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  • 860
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  • 2014/01/28(火) 21:09:53
広島市ではないが警察署の耐震化比率全国最下位とか、電柱が折れたりとかインフラの老朽化が目立つね。

汲々としている割には広島市の財政状況は政令市の中で悪い意味で「極めて高水準」(市予算案依命通達)だそうだ。
アストラムやシャレオの赤字が足を引っ張ているのか。
熱心なのは道路整備くらいか。道路整備は道路特定財源が使えて自治体財政はあまり痛まないから
打ち出の小づちってわけだ。

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  • 861
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  • 2014/01/28(火) 21:15:26
>847
たかが5万人ほどで単独公営鉄道を持っている自治体なんて皆無じゃない?
>848
西風新都も神戸・西神ニュータウンを目論んだんだろうけど、四半世紀で3万人弱しか
増えていないんだと思うと悲しくなるな。


あ、芝山鉄道という特殊な例を思い出した。

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  • 862
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  • 2014/01/28(火) 21:30:37
>>860
シャレオは今は黒字化してるよね?

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  • 863
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  • 2014/01/28(火) 21:35:48
>>858
4号線経由のバスって全部、広電なんだよね。
バスは運賃も路面電車より高く取れてワンマンだから儲かるし、増減も簡単にできて他路線と融通が利くから運営しやすいだろうね。
>>859
残りの広島止めが変更になるのかも。
横川で工事してるみたい。

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  • 864
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  • 2014/01/28(火) 21:38:04
>>860
アストラムも単年度黒字だよ。

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  • 865
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  • 2014/01/28(火) 21:51:36
札仙広福はどこも財政悪い
税収大して良くないのに中核都市の体裁整えないといけないから出費が多い

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  • 866
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  • 2014/01/28(火) 22:11:06
>>863
赤字の路面電車が廃線にならないことを祈ってるよ。

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  • 867
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  • 2014/01/28(火) 22:14:02
>>861
あくまで大塚駅をそのまま利用し支線を引くだけの話。
経営は勿論既存路線も含めた広島高速交通株式会社。
ただある程度の需要があったとしても
悲しいかな最強のライバルが超頻繁に発着する路線バスですね。
定時制もある程度あり、20分足らずでバスセンターに着く。
高速4号線の効果が大き過ぎますね。
そもそものグランドデザインが糞だ(悲)

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  • 868
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  • 2014/01/28(火) 22:17:23
>>866
路面電車も黒字運営でしょ?

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  • 869
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  • 2014/01/28(火) 22:36:24
>>868
広島都市圏LRT整備計画の?経営状況を見たら厳しそうね。

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  • 870
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  • 2014/01/28(火) 23:35:14
>>857
白紙マシン液ができる事でSuicaとパスピーか相互利用可能になればいいね
いちいちカードの持ち直しはめんどいだろうし(切符派には関係ないだろうけど)

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笨閉板陳篠?マツシツδ督液
ツ?崢板陳督?新ツ駅

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  • 872
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  • 2014/01/28(火) 23:50:59
>>870
ICOCA定期にチャージしておけばアストラムの改札通れるのは便利だけど、SuicaやPASMOでアストラムや路面電車や空港リムジンに乗れるように早く全国相互利用サービスに入ってほしい。
相互利用になってないのは、システム改修費がネックなんでしたっけ。

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  • 873
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  • 2014/01/29(水) 00:14:58
個人的には逆にパスピーで広島付近のJRに乗れるようになってほしい

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  • 874
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  • 2014/01/29(水) 08:29:47
>>873
パスピーは何で全国相互利用に入らなかったのかな?
広島圏内でそこそこだから満足したのか、利害関係者が多過ぎて意思統一出来なかったのか?

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  • 875
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  • 2014/01/29(水) 08:38:03
PASPY運営協議会(代表 広電)がシステム改修に多額の費用がかかり採算が合わないと一旦見送っているが将来は導入したいとの事
PASPYでJRや他都市の地下鉄に乗れるようになるが当然割引きは無い

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  • 876
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  • 2014/01/29(水) 08:41:52
>>863
利用者が多くて儲かるから本数が増える。単純だね。
西風新都は産業団地作っているのも他の団地とは違う。働きに来る人も利用するから一方通行でもないしね。

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  • 877
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  • 2014/01/29(水) 12:14:30
>>870
白紙マシン駅←おれのPCはこう変換したけどw

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  • 878
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  • 2014/01/29(水) 12:28:00
アストラムの西広島ルート案は妥当かな。でもこのルートは10年前にも計画実施の通知が己斐住民にあったのを覚えている。
ただ広電の石内東団地(イオン出店予定地)は通るんだろうな。
まあ西風新都住民には広島市内へのアクセス選択肢が増えるからいいけどね。
中心部への延伸は到底難しいだろうね。

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  • 879
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  • 2014/01/29(水) 14:41:43
いや、西広へ延伸決定じゃねーぞ
3案の中から己斐に絞って再来月まで検討
つう事は急勾配を単線でやる必要があるか否かを判断するって事だから費用対効果を考えてバスによる代替になるかもしれないと云う事
だいたい西風新都線は計画道路の己斐中央線とバーターだと己斐住民も長年思っていただろう
己斐が無理なら五日市は?とかにならないように段階を踏んだのかもな

市HPの「公共交通体系づくりについて」によると東西線や南北線も再検証する
大昔に前市長が決めたルートだから当然
来年度末までの議論を踏まえて基本計画を策定する予定

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  • 880
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  • 2014/01/29(水) 15:05:13
開通日まとめ
可部バイパス 2/8
広島高速3号線 3/23
東広島バイパス 3/29
尾道自動車道 3/30

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  • 881
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  • 2014/01/29(水) 20:48:57

>>879
その、市HPの「公共交通体系づくりについて」において
「都市機能向上対策特別委員会の提出資料」の
PDF「都市構造やまちづくりの観点に立った公共交通体系のあり方」
には、「基幹公共交通ネットワーク」にアストの都心方面への延伸が
すっぱり抜け落ちているように感じるが。
将来予定線として点線で表示してあるのは西風新都線のみ。デルタ内は
「準基幹公共交通ネットワーク」として、「路面電車(LRT)・都心
アクセス補完バス」が記載されている。

もう市役所は東西線・南北線をあきらめたんかね?

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  • 882
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  • 2014/01/29(水) 21:04:53
>>862>>864
でも建設費の償還の目途はついていない。その負担が市の特会にのしかかっている。
広島のお荷物三セク三羽烏(あと一つは福屋から十分な賃料をとれないバブルのお荷物
エールエールA館)

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  • 883
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  • 2014/01/29(水) 21:16:06
<国道2号訴訟>通勤者にも騒音被害国などに賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000039-mai-soci

>通行車両の騒音被害
普通の往来車両でなく工事用の車がうるさかったてこと?
>国の騒音防止策 は、ともかく工事の車両や重機とか当然のように超やかましいけど
車両製造業界は静音設計にちゃんと頑張りよるのか?

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  • 884
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  • 2014/01/29(水) 21:42:11
>>882
広島に限らず3セクは、どこもうまくいってないね。
アトムの延伸なんかも大丈夫なんでしょうか。
ただ駅前大橋線はちゃんとやっててほしかった。

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  • 885
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  • 2014/01/29(水) 21:45:58
地下鉄作れないのも駅前再開発がマンションなのも採算考えたらしょうがないのね

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  • 886
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  • 2014/01/29(水) 22:04:38
地下鉄は広島特有の地理的制約があるのでしょうがないし、
高層オフィスもグランフロントですら開業時には半分も入居してない
ぐらいだしやめといていいと思う。都心居住が増加するのはいいことなので
タワマンが増えるのはいいこと。

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  • 887
  •  
  • 2014/01/29(水) 22:10:50
瀬野を迂回できるバイパスができると便利になるよな。これで海田の平面部が
大渋滞かましてくれれば、あそこの高架を整備する理由にもなるってもんだ

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  • 888
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  • 2014/01/30(木) 00:00:02
>>882
福岡市営地下鉄は毎年30億をドーピングしてもらってるよな。
箱物も破綻ばっかだな福岡は。

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  • 889
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  • 2014/01/30(木) 01:05:28
>>886
地理的制約って?
広電の圧力のせいだろ?

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  • 890
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  • 2014/01/30(木) 01:13:57
三セクは、潰れても自分の腹は痛まないから全体的にやる気が感じられない。

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  • 891
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  • 2014/01/30(木) 01:15:15
広電の圧力もあるかもしれないけど、一番は地理的制約だろ

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  • 892
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  • 2014/01/30(木) 01:19:50
マツダ、最高益だって。本社が広島市にあればなあ。
もっと地元に貢献してほしいと思うのは俺だけ?

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  • 893
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  • 2014/01/30(木) 07:13:40
石内の造成はアストラム延伸と広電の利害を相殺する為にあるみたいなもんかな。
石内が便利になれば造成地は高値で売れるし、その鍵となるのがアストラム延伸。
だけどアストラム延伸すれば本業と競合する。
広電は、2兎取ろうとするかもしれないけどね。

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  • 894
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  • 2014/01/30(木) 08:09:58
高須台経由のルートも検討するみたいだね。

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  • 895
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  • 2014/01/30(木) 09:11:15
>>884
どんだけ第二セクター広電に手厚いんだよ
>>887
海田東〜海田ランプは早く高架にしないと混むよな
http://www.cgr.mlit.go.jp/cginfo/koukyouhyouka/2013/pdf/H25-2_gijiroku.pdf
>>893
広電の団地はアストラム関係無く売れるよ
団地内からお得意のバスを横川やセンターに出すだろうから
運賃が高く駅まで歩くアストラムは空気輸送になる

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  • 896
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  • 2014/01/30(木) 10:04:11
>>880
GWに全部回るか
いいドライブコースを考えてくれよ

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  • 897
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  • 2014/01/30(木) 12:01:07
小学生の頃「広島は三角州で地盤が緩いから地下街、地下鉄が作れない」と習った

シャレオ出来た時、技術が凄く進化したんだと素直に感心した

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  • 898
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  • 2014/01/30(木) 12:58:01
>>896
瀬野西IC〜海田大橋〜高速3号〜草津沼田〜県道38〜R54〜三次東IC〜吉舎IC
>>897
紙屋町地下街開業の7年も前に城北〜本通が開通してるぜ
その時、地盤の関係で高層ビルも建たないと教わったんじゃない?

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  • 899
  •  
  • 2014/01/30(木) 20:08:59
地下鉄の話は虚しいからやめよう。
栃木ではLRT(次世代型路面電車)導入阻止の住民投票が実施されない見込みになった。市長はLRT建設に踏み切る見込み。
他にも、鹿児島、札幌、富山、岡山、愛媛と延伸や新車計画が続々と。
広島は周囲から外堀が埋められている感じ。

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  • 900
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  • 2014/01/30(木) 20:26:32
何言ってんのかわかんないです

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  • 901
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  • 2014/01/30(木) 20:53:09
べつに広島は既成のLRTって概念に捕らわれなくていいんじゃないかな。
以前提案した広電高架化もひとつの選択肢だと思うし。
今回はちょっと西広島の再開発も絡めて広電高架化計画を考えてみた。まだ途中だけど。
一応図の中ではアストラムが市内中心部方面に延伸しておりますが、これなら当面は西広島
止まりでいいかも。
http://kie.nu/1DQY
http://kie.nu/1DQU

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  • 902
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  • 2014/01/30(木) 21:01:27
アトムは広電の利権を守るために完全にオワコン化したな
サカスタが広域公園じゃない場所にできたら延伸なんてする必要なくなるのに
西広島駅まで延伸する話が加速度的に進んでるのは広電団地のためだろう
横川駅とかで接続させておけば白島新駅なんて必要なかったのにな
それと
2号線延伸に文句言ってる奴らは田舎に引っ越せよ
旧佐伯町や旧湯来町とかに行けば空気は上手いし土地も広くなるぞ
市内中心部に近い場所に住んで贅沢言うなよ
つか金を貰うわけだから2号線延伸に快く応じろよ

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  • 903
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  • 2014/01/30(木) 21:25:55
>>899
西風新都線と東西線〜南北線で環状化に1600億円だからな。
どこにそんな金があるんだって感じ。地下鉄債の新規発行も困難。
国庫からの補助率も下がる一方。人口増加も鈍化。

それでも己斐中央線とセットで道路特定財源使えそうな西風新都線は可能性があるから
公共工事を手放したくない広島市としても是が非でもやりたい事業なんだろう。

広電の部分改良でデルタ内の移動はかなり改善すると思うが、事業の成否は観音とか
的場町とからへんの住民と落としどころをつけてこれるかなってとこにかかっていると思う。

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  • 904
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  • 2014/01/30(木) 21:27:44
>>901
広島が日本初の本格的な高架LRTになればよい。
原爆ドーム前〜八丁堀・市役所前くらいは路面がいいけど。
LRTは高架も地下も走行する。

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  • 905
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  • 2014/01/30(木) 21:33:24
>>904
いいね、賛成だ。西広〜寺町通り間を高架新線でつないで都心区間はこれまで通り路面。
稲荷町からまた高架で広島駅南口。
これなら建設費をだいぶ圧縮できるうえに速達効果が大きい。路面電車の利便性も保てる。
広島の都市規模にあっていると思う。

駅前のメーンストリートが高架橋でおおわれるってのは実のところちょっと嫌なんだが。

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  • 906
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  • 2014/01/30(木) 21:44:45
>>903
それがその己斐中央線を通さないルートも検討してるんだよな

広電高架なんて虚しい冗談やめて
今、土橋の電停改良中だぜ?
新車入れても乗客落ち込んでるのに

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  • 907
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  • 2014/01/30(木) 21:48:22
>>902
新しくできるイオンモールの中に駅をつくるのはどう?
そのかわり一定額イオンが市にカネを払ってもらうというやり方。
イオンもアトム利用してもらおうと、いろいろ考えるんじゃない?

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  • 908
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  • 2014/01/30(木) 21:53:32
『中国新聞』が「スタジアム反対」世論を捏造していた証拠
http://sakochi2634.blog26.fc2.com/blog-entry-448.html

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  • 909
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  • 2014/01/30(木) 21:54:45
愛友市場は永遠に残してほしいな

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  • 910
  •  
  • 2014/01/30(木) 22:02:22
延伸計画は西広から広域公園前まで約7km
本通〜中筋と同じだから運賃は310円だ
そんなに払ってイオンに来るのか?
普通車で行くだろ

地図眺めてたら広域公園前から伸ばしたらいいような距離に見えるが実は広島駅〜西広島駅と同じくらいの距離
山の中のクソ田舎に総事業費570億円も使うなら湾岸に通す方が余程開発に繋がる

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  • 911
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  • 2014/01/30(木) 22:08:37
>>910
物事には、順序と経緯というものがあるわけでして・・・。

アストラムは、広域公園前〜西広島単線延伸で完了。

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