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  • 2013/04/28(日) 23:14:01
広島の再開発について語りましょう!

<前スレ>
★広島の再開発を語るスレ その20★
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1363741787/

<兄弟スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/

【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275444347/


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  • 2013/04/28(日) 23:42:42
開催中の菓子博にあんなに人が集まるとは思わなかった。入場料¥2000も
取る程のイベントなんかな?
ということで思いついたのは、そんなもので大勢集まるなら広島にも本格的な
常設のイベント会場を作り、年間絶え間なく展示会等を誘致したらええ。

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  • 2013/04/28(日) 23:47:58
>>1

>>2
前回の姫路開催時も大勢押し寄せたみたいだからこんなもんかな

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  • 2013/04/29(月) 00:20:23
自治体別財政力指数

〜政令指定都市〜
名古屋 1.04
相模原 1.03
さいたま市 1.01
ちば

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  • 2013/04/29(月) 00:27:46
>>2
そんなものって、一応4年に1度くらいしかない菓子のオリンピック的な存在だろ
展示会なんて産業会館とかでも毎日のようにやってるが、何を誘致する気なんだ

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  • 2013/04/29(月) 00:28:31
>前スレ1000
フライトロードも空港大橋に300億円かけたからあのままにはしないよ
広島空港カバー圏という考え方の下に整備を進めて、県北や山陰からのアクセスを向上させる
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/out_plan/h16/pdf/h_15_16.pdf

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  • 2013/04/29(月) 00:34:10
千葉市 1.0
横浜市 1.0
大阪市 0.94
静岡市 0.91
仙台市 0.86
福岡市 0.84
広島市 0.80
岡山市 0.76
京都市 0.76
神戸市 0.73
北九州市 0.70
札幌市 0.69
新潟市 0.69
熊本市 0.68

1.00を超えている自治体は交付金貰ってない優良自治体
大阪みたいに辛うじて1.00割ってるけど都市規模が大きいところは全く問題ない
人口が多くないのに財政指数が低い自治体は絶望的だと思っていいよ
新興政令市のお前らだよ

中四国で最も財政指数が高い都道府県は広島県

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  • 2013/04/29(月) 00:38:54
県別だと福岡県>広島県>宮城県>>>北海道
て、感じです

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  • 2013/04/29(月) 01:12:46
なにと戦っているか知らんけど、財政力指数は交付金算定の目安であって、
まあ、そりゃより高い方がいいけど比較してどうってもんじゃないんじゃない?


あなた自身が、広島の負担率は福岡や札幌よりよいって言うから聞いているんじゃ。
財政力指数と(実質将来)負担率は別の指標だ。

自治体財政の状況を比較するなら経常収支比率と財政健全化四指標じゃないの?

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  • 2013/04/29(月) 01:14:10
>>2
まあそんな経路で始まったのが、フラワーフェスティバルなんだけどな。

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  • 2013/04/29(月) 01:20:00
色々進みだしたのも
市長と知事が変わったのも良かったんだろうな
AKBと雄山とか負なイメージしか無い

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  • 2013/04/29(月) 01:25:56
間違った
×実質将来負担率
○将来負担比率

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  • 2013/04/29(月) 01:39:37
>>10
そういえばフラワーが出来た原因が
カープ優勝の賑わいを毎年続けようとしたんだって説明したら、大阪の友人が感心しとった
俺はフラワーが歴史がないもんだよって自虐的に言ったつもりだったんだけど

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  • 2013/04/29(月) 02:33:46
よく分からんが2005年の時点ではこんな感じ
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-co11200.htm

この時点では仙台は地下鉄東西線、福岡は地下鉄延伸とか入ってないから現在とは変わってると思う

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  • 2013/04/29(月) 08:10:05
よくわからないのか、では根拠もなしに福岡や札幌よりよいって言ってたのね。
ひどいな。

言っておくが広島市の財政は今や地方政令市の中で最も悪く、
全政令市の中でも千葉市に次いで悪い。他の市は急ピッチで
改善しているが広島市は改善のペースが鈍い。
地方政令市で広島市ほど巨額の赤字三セクを抱えている所は
ないからね、しかも二つも。

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  • 2013/04/29(月) 08:19:32
アベノミクスで法人からの税収入は上がりそう。

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  • 2013/04/29(月) 08:24:17
広島市って最悪だなw

岡山人から衰退糞田舎とバカにされるのも納得だ

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  • 2013/04/29(月) 09:07:07
あ、ゴメン
岡山再開発スレッド見たら岡山人は広島なんて眼中にないようだw

確かに郊外のゆめタウンw 高層マンソンw 岡山ではとっくに終わった駅整備w こんなのでホルホルしてる村には興味ないわな

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  • 2013/04/29(月) 09:17:06
国内最先端のプレミアショップ満載の巨大旗艦店、グループファッションビルの一帯再開発、大型コンベンション施設計画、その他駅北側にも玉突き式に出て来た再開発計画が複数
駅周辺数百m範囲でこんなにある上に
地下街や高島屋も今年来年で中四国初のテナントを多数出店させるとか
高島屋の明治屋出店には驚いたよ、中四国にもようやく初めて“マトモ”な高級スーパーが出店するんだな

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  • 2013/04/29(月) 09:23:48
一気にスレが消費されてると思ったら
ま〜たいつもの田舎者集団が出張オナニーはじめてるよ・・・

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  • 2013/04/29(月) 09:24:53
>>15
ソースは?

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  • 2013/04/29(月) 09:26:58
>>20
ど田舎肥溜めシティのことはほっとこうぜ。

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  • 2013/04/29(月) 09:33:54
やめて!岡山一の繁華街、表町のアーケード街のHPはもうゼロよ!

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  • 2013/04/29(月) 10:13:02
都市型とか旗艦店とか接頭語が着いただけで、日本一だとか日本初だとかになったくらいの大騒ぎしてるな。

まぁここ十数年で全国の同規模の都市に大型モール商業施設が開業していく中で、唯一放置されてたから喜びも半端無いんだな。

幸福真っ只中!おめでとう。

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  • 2013/04/29(月) 10:22:21
>>24
イオンができて大喜びの大都会岡山の悪口はそれくらいにしとけよ

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  • 2013/04/29(月) 10:42:41
お前ら煽り耐性無さすぎ
ダボハゼか

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  • 2013/04/29(月) 10:45:28
>21
総務省

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  • 2013/04/29(月) 11:22:36
イオンもええけど、ゆめタウンのくらしモアは案外旨い。

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  • 2013/04/29(月) 12:18:43
天満屋は益々厳しくなるなぁ
それはさておきボールパークタウンA地区に大観覧車出来ないかな
比治山の展望台からの景色はイマイチ

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  • 2013/04/29(月) 12:21:46
まーたオカヤマンが来てるのけぇ
イオンの国に帰りなよ。あそこでは幾らでも妄想できるから

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  • 2013/04/29(月) 13:13:08
ここの人たちは西飛行場のパブリックコメントに意見出した?
5月7日までだから送ってみてはどうかな

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  • 2013/04/29(月) 13:23:02
>>31
意見したからって結局、開発業者によって左右される問題なんじゃないの?
大まかに決めたのも有識者の検討会だし

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  • 2013/04/29(月) 13:29:13
>>32
開発業者はまだ決めてないでしょ?
とりあえず有識者で素案をまとめて市民の皆様にはそれを参考にして意見をくださいってことなんじゃないの?
そりゃあ意見は絶対反映されるわけじゃないけどしないよりは遥かにマシでしょ
メールに意見書いて送るだけなんだし

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  • 2013/04/29(月) 13:30:57
>>33
出した?

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  • 2013/04/29(月) 13:32:30
>>34
出したよ

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  • 2013/04/29(月) 13:47:32
西飛行場跡地って市民からアイデアもらってまで無理矢理再開発しないといけないか?
あそこは都心部じゃなくて郊外なんだからさぁ、
本当に土地が必要になった時にあそこを使えばいいんじゃない?

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  • 2013/04/29(月) 14:16:01
俺的には今必要だと思うんだけどな
今の広島には遊園地みたいな遊べるとこないしそれを作ろうと思っても大規模な土地は限られてるでしょ
遊園地が欲しい人、展望タワーが欲しい人、新規商業施設が欲しい人それぞれあると思う
あなたのいう無理矢理再開発しないといけないという考えも至って普通だと思う
ただ、動き出した以上どうせならここでも送ってみない?と提案しただけで強要ではないです。誤解が有ったらすみません

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  • 2013/04/29(月) 14:32:46
まあここにレスするよりは100倍有意義だろう
意見に対する市からの回答もあるみたいだし。全てにではないだろうけど

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  • 2013/04/29(月) 15:12:11
>>36-37
財界の反対を押し切って廃港した以上、塩漬けのままで置いておけないという行政のメンツもあるだろうな。
西飛行場の廃港は、広島市民は再開発問題の1つとして捉えているが、
岡山の行政や財界では州都誘致問題として捉えられている。
広島が州都便の就航可能性や、セスナ機・ビジネス機の駐機拠点を潰したことで、
岡山は州都誘致に有利になったと喜んだ。そういう話は広島の行政の耳にも入っているはずで、
廃港したことが結果的に正解だったと言えるような中四国有数の再開発にしたいのが本音だと思う。

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  • 2013/04/29(月) 15:23:09
道州制を息巻いてた維新があの調子じゃ少し現実味無いよね
中国地方じゃ国際線、国内線も広島空港が圧倒的だからな
今年中にLCCが就航するしJRも利用客が増えれば鉄道アクセスを検討するって言ってる
根本は広島の都市規模を成長さすことだから西飛行場はそれに一役買ってくれれば良いね

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  • 2013/04/29(月) 16:03:43
中国地方じゃ圧倒的ってwイヤ間違っちゃいないけど
中国地方他県から旅客を引っ張ってこれるだけの拠点性でも
あればいいけどただ単に人口が一番多い県の県域空港にすぎん。
中国地方のインバウンド・アウトバウンドとも関空と福岡に流出して
全く歯止めになっていない情けない空港だよ。

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  • 2013/04/29(月) 16:37:04
広島空港には軌道系の交通が欲しい
06年に凍結されたんだけど10年に再検討の為、協議会が開かれてる
参入したい格安航空会社はあるみたいけどアクセスがネックで福岡に流れている状況らしい
http://tenma-yoshinori.net/assembly/23_09/question_2.html

今秋、広島空港ではアクセス上不可能て言われてた春秋航空日本(LCC)が就航することが決まった

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  • 2013/04/29(月) 16:40:03
道州制は日本国が財政破綻するレベルの事態にならない限りないだろう

>>41
仕事でアジア方面だと福岡空港が便利すぎるわ

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  • 2013/04/29(月) 16:46:49
何もしなかったら流出は止まらないしな

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  • 2013/04/29(月) 16:56:56
せめて香港デイリー、シンガポール隔日くらい就航してくれんと使い物にならん。
福岡はクアラルンプール線復活とマニラ線ダブトラ化の話があるらしいけど
空港がパンクしそうなんでおこぼれでも分けて貰いたいくらいだ。

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  • 2013/04/29(月) 17:17:37
台北か、成田・羽田で乗り継ぎが多いと聞いたけど
福岡や関空に行ってたのは昔の話じゃないの

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  • 2013/04/29(月) 17:22:03
>>37
いやいや、意見を送ろう!という呼びかけに対しては何も文句はないよ
ただ広島市の方向性としてあそこはそんなに重要かなぁ?って前々からずっと疑問に思ってたので

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  • 2013/04/29(月) 17:24:53
東京便だけで年間約195万人らしいし今はそうっぽいね
広島空港は一昨年に上海→成都、大連→天津まで延伸したはず

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  • 2013/04/29(月) 17:29:21
広島市ってもっと中枢性を高めるためにお金を使っていいと思う
でもお金を使ったら使ったで「税金の無駄」だとかあーだこーだわけのわからん事を言い出す市民が多数いるしね
ああいうバカどもは「州都が岡山に決まりそうだ!」みたいなギリギリの事態にならないと目が覚めないのだろうけど
手遅れにならないように、多少強引にでも政治がリーダーシップを発揮して欲しいわ
まずは手始めとして二葉山トンネルを無事開通させ、
プロ市民には屈しないぞ!という強い意志を見せて欲しい

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  • 2013/04/29(月) 17:31:04
広島空港の国際便て岡山空港と国数一緒じゃね?w

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