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  • 899
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  • 2014/04/27(日) 06:06:07
https://www.youtube.com/watch?v=AnJm18WKUoA

広がるLRT 遅れる日本そして広島 挑戦する札幌

日本でもLRT活性化の動きが出てきた。

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  • 900
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  • 2014/04/27(日) 08:55:06
アルパークにあるパークなんちって(^^;)

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  • 901
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  • 2014/04/27(日) 09:49:48
はい解散〜

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  • 902
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  • 2014/04/27(日) 11:23:37
>>898
空いてる席がないから

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  • 903
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  • 2014/04/27(日) 15:00:01
アストラムの延伸は、
予定通り白神社で交差させてα型にするか、
本通につなげて完全な環状線にするか
を まず議論すべき。

完全な環状線にしておいて、
広島駅なり「こころ」なりに 支線を分岐させる
という発想があってもいいと思う。

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  • 904
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  • 2014/04/27(日) 15:45:37
>>902
mjd 今はそんなに始終混んどるんか〜

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  • 905
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  • 2014/04/27(日) 16:37:20
カープ、金曜は平日で2万8000人、昨日は3万1000人、今日は3万2000人超えたみたいだ
強いと客が倍くらい入るんだな

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  • 906
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  • 2014/04/27(日) 16:55:37
>>899
札幌には地下鉄があって、の話だろ
>>903
環状いらんだろ
延伸議論は白島駅できれば自ずと機は熟す

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  • 907
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  • 2014/04/27(日) 18:13:31
>>906
白島新駅はアストラム路線の東側、
〜「長楽寺」或るいは「大原」あたりくらいまでが有効範囲。

アストラムの延伸議論は、
環状化(西南回り都心乗り入れ)するか、
「長楽寺」或るいは「大原」〜「広域公園前」は廃止してしまうか
の二者択一が、あるべき議論のされかた。

延伸なし(現状維持)や「西広島」止まりは
ありえない間違った選択。

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  • 908
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  • 2014/04/27(日) 18:13:54
>>906
広島駅への延伸は、路面電車を潰す覚悟がいる。広島駅〜紙屋町にライバルができれば
路面電車事業は成り立たないと明言している。
西広島への延伸でさえ反対意見があり、単線のため紙屋町への延伸もほぼ見込めず、採
算性も見込めないので、良くても西広島まででそれも13年以上かかる。
それまで西広島〜紙屋町〜広島駅を放置するわけにはいかない。平和大通り線と駅前大
橋線の一日も早い着工が望まれる。

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  • 909
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  • 2014/04/27(日) 18:18:12
>>907
西広島への単線延伸が決まったことで、環状化(都心延伸)の目はなくなったと
見るのが普通だね。環状運転ができないのだから、環状線を造る大儀がない。

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  • 910
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  • 2014/04/27(日) 18:37:21
>>907
廃止なんぞしなくてよろしい
最初の計画通り長楽寺までが採算に合う計算なんだから
だから便数も長楽寺より先は少ないだろう
アジア大会で急遽延伸された区間だからな
あの辺は高速4号経由のバスで十分間に合ってる
>>908
広電がかわいそうだから同じ土俵に立たせてあげて!なんて思わんな
そもそも性質の異なるものだし
駅前大橋線でスピード勝負できるとも思わん

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  • 911
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  • 2014/04/27(日) 18:54:46
チン電がなければ広島は福岡クラスにはなってただろうね・・・残念だ。

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  • 912
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  • 2014/04/27(日) 18:55:55
>>910
性質も何もアストラムラインと競合すると路面電車は潰れるのだから、路面電車側
が対策を打たなければならない。対策を打っても潰れるだろうけど。
軌道系公共交通機関の維持は簡単ではない。160円均一の低運賃を捨てる覚悟がいる。

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  • 913
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  • 2014/04/27(日) 19:01:07
>>911
九州全体の中心の福岡と、関西に近く人口も少ない中国地方の中心では比べられない。
地方都市は道路網の方が極めて重要。とにかく広島高速道路を早く造るべきだった。

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  • 914
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  • 2014/04/27(日) 19:10:01
>>912
座れるようになって低床車の割合が増える
むしろ白島駅でバランスが良くなるんだよ

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  • 915
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  • 2014/04/27(日) 19:15:01
>>914
白島駅とアトムの西広島止めで済ますのならね。
その先の延伸は路面電車を潰すことになる。

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  • 916
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  • 2014/04/27(日) 19:25:35
つうか、平日にETCで海田大橋から乗って商工センターまで走ってみたが820円取られた。。。
3000万都市圏の首都高より100円高い150万広島都市圏の高速道路料金。海田大橋が余分かも知れんが、、

広島なんだし都市部の高速料金は高くて500円が限界じゃね?
連休中なのにガラガラだよ。

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  • 917
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  • 2014/04/27(日) 19:26:39
白島駅で答えは出るだろ
3分でシャレオなんて使わないやつが馬鹿

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  • 918
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  • 2014/04/27(日) 19:36:51
>>916
海田〜宇品
出島〜吉島
に乗れば500円

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  • 919
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  • 2014/04/27(日) 19:40:12
>>917
白島駅同士の乗換に、どのくらい時間がかかるんだろうか。
列車同士の乗継時間も不安。運行ダイヤ次第だけどね。

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  • 920
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  • 2014/04/27(日) 20:04:52
あれ?
路面電車まんせー野郎がてっきり新日本風土記の話をすると思ってたのに・・・
まさか今時BSも見られないのか?(笑)

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  • 921
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  • 2014/04/27(日) 20:29:07
>>920
公共交通機関や街づくりとしての路面電車にしか興味ありません。
ノスタルジーに浸るようなものはいりません。低価格で快適に移動
できることが最大の関心事です。

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  • 922
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  • 2014/04/27(日) 20:38:54
>>921
低価格とかそんなことは、スレチです
別のところでやってください

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  • 923
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  • 2014/04/27(日) 20:59:10
チン電がなくなれば福岡クラスの産業のない経済力に成り下がるわけか。
いいかげん公共インフラだけで都市を語るのやめにしたら?

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  • 924
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  • 2014/04/27(日) 21:05:32


ここまで見た
  • 925
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  • 2014/04/27(日) 21:07:36
福岡市人口152万
広島市人口118万

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  • 926
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  • 2014/04/27(日) 21:45:17
最近の広島は元気だよね

マツダは最高益 ゆめタウンも絶好調
カープも絶好調 広島駅再開発も順調

若者の地方移住も進んでいるようだし広島の時代が来たね。

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  • 927
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  • 2014/04/27(日) 21:57:24
福岡人口増えてるけど就業人口はあまり増えてないし非正規増大してるだろ
本社機能もないし。サッカークラブで例えると有力なスポンサーなくて、
入場料払う客が少なくなって、タダ券客が増えている状態。これじゃあ
発展はしないだろ。

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  • 928
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  • 2014/04/27(日) 22:28:58
そろそろ本気で広島と松山を繋ぐ鉄道を考えていこうや
20ヵ年計画ぐらいで

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  • 929
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  • 2014/04/27(日) 22:35:11
アストラム西風新都線が市長選の争点になるかどうか見物だ
これが争点になると以前の市長選のように自民系から賛成派と反対派が1人ずつ出て保守票が割れ
平和行政の推進を掲げる革新系の候補が漁夫の利で当選する可能性も出てくるからな

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  • 930
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  • 2014/04/28(月) 04:02:34
松井は出るのかね。皆さんは松井は好きですか。
湯崎みたいな若い人が出てきてほしいです。

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  • 931
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  • 2014/04/28(月) 05:55:21
アストラム延伸は賛成だけどなぁ。
あれを何もせずに放置したのが前市長だったけど。

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  • 932
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  • 2014/04/28(月) 06:46:45
>>931
広域公園前〜中広の高速4号線で都心へのアクセスは十分果たせているんだよね。
乗車運賃も、高速4号線の路線バスが安いという有様。
「無いよりはあればいいじゃん。」というのはバブル時代の発想。
待機児童ゼロ、耐震化、インフラ老朽化対策など、他の緊急課題は山ほどある。

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  • 933
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  • 2014/04/28(月) 08:42:51
>>932
アストラムライン延伸に金かけてる場合じゃないよね
たしかにあのトンネルで十分だろと思う

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  • 934
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  • 2014/04/28(月) 11:57:10
>>930
湯崎みたいなのは市民派に振り回されて終わりってことだぞ

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  • 935
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  • 2014/04/28(月) 12:26:53
>>930
湯崎は牛歩戦術しかしない
むしろ老人よりタチが悪い

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  • 936
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  • 2014/04/28(月) 13:11:03
バス信者ってバスが鉄道の代わりになると本気で思い込んでるからちょっとどうしようもないよね

まあバスマンセーな土地柄だからしゃーないけど

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  • 937
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  • 2014/04/28(月) 15:20:55
玄関に近い方が良いからな

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  • 938
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  • 2014/04/28(月) 22:08:04
>>927
そうかな?
広島は一人当たり市民所得も雇用者報酬もすでに福岡に抜かれたときいた。
それから広島も非正規多いし増えている。そもそも今や製造業は海外シフトと
FA化で雇用の受け皿になっていないし、雇用をするにしても生産調整しやすい
非正規が多い。

福岡が低賃金のサービス業が多く、失業率も高いのは事実だが、いつもいつも
よその粗をつつくよりは足元の雇用状況をみようや、enjoyくん。

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  • 939
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  • 2014/04/28(月) 22:48:03
>>938
生産拠点は海外に移しても研究開発拠点は国内にとどまってる。これからは
高技能労働者じゃないと生き残れないし経済成長もない。人口という量でなく
質をみないといけない。あと非正規率は一定の技能が必要なので製造業の
方がサービス業より低い。

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  • 940
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  • 2014/04/28(月) 23:11:21
人口が多いことがいけないことなの?いやそうはいっていないだろうけど、
質ってなに?もしや低賃金を差別しているとか職業差別?
低賃金であればあるいはサービス業であれば質が劣るとかそういう風に考えて
いるのかな?

ひとえにサービス業といえどもいろいろとあるし、一概にすべて他者による
代替可能な単純労働だとは限らない。また、低賃金とは限らない。
何か製造業を崇高な職業か何かと思っているのかどうか知らないが、
法や倫理に背かない限りあらゆる業種は必要とされているんではないんですかね?

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  • 941
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  • 2014/04/28(月) 23:17:25
ちなみに広島で製造業に従事している人口は10%ほどで9割は第三次産業。
福岡は9割5分が三次産業ってだけで、実のところ産業構造はそう変わらない
んだよ。

確かに広島はマツダや三菱重工など目立つ大手事業者がいるが、福岡も市内に
三菱電機やパナソニックの生産と研究開発拠点を構えていたりする。
福岡はろくな産業がない??イメージだけで語るのはどうかと思うがね。

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  • 942
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  • 2014/04/28(月) 23:33:40
きちんとした雇用報酬を得られる仕事を提供できる地域が豊かな地域である、
雇用報酬を得られないまま貧困にあえぐ人ばかり増える地域社会づくりは
たとえば治安悪化を招くなど問題である、ていう考え方自体は正しいとおもう。
あんたもそういうことが言いたいんじゃないかな?

でも人口増加の続く福岡は別にラゴスやキンシャサやモザンビークのように
ホームレスが街を埋め尽くし極端な治安悪化に至っているわけでもないだろう?
国内視点でいえば治安が悪いがw

あと一人当たり雇用者報酬はすでに福岡が広島を上回っている。将来は再逆転する
かもしれないし知らないけどね。

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  • 943
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  • 2014/04/28(月) 23:35:28
これでいいのかシリーズの福岡市版に同じようなこと書かれてたがな

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  • 944
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  • 2014/04/29(火) 00:02:19
>>942
一人当たり雇用者報酬のソースはどこから?

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  • 945
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  • 2014/04/29(火) 00:12:08
>>936
ゴムタイヤの単線で喜ぶやつがいるのが少ない。
費用対効果が悪すぎ。
今回の事案は、鉄軌道でやるのはどうかという問題。

それだけのこと。

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  • 946
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  • 2014/04/29(火) 04:39:12
HMVが広島に営業拠点開設。今回は本気で音楽を売る模様。

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  • 947
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  • 2014/04/29(火) 06:03:04
確か九州で最も平均収入が高いのは大分県だったよ。
その大分も広島より低くて福岡は中国地方では山口より低かったと記憶しているけどね。

あと人口増えて治安下がるのは嫌かな。
広島の治安はまだ良い方だと思う。

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  • 948
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  • 2014/04/29(火) 06:10:36
>>947
市民所得って書いてあるから広島市と福岡市を比べているんじゃないの?

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  • 949
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  • 2014/04/29(火) 06:30:51
市民所得と市民の平均収入は違うよ。

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  • 950
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  • 2014/04/29(火) 09:39:00
カジノ推進法、民間資本によるカジノの運営許可を与える代わりに、周辺の複合商業開発をやってくださいという話らしいが、
広島より福岡が立地的に適しているな。

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