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  • 899
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  • 2013/06/30(日) 00:53:11
>>897
確かに一括りにはできないね、ストリートビューを見て改めて感じた

国体道路、180号沿いのタワマンは全然アリだと思うけど、西口を玄関にした延長上には先に挙げた既存の特色ある施設があり、
それを目的に訪れる人々もいるわけだから低層階だけでも何か相乗効果を生み出せられるテナントが入れば、とは思う
特に西口〜国体町の国体道路沿いね

人口集積については以前も書いたけど、表町のアーケードを下層店舗の欧州の集合住宅みたいにやり替え、アーケードも開放感溢れるミラノのガレリアのようにするか、もしくは屋根を取っ払ってしまう
ってのが素敵だなぁw
もちろん西口周辺に集積してもいいんだけど、駅前に引導を渡されるであろう表町をなんとかしつつ中心市街地全体の発展をと考えるとそんな妄想に至るなw

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  • 900
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  • 2013/06/30(日) 01:17:54
>>898
臭いものに蓋をしたいって考えなら歓楽街の一角にまとめて押し込めばいいんじゃない?現実は難しいだろうけど

戦前?戦後?天満屋を中心とする表町が繁華街、千日前や西大寺町界隈が映画館や飲食店の集まる歓楽街、そして旭川の中州である中島が風俗街
だったと聞くけど、なんかいいよね〜

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  • 901
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  • 2013/06/30(日) 04:42:41
ファミールタワーの存在感は異常(笑)
かっこいいぜ

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  • 902
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  • 2013/06/30(日) 06:23:03
石井小前の家、銭湯のほかはあと数軒にまでなってた。
道の南側はあと一件動けば舗装できそう。
ここが両側通行になったら西口周辺の混雑が多少楽になりそうなんだが。

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  • 903
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  • 2013/06/30(日) 06:32:09
>>898
>みなさんは風俗店はどの地区に集めた方がいいと思いますか?

田町、西川沿、?島屋裏、西大寺町周辺、駅前商店街北。。。
現状で特に問題はないと思いますね。

岡山はマシな方です。
宮崎なんか開放的な街なのでしょうか、ギョッとしますよ。

それでも問題と仰るなら、たぶんあれだと思いますが、
あなたの仰る塾(岡山校)が移転するべきですね。
なお、病院は問題ないと思います。

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  • 904
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  • 2013/06/30(日) 07:21:52
岡山で仰天してたら札幌でショック死するよ>風俗店の立地

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  • 905
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  • 2013/06/30(日) 07:37:51
>>904
ギョッとする意味が違うんですね。

宮崎は街が小さいせいか、
目抜き通りのすぐ横にヤバそうな店があって
それも昼間から客引きしてるんですね。
まぁ、宮崎に限ったことでも、宮崎が1番なことでもないんですけど。。。

言いたいのは、繁華街と歓楽街は接近していて混在しやすいのですが、
岡山は割と区分されている方だということです。

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  • 906
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  • 2013/06/30(日) 09:12:22
裏を返せば、898さんは岡山の風俗街はしょぼいですよってことが言いたいんちゃうかな?
飲屋街もそうやけど、バラバラしすぎて夜の街としての魅力度は、他の地方都市と比べても
最下位クラスちゃう?教育上、悪影響与えたる立地はあかんけど、田町あたりに全てまとめる
のには意味はある。

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  • 907
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  • 2013/06/30(日) 09:16:45
熊本って、深夜0時でも人いっぱいなんでしょ?

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  • 908
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  • 2013/06/30(日) 11:17:51
岡山、飯くそマズイ。

しかし、岡山の寂れようは何だ?

by 岡山在住関西人

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  • 909
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  • 2013/06/30(日) 11:36:29
両備の社長が提言してた路面電車の岡山駅乗り入れ(第一ステップ)はどうなったんですか?

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  • 910
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  • 2013/06/30(日) 11:37:02
車社会の岡山で飲み屋街など流行るわけがない
怖い、危険、汚いの3K地区など、治安のためにもない方がいい

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  • 911
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  • 2013/06/30(日) 11:51:10
まあ「飲酒運転してください」と言わんばかりの立地じゃあね

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  • 912
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  • 2013/06/30(日) 12:00:06
>>908
そうか?
庶民的な洋食屋やパン屋・総菜屋はいい方だと思うけどな
高級懐石・フレンチとかが京都・神戸レベルじゃないというんなら
需要が少ないんだから当たり前

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  • 913
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  • 2013/06/30(日) 12:12:37
日清跡地には、何ができてほしい?

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  • 914
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  • 2013/06/30(日) 12:39:23
岡山は以前店舗検索した際に判明したが、飲み屋(スナック、居酒屋等)もショップ(衣料、雑貨等)の数は中心部に人口相応かそれ以上あるんだよな、風俗店は知らんけどw
ただ歓楽街も繁華街も指摘の通りバラけてるから地元住民以外には非常に分かりづらい
さらには飲み屋のハシゴ、ショップまわりをしようと思うと移動距離もある
ここらが解消されれば分かりやすい街になるんだろうけど…個人的には宝探し的な雰囲気は好きだけどねw
せめて駅前の大型商業施設は人の流れを誘導してやる整備は必要、熊本の繁華街が賑わって見えるのは歓楽街に隣接するアーケードが単なる通りでなく広場の役割を果たしているのも一因、
特にショッピング目的じゃない人間までも集める力があるんだよな

岡山駅前だと地下は地下街の性質上整理されてるが地上はベクトルがバラバラな状態、
回遊路を明確にしてその通りの幅や植栽をきちんと整備し通りに沿って魅力的な店舗を集積させればおのずと人は集まり分かりやすい繁華街の動脈になる
なりうるのは市役所筋、高島屋裏通り、県庁通り
ついでに熊本みたいに広場的に面で憩えるスペースがあれば尚更良い

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  • 915
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  • 2013/06/30(日) 12:44:19
歓楽街は地元の美味い料理を出すような居酒屋や若者向けのダイニングバーがもう少し高島屋〜ワシントン裏あたりにもう少し増えれば対外的にはおkじゃないか?
どうせスナックやクラブなんてのはいずれ半減してしまう飲食店の中でも斜陽形態だ

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  • 916
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  • 2013/06/30(日) 12:58:04
>>908
これもイオンモール岡山(5〜7F)が解決してくれそうですね。
飲食店街はたぶん23:00まで開けてるでしょうね。

イオンモール岡山が岡山の夜を変えてくれるでしょう。。。(風俗は除く)

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  • 917
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  • 2013/06/30(日) 13:15:30
所詮岡山  所詮 芋岡山(イオンモール岡山)
駅前に一軒ぽつんと点灯していてもねえ。

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  • 918
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  • 2013/06/30(日) 13:20:22
>>909
>両備の社長が提言してた路面電車の岡山駅乗り入れ(第一ステップ)はどうなったんですか?

名古屋からご苦労様です。
たぶん、挫折したのではないでしょうか?

駅前に乗入れで誰が一番得をするのか?

解答は両備自身ですから。。。
提言というより要望ですね。
「タダで駅直結の電停造れ!」って考えが甘いですね。

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  • 919
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  • 2013/06/30(日) 13:28:50
>>917
>駅前に一軒ぽつんと点灯していてもねえ。

広島からご苦労様です。

イオンとしては一軒かもしれませんが。。。

6F:VARIETY GOURMET COURT
 (多彩なメニューが集う、家族連れも楽しめる食の広場)
 ◆ 1DAY Trip Gourmet
  一度は食べてみたい評判のご当地グルメ
 ◆ Casual Restaurant Mix
 幅広いお客さまが気軽に楽しめる多彩な専科系レストラン

7F:FLAGSHIP DINING
 (プレミアムなひとときを。個性豊かなアーバンダイニング)
 ◆ Dress UP Dinning
  お酒を楽しむオトナの夜に華をそえるダイニング
 ◆ Premium Dish
  特別な日を演出する全国区のプレミアムレストラン

詳しくはレス1のイオンモール岡山概要で確認して下さいね。

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  • 920
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  • 2013/06/30(日) 13:56:13
>>913
>日清跡地には、何ができてほしい?

スルーしようとしましたが、やっぱり釣られちゃいました(苦笑)。。。

日清製粉岡山工場(跡地ではありません)移転後は、やはり超高層でしょう。
この10年、20年を考えたら、200m程度の超高層は、ここ以外考えられませんね。

イオンが出来てビブレ再開発もできる。中山下再開発も新川崎病院も出来る。
岡山に足りないのは超高層ですよ。
ドーンと200mオーバー・中四国一を目指して欲しいものです。

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  • 921
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  • 2013/06/30(日) 14:47:18
休日にどこにも遊びに行かずに何様目線の持論を垂れ流す二大スターが大暴れ。

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  • 922
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  • 2013/06/30(日) 15:56:33
921、岡山目線でしょ。あんたも、休日せっかく外に遊びに出かけてんのに、わざわざWi-Fiまでつないで、こんなとこまで書き込みごくろうさん。

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  • 923
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  • 2013/06/30(日) 16:13:51
913、イオン裏の立地から考えると、オフィスよりタワマンかな。それか超高級路線の外資系ホテル。
ただ、奥まってるところがビジュアル的にいまいちかも。

200メートルクラスなら現市役所のあの位置が最高の立地かも。
大通りの真正面。ツインか、トリプルで。浜松のアクトタワー
みたいにに違和感ありまくりなのはやめて欲しい。

大前提は市役所の移転やけど、10〜20年のスパンやったら可能かな、、、?

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  • 924
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  • 2013/06/30(日) 16:21:12
なんとかと煙は高いところが好き

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  • 925
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  • 2013/06/30(日) 16:33:27
まぁ内容の無い糞レスでも付けずにいられない、そこまで岡山が気になって仕方ないってのは有難い事だわ

衰退する田舎町の開発ネタなんて地元の暇人以外は誰も興味ねーよ、みたいな状態になったら寂しいもんだぞ

どっかみたいにw

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  • 926
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  • 2013/06/30(日) 16:42:19
日清製粉の土地はまだイメージが湧かないんだよなぁ
今まで林原と新幹線に挟まれ完全に閉ざされた土地、しかも現状が工場だから余計に馴染みがない
地図を俯瞰で見ればイオンにも隣接して完成後にはオープンな雰囲気になるのかな?とは想像はできるが…

市役所ネタは市長選が終われば議会でもまた再開されるだろ

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  • 927
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  • 2013/06/30(日) 18:28:10
岡山駅周辺を、本気で再開発しようとすればかなり期待出来るんだが。
ビックカメラ北側とか。

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  • 928
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  • 2013/06/30(日) 18:32:02
ビッグカメラの北もあるなそういや
ベネッセだけがポツンと立ってるからな

しかし北にしろ駅西でも路面電車なりなんなりで公共交通を交えて欲しい
都市としての形が欲しい

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  • 929
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  • 2013/06/30(日) 19:39:08
奉還町が昔の面影を残したままなのは周囲の環境が昔のままだから。
周囲の環境が変われば自然と駐車場や空き地に変わり再開発に繋がっていく。
奉還町を変え得る環境とは岡山北バイパス→180号→石井小→リットシティ→西口の幹線道路。
新しい流れが古くて取り残されたものを押し流し更地をもたらす。
この流れの中で生き残った古いものは残すべき何らかの価値を持っている。

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  • 930
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  • 2013/06/30(日) 20:32:44
石井線の開発は岡山市も着手中と言ってるんだけどなぁ
進む気配なし

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  • 931
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  • 2013/06/30(日) 20:37:04
918、オニさん。朝日新聞全国版6月22日の別刷りフロントランナー読みました?両備グループのトップ小島さんの記事が一面トップで出ています。
この記事を読めば、両備が路面電車の駅前乗り入れを挫折したとか、とても言えへんわ。この人は損得で動く人ではないんですよ。悪いのは協力しない岡山市。
928さんも言ってるし、僕も前言ったけど、公共交通の充実なしに、イオンやろうが、天満屋増床やろうが、何が出来ても都市力は絶対上がらない。
吉備線のLRT化もJRは乗り気やし、あとは行政の一押しがあれば一気に事は進むと思う。今度の新しい市長に期待したい。

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  • 932
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  • 2013/06/30(日) 20:50:55
しゃーないわ
吉備線と路面電車繋ぐために岡山駅を高架化するしか無いね
今の姿が変わるのは寂しいけど雨漏りもきになるししょうがないね
あーしょうがないしょうがない

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  • 933
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  • 2013/06/30(日) 20:56:07
山陽本線をはじめ、山陰や四国方面、更に新幹線全停車するにもかかわらず、
とても政令指定都市とは思えない町並み。
車両が3両編成とかも泣ける…。

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  • 934
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  • 2013/06/30(日) 20:57:25
吉備線のLRT化だけならともかく、吉備線と路面電車をダイレクトに繋ぐ理由
が分からないんだが?

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  • 935
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  • 2013/06/30(日) 21:02:22
932さん、吉備線と路面電車は跨線橋(イオンとグランヴィアの間)をわたって繋ぐみたい。だから岡山駅を高架化する必要はなし。ラクダが提案してんやけど。
ただあの傾斜、路面電車登れんの?っていう疑問はある。実現したらかなりかっこいい。

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  • 936
  •  
  • 2013/06/30(日) 21:04:49
吉備線と繋いで意味があるとはとても思えん。

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  • 937
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  • 2013/06/30(日) 21:20:58
934さん、直通乗り入れこそ、LRTの最大のメリットなんですよ。大都市圏では私鉄と地下鉄の直通運転とか当たり前のように走ってます。
乗り換えのストレスって岡山ではあんまし感じないことなんかもしれへんけど、めちゃ重要。あと乗降客の増加もかなり期待できる。
地方都市でも富山の成功例がある。増加のほとんどが高齢者の利用で圧倒的に増えたことも興味深い。
岡山も実現すれば同じような効果はあるんちゃうかな?

936さん、JRから見た吉備線への期待は赤字解消です。

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  • 938
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  • 2013/06/30(日) 21:29:01
ついでに、岡大方面とかにも敷設希望

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  • 939
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  • 2013/06/30(日) 21:33:45
既存の岡電路線と吉備線を繋げたら車両基地などの効率化にはなりそう

跨線橋を通すにしても駅前をどう横断するのか難しいな
市役所筋を渡って駅前広場で岡山駅と平行に電停を設置、ターミナルスクエアとグランヴィアの間を通して跨線橋に出るのが影響が少ないんかな?
でもどこかで駅の2階部分に横付けしているイメージ図を見たような…あの案だとグランヴィアと駅の間を通してそのまま高架で跨線橋に繋ぐしかない

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  • 940
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  • 2013/06/30(日) 21:39:06
多くの都市では基幹駅と中心部が離れているため両地区を繋ぐ公共交通が重要になる。
岡山は中核都市機能を駅付近に移転させる事に成功してるから他都市とは事情が異なる。
それでも路面電車が残っているのは表町〜県庁付近の通勤通学者の朝夕のラッシュを捌くため。
短時間での輸送能力はバスの3〜5倍程度あるから。
逆に吉備線がLRTになり車両がMOMOになると輸送能力が半減する可能性がある。
ダイヤを密にして云々というのは人員配置の面から厳しそう。

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  • 941
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  • 2013/06/30(日) 21:42:00
吉備線に繋いで営業距離が大幅に伸びれば2両3両と連結するだろ?
吉備路の菜の花畑を1両編成のMOMOが走ってるとか笑ってしまうよw

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  • 942
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  • 2013/06/30(日) 21:52:05
しかし跨線橋を通すとなったら車道は確実に片側1車線になるな
新幹線高架との交差部分を見ても橋桁にジャストでおさまってるから拡幅も厳しい

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  • 943
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  • 2013/06/30(日) 21:56:11
あと現状ではMOMOの乗り降りがバス方式なのでラッシュをJR並に捌けるのか不明。
LRT化について岡電は詳細な検討を行っていないようなので採算上断る可能性もある。
跨線橋から繋ぐと車線を潰すことになり渋滞の面で心配。
岡山市くらいポテンシャルがある都市ならLRTではなく地下鉄を検討した方が妥当かも。
個人的にはせいぜい路面電車の駅前乗り入れ位しか実現しないと思うけど。
苦労して駅前に中心部を移したんだからその良さを活かす方向にお金を使わないとね。

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  • 944
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  • 2013/06/30(日) 22:08:45
あ、MOMOって2両編成だったなw
何と勘違いしたんだろう

ところでググってたらこんな書き込みがw
これは想定外だわ

岡山駅の地下の一番西側に、広大な空間があるのをご存知ですか? グランビアの真下のちょっと横。
今は人が通るだけなのですが、なんであんなに無駄に広いのかというと、どうやらそこに地下駅を作って、LRT化した吉備線と直通させる計画があるようです。実現するかどうかはわからんけど。
なので、乗り入れるとしたらそこになります。現在の「岡山駅前」駅あたりがトンネル入り口になるのかなあ。

川島令三 (著)全国未完成鉄道路線よりttp://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E6%96%B0%E8%AA%AC-%E5%8...

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  • 945
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  • 2013/06/30(日) 22:23:31
>>944
これは興味深いですね。
イオンモール完成後の動線を考慮すれば地下二階部分にホームを設けるのがベスト。
上に登れば一番街で横に移動すればイオンモールの地下エントランス。
吉備線は跨線橋の寸前で地下に潜るため先の線路部分は再開発用地として統合出来る。
MOMOの車体であれば断面積が小さいため都心1キロを地下鉄化しても新交通程度の費用。

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  • 946
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  • 2013/06/30(日) 22:37:23
>吉備線は跨線橋の寸前で地下に潜るため先の線路部分は再開発用地として統合出来る

例の地権者が市にコンベンション施設を、と提案してた土地の話と繋がったw
まぁコンベンション施設はそんな先まで延ばす話ではないだろうから他に決めるだろうけど
地権者達の気が変わらなけりゃ将来的に開発可能なまとまった土地ができるわけか


吉備線は高架を降りて来てそのまま地下か、アグレッシヴだなw

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  • 947
  •  
  • 2013/06/30(日) 22:38:27
「川島令三 妄想」でぐぐれ

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  • 948
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  • 2013/06/30(日) 22:49:21
>>947
結構ヒットするじゃんw

けどグランヴィア下のあの空間は確かに不自然に広いんだよな

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  • 949
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  • 2013/06/30(日) 22:53:50
跨線橋をくぐる以外の可能性や地下鉄の導入などあらゆる面から検討できそう。
そうした点でグランビアの地下鉄説は真偽はどうあれいい刺激になった。

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  • 950
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  • 2013/06/30(日) 23:08:27
>>944
>岡山駅の地下の一番西側に、広大な空間があるのをご存知ですか? グランビアの真下のちょっと横。

どこなのか皆目見当もつきませんね。。。


「岡山駅の地下の一番西側」は岡山駅だと思うのですが。。。

「グランビアの真下のちょっと横」ってどこですか?
グランビアの東?西?南?北?

まさか、ターミナルホテル跡地のことを言ってるのではないでしょうね?

フリックラーニング
フリックゾンビ
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