facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 102
  •  
  • 2013/08/23(金) 21:19:39
>>101
つ広島駅南口広場再整備事業
現行ルートにした場合、問題点はバスの乗降場が集約できないことなんだから、タクシープールを上に上げてスペースを確保するかバス乗り場を建物で複層階にすれば解決するんじゃない?

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2013/08/23(金) 21:44:42
>>102
いやいや、広電も高架にすればバスの乗降場は集約できるよね?
だから、広電ではなくてわざわざタクシープールの方を高架にするメリットを教えてくれと言ってる。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2013/08/23(金) 21:59:46
チンチン電車は坂を登れないから。

チンチン電車が高架で上っていく姿がシュールだから。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2013/08/23(金) 22:32:49
>>103
タクシーの方が短距離のスロープで上がれるから建設費が抑えられるでしょうに。
どうして鉄輪に登らせたいの?

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2013/08/23(金) 23:03:14
>>105
スロープは短くて済むかもだけど、タクシーの待機場って結構でかいよ?
広電のホームより大きい面積が必要じゃないかな?
それに岡山駅の裏口にタクシー高架造るのとは訳が違う規模のが必要だ。
広島駅のいわば表口なんだから。

まぁたとえそれが30億位でできたとしても、広電高架に55億使った方が
費用対効果ははるかに広電の方が高いと思うけど。

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2013/08/23(金) 23:59:46
>>106
市長は地元の意見を尊重すると言い、説明会では別事業の話までしてる。
駅前大橋線は断念も視野に入れているのは明白。
決定したのはただの検討委員会だからね。
今までバスやタクシーの高架はあるけど、あの距離を路面電車に上がらせるのは国内じゃ前代未聞なんだろうから。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2013/08/24(土) 00:01:42
こういうなんでも信じちゃう人がいるからチョロイんだよな

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2013/08/24(土) 00:03:18
80億という試算が昨日今日で出せると思ってるの?

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2013/08/24(土) 00:10:43
平面案で80億円もするのなら
なにもいじらないほうがいい
80億円がもったいない

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2013/08/24(土) 00:16:03
駅前線は白紙だろうね、広島のやることは悪いほうにしか動かんからw

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2013/08/24(土) 02:05:46
駅前大橋線を白紙にしたら今のまんま放置?再開発が一気に進んでいるのに肝心なアクセス問題を放置なんてできないでしょ。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2013/08/24(土) 08:06:57
今のまま放置じゃない
乗降場を広げて発着をスムーズにする事で時間を短縮する計画

3〜4分の短縮か3900人の利用者と地権者を切り捨てか天秤にかけて公共工事としての判断を下すまで
広電の全額負担なら社の利益優先で路線変更も容易いのかもしれんが

猿猴橋町は位置的に再開発で逆に利用者が増えるくらい

80億円が高いとは思わんな
横川駅前広場整備に30億円かかってんだから広島駅規模じゃそんなもんだろ

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2013/08/24(土) 10:16:41
80億円に55億円足したら高架ができるのなら高架で行ったほうがよくないかな
乗り換えを簡単にすることは必要だ

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2013/08/24(土) 11:05:52
駅前大橋線がベストだが、あまりに話が進まないのであれば、現行ルートの改善案でいくしかない。
戦後からほとんど変わらない今の電停はどうしようもない。広島港より貧弱なんてどうなの?

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2013/08/24(土) 11:23:07
平面案ならなにも手をつけないほうがまし。
駅前大橋のすっきりした景観がチンチン電車&電線で汚されると思うと嫌になるw

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2013/08/24(土) 12:04:08
JR広島駅新幹線口広場は下記のように整備される予定なのでしょうか?
東側から自家用車、バス、タクシーとなっており現在とは様変わりですね。
道路も拡がり西側からの右折レーンがバス、タクシーと自家用車各2車線
できるみたいだから渋滞も緩和されそう。

広島市>出店計画書の提出状況>広島新幹線名店街>建物配置図(広島新幹線名店街棟1階)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1243314742112/activesqr/common/other/4efa6372004.pdf

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2013/08/24(土) 12:26:28
やっぱりどう考えても、本通りから広島駅をアストラムで繋ぐのが良い。 しがらみは多いだろうが政治的決断を。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2013/08/24(土) 13:43:51
駅前大橋線は、すでに終わってないといけない事業だと思う。
地元の住民が反対するから断念するってのは、配慮しすぎ。
広島全体の公共の福祉のために、当然やってもらわないと。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2013/08/24(土) 13:55:33
平面案は駅前大橋を通りません。ちなみにアトム都心延伸は非現実的。バス路線の重複運行など、公共交通の重複は整理統合する方針が出ている。
また、JR立体交差事業の縮小や、高架のメンテナンス費用を指摘する市民がいる現状では、とても新規建設する空気にはならないと思う。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2013/08/24(土) 15:43:14
いや,公共インフラの拡充に強い意志を持っているのは他ならぬ市長,県知事。
広島の土地柄的に現段階では調整に苦労しているようだが,根回しが済めば実行に移すだろう。

白島新駅が出来たら,乗客数は飛躍的に伸びる。そうすれば都心延進要望は強まるに違いない。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2013/08/24(土) 15:45:00
岡山駅交通結節点改善事業145億円  
東西連絡通路38億円 西口交通広場107億円
新白島駅の事業費負担分
アストラム新駅 約33億円 広島市12.5億円 国13.8億円 高速交通6.7億円
JR新駅 約16億円 広島市9.1億円 国5.3億円 JR1.6億円
連絡通路及び周辺整備 約16億円 広島市7.3億円 国8.7億円

駅前大橋線では、広島電鉄 広島市 国はどの位づつ負担するのかね。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2013/08/24(土) 15:57:41
じゃあ、なぜJR立体交差事業は、あんな結果になったのだろう。県に対する地元の批判は大きい。
やはり、インフラ整備は、道路建設優先、公共施設の維持管理優先なんだよ。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2013/08/24(土) 16:13:49
白島の駅名どうするのかな。
アストラムが白島新駅で、JRが白島駅なら紛らわしくなる。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2013/08/24(土) 16:28:46
>>122
十数億円らしい
広電は石内開発に100億円費やしたり、トランヴェールビル建てたり、新車を導入して一部を負担したり立て続けにしてきたから今それを負担するのは正直きつい
だから白紙になっても市の意向に沿うって事なんだろう
官僚OBの越智氏は攻めもするけど身を切る覚悟もあった
クーデターで労使に配慮する形になり身を切らなくてすむように事業見直しを進めてる最中だからな

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2013/08/24(土) 16:29:31
いやいや,海田と府中はあくまで,広島市外。市長にとっては優先課題ではない。合併特例債を当て込んでいたにも関わらず,合併を拒否したりょう

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2013/08/24(土) 16:46:26
ミスった。
合併拒否した両町に義理はないな。
市外にも関わらず,市の負担金が一番多いなど通る訳がない。これは絶対無理な事業。合併に舵を切れば,時間はかかっても市はやるだろう。

湯崎は松井とパイプが深い。市が難色示せば県もソッポを向く状況。今までは秋葉と藤田が犬猿の仲で,秋葉がダメなら藤田に泣きつくとかあった訳だが,市長と県知事ががっしりタッグを組んだ今では通らない。なので,東部高架は放置決定。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2013/08/24(土) 16:56:58
県の財政事情も厳しいからな
住民投票で合併拒否したのだから仕方ない
海田町は府中町ほど法人税に恵まれてないしな

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2013/08/24(土) 17:20:00
>>125
近畿日本鉄道(あちらは広島電鉄と違い大手だけれど)のように
あべのハルカス建設費の借入金約500億円状態なわけだ。
トランヴェールビルは採算が取れそうな分 経営判断はよい評価すべきなのかね。
>>128
広島市は府中町に昼間流入人口分の行政サービス提供料金を請求したいぐらいだろうね。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2013/08/24(土) 17:21:28
広島市長と広島県知事がタッグを組むのはよいこと。
湯崎知事は観光面で特に頑張っている。松井市長も見習ってほしい。

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2013/08/24(土) 17:42:05
>>129
合併問題の時には裏工作も随分あったみたいだしな
http://www.prs809.com/gappei/kougi2.htm
あれから図書館は慌てて造ったがいまだに市の病院やスポーツセンターは使ってる

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2013/08/24(土) 18:01:49
「国際大会を開けば世界に広島を発信できる」
「スタジアム建設は新しい産業につながる」
「広島を世界に誇れる街にするためにはサッカーが必要。スタジアムはその象徴となる」

以上、昨日開かれたサッカースタジアム建設協議会の独りよがりでした


一般人は冷ややか
国際大会などしょっちゅうあるわけじゃないし大会誘致話も存在しないのにそれに基準合わせてどうすんの
順位いかんによってはガラガラになる
プロ野球と違って2部落ちリスクを抱えるサッカーはどこにスタジアムを造ろうがサンフレの経営状況が劇的に変わる事はない

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2013/08/24(土) 18:06:59
イオングループのアホーーー!
広島市にイオンモール3つもいらんのじゃ
広島市を買いかぶりすぎじゃろ!
作るならザビックを10個ぐらいつくれや!

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2013/08/24(土) 18:20:07
広電が40年塩漬けだった山を整地してイオンに売ったからな
食料品を主に扱う店で車で来店が多いのは府中、祇園で実証済みのはずなのに、なぜか市長はご丁寧にイオンができるからアクセス鉄道の西風新都線が必要と言う
広電お得意の高速4号経由のバスじゃダメなのか?
ただし越智氏が解任されたとたん市は勾配を理由にトーンダウンしたが

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2013/08/24(土) 19:18:52
市民球場跡地はドイツビール祭りの後はどんな企画があるんだろ?
すごく楽しみ。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2013/08/24(土) 20:40:12
西風新都線は己斐中央線の道路整備事業の一部として考えてるみたいだからな。
同じアストラムでも東西線、南北線のような単独の鉄道整備事業と比べると、
道路建設とセットにすることで使える補助金の枠が大きく増える。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2013/08/24(土) 21:08:09
じゃあ何で延伸先が西広島の他にも己斐中央線に関係ない商工センターと五日市が候補に上がるの?

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2013/08/24(土) 22:10:40
>>137
西広島でも商工センターでも五日市でも、要は道路建設事業が絡むルート上に
アストラムラインを延伸する場合は補助金の引き出しが増える。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2013/08/24(土) 22:32:12
道路建設とセットって、新設道路は己斐中央線だけで、あとは既存道路の中央分離帯に柱立てる計画だから、そうなると補助金の額も全然違ってくるんじゃない?

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2013/08/24(土) 22:54:42
イオン府中・イオン祇園・アルパーク・フジグラン緑井・ゆめタウン広島
これにイオンモール西風新都とゆめタウン廿日市が加わる。
イオンとゆめタウンの一騎打ちで一番ワリ喰うのは本通りだろうな。。。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2013/08/24(土) 23:10:37
test

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2013/08/24(土) 23:12:55
>>139
国の制度が今と変わらない限りは、額は相当に違ってくる。
だが、金額の多寡以上に重要な点は、アストラムが商工センターや五日市でルート決定されると、
都心を通って広島駅まで結ぶ東西線の延伸可能性が全く無くなってしまうということだ。
ここでの市の判断次第で、将来の広島都心の交通体系が大きく左右されることになる。

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2013/08/24(土) 23:41:30
>>142
今年度中に結論が出るよね。ただ、現行の道路整備とセットで新交通システムを整備するという手法はバブル的発想で、国の仕訳の対象にはなりそうだ。実際の所はどうなのだろうか。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2013/08/24(土) 23:53:03
凍結されてた西風新都線がイオン計画と時を同じくして湧き上がり、己斐中央線ルートで決定してたのかと思いきや五日市や商工センターも検討、そして勾配がきつく能力の関係上どのルートも厳しい。もしかしたらソフトランディングしたいのかな。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2013/08/25(日) 00:07:53
>>140
商工センターに出来る奴はどこの大型ショッピングセンター?

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2013/08/25(日) 00:47:21
>>145
例の海島博跡地ならイズミが買ったはず。

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2013/08/25(日) 02:35:03
>>131
その会の副代表、町長選挙に出て落ちた合併推進派の薬剤師は
リタリンという向精神薬を横流しして、4ヶ月の営業停止処分されたよ。

http://chugoku.machibbs.net/kako/20060203/1111727386.html
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1191599922/17

2005・7・13 中国新聞 25面【広島総合】
向精神薬を不正販売  府中町の薬局 県が業務停止
              
県は十二日、処方箋に示した量より多い向精神薬を不正に販売したなどとして、府中町桃山、
○○薬局(○○○社長)を四日間の業務停止にした。
県薬務室によると、○○社長は昨年六月から一年にわたり、抗うつ剤「リタリン」約四千五百錠、
「セルシン」約千四百錠を知人ら四人に譲渡、販売した。この量は医師の処方より三割程度多く、
薬事法などに違反した。
六月中旬、県の抜き打ちの立ち入り検査で発覚した。県の調べに対し、○○社長は「もう少し
ほしいと頼まれ、断れなかった」と話しているという。

その後、4ヶ月の営業停止処分になった。

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2013/08/25(日) 02:58:29
ああ、海島博跡地のイズミもあったな。ゆめタウンだかゆめシティだかできるだろう。
西郊は近郊から
ゆめ海島、アルパーク、イオンモール西風新都、ゆめタウン廿日市、ゆめタウン大竹。
東郊は
フジグラン広島、ゆめタウン広島、ゆめタウン宇品、イオン宇品、イオンみゆき、
イオンモール広島府中、フジグラン東広島、ゆめタウン東広島。
北郊は
イオンモール広島祇園、フジグラン緑井

もう郊外は盤石じゃないか。都心は車で行けば高い駐車料金を取ろう。
公共交通機関は西からは己斐で、東からは広島駅で乗り換えをさせて、
乗り替えた後も路面電車をゆっくり走らせてと。
空港を山奥に移転させて域外企業の拠点の維持を邪魔したし、
若者は西風新都や西条に追いやった。もう万全。
本通り商店街はコンビニとドラッグストアとシアトル系こじゃれたカフェとかで
無秩序に配したし。テナントミックス?何それ美味しいの?

準備万端、紙屋町八丁堀は安心して店仕舞い出来る(泣

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2013/08/25(日) 09:33:21
出店してくっるのはありがたい。選択肢が増えるんだから。
ただ、過当競争の果てに両者退場とかはマジでやめて欲しい。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2013/08/25(日) 09:46:12
>>147
悪すぎだろこれw

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2013/08/25(日) 09:58:51
>>132
無知無関心オツ。
じゃあ聞くが例えばマツダズムスタが今のエディオンスタジアムの場所に
あったとしても入場者数は変わらないとお前は思っているわけだな。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2013/08/25(日) 12:12:31
「はだしのゲン」問題を見ていると広島の影響力をまざまざと感じる。この底力を街づくりにいかしてほしい。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2013/08/25(日) 12:14:43
変わらないとは言ってないんじゃない?
でもせいぜい増は1.3倍かそこらでしょう

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード