facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 828
  •  
  • 2013/03/12(火) 10:28:19
>>822
そりゃ仙台だな。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2013/03/12(火) 11:46:38
なんで、こう広島には環状って文化がないんかなぁ(´・ω・`)
デルタ地帯の特性ってのもあるんだろうけど、JRでも路面でも道路でも、環状線が在るか無いかで全然違う。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2013/03/12(火) 12:08:10
>>827
便数が少なく時間に制約がある地方航空路線と
自由度の高い高速道路、鉄道路線とじゃ比較にならないと思うが。
いずれにせよ中国が近い福岡から本州広島へのシフトが増えることは間違いないだろう。

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2013/03/12(火) 14:06:09
>>829
三大都市を除いて、具体的に、環状化されている路線と、その効用を挙げてもらえんだろうか?

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2013/03/12(火) 14:45:52
>>829
だって東西の路線引いたとこでとこで利用者見込めんでしょ
比治山〜西広島間にあっても通勤時間帯以外はガラガラのはず

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2013/03/12(火) 15:46:16
大都市だって通勤時間以外はガラガラなとこ多いけど。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2013/03/12(火) 16:09:37
大阪環状線も山手線も一日中結構乗ってるけど、条件が違いすぎるしなあ。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2013/03/12(火) 16:20:42
赤字は広島市民が負担できるの?

ここまで見た
  • 837
  • 708
  • 2013/03/12(火) 17:11:38
>>790

ピーク時の輸送需要を充たす必要があるのは得意げに言わなくても誰しもわかっているだろうに。
その上で、定時運転とか将来への拡張性とか快適さとかのためにどれだけコストがかけられるか、という話。
採算は、閑散時も含めて考える必要があるのはわかりますよね?

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2013/03/12(火) 17:22:19
コストコは高いから福屋駅前にとめて歩いてコストコいくかな

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2013/03/12(火) 18:35:21
四季のキャッツは延長公演無し。

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2013/03/12(火) 19:31:05
山手線は昼間の一部区間はガラガラだけどね。
他の区間でそれなりに乗ってるから採算取れてんのかな?

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2013/03/12(火) 20:57:56
キャッツ大不振ってまじ?

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2013/03/12(火) 21:18:51
キャッツはすでに延長公演してるんだけどね。
広島はほんと注目されてんだねw

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2013/03/12(火) 21:45:57
劇団四季そのものがオワコン

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2013/03/12(火) 21:58:38
劇団四季は劇団員の1割が韓国人と中国人になったんだよな。
それで日本語のセリフが片言になってしまって、常連客が逃げたという話が
去年だか一昨年だかに週刊誌に出てたと思う。

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2013/03/12(火) 22:00:58
>>844
それは最悪ですね。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2013/03/12(火) 22:13:54
ほんまかいな。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2013/03/12(火) 22:34:30
自宅警備員してる暇があったら、キャッツの公演を見たほうがいいなw

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2013/03/12(火) 22:45:39
興味ねーわ

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2013/03/12(火) 23:00:27
>>846
1割は大げさ、でも日本のミュージカルなのにね・・・
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/11/01/0400000000AJP20121101003700882.HTML

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2013/03/12(火) 23:16:20
>>837
ま、まず涙拭けよ

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2013/03/12(火) 23:40:59
話が通じない奴

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2013/03/13(水) 00:32:15
>>840
山陽本線も昼間の一部区間はガラガラだけど
山陽本線十分で一本だけど山手線四分で一本ペースだよ

ところでチンチン電車を延伸するしかないとおもうのだが
延伸マスタープランを描いてみたよ
延伸して市内中心部は高架化して信号待ちストレスを軽減させようよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4033244.jpg

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2013/03/13(水) 00:58:53
>>853
ぼくのかんがえたろめんでんしゃろせんずwww

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2013/03/13(水) 01:06:32
だから延伸したら環状線になるよ
今のままじゃー不便だよ

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2013/03/13(水) 01:41:11
白島線を伸ばすなら牛田一択だと思うわ

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2013/03/13(水) 12:09:20
なぜチン電を延伸?

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2013/03/13(水) 12:39:21
>>853
ネタにマジレスして、大変申し訳ないのだが…

霞庚午線を路面電車が走ると、広島市の交通史上最大の悲劇が待ち受けると思われ。
朝夕のラッシュ時以外でも、商工センターに向かう大量の一般車両と、荷物を満載したトラックで慢性的な渋滞状態にあるし。
観音、江波、吉島に向かう車列で一車線は常に糞詰まり。そこに車線を潰して路面が走る事を想像すると、阿鼻叫喚の地獄絵図しか出てこない。
その上、年に4〜5回はあるのだが、事故で西バイがダメになったとき、大量の渋滞回避車両がやって来るのも霞庚午線。現状ですら、この有り様だからね。

もし路面電車を廃止して、広電を全て高架にする英断が下されるのならば、現実的な案ではあるけどね。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2013/03/13(水) 15:33:17
サイサンガーサイサンガーってバカの一つ覚えのように叫んでるバカがどこにでも居るけどさ、
公共交通ってのは、必要性が認められれば当然やるものなんですよ
黒字が出るようなら民間事業者にやらせればいいし、赤字になるようなら税金投入をする
税金投入にもいろんな形があるに過ぎないんです

そもそもサイサンガーって言ってるバカの定義する採算って何なんだろうね

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2013/03/13(水) 15:45:34
>>853
少し無理があるな。
>>858も言うように、庚午霞線は無料の国道2号バイパス+生活道路で今でもかなり混雑している。
御幸橋西詰め交差点とかにチンチン敷設したら酷い渋滞になりそう。
中央通りも同様だし、白島線延伸後の横川駅前の区間も同様。
まだしも、白島線を白島新駅に延伸する方が良さそうな気もする。
アストラムの上に軌道を敷設することになるんだろうから、補強等必要なんだろうけど。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2013/03/13(水) 15:49:12
結局、>>853の書いてることは「環状化」ってことなんだろうけど、
路面電車で環状化するなら、もう少し小さなエリアでやらないと、暇人以外は乗らないんじゃないのかね。

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2013/03/13(水) 16:23:06
環状で思い出したけど、市内中心部の環状バスだっけ?
一時期試験運行してたけど、あれからどうなったのだろう?

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2013/03/13(水) 17:23:00
平成22年度 都心部循環バス運行社会実験の結果について
バスや路面電車から循環バスに転換した利用者が全体の約3/4を占めており、
公共交通機関全体の利用者数を大幅に増加させるには至らなかった。
また、利用者数も増加したものの、採算の確保が可能な利用者数には達しておらず、
休日のみの運行では大幅な利用者の増加を図るには限界があると考えられる。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1298524298294/activesqr/common/other/4d679d1d002.pdf

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2013/03/13(水) 17:55:49
やっぱり女子サッカーじゃ集客できないな

【話題】 なでしこジャパン、1年で注目度は大暴落! 視聴率が3分の1に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363163394/

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2013/03/13(水) 18:52:36
広電を駅前から全線まっすぐにして猿猴橋町 的場町の電停が無くなるのに
たいして、その辺りに住んでいる爺婆が難癖付けてうるさいから、採算割れ
でもあのあたりをカバーするルートで循環バスをまたやるハメになる

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2013/03/13(水) 20:58:34
球場跡地は駐車場でも作ったら良い 北の方から出入りさせて
山陰 山口 福山方面から遊びに行く場合
新幹線は高い在来線は使えない 家族だったら高速の方が安い
民間の駐車場は少ないし高い、駐車場を探してウロウロされるより
大きな所に纏めた方がいいと思う、周辺は渋滞するだろうが土日だけだし
広島規模の街でも消費者心理を読まないと中心が衰退する

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2013/03/13(水) 21:35:28
>>866
県庁つぶして駐車場にすれば?
県庁は東広島にでも移転させて、
大規模駐車場が出来るよw

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2013/03/13(水) 22:15:18
山陽線に14年度から新型車両

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303140016.html

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2013/03/13(水) 23:19:37
>>859

税金の使い道は既にいろいろあるわけで、新たにできる公共交通機関に投入できる税金には限りがあるし、起債しようとすれば、当然返済計画が必要になる。

>>公共交通ってのは、必要性が認められれば当然やるものなんですよ

というほど簡単なものではないのでは。
税金で赤字を補填するということはあり得ても、補填ができるだけ少なくて済むように、過剰な設備計画等、なおさら厳しくチェックされると思った方が良い。

それに…広島市という大都市の都市交通がずっと赤字で、税金からいつまでも補填が要ります、というのが通用するとは思いにくいな(笑)
仙台地下鉄だって単年度では黒字化したというし。累積赤字は1000億あるけど。

まあ意見が合わないからってそんなに怒らんで欲しい。

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2013/03/13(水) 23:58:25
>>853です
広島市はチンチン電車の街だから
チンチン電車の延伸も必要だとおもうよ
もちろんアストラム延伸も必要だけどね

白島延伸で牛田の道路幅員が狭いような気がする
補償するのは金がかかるからできるだけ既存道路でしたいよ

霞庚午線については南道路ができるから交通量が少なくなると思われる
アストラム駅舎がコンパクトにまとめられてるからお手本にしてチンチン電車高架化を進めてほしいよ
それとチンチン電車の車内での運賃の支払いに時間がかかるのもイライラする
車掌さんが駅員になってJRやアストラムのような運賃のやり取りすれば時間のロスが少なくてすむ

環状線化については霞庚午線が無理ならば霞庚午線の延伸はなくてもいい
横川白島八丁堀御幸橋鷹野橋紙屋町十日市横川を結んでも環状線化になるよ

よくわからんレスしてしまってごめんね

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2013/03/14(木) 00:25:50
別に今でも広島駅出発して八丁堀、紙屋町、千田町と1号線を通って、皆実町6丁目から5号線通って広島駅に戻る新路線走らせれば環状線になるじゃん

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2013/03/14(木) 10:46:41
>>862
またチャレンジするよ
何度目だろ

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2013/03/14(木) 15:47:45
>>896
>まあ意見が合わないからってそんなに怒らんで欲しい。
 ↑
お前は何を言ってるんだ???

で、君のいう採算の定義は何?

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2013/03/14(木) 15:54:11
勘違いしてる人が多いからあえて常識的なことを書いておくと、

多少極端にいえば、東京大阪と言った大都会でも、チンチン電車で交通がパンクするかって言えば、
長期的にはある程度は均衡しちゃうもんなんですよ。
交通がスムーズになった分、新たな流動が生じるし、滞れば逃げてゆく。
福岡とかでもチンチン電車のままでもそれなりに均衡してたんだろうけど、
地下鉄化してスムーズな移動を実現したから、あらたな流動も生じてきて、今の発展につながった面は否定できない。

結局、広島は伸びしろを犠牲にして、いわば縮小均衡し続けてきたってことだわ。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2013/03/14(木) 16:08:16
>>870
>広島市はチンチン電車の街だから

誰も好きこのんでチンチン電車の街にしたんじゃないと思うんですよね。
個人的にも、数年間通学にチンチン電車を利用してましたが、苦痛以外の何物でもなかったです
あれは仕方なく乗るものってのが感想です。

>環状線化については霞庚午線が無理ならば霞庚午線の延伸はなくてもいい
>横川白島八丁堀御幸橋鷹野橋紙屋町十日市横川を結んでも環状線化になるよ

横川駅前の183号線(城北通りと中広通りを結ぶ部分)から電車を追いだして渋滞緩和したのに、また渋滞させるのかってことになる。
JRとの乗り換えのスムーズさを考えると、横川駅でスイッチバックする構造になると思うけど、
横川駅前交差点の信号が複雑になる分、やはり渋滞の元になる。
環状化することによる便益がどれほどあるかが問題ですな。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2013/03/14(木) 16:39:20
地下鉄厨と環状厨ウザイ

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2013/03/14(木) 16:40:42
地下鉄作ったらアストラムライン以上にbus集約廃止がひつよう

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2013/03/14(木) 16:44:25
アストラムラインを造らずに高架のbus専用道をbusセンターから中筋に作るのとトンネル高速を作っていたらいい気がする

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2013/03/14(木) 16:44:45
今日小豆色のチンチンみたわ、めっちゃかっこ悪かったよw

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード