楽。
路面電車乗るのだりーというストレスが仙台にはない。
それに、広島ほどは公共交通機関のあるべき姿について議論がなされてない。
ということは、あるていど満足しているということ。
まあ、仙台が全てにおいて理想とは言わんが、広島と比べるとね。
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- 418
- 2014/06/03(火) 01:41:29
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広島は空港までの移動時間以外そんなに悪いと思わないけどな
東京や大阪でも近くの駅までバスやチャリでかなりの距離移動してる
阪急淡路の近くに住んでるが 駅まで1キロ前後の人はバスが無いから皆チャリで通ってる
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- 419
- 2014/06/03(火) 02:10:24
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仙台の空港は津波に遭遇したんだよね
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- 420
- 2014/06/03(火) 02:10:58
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6/8(日)は路面電車まつり。日ごろは批判している皆さんも
多彩な車両に目を輝かせる子供たちを見れば考えが変わりますよ。
広島駅、横川駅、広島港などから路面電車に乗り広電本社前下車。
すぐ。運賃は大人160円均一。
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- 421
- 2014/06/03(火) 06:44:23
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アストラム東西線計画を否定しまくっているのがよい。
確かに南北線と共に実現の可能性は0だけど。
http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/archives/7559893.html
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- 422
- 2014/06/03(火) 07:36:50
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>>420
車両ヲタはトッキュウジャーでも見てろよ
ここはお前の来る場所じゃないから
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- 423
- 2014/06/03(火) 07:55:06
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宇品港から広島駅まで30分以上かかる時点で広島の交通は終わってるとわかるだろ
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- 425
- 2014/06/03(火) 13:40:44
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たった地権者60人に手こずってるくらいなのに
アストラム己斐ルート260件なんて絶対不可能じゃん
己斐中央線整備なんて団塊住人が寿命で死に絶えてからでいいよ
どーせ渋滞箇所が己斐橋と観光橋に移動するだけで渋滞解消にはならんのだから
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- 426
- 2014/06/03(火) 13:44:54
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http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1385630312701/activesqr/common/other/529db5c9004.pdf
>ルート沿線の開発促進に貢献する。
己斐団地のいったいどこに沿線開発の余地が?
己斐峠一帯全部均し崩す気か?
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- 427
- 2014/06/03(火) 13:47:02
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>>423
国鉄の宇品線を残しとけばよかっただろう
廃線に追い込んだのは市民そのもの 宇品線経由で出兵したんだし
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- 428
- 2014/06/03(火) 14:03:43
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アストラムラインに囲まれた山は全部丸裸にすりゃええんよ
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- 429
- 2014/06/03(火) 15:53:55
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>>427
宇品線は赤字で廃線になったわけで、市民が廃線に追い込んだわけではない。
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- 430
- 2014/06/03(火) 16:54:18
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西広島ルートのアストラム費用365億と駅前大橋線135億で500億
これだけあれば本通りから広島駅まで途中の駅を一つ程度にすれば掘れそうだな
宇品方面に掘っても盲腸線になるし経済効果が少ない
広大跡はマンションになったし旧理学部も結局解体しそうだ
宇品は高速5号線と保留になってる温品JCTの連絡路ができれば北口から特急バスが出るかもな
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- 431
- 2014/06/03(火) 17:12:16
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>>427
新広島バイパス建設が廃止のきっかけになったらしいけど、
立体交差にするほど双方に価値の無い路線と思われたんだろう。
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- 432
- 2014/06/03(火) 17:15:31
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駅と繁華街のつくり
地理と距離、規模が似てるのはじつは京都市なんだけどな
駅周囲の整理に手間取ってるのも同じ
ただ京都は観光という強烈な武器があるけど
京都は路面電車廃止して地下鉄作った
便利よ
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- 433
- ツ鳴シツ鳴ウツつオツづ按づアツつカツづ。
- 2014/06/03 17:55:20
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>>432
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- 434
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- 2014/06/03 17:59:27
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>>432
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- 435
- 2014/06/03(火) 18:05:00
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>>432
地下鉄は莫大な建設費が必要なため、京都市電の路線網をカバーしきれなかった。
よって、市バス代替となったが、定時性確保や大量輸送できないバスではダメで
いまだに道路は渋滞している。
何で文字化けするのか。。
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- 436
- 2014/06/03(火) 18:09:05
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いつも批判されているので最近の動きから。
世界初のスーパーキャパシタ100%低床路面電車が完成
2014年06月02日
広州有軌電車公司と中国南車株洲電力機車有限公司が28日に連合記者会見
を開催した。世界初のスーパーキャパシタ100%低床路面電車はもう組み
立てを完成し、まもなくテストを始めるという。100%低床技術とスーパ
ーキャパシタ技術を結び付ける路面電車として初めて、2014年末に、広
州市路面電車プロジェクト―海珠区モデル区間で運営する予定だ。
とうとうLRTの車両技術でも中国に追い抜かれてしまった。今年は世界で
最多の路面電車が開業するが日本だけ取り残された格好。
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- 437
- 2014/06/03(火) 19:22:28
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>>430
宇品から広島駅の特急バスいいね。
遠回りでも電車よりは速く着くだろう。松山観光港からのリムジンみたいに
スーパージェットやフェリーに合わせたスケジュールでお願いしたいわ。
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- 438
- 2014/06/03(火) 19:33:46
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適材適所だよね。適所に路面電車入れるのは分かるが、広島人の、何が何でも路面電車じゃないといけないみたいなこだわりはよくわからん
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- 439
- 2014/06/03(火) 20:07:02
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ここの住人は路面電車ではなく民間路面電車が嫌いなんだよ
公営企業、天下り先がほしいだけ
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- 440
- 2014/06/03(火) 20:46:49
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そうじゃないだろ。ただ遅くて美観を損ね輸送力が足りなく使えない路面電車が嫌いなんだよ。
工夫次第で解決できるならそれに越した事はないが、今の広電に任せてても根本的な解決して
くれない事に苛立っているのだよ。
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- 441
- 2014/06/03(火) 21:03:37
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と、ここの住民が互いを罵り合っている間に、他所の街は着々と路線を伸ばしているのであった。
札幌(路面電車)
仙台(地下鉄)
横浜(相鉄都心直結線)
富山(路面電車)
箕面(地下鉄延伸線)
福岡(地下鉄)
那覇(モノレール)
各都市長短あるがそれでも延伸している。未だ1mも着工できてない広島。。。
新潟のBRTと宇都宮のLRTが今後どうなるかな?
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- 442
- 2014/06/03(火) 21:17:09
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アストは東西線は言うに及ばず南北線も無理だろうな。財源のめどが立たない。
広電改良に補助金ぶっこむ方が現実的。
駅前大橋線と広電西広島〜十日市間に専用高架軌道つくって既存線のバイパス新線として
くれたら十分だわ。
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- 443
- 2014/06/03(火) 21:21:30
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もっとも広島市役所は
アスト都心延伸 → 財源がありません。
広電軌道付替え → 交渉力がありません。
だからな。アストは致し方ないとしてもどっちも遅々として進まん。
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- 444
- 2014/06/03(火) 21:39:06
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前から推奨してるこの方法なら抜本的な解決になるよ。これやるならアスト東西線はとりあえずいらない。
但し市と広電の協力は不可欠だけどな。
広電本線高架化構想
http://imepic.jp/20140603/770270
1.路線は市が整備。付帯施設は広電の上下分離方式。
2.建設期間中はバスで代替にて建設コスト圧縮。
総工費約700億程度(アストラム建設費キロ当たり100億から試算※難工事区間含む)
3.車両は当面現グリーンムーバー系を改造したものを使用。ミニ地下鉄4両(定員400名相当)
時期をみて高速化に対応した新造の70%低床車両し転換でコスト削減。
4.宮島線直結とし、宮島線の駅の統廃合。十日市駅は江波線との乗り換え配慮。白島線廃線。
紙屋町から市役所方面はアストラム南北線の開業に同調して廃線。
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