■広島の再開発を語るスレ Part31■ [machi](★0)
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- 446
- 2014/06/03(火) 21:47:06
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444
ま、無理だな。700億が拠出できん。市でも三セクでも。もちろん民間でも。
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- 447
- 2014/06/03(火) 21:55:41
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事業を軌道法下でやるのか鉄道事業法下でやるのか、国庫負担金とか補助率とか考えずに、「西風新都線」で○○億円
つかうのならこちらで同じ金額掛けて延伸したほうがいい、、、とか考えているんだわ、みんな。
それじゃ無理。
財源の手当てとか広島市の起債制限とか総務省の通達とか考えてプランニングしないと
絵に描いた餅。別に精査しなくてもいいけど知識として知っておいたほうがいいんでね?
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- 448
- 2014/06/03(火) 21:55:56
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>>438
うん、もう限界だと思う。混雑が酷すぎる。夜22時代でも座れないし、路面電車の加速は腰の弱い老人にはつらい。
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- 449
- 2014/06/03(火) 22:04:39
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広島の街は、チャリ移動が一番早い
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- 450
- 2014/06/03(火) 22:24:36
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>>448
だからこその都心のマンションですよ。
一等地に住めばチン電の世話にならずにすむからね。
そしてさらに見えてくるチン電の汚点
ガタガタ敷石の電車通り、結構うるさい路面電車の走行音w
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- 451
- 2014/06/03(火) 22:30:50
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事業は鉄道事業法だろ。一部相生橋で地上に下りてるが事実上車が進入できないフェンス
やガッターを設ければいい。後、路線はこの際ロングレール化で騒音軽減。騒音の大半は
ガタンゴトンっていう継ぎ目でおきている。ロングレール化された高架の鉄道は想像以上
に静かだぞ。
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- 452
- 2014/06/03(火) 22:43:44
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>>451
路線はこの際ロングレール化で騒音軽減
だ れ が お か ね だ す の ? ? ? ?
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- 453
- 2014/06/03(火) 23:03:44
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国と市が大半で一部広電でしょ。ただ金は無いのは分かってるが広電を現状の小変更でどうにか
するのでは効果なんてぶっちゃけ期待できないんだよね。路線を江波線まで平和大通りで直進して
とか信用乗車だとかでは時短効果はせいぜい知れている。緑橋の架け替えですら50億かかるし路線改修
にもいずれにせよ金は掛かるんだ。それに信用乗車にしても法規改正位しないと日本での導入は難しい。
つまり抜本的な改革するにはこのぐらいお金掛けないとダメだということだ。
ところでこの案反対してる人たちには他にさぞいい代案があるんだろうな。
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- 454
- 2014/06/04(水) 00:05:51
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広島空港へ車で行ってきたが、
すごい広くいい道路が整備されているのだが、ほとんど車が走ってない。
あんな立派な道路作るのなら白市からアクセス鉄道出来てたんじゃないかと
思ってしまった。
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- 455
- 2014/06/04(水) 00:11:31
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>>454
うん、普通にできると思う
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- 456
- 2014/06/04(水) 00:19:30
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まともな公共交通機関がないから広島で歳をとると大変だな
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- 457
- 2014/06/04(水) 12:14:44
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歳をとると路面電車のほうが適してるでしょ。だから国も推進してるんだし。
まともな公共交通機関つくって大借金させて重い税負担強いられるのなら、
このほうが歳をとると大変なことになる。
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- 458
- 2014/06/04(水) 12:30:49
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体力の弱った年寄りを地下深くの駅まで歩かせるよりも
横断歩道渡ったらすぐに電停から乗れる方が年寄りには優しいわな。
ま、一番いいのはタクシーだとおもうけどなw
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- 459
- 2014/06/04(水) 13:14:41
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通勤通学で毎日乗る人より たまにしか乗らない観光客や年寄りのためのチン電ってことですね。
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- 460
- 2014/06/04(水) 13:28:16
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453
財源も示していないのに案も何もないっす。700億でできる?じゃその700億はどっから持ってくるんだっていう話。
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- 461
- 2014/06/04(水) 13:29:44
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3Bの街なんだからバスに乗れば
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- 462
- 2014/06/04(水) 14:06:35
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> ところでこの案反対してる人たちには他にさぞいい代案があるんだろうな。
ここまで書くからには、さぞやいい700億の調達方法があるんだろう。
是非聞かせてもらいたいものだ。
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- 463
- 2014/06/04(水) 14:07:15
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>>458
路面電車に乗った後がお年寄りにはキツイよ。
むしろ地下鉄駅は大抵エレベーターあるし、車内は広電ほどぎゅうぎゅう詰めじゃないし楽。
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- 464
- 2014/06/04(水) 15:13:09
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地下鉄建設費用に加えて高齢者優遇パスの発給かな。
その費用でタクシーチケットを配布したほうが良いと思う。
それか公費での福祉車両購入ね。
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- 465
- 2014/06/04(水) 16:56:49
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今の中心部へのアクセス向上に金かけるなら
白島新駅とか広島駅とかのJR沿線の発展に全力を注ぐべきだと思えてきた。
どうせアストラムの地下鉄区間完成よりも市役所と県庁の老朽化の方が先だろうから
いっそのこと基町の官公庁街にくっつける形で白島あたりに移転すればいい。
基町から白島にかけてのアパート群を丸ごとブッ潰せばかなりの用地が確保できるから
もろもろ一度に再開発して念願の高層ビル群をつくっちまおう。
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- 466
- 2014/06/04(水) 16:56:58
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通勤は車で行けば?
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- 467
- 2014/06/04(水) 17:09:15
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まさか都心部に自家用車で通勤しろなんて
時代錯誤な事を言う奴がいるとは思ってなかった。
さすが2ちゃんだな。
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- 468
- 2014/06/04(水) 17:19:01
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道路整備はきちんとやってほしいと思うが、自家用車での通勤は無いな。
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- 469
- 2014/06/04(水) 17:19:07
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>>465
広島に住んでない方なのかしら?
高層アパートの住人を追い出すなんて、
広島にテレビ東京系の放送局ができる
広島でオリンピックが開催される
広電が全路線を地下化する・・・
くらいの夢物語だわw
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- 470
- 2014/06/04(水) 17:23:29
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基町の市営住宅もなぁ、随分と老朽化しとるものな。
住んでる人はどんどん高齢化するのに、建物自体が古いために高齢者に優しい造りになってない。
前の仕事で何度も足を運んだが、かなりガタが来てる。
建て替え自体現実的には厳しいけど、都町の市営住宅群の方がまだ新しいからそっちに引っ越すとかな。
まぁ無理だろうけど。
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- 471
- 2014/06/04(水) 17:26:29
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チン電信者の皆さんって二言目には高齢者に優しいって連呼するけど
その割にはスピードアップのために電停廃止しろって言うよね。
電停が多いほうが高齢者に優しいのになぁ。
駅前大橋線の騒動でも電停廃止派クズ扱いだもん、
いやぁ、高齢者に優しい優しいwww
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- 473
- 2014/06/04(水) 19:41:54
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>>453
二度も三度も書かない。
まえにこの辺に書いたからまた読んでくれ。どれが俺の意見かは読んだらわかるだろ。
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1384622970/400-500
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- 474
- 2014/06/04(水) 20:01:13
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ここが2ちゃんだって初めて知った
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- 475
- 2014/06/04(水) 22:16:34
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ま、ここを2ちゃんなんて勘違いしてるのは、ごくごく少数だとは思いますがw
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- 476
- 2014/06/04(水) 22:25:17
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あんな大通りのど真ん中を走ってて、やたら混雑する広島の路面電車のどこが高齢者に優しいのやら
確かに一般論として路面電車は高齢者に優しいって見直されてはいるが、目指すところは広島の路面電車とはまるで別物だろ
あんなんと比べたら、他所の地下鉄の方が余程高齢者に優しいよ
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- 477
- 2014/06/04(水) 22:34:02
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ここって2ちゃんではないのですか?
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- 478
- 2014/06/04(水) 22:47:43
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>>477
っhttp://mastiff.2ch.net/chugoku/
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- 479
- 2014/06/04(水) 22:53:24
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他都市はしかるべき時期に、必死になって調整して、必死になってお金のやり繰りして、頑張って地下鉄作ったんだけど、広島市民がそれをサボっただけ
今になって公共事業は借金を次世代に残すから問題云々いってるが、じゃあ広島市の財政とれだけ素晴らしいかといったら、最悪に近い酷さで笑えない状況
自慢の高速道路は片側1車線のショボイ道路で、これもさっさと地下鉄作って都市の拠点性高めてたら今頃福岡北九州並の立派なものができてたかもしれない
高速の機能性では、格下だと密かに思っていた仙台にも負ける有様で、それもこれも広島人の口だけは立派の負け惜しみかつ自画自賛体質が招いた自業自得としか思えない
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- 480
- 2014/06/04(水) 23:09:16
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地下鉄つくって立派な高速つくっても賃金水準や物価水準は広島に及ばない
のなら逆に広島のポテンシャルがあるともいえる。都市の発展は所得、
賃金、物価等で決めるのが世界の常識。インフラやハコモノじゃありません。
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- 481
- 2014/06/04(水) 23:20:10
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なんで東京さんは必死なの
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- 482
- 2014/06/04(水) 23:22:24
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松井市長の白島新駅視察のニュースみたら、市長が
「新駅は西風新都と中心部を結ぶアストラムライン環状線の形成への第一歩」
とか言ってるじゃないか。
西風新都線やる気満々だな。いらないっての。
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- 483
- 2014/06/04(水) 23:34:41
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広域公園〜西広島が完成しない=広島駅と中心部を結ぶ明日トラムは作れない
ということ
本通りから広島駅直結は不可能
本通りからは宇品方面
広島駅から紙屋町付近経由西広島、広域公園経由本通り
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- 484
- 2014/06/04(水) 23:37:28
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賃金水準や物価水準って言うが、なぜ広島市の人口増加数は、
札幌、仙台、福岡より少ないのか説明してくれないか?
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- 485
- 2014/06/04(水) 23:45:49
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地下鉄や都市高速があっても福岡の天神ではバスが数珠つなぎ
一般道の南北方向は渋滞
仙台も昼間ガラガラの4両地下鉄が2系統になる
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- 486
- 2014/06/04(水) 23:58:47
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広島は放射能やPM2.5の脅威が比較的少ないにも関わらず、仙台福岡と比べて人口増えてない。
引っ越したい人はたくさんいる。
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- 487
- 2014/06/05(木) 00:10:05
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>>484
低賃金のサービス業は近場で職がみつかる。求人が多く、女性がつきやすい。
比較的高賃金のエンジニアなどの職は産業集積があるところじゃないと求人
はないし絶対数も少ない。あと東京も同様だけど人口増加の多くがまだ死ぬ
時期じゃない老年世代というのもある。
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- 488
- 2014/06/05(木) 00:29:35
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広島の賃金も物価水準も良いとはいえないから
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- 489
- 2014/06/05(木) 00:33:39
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結局広島人の自己満足にしかならない街づくりしかしてこなかったから人が集まらない
低賃金のサービス業すら求人が少ないほど人が集まらない
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- 490
- 2014/06/05(木) 00:46:09
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>>483
ちゃんとニュース見れば違うとわかる
西風新都の為の擬似環状線の一環と市長は言ってる
それしか頭に無いのよ
白島新駅は秋葉が着工にこぎつけたもの
単線で己斐まで14年14分最大でも8分間隔でしか走らせられない西風新都線は東西線と無関係
だから東西線南北線共に再検証するの
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- 491
- 2014/06/05(木) 00:55:46
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仙台在住の俺が来ましたよっと
今度の秋に、慰安旅行で5人位で広島に行くことになったんだが、ここは行った方がいいよあるいは、
ここの食べ物は美味しいよなどの情報をここでいただけないでしょうか?
ローカルで構いません><
予定としては原爆ドーム、(どっかの)あなご丼を食す、錦帯橋?観光、(行けたら)広島ビッグアーチ、
厳島神社あたり。。
どこに泊まるのかも日取りも全然決まってない現在、候補が欲しいんです。お願いします。
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- 493
- 2014/06/05(木) 01:43:53
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>>491
アンデルセン本店を見ておくのはどうかね
いまや全国に展開するアンデルセンやリトルマーメイド、デニッシュバーの本店
なにが特別すごいというわけじゃないけど話のひとつに
二階で食事もできる
つかスレチじゃの
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- 494
- 2014/06/05(木) 01:49:48
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宮島行くなら神社の周りをちょこっとみるだけじゃなく、
天気が良ければ弥山の山頂に登って瀬戸内海の景色を堪能して欲しいわ。
途中までロープウェーあるし。
あと、お好み焼きと汁なし坦々麺と激辛つけ麺を食え
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- 495
- 2014/06/05(木) 01:51:17
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アンデルセン行くなら近くの夢ぷらざも行った方がいいな
バスセンターにも土産物はあるが数が桁違い
予算が許すなら宮島行くのに平和公園から遊覧船で行くといいよ
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