▽倉敷市玉島&船穂地区 35▽ [machi](★0)
-
- 241
- 2013/12/24(火) 15:54:29
-
>>240
同級生が逮捕されたせいで俺らまで悪く言われるけー、試験で点数取らないと…
-
- 242
- 2013/12/24(火) 16:04:42
-
>>241
頑張れ! 努力は報われる
-
- 243
- 2013/12/24(火) 18:49:48
-
>>234
酒、寝る、車でぶらぶら、ゲーム、ネット
-
- 244
- 2013/12/24(火) 21:24:30
-
帰省
水玉ブリッジの西側に見える青い電飾のツリーは何処が立ててるの?
-
- 245
- 2013/12/24(火) 22:51:48
-
大昔、水工は逮捕者がいた中学校から一人も採らなかったらしい。
-
- 246
- 2013/12/25(水) 22:02:22
-
>>241
ここらへんの高校だと玉商も玉高も大幅に定員割れだったから
安心しい。
というか田舎の高校は、ほぼどこも定員割れ状態だったよ。
-
- 247
- 2013/12/26(木) 01:45:16
-
>>241 をはじめとする受験生諸君。
補導者や逮捕者が出た中学校の在籍だからといって、公立の高校入試で不利に扱われることは一切ありませんので、安心して受験して下さい。
中学に対して高校がそのような強い立場にあるわけがありません。
もしそんなことをしたら、教師の世界で吊るし上げに遭います。
アレコレ言っているのは、神経質な受験生の親か、それを口実に風紀を厳しくしようとしている教師か、無知で無責任な傍観者たちです。
世間は不平等で不公正なところですが、公立学校の入試は大丈夫です。
私立の方はイロイロあるかも知れませんが、本来入れない人を入れてやる、ということはあっても、本来入っている人を本人に関係ない事情で落とす、ということは極稀なことでしょう。
-
- 248
- 2013/12/26(木) 03:46:48
-
私立でもネーだろ。
-
- 249
- 2013/12/27(金) 00:59:15
-
最近の中学の先生方は玉高について、どういう進路指導してるのかな?
入学当初から専門学校に進学希望っておかしいでしょ。
いや、専門に行くのが悪いって意味ではなく、高校のカリキュラムが
センター突破の大学進学目標でやってるのに、宿題が多いや授業の
スピード速いわ言ってるし夏冬休みの補習は休むわで、大学目指してない
奴が多すぎる。中学の先生もその事をちゃんと進路指導で言うべきであると
思う。実際どういう風に伝えてるのかは、知らんし分からんけどさ。
-
- 250
- 2013/12/27(金) 01:11:55
-
また始まった(笑)
-
- 251
- 2013/12/27(金) 01:59:36
-
>>250 いいじゃん。オレには参考になる。
-
- 252
- 2013/12/27(金) 02:16:19
-
私の甥or姪とその友人連中が言うには、彼らの通う塾の先生たちも玉高の宿題の多さに参っていて、塾でのプラスαができなくて困っているらしい。
嘘みたいな話だが、塾の授業中に学校の課題を内職しているヤツもいるって――ホントかなぁ?
塾業界の人に聞くと、塾の中には全体としてのレベルを維持するために、あえて生徒を選ぶところもあるらしい――少子化なのに大変だろうなぁ。
ある塾は去年あたりから、メインのお客さんを玉高からS高校の生徒にシフトしていて、だから難関志望者のクラスの所在は玉高の近くの建物ではなく…おや、こんな時間にいったい誰だろう?
-
- 253
- 2013/12/27(金) 02:29:03
-
深い時間になると玉高を執拗に叩く奴が現れるね。
いいかげんにして欲しいな。
塾関係者なのかな。
-
- 254
- 2013/12/27(金) 02:35:09
-
いや、別に叩いてはいないんだが…。
それになんで貴方がイラつくのかな。
玉高の関係者なのかな。
-
- 255
- 2013/12/27(金) 02:39:08
-
>>254
玉高OBです。
母校を悪く言われるのはつらいのでコメントさせていただきました。
-
- 256
- 2013/12/27(金) 02:42:01
-
>>255
私も玉高OBです。
母校(とそこに通う親族のこと)が心配なのでコメントさせていただいております。
-
- 257
- 2013/12/27(金) 02:47:46
-
>>256
ではお分かりだと思うので教えていただきたいのですが、
私(40代)の頃と比べて、今の県立玉島高校の課題はそんなに多いのですか。
私も夜遅くまで課題をやって提出した覚えが何度もあります。
塾にも通っていました。
-
- 258
- 2013/12/27(金) 02:58:50
-
子どもたちにいろいろ話を聞いて、実際に課題も見せてもらいましたが、多いでしょうね。
ただしそれは、子どもたちの学力を考慮に入れて、相対的に観ての評価です。
やはり学力低下は否めませんね。
彼らの学力では、「多すぎる」と言わざるを得ない。
生徒の学力に合わせ、一旦レベルの低いところに降りてから、徐々に上げて行けばよいものを、現状を無視したレベルの質と量の宿題が出ている。
これは私独りの感想ではありません。成績の良い友人のお母さんと話をしても、そう仰っていました。
私は甥or姪のことが大変心配なので、いろいろな人に話を聞いています。
-
- 259
- 2013/12/27(金) 03:06:57
-
>>258
結局前回と同じ結論になってしまうのですが、
ゴールが同じなのですから、玉高だけがのんびりやるわけには
いかないですよね。
丁寧に教えなければいけない生徒は塾に面倒をみてもらうというのでは
ダメなのでしょうか。
-
- 260
- 2013/12/27(金) 03:10:20
-
>>259
では、大半の生徒――丁寧に教えなければいけない生徒が大半でしょう――にとって、学校にいる時間って何なんでしょうかね?
-
- 261
- 2013/12/27(金) 03:13:51
-
ちなみに、 >>258 のお母さんは、家庭教師を雇い、子どもの現状の学力に合せて、宿題をすべきものとしなくてもよいものとに分類してもらい、子どもにはすべきものだけに集中させ、しなくてもよいものはその家庭教師にやってもらっているそうです。
賢いお母さんですね。話を聞いて感心しました。
-
- 262
- 2013/12/27(金) 03:14:17
-
>>260
まるで玉高の生徒の大半が授業についていけていないような言い方ですよね。
今の玉高生をバカにしすぎなのでは。
-
- 263
- 2013/12/27(金) 03:18:31
-
>>262
> まるで玉高の生徒の大半が授業についていけていない…
そうですよ。
-
- 264
- 2013/12/27(金) 03:21:25
-
バカにして言ってるんじゃありません。心配して言っているのですよ。
ここには書けないようなことが、実際たくさんあるんですから。
-
- 265
- 2013/12/27(金) 03:24:40
-
>>263
断言されるということは、それなりの人数のデータをお持ちなのですね。
失礼しました。
-
- 266
- 2013/12/27(金) 03:30:45
-
>>265
私は「それなりの人数」分の数値データは持っていません(入手しようがない)。
すべて聞き取りからの推測です。
しかし、量がなくとも判断できますよね。
ある順位の子がどういう状態かを知れば、それ以下の子の状態も十分に推測できるでしょう。
-
- 267
- 2013/12/27(金) 03:38:44
-
>>266
前回から気になっていたのですが、あなた様がお持ちのデータは
「教科書を燃やしたい」
「課題は家庭教師にやらせる」
といった、玉高に悪意を持ったものが多いのではないですか。
私の近所の玉高生は喜んで通っていますし,
卒業生の中には、難関大ではないですが推薦入試で進学させてもらって
玉高に感謝している人もいます。
-
- 268
- 2013/12/27(金) 03:46:50
-
>>267
子どもにとって、学校というところは勉強するだけの場ではありませんから。
私の甥or姪も、私が話を聞いた生徒たちも、玉高に対して悪意一色というわけではありませんよ。
喜んでいるかどうかは別として、まぁ毎日ちゃんと通っている子ばかりです。
しかし、あまりに効率の悪い勉強をさせられて、その点については、もうウンザリ、といった感じなのですよ。
なぜ、現状の学力に合せたステップを踏まないのだろうってね。
-
- 269
- 2013/12/27(金) 03:49:06
-
> 卒業生の中には、難関大ではないですが推薦入試で進学させてもらって玉高に感謝している人もいます。
これこそ少数派ですよね。
-
- 270
- 2013/12/27(金) 03:55:05
-
>>268
結局259に戻りますよね。
玉高生には岡大を希望している生徒がいますから
その生徒を合格させる課題を出さざるを得ないですよね。
>しかし、あまりに効率の悪い勉強をさせられて、
効率が悪いというのは、どなたが判断されたのでしょうか。
えらい上から目線の意見のように感じますが・・・。
-
- 271
- 2013/12/27(金) 04:02:16
-
>>270
貴方は、宿題を減らした方が学力が上がるかもしれない、とは思われませんか?
ある塾の先生は仰っていました。今の玉高は宿題を減らしてもレベルが落ちることはない。
上の方の子は、自分で考える勉強の時間が増えて、かえって伸びるだろう。
下の方の子は、どっちにしろ訳も分からずにやって提出しているだけだから変化なし、と。
効率が悪いから、宿題仕分け家庭教師を雇う、賢いお母さんがいるのですよ。
>「えらい上から目線の意見のように感じますが…。」
表現が上から目線かどうかは、意見の当否とは無関係です。
-
- 272
- 2013/12/27(金) 04:05:34
-
>>271
すみません、私がお聞きしたいのは
「玉高の課題は効率が悪い」
と、どなたが判断されたかということです。
もしこれが本当ならば、確かに玉高は「問題アリ」だと思います。
-
- 273
- 2013/12/27(金) 04:12:59
-
>>272
まず第一に、成績のよい生徒の話ですね。
子どももムダな努力はイヤですから、どんどん手を抜いているようですね。
課題の中には答えが同時に与えられるものもあるらしいです。
そういうのは、最初から答えを写して済ませると言っていました。バレてはいけないので、○×の割合を適度に調整して(笑)
第二に、受験のことをよく分かったお母さんの話ですね。
私は甥or姪のために、熱心な人に勉強のコツを聞いて回っています。
宿題仕分け家庭教師もその中で教わったことです。
-
- 274
- 2013/12/27(金) 04:15:44
-
>>272
貴方は自分が聞きたいことを聞こうとするばかりでなく、人が言っていることについて一寸考えてみた方がよいですよ。
> 玉高生には岡大を希望している生徒がいますからその生徒を合格させる課題を出さざるを得ないですよね。
って仰られても、その課題が岡大合格可能性のある生徒の学力向上を阻害している可能性がある、と言っているのですから。
-
- 275
- 2013/12/27(金) 04:20:29
-
>>273
「子供」と「親」の判断だったんですね。
失礼ですが、いわゆる「素人」の意見ですよね。
私も学生時代は課題に文句を言っていましたので
これで玉高の課題を悪く言うのは、ちょっと厳しすぎませんか。
私は不満はありつつも、玉高の課題をきちんと提出したおかげで
希望大学に受かりました。
無駄な課題なんてないと思いますよ。
-
- 276
- 2013/12/27(金) 04:22:32
-
>>274
相変わらずですが
「その課題が岡大合格可能性のある生徒の学力向上を阻害している可能性がある」
なんて誰が言っているのですか。
-
- 277
- 2013/12/27(金) 04:27:43
-
>>275
貴方が無批判に前提としていることが一つあると思いますので、失礼かもしれませんが、指摘させて下さい。
>「子供」と「親」の判断だったんですね。
> 失礼ですが、いわゆる「素人」の意見ですよね。
あなたは、課題を出す方は「玄人」だと前提しているのではありませんか?
それはちょっと…。
-
- 278
- 2013/12/27(金) 04:34:40
-
>>277
あなた様は学校の先生が「素人」だとおっしゃりたいのですか。
私は、父兄で学校の先生が「素人」だと思っている人なんて
ほとんどいないと思いますが。
それと、あなた様が考えられる「課題のプロ」とはいったい誰なのですか。
その方の課題を是非見せていただきたいです。
-
- 279
- 2013/12/27(金) 04:41:40
-
> 私は、父兄で学校の先生が「素人」だと思っている人なんてほとんどいないと思いますが。
確かに、大半の父兄は、「素人」だとは思っていませんよ。
でも、「玄人」だとも(絶対に)思っていませんね。
だから、高い金を払い、夜遅く送り迎えをして塾に通わせているのですよ。
(私の兄弟も「しのげんわ」と嘆いていますよ(笑))
課題のプロも何も、レベルに合った質と量のものを出せばいいのに、と言っているだけですよ。
難しすぎて、多すぎるのですよ。
-
- 280
- 2013/12/27(金) 04:45:44
-
>>279
結局あなた様がおっしゃりたいのは、玉高うんぬんではなく
塾の教師 > 学校の教師
なのではないですか。
-
- 281
- 2013/12/27(金) 04:49:46
-
>>280
いいえ。玉高は、生徒の現状をちゃんと把握してから学習プランを組め、と言っているのです。
塾の先生たちには悪いけど、塾はない方がいいにきまってますよ。
子どもがあんなに夜遅くまで追加で勉強しているのを見ると可哀そうでなりませんよ。
-
- 282
- 2013/12/27(金) 04:52:46
-
ああ、 >>280 氏は、私が塾の教師だと思っているのかな?
しかし、玉高が適切なカリキュラムでやり出したら、塾って要らなくなるよね。
そうした方がいいって言ってるんだけど。
-
- 283
- 2013/12/27(金) 04:55:24
-
私の甥or姪と、私の兄弟のサイフのために(笑)
-
- 284
- 2013/12/27(金) 04:55:46
-
>>281
私が昔通っていた塾の先生も同じことを言っていました。
>子どもがあんなに夜遅くまで追加で勉強しているのを見ると可哀そうでなりませんよ。
自分の夢をかなえるために努力しているのだから、外部の人間は気にしなくていいんじゃないですか。
-
- 285
- 2013/12/27(金) 04:59:38
-
> 自分の夢をかなえるために努力しているのだから、外部の人間は気にしなくていいんじゃないですか。
私のかわいい甥or姪のことですよ、気にして当然じゃないですか。
それに、塾に行かなくても、学校だけで済めばそれに越したことはないに決まってるじゃないですか。
-
- 286
- 2013/12/27(金) 05:11:06
-
>>285
学校だけで十分な生徒も玉高にはいますよね。
全員が塾に行かずに満足する学校なんて、どこにもないですよね。
仕事がありますので、これでいったん幕を引かせていただきます。
私が言いたかったのは
「玉高の悪口を言うのではなく、玉高生の夢がかなう方法を考えよう」
です。
よい塾があれば名前を教えて欲しいし、教材のアドバイスなんかもいいですね。
私は今の玉高のカリキュラムは、間違ってはいないと信じています。
地元の進学校として頑張ってほしいです。
-
- 287
- 2013/12/27(金) 05:23:43
-
>>286
> 学校だけで十分な生徒も玉高にはいますよね。
> 全員が塾に行かずに満足する学校なんて、どこにもないですよね。
そんなの当たり前。いったい、何の話をしてるんだか。
> 私が言いたかったのは
> 「玉高の悪口を言うのではなく、玉高生の夢がかなう方法を考えよう」
> です。
申し訳ありませんが、まったく読み取れませんでした。
それに、悪口ではなく、改善を期待して批判しているのですよ。
まるで玉高が恋人であるかのように庇いますね。すごい母校愛です。
> 私は今の玉高のカリキュラムは、間違ってはいないと信じています。
> 地元の進学校として頑張ってほしいです。
まぁ、実際に子どもたちや親たちの本音の話を聞き、課題なんかを実際に見てみることをお勧めしますね。
いったいなぜ、部外者であろう貴方がそこまで無批判に「信じてい」るのか、不思議でなりません。
玉高に頑張って欲しいのは私も同じです。
-
- 289
- 2013/12/27(金) 09:44:07
-
連絡先交換して直接話せば?
-
- 290
- 2013/12/27(金) 09:58:27
-
やめときます。
このページを共有する
おすすめワード