facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2013/08/02(金) 13:18:00
■福山市総合スレ Part120■(実質Part121)
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1369883148/

福山市HP
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2013/08/02(金) 13:24:19
1乙
2だ!

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2013/08/02(金) 14:29:05
>>995
その中国バスに車庫発の便を期待しても無理なのでバスセンターです。
内港バスセンターも当時の行政担当者が巧く調整できなかったから失敗したんです。
例えば川口から市立大学に行こうとしたり、多治米から鋼管病院に行こうとしたら一度福山駅に出ないといけない。
潜在的需要はあるのにモノがないから客は乗らない。
千代田方面の人間なんかも田中橋経由に乗れば循環器病院に行くことが出来るけど年寄りに教えないから年寄りは一度福山駅に出て循環器病院のシャトルバスに乗って循環器病院に行くといっていた。
それを聴いたシャトルバスの運転手が千代田からならって年寄りに教えていて時刻表を渡していた。
アレが本来のサービスだろうなと観ながら感じた。
そこらを多治米のバス屋に期待できないからこそ行政や政治主導でバスセンター発の便を造ってもらい
乗り継ぎポイントとして活用できたらと思う。
交通公園機能の必要性は現在の市内の交通マナーを観ていたらお分かりいただけるかと思う。
小さい頃より継続的にマナーの大切さや危険要因の教育、啓発が必要かと思われる。
対費用効果より事故率の減少などで判断すれば宜しいかと思います。
また、福山はものづくりの街であります。特にマツダさんや三菱さんの下請けをしている会社さんが多くあります。
そうした会社さんやクルマを知ってもらうモノもあったら良いのではと思いました。
>>1


ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2013/08/02(金) 14:46:29
車庫から新涯、曙抜けて東手城、引野抜けて東駅行ったり
車庫から国立病院前抜けて市立大学、産業道路、鋼管or東駅行く乗り物が有れば向こう方面に行く車を運転できないヒトがタクシー使ったり一度福山駅まででる必要が無くなる。
既存の路線との乗り継ぎで多治米や沖野上、川口方面の客も利便性が増える。
そうした事を中国バスに期待できないからこそ行政と政治に頑張って貰わないとならない。
何せ私も問い合わせたんですけど中国バスの福山営業所の認識って前スレ>>992ですから。
必要性を訴えても「まぁ、その時にならんと分かりませんから〜」ですから。
100%積み残し出すだろうな。
ヤマダって担当者だったけど何考えてんだろうな。
岡山のモンだから広島の行事なんて関係ないって考えなんだろうな。
同じ岡山人として悲しい。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2013/08/02(金) 15:43:59
>>3
貴殿の仰る路線については採算が合うほどの需要は存在しないと思われます
バス会社も採算に合わない路線を抱えていたのでは倒産してしまいます
希少なニーズにはタクシー等の使用を検討してください
医療機関によっては送迎をしているところもあります
これもまた医療機関の採算を考えた上での顧客サービスです
あくまでも採算が取れてのビジネスであり
一部利用者の利便性向上の為に民間企業が赤字経営を強いられたり、行政負担になり税金を使って市民全体に負担させるなんてのはもってのほか
将来を考えると、公共性のあるものこそ採算重視で赤字を排除すべきでしょう

>>4
多治米の車庫のとこにいる山田さんなら両備資本になる前からずっといる人ですよ
あの人なら岡山のことはわからない
逆に福山のことしか知らないのでは

広島便とかは大きなイベント事の時は随時増便してますよ
菓子博のときとか、途中の停留所で積み残しがあったとは聞きますが
これらは次の便で乗れたので大事に至らなかったとか
式典とかの時間が重要なイベント事の場合は余裕を持った配車が必要であることには同意いたします

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2013/08/02(金) 15:45:04
バスで採算とれる自信があるなら大体で良いから教えてくれ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード