facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 609
  •  
  • 2014/04/10(木) 19:15:42
よく海外のLRT事情を持ち出してくる人がいるけど、
海外と日本では事情が違うことを理解してるのだろうか?

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2014/04/10(木) 19:56:17
>>608
5割ということは一便、待つだけでよい。それくらいなら待つし乗るだろう。
電停に関しても、宇品線末端のあの狭い電停にさえ車椅子利用者がいる。

>>609
海外の事情との違いは十分理解している。事情は違えど同じ路面電車という
インフラをもつという共通点がある。良いところは見習おうという意識が
働くのは自然なこと。

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2014/04/10(木) 20:07:55
海外の事情もそうだけど、国内においても経営の厳しい路面電車事業者のほうが行
政からのテコ入れがあって活性化している。広電みたいに規模ばかり大きい割りに
、ギリギリ黒字という事業者が一番泣きを見ている。
赤字にしたほうがいいんじゃね?とさえ思える。広電を赤字にして広島市がテコ入
れをすればよい。

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2014/04/10(木) 20:20:29
アメリカの路面電車事業者らで構成する団体「ERA」の会員が5月に日本を訪れることが決まった。
3週間かけて日本国内各地を巡り、函館には43人が訪れる予定。
ERAは全米の路面電車など公営交通事業者の関係者やOBが会員の中心。定期的に世界各地での視
察旅行を実施しており、今回は日本が旅先に選ばれた。
一行は5月4日に来日。都市間の移動はJRを使用し、東京や富山、広島、鹿児島、愛媛など国内の
主だった路面電車の走る都市を回る。函館には同20日に入り、翌21日は札幌を日帰りで訪れる。
24日に帰国する予定だ。

函館新聞 一部修正

広島にもアメリカから視察団が来るそうだ。アメリカの先進事例を吸収してほしいものだ。

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2014/04/10(木) 20:50:24
市がテコ入れしてまで路面電車残さなくてもいいわ。
そもそも海外と日本では、土地の広さ、地価、車の数、朝のラッシュなど、
あまりにも違う。
特に広島市は平野が狭い。
有効に土地を活用するには、鉄道は地下か高架にすべき。

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2014/04/10(木) 20:59:19
>>613
そのような地下や高架にする金がどこにあるのだか。あなたが出してくださいね。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2014/04/10(木) 21:03:15
じゃあ路面電車をあなたのお金でテコ入れしてくださいね。

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2014/04/10(木) 21:14:02
>>615
新規事業ではないし税金投入も少なくて済みます。既存交通機関の改良くらい
行政で取り組んでもらわないと困ります。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2014/04/10(木) 21:28:28
>>616
いや、いいわ。
現代型路面電車にしたところで効果は薄そうだし。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2014/04/10(木) 21:28:40
アトム延伸で十分、チン電にいくら金かけても定時制、スピードアップは無理。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2014/04/10(木) 22:45:10
西広島から広島駅まで地下でアトム延伸するとしたら、どれくらいカネ
かかるん?

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2014/04/10(木) 22:52:07
相変わらずチン電なんて広島人はほとんど使わないのに出てくる。

アトム延伸なんて、よく簡単に言うよね。近いうちに車両を全部更新しなく
てはいけないし、新たな車両も必要。20年そこらで橋脚も改修工事してる。また、新たな車庫
まで必要。路面電車の全面撤去費用までも必要になる。税金投入した新型路
面電車は水の泡と帰すetc...

現行の路面電車なら車両の寿命も長く、橋脚の維持費も必要なし。新たな車庫も要
らない、現在の資産を有効活用etc...

アトムの更なる問題は運賃の高騰だろうね。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2014/04/10(木) 23:01:30
bbexciteは路面電車のことにムキになりすぎて、出鱈目な意見から全うな意見まで全て否定してる
ocnは言葉遣いが汚い

素でやってるなら、どちらも浮いてることに早く気づいて

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2014/04/10(木) 23:01:57
こういう時って、路面電車のメリットは言うが、
デメリットについては全く言わない。
また、アストラムについてはデメリットは言うが、
メリットは全く言わない。

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2014/04/11(金) 01:02:09
宮島線は昔は7分間隔だったのが9分間隔になって異様に混む。
いつもぐたっと疲れる。

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2014/04/11(金) 01:05:26
そんなに路面電車がいいんだったら、なんで他の大都市に広がらないんだろね。
結局、大都市のメインの交通機関としては使えないシロモノなんじゃないの?
なんか、広島人だけは意識が高く、他都市の住民は意識が低いみたいな選民思想でもあるんかいな。

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2014/04/11(金) 01:27:55
だいたい、広電を語るのに海外LTRを引き合いに出すとかあつかましすぎるよ。
海外LTR関係者が構想を実現するのにどんな血の滲むような苦労をしてるのか、わかってんの?
住民エゴ丸出しで、利権ズブズブ、縦割意識満載で調整能力もまともになく、市内の交通事情もろくに解決できない広島人が得意気にLTRを語るとか、海外LTR関係者に失礼だっての。

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2014/04/11(金) 01:42:34
やっぱり広島が観光地なんじゃが、広電やめて人力車だけにせんといけんのんかね?
何かさー なまっちょる人ばっかりじゃけえ、福山やら栄えちょる所から戻ってきて上から目線になるんかいのう?
せんないのう

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2014/04/11(金) 02:03:39
>>625
LRTな
単語間違えてるせいで説得力皆無になってんぞ

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2014/04/11(金) 05:08:54
>>621
あまりに汚いというか誹謗中傷的な意見が多いので、むきになってしまった。
気をつけなければ。。誹謗中傷は広島を蔑むだけということに気付いてほしい。

現行の路面電車いは満足していないし、ほぼ限界なのも理解している。それでも、
人口減少、景気回復は大企業のみという状況を考えると、大規模投資には賛成できない。

>>624
大都市の地下鉄は素晴らしい。便利で快適。ただし、無理やり撤去してバス化した路線
もあり、もう少し工夫がほしかった。広島の場合は地形による建設費の問題があった。

>>625
その住民エゴ丸出しで、利権ズブズブ、縦割意識満載で調整能力もまともになく、市
内の交通事情もろくに解決できない広島人・・・日本にも公共意識が育ってほしい。
勉強はしてみたが、海外のLRT関係者がどのような努力をしたのか紹介してほしい。

海外のLRT関係者がした努力や苦労を広島市や国がすべきだ。せっかく路面電車と
いうインフラがあるのだからね。

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2014/04/11(金) 07:16:21
別にアストラム通すのに苦労した人がこの街にはいるし聞けばいい話だと思うけどw
広電馬鹿の思考は異次元空間だわ

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2014/04/11(金) 07:29:24
公共意識=役人天下り先光栄交通

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2014/04/11(金) 07:29:44
>>629
相変わらずocnは言葉が汚いな。人の指摘を聞けないというのは社会人失格。

アストラムはアジア大会のために強引に通した路線。意見なんてほとんど無視。
そもそもLRTとは、交通システムが違うのに参考にできない。費用対効果など。

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2014/04/11(金) 07:33:28
意見といえば、アストラムの代わりに、可部線・広電横川線の直通運行も検討された。
可部線の改軌(線路幅の変更)等が問題となった。

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2014/04/11(金) 07:55:01
鉄オタどもはいい加減専スレいけ

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2014/04/11(金) 08:38:04
ネタがないんだもん。>>633が何か直球の再開発ネタを書き込めば?

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2014/04/11(金) 12:43:24
>>634
残念ながら再開発に関する他のネタ書いてあってもスルーだよね
びっくりする

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2014/04/11(金) 16:23:36
石内バイパスが凄まじい渋滞、全く動かん

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2014/04/11(金) 16:51:44
事故でもないのに、商工センターから五日市インターまで40分かかった

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2014/04/11(金) 20:01:58
>>631
何が言いたいんかサッパリだなオマエの思考回路は
頭の狂ったな鉄オタだって事しかわからんわ

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2014/04/11(金) 20:23:51
八幡か薬師が丘にスマートIC作って石内バイパスのバイパスにすればいいのに
そいでもって五日市ICを高速4号線上に移転させて直結はよ

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2014/04/11(金) 20:41:45
>>638
ocnは言葉が汚い。社会人失格というのはよくわかった。
これでは何を言っても全く説得力なし。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2014/04/11(金) 21:51:43
>>640
法律も規制も条件も住民の生活スタイルも異なる海外LRTが参考にすべき?
日本の地元広島で造り上げたアストラムの担当者の話が参考にならん?

こんな事真顔で言えるのは頭のオカシイ広電馬鹿のオマエぐらいでしょw

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2014/04/11(金) 21:57:18
>>622
言わないんじゃなくて言えないだけなんじゃねえの?
この恥ずかしい広電ジジイはアストラムところか生活の中で唯一たまに利用したことある乗り物が路面電車だけって程度の薄い経験値しかない人なんだと思うわ
上で自ら言ってる様に他の大都市で生活したことも無ければプライベートで地下鉄乗ったこともないってことはGWも盆も正月もよっぽど地元から出ない引きこもりか無趣味の貧乏人って感じ
たぶん当たってる

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2014/04/12(土) 00:04:06
>>641
道路を造る為に、おまけ程度にアストラムを整備した。道路は非常に幅の広いものになった。
地元広島で造り上げたというより、道路族の利権を確保したに過ぎない。

>>642
仁保に住み着いてBMWを乗り回してるんだっけ。公共交通に縁のない奴に言われたくないね。

人を馬鹿呼ばわりするのは止めたほうがいい。名誉毀損だ。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2014/04/12(土) 00:34:02
Cブロックいよいよ駅前のビルの解体に着手したね。
やっとこさ広島の恥部が無くなる。
しかも既に解体終了されている個所では杭打開始してる!

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2014/04/12(土) 00:54:06
広電がJRの線路より北に進出したらいろいろ解決するのに

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2014/04/12(土) 00:56:19
>>643
つまり祇園新道は片側1〜2車線で十分だったと
アストラムは利権のためだけに造られた無用な乗り物だと言いたいわけだ
安佐南と安佐北の住民生活を明らかに改善させるために広島市が行った政策さえも広電以外に金を使えばオマエにとっては部外者が利権のためだけに適当に作った代物に解釈されるわけだ
オマエの脳みそが腐ってるとしか思えんしそれを広電馬鹿と呼ばれて当然なんだとそろそろ理解したらどうなんだ

川内の人にアジア大会より遥か昔にアストラム(かどうかは怪しいが)は川内通って緑井経由長楽寺で計画されてて地主たちが区画整理に反対して大町経由になったと聞いたことがある
広電馬鹿の無知で自己中な大ウソにはウンザリだわ

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2014/04/12(土) 01:08:08
あと広島ICが口田だったのがこれも反対されて川内になったとかその人は言ってたな
市内から広島IC直結で旧54号線とバス路線しかなかった当時人口爆発してた安佐南区で
部外者で道路族の利権のために祇園新道とアストラムが造られた?
間違いなくアホだろ

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2014/04/12(土) 01:45:37
アストラム高架下と草津沼田道路は片道3車線が適正だった。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2014/04/12(土) 01:45:46
>>646
アストラム計画より前に、JR可部線⇔広電横川線計画があった。
当時、なぜか目新しいという理由だけでアストラムラインになった。
さらに、その大分前には、横川駅=紙屋町=広島駅という地下鉄計画もあった。

しっかり過去まで遡って勉強して来い。

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2014/04/12(土) 01:49:49
>>648
今となってはアストラム高架下3車線は正解。誰かさんみたいに誹謗中傷までして
全否定しない。3車線の広い道路のせいでアストラムの客が一部流れたとはいえそう。
草沼道路は、3車線にしておけば、朝ラッシュの西広島バイパスの大渋滞を緩和できたね。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2014/04/12(土) 02:10:53
https://www.youtube.com/watch?v=1hXdgRhT31Y

結構な都会を走っている。byニュージャージー州

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2014/04/12(土) 03:55:25
>>650
>当時、なぜか目新しいという理由だけでアストラムラインになった

建設費の安さにつられてという理由。

あと、輸送力でフル規格の鉄道をバス会社が難色を示したと、
聞いたことがある。本当かどうかわからないけど。

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2014/04/12(土) 07:01:12
今は東日本の復興と東京さのオリンピックで建築費が大事高うなっとるんど
LTE作っても赤字は見えちょるけえ、カキでも眺めて勃起しとった方がええいね
チンチンチーン

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2014/04/12(土) 08:09:19
>>649 
馬鹿とは会話がつながらんね
必要不可欠だった広幅員の祇園新道とアストラムを建設した理由とその苦労を全く理解せず自分解釈な大ウソをねつ造する広電馬鹿に当時の事実で教えてやったわけだが反論が年寄りの昔話でドヤ顔かw
しかもオマエのそのボツった方の案なんて更にどうでもいい話だが
上は知らんし誰が見ても規格の異なる常に時間通りに走れない広電なんかとJRが共同運行してくれる筈もなく
下は当時も今も中心部の公共交通網整備を広電なんかが邪魔しくさったという事を誰もが連想するただそれだけのこと
余計に祇園新道とアストラムのダブルで効率よく整備した広島市の英断だったと良く分かり早急に止まった延伸計画を進めて欲しいと願うだけだな

で、オマエが馬鹿みたいに海外LRTを有り難がってる言い訳ってどうなったの?

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2014/04/12(土) 08:22:47
>>650
また無知なくせに大ウソでごまかそうとする
20年前は人口も車も少なくて3車線は不要だったとまだ言い張りたいん?
しかも今現在の朝ラッシュは3車線でも足りてねえし
言い訳がましい書き込みまで薄っぺらいねオマエって

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2014/04/12(土) 08:33:12
>>644
とりあえずあの出会い系の看板早く隠して欲しいわ…
吉川晃司は早々と隠されたのにね

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2014/04/12(土) 08:41:50
鉄ヲタも広電アンチの自閉症野郎も他所でやってくれないか
キモいんじゃゴミ屑

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2014/04/12(土) 09:21:17
>>655
とうとうocnは日本語まで読めなくなったようだね。3車線は正解だったと書いてある。
誰か、日本語を教えてあげて〜〜。
ついには、自閉症野郎とまで書かれる始末。
俺の言うことが全て。路面電車を廃止することでバラ色の未来が待っている。などと
いう超自己中な奴に広島を語ってほしくないね。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2014/04/12(土) 09:24:44
https://www.youtube.com/watch?v=JgNuJ_S-ZhQ

海外のLRTばかり紹介しているというから国内から。
緻密な計画がなされている。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード