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  • 2013/05/14(火) 06:08:38
★岡山再開発スレッド専門・過去ログ保存サイト☆
 (岡山再開発徹底討論会過去ログ保存) (感謝)
http://www.geocities.jp/okayamakaihatu/index.html

前スレ
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上168m◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1365311516


2013年4月24日。
イオンモール岡山の起工式が行われるとともにその概要が発表されました。
   http://www.aeonmall.com/upload/1366780116.pdf

旗艦店。-東の幕張、西の岡山-。そして都心型店。中四国初・中四国一。。。
業界No.1のイオンが全力を傾けるという再開発。
それまでにクリアすべき問題、少なくとも着手しなければならない問題の山積。
岡山人の観点から語っていこうではありませんか!


ここまで見た
  • 950
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  • 2013/06/30(日) 23:08:27
>>944
>岡山駅の地下の一番西側に、広大な空間があるのをご存知ですか? グランビアの真下のちょっと横。

どこなのか皆目見当もつきませんね。。。


「岡山駅の地下の一番西側」は岡山駅だと思うのですが。。。

「グランビアの真下のちょっと横」ってどこですか?
グランビアの東?西?南?北?

まさか、ターミナルホテル跡地のことを言ってるのではないでしょうね?

ここまで見た
  • 951
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  • 2013/06/30(日) 23:23:27
吉備線を岡電に繋げる意義が理解できませんね。

吉備線は岡電に繋げるよりも、岡山駅に、つまり全国と繋がっている方が有意義です。

それよりも新駅・野殿西駅(パーク&ライド基地)を設置して利用者増加に励む方が先ですね。

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  • 952
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  • 2013/06/30(日) 23:44:30
とりあえず尼で本を注文してみた

>>950
ここだとオモttp://kotatama.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/08/26/okok010016.jpg

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  • 953
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  • 2013/07/01(月) 00:32:38
グランヴィア地下の空間は広いが
駅にするにはもう少し広げたほうがいい

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  • 954
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  • 2013/07/01(月) 00:56:02
ほんとあそこなんなのかと思ってたわ。無駄に豪華だし

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  • 955
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  • 2013/07/01(月) 03:02:49
野殿西駅(パーク&ライド基地)ってそんな計画あるんかな?って調べたら提案やったんやね。
で、何故故そこに?吉備線沿線ではあるけど、LRTで吉備線と路面電車を繋ぐ意義は、
吉備線の存続やで?その吉備線がなくなればパーク&ライドもくそもないですよね。
それともイオンが出来るから乗降客が増える計算なんかな?

現状の吉備線が全国と繋がってるていうのはおもろい表現やな。吉備線の位置付けって
地域の足っていう方が大きい、だから同じ性質の路面電車て繋げる意義があるわけ。
JRのホームに入ってないと全国と繋がらない言うんやったら、それ以外の公共交通って何なんやろ?
ちなみに西口広場に駅(電停)の計画はあるんで、岡山駅との乗り換えもそんなに不便ではない。
そのデメリットより、市内にダイレクトに入れるメリットの方が大きい。

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  • 956
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  • 2013/07/01(月) 03:34:08
944、その話知っててんけど、それやと945さんが言うように構造上地下2階になるね。
やけど、駅の改修で改札が2階、で、路面電車との接続が地下2階となるとものすごい移動距離。
現電停付近にトンネルが出来ればかなり珍百景になっておもろいとは思うけど、
乗り換えの事を考えるとシンプルに地上広場が理想かな。無駄に地上広場も広いし。

例の地下広場と地下通路が出来た時期って、林原の計画に沿ってなかったっけ?
広場は一番街の店舗拡大のスペースやと思ってた。トイレもめちゃ綺麗やし。

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  • 957
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  • 2013/07/01(月) 08:45:01
数年後、岡山駅周辺がすごい事になってたら…いいな。

政令市にふさわしい街づくり。←これがキーワードですよ!

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  • 958
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  • 2013/07/01(月) 17:49:04
今現在、路面電車から吉備線へ(その逆も)乗り継ぎしてる乗客がどれ位いる
のか?だよな・・・。駅からや他路線から吉備線へ乗る客の方が多ければ、直
結駅を地下に作ったりすると不便になる客の方が多くなりそうだが?

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  • 959
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  • 2013/07/01(月) 17:53:07
岡山脱出したい。

もう気が狂いそう。

「でぇれー」とかありえないし!

DQNばかり。駅前なのに変なのがいる。

いい加減にしてっ!

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  • 960
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  • 2013/07/01(月) 18:53:28
>>23
まあ、切り込みとしてはいいんじゃない?
ベータ版で販売に踏み切るのも中国化しててあれだけどw

記者クラブの会見で最後の方のおっさんのキレ方が面白かった
http://www.youtube.com/watch?v=lT-ri3PxvCo


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  • 961
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  • 2013/07/01(月) 22:50:06
さすが岡山大学ですね。

さすが先進医療都市・岡山ですね。

<生体肺移植>3歳児に母親の中葉部分 岡山大が世界初(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130701-00000063-mai-soci

岡山大病院(岡山市北区)で1日、関西在住の3歳の男児に、
母親の右肺の中葉部分を摘出して移植する生体肺移植手術が行われた。
岡山大は同日夜、記者会見して「手術は成功した」と発表した。
中葉の生体移植は難しく、世界初の成功例になるという。
また、3歳での肺移植は国内最年少。

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  • 962
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  • 2013/07/01(月) 22:55:18
>>958
そりゃ西側の開発とセットでしょ

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  • 963
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  • 2013/07/01(月) 23:01:24
>>955
つじつまがあってないと言うか、我田引水というか。

>吉備線の位置付けって地域の足っていう方が大きい、
>だから同じ性質の路面電車て繋げる意義があるわけ。

と言いながら。。。

>岡山駅との乗り換えもそんなに不便ではない。

赤字は赤字だが、JRも廃線まで検討していません。
吉備線の弱点はこれから発展しそうな場所に駅がないこと。
野殿西駅を造るのは容易です。(吉備線と岡電を繋げることの比べて)

つまり、吉備線は現状+新駅設置でよろしい。

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  • 964
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  • 2013/07/01(月) 23:18:35
>>944
>岡山駅の地下の一番西側に、広大な空間があるのをご存知ですか? グランビアの真下のちょっと横。

これが、誰の言葉なのか分かりませんが、
この人は岡山に詳しくない人のようですね。

一般的に、山陽本線。山陽新幹線は東西方向に走ってます。
だから、山陽本線沿線の駅は普通、南口と北口なんですね。

しかし、岡山駅は東口と西口、駅周辺の線路がS字の独特のカーブを描いています。

このため、県外者は岡山の方角が90°狂うとよく言われます。
つまり、桃太郎大通りが南方面、市役所筋が西方面と勘違いするらしいのです。

上記の言葉の方角も勘違いしてると考えれば、
言ってる地下空間はターミナルホテルの地下跡地のととだと思います。

ということは、時系列からして、川島令三氏の論拠は後付けの妄想ということになります。
残念でしたね。。。

ここまで見た
  • 965
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  • 2013/07/01(月) 23:46:50
249、あなたが吉備線は岡山駅と繋いだ方が意味があるからって言うからやん。吉備線沿線から岡山駅経由で新幹線に乗り換えて大阪、東京に行くいう人達にとっては現状より不便になるのは分かるよ。
だから、そういう需要にも対応するいう意味で、西口電停を新たに設置する。そうすれば岡山駅との乗り換えもそんなに不便ではないいうこと。
路面電車、吉備線接続の意義の話と、何も矛盾してない。

これから発展しそうな所に駅を作って吉備線の乗降客を増やすいう考えは別におかしくないけど、それが何故岡電との接続の否定する理由になるん?
新駅作って、かつ市内線と繋げばさらに乗降客は増える。

ここまで見た
  • 966
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  • 2013/07/02(火) 09:27:56
岡大前まで電車ひけよ

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  • 967
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  • 2013/07/02(火) 09:43:56
自転車マナー悪いからね
岡山街道潰して津高までいけばいいんじゃない(適当)

まぁもうちょっと既存の鉄道を生かす方法も考えて欲しいけど

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  • 968
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  • 2013/07/02(火) 09:57:58
>>540
トラックマーケットだって岡山には一度も出来た事無いんだぜ
ちなみに隣の高松には出店済み
四国でさえ東急ハンズの恩恵受けられるのに岡山ではその予定無し!

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  • 969
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  • 2013/07/02(火) 10:10:59
吉備線は観光地が近い(歩くと遠い)からサイクルトレインにして欲しいな

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  • 970
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  • 2013/07/02(火) 10:41:04
オニさん、ほんま四字熟語好きなんやな。でも我田引水ってご自身の事よく分かってらっしゃる。

964、長々と分かりきってる話ごくろうさん。分かってる上でみんな話してんのに。妄想すんのは自由でしょ。
949さんが代弁してくれてるので読んでみてくださいね。

残念でしたね。。。とか誰に言うてんねん?(笑)

ここまで見た
  • 971
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  • 2013/07/02(火) 11:26:08
岡山の路面電車は、あれは岡山と言う遊園地のしょぼいおもちゃです。
とても交通機関などと言うものではない。岡山には他にもおもちゃが多い。
クーコー、オカダイ、てんまや 北インター、等々。
とても〜なんて言えない。皆とっ払え。

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  • 972
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  • 2013/07/02(火) 12:08:40
966、967さん。その路線まさに理想。岡電津高営業所は北のパークアンドライドの拠点に最適。
南の拠点は岡電岡南営業所で。それぞれ路面電車を延長させて接続させる。

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  • 973
  • 削除したけん
削除したけん

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  • 974
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  • 2013/07/02(火) 21:31:12
>>540
イオンにハンズはあり得ません。
大型雑貨店が入るとしたら、ロフトに似たR.O.Uくらいかな。
またハンズが自前でビルを建てるような余裕がないことは言うまでもないです。

ここまで見た
  • 975
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  • 2013/07/02(火) 23:41:45
なぜありえないといえるの?

ここまで見た
  • 976
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  • 2013/07/03(水) 00:31:50
むしろ何故あると思うのか

ここまで見た
  • 977
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  • 2013/07/03(水) 05:47:34
>>970
>964、長々と分かりきってる話ごくろうさん。
>分かってる上でみんな話してんのに。
>妄想すんのは自由でしょ。

そうですか。。。
あの広い地下空間が、ただのターミナルホテルの跡地と知ってて
あの吉備線-岡電、地下2階駅接続の妄想を展開してたのですか。。。。。

まぁ、あなたの仰るように妄想は自由ですね。
ご自由に展開を進めて下さい。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/07/03(水) 07:32:42
977、僕にそんなん言われても(笑)前の話多分読んでくれてないと思うけど、僕としての東口乗り入れ先の希望はあくまで地上です。
そもそも地下説の話は、僕が主導したわけやないでしょ。
残念でしたね。。。とあおって不愉快な気分にさせた自覚があるんやったら、
その他の方に向けて発言するべきちゃう?

まあ、反応が僕以外ないからみんな大人な対応してるなと思いながら、本来反応しなくてもいい子供な僕が釣られてる
だけやねんけどね。その自覚がないんやったらもうええわ。
気とりなおして、今日の神戸戦、ホームで絶対に負けられない戦い。サッカー興味ある人もない人もファジアーノに熱い声援を!
夜7時、キックオフ。雨やけど、一万人動員企画なんとか成功させましょう!

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/07/03(水) 07:53:37
ファジアーノはもうダメだ…
下位から取り損ねた

ここまで見た
  • 980
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  • 2013/07/03(水) 09:53:13
>>966
と人間の屑(公務員が)申しております。
法界院駅から歩く事さえ出来ないんですかね?この屑は。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/07/03(水) 16:03:17
>>978
おまえがはしゃいでたんだろ?
他人のせいにするなよ。なさけねーぞ!

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/07/03(水) 17:27:45
オレが妙な書き込み拾って来たのが悪かったのか?

しかし、残念でしたね、の意図は?
このスレ的に残念なのか、地下の選択肢もあるんだ!と期待した人間に言ってるのか

後者なら面白くねえなw

ここまで見た
  • 983
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  • 2013/07/03(水) 17:31:32
西口ー清心女大ー商大附属ー総合運動公園、岡山大ー岡山商科大学ー津高、岡山IC、の軌道系交通は需要あると思うぞ

激しい渋滞をどう捌きつつ通すのかが問題だけど

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/07/03(水) 18:49:32
>>983
バスではダメなのか?

ここまで見た
  • 985
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  • 2013/07/03(水) 19:57:50
ダメって事はないけどw

主要施設が点在するから輸送力を考えてもバスより遥かに利便性は高くなる
さらに沿線には昭和の民家が立ち並ぶ住宅地も割とあるけどそこらもマンション建設など高次利用が進むんじゃね?

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2013/07/03(水) 20:26:42
バブルの頃にガイドウェイバスorモノレールの計画だけはあったがな

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/07/03(水) 20:55:33
まぁ津高まで上がること考えるならモノレールの方が得意だけどな笑
定額でこの距離もアレだし南は問屋町まで延ばす妄想が捗る捗る

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2013/07/03(水) 22:21:24
少々早いですが、次スレたてました。

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1372857334/l50

速やかに、このスレを埋めて移行しましょう。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/07/03(水) 22:28:27
>>985
>主要施設が点在するから輸送力を考えてもバスより遥かに利便性は高くなる

近視眼的ですね。
路面電車単体を考えても意味ないですよ。

国道53号という道路を通る、あらゆる交通を考えなくてはいけません。

また、ここを通るものは、岡山電気軌道の沿線が到着地でないものの方が
圧倒的に多いことを覚えておいてほしいものです。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2013/07/03(水) 23:23:06
本通ヒルズw

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2013/07/03(水) 23:32:03
>>989
53号を通るあらゆる交通を考える? 意味分からんw

せいぜい津高あたりまでの都市交通という事で考えれば利便性は上がるし、
電停間の短い市電なら沿線一帯の土地の魅力は増す

これに異論あんの?

費用対効果はまた別のハナシ

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2013/07/03(水) 23:37:07
費用対効果はまた別のハナシ

これはどのように通すのかで費用も53号への影響も全然変わって来るから別って事ね

ここまで見た
  • 993
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  • 2013/07/03(水) 23:48:04
>>991
>53号を通るあらゆる交通を考える? 意味分からんw

そうですか。。。
例えば、路面電車がいくら輸送力があろのか知りませんが
一車線潰して、他の車が大渋滞なら道路としての輸送力=交通容量は低下します。

これは一例ですが、
他にもデメリットはいっぱいあると思いますよ。
バスとの競合、共倒れとか。。。
あとは自分自身でイメージしてみてくださいねq

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2013/07/03(水) 23:54:43
次スレたてました。

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1372857334/l50

速やかに、このスレを埋めて移行しましょう。

ここまで見た
  • 995
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  • 2013/07/03(水) 23:54:47
53号の現状見ると無理だな

ここまで見た
  • 996
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  • 2013/07/04(木) 00:25:19
交通関係では関西高校の前の踏切をどう処理するかがこれからの大きな問題になりそう。
1.吉備線をLRT化して列車を信号待ちさせる
2.吉備線を高架化して立体交差する
3.道路の中央車線を高架化して立体交差とジャンクションを設ける
4.踏切のまま

個人的には投資に無駄がない3がいいな。
ジャンクションのスペースがあればだけど。

ここまで見た
  • 997
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  • 2013/07/04(木) 00:38:29
モノレールいいね

ここまで見た
  • 998
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  • 2013/07/04(木) 00:40:24
公共交通の絡む話とかになると内容以前に
交通事業者の好き嫌い的な所で文面から面白いベクトル
伝わってくるのおるね

ここまで見た
  • 999
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  • 2013/07/04(木) 01:42:34
>>996
道路を地下道にするのもスペース的には立体交差と変わんないかな?

ここまで見た
  • 1000
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  • 2013/07/04(木) 04:26:20
次スレたてました。

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1372857334/l50

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