★広島の再開発問題を語るスレ★その19 [machi](★0)
-
- 880
- 2013/03/14(木) 18:28:58
-
今コストコテレビでしてるな。
開店が待ち遠しい
-
- 881
- 2013/03/14(木) 19:23:32
-
>>879
>小豆色のチンチン
www
-
- 882
- 2013/03/14(木) 19:48:03
-
コストコよりOK
地元の万惣が頑張ってるのは分かるんだけど、
まだまだ差を感じる
-
- 883
- 2013/03/14(木) 21:05:23
-
>>876
見えない敵と戦ってるねw
-
- 884
- 2013/03/14(木) 21:49:30
-
それmegaeggさんお気に入りのフレーズなの?
-
- 885
- 2013/03/14(木) 21:56:12
-
>>884
そいつ自身が見えない敵と戦ってんだよ。そっとしといてやれ
-
- 887
- 2013/03/15(金) 00:10:10
-
>>885
ごめん、言い直すわ
見えない敵と戦ってる奴→路面電車オタクな
-
- 888
- 2013/03/15(金) 00:50:51
-
市街地にモノレール通すにも高架建設が大変だし、千葉みたいな懸垂型にするにもやっぱり金がなぁ。
-
- 889
- 2013/03/15(金) 07:53:34
-
アホかアストラムがあるじゃろうが。
-
- 890
- 2013/03/15(金) 13:04:37
-
白島新駅開業と同時期にJRが新車導入するらしいけど確かアストラムもその頃から新車に置き換わるんだったよな
シーサイドラインみたいなのかな。ポートライナー2000系みたいなのがいいが
-
- 891
- 2013/03/15(金) 13:10:19
-
>>872
循環バスは死なんよ。
何度でも甦るさ(´・ω・`)…
-
- 892
- 2013/03/15(金) 17:05:23
-
>>886
辟易はこっちの台詞ですわ...orz...
結局、採算って何かを言えないもんだから逃亡ってことね。
さようなら。
-
- 893
- 2013/03/15(金) 17:16:10
-
で、採算だけど、建設費も含めて採算を議論するなら、そもそも地方都市に地下鉄なんて無理。
西鉄だって、さすがに地下鉄建設の事業能力はないってことで福岡市電から撤退したんだろうし。
広電も、少なくとも2番系統を諦めて、宮島線を改軌して地下鉄の直通運転の方向に舵を切ってくれてればよかったんだけどね。
(当時の国鉄と宮島線を両方地下鉄に直通させる計画はあったみたいだけど)
蛇足だけど、相生通の地下鉄なら、昼間も閑散ってことはないだろうから、朝のラッシュ時に合わせて建設するに何の不都合もないです、
ま、個人的には、地下鉄はもはや無理なんで、アストラムの計画を修正して事業化すべきだとは思いますが。
-
- 894
- 2013/03/15(金) 17:40:54
-
>>8932号線の地下鉄は無理でも高架化は必須
-
- 895
- 2013/03/15(金) 17:50:00
-
某市は65 歳以上の人は地下鉄の運賃が無料だそうです。
http://www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2012/eye121022-3.pdf
某市も地下鉄が赤字なのですが、地下鉄路線の純損失の40%以上がこの65 歳以上は地下鉄の運賃が無料 (乗客数割合で15%)によって発生したものです。
地下鉄管理主体=地方自治体も損失補償を払わなくなり、政府も損失補償を拒否。
「そんな余裕があるなら、***のための公衆インフラを増やすべきだ」と、むしろ反対していたそうです。採算って何でしょうね。
-
- 896
- 2013/03/15(金) 18:06:52
-
>>894
それには基本的に賛成。
地下は紙屋町交差点ではアストラムの下を潜る必要が出るから、結局、高架にするしかなさそうだからね。
ただ、原爆ドーム前を高架にすると問題ありかもしれんから、紙屋町西から原爆ドーム前までの200m弱で地面におりる必要がありそう。
もしやるとしたら、高架設備は市が建設して広電に貸すような方式になるんだろうね。
-
- 897
- 2013/03/15(金) 22:13:20
-
地下鉄は原爆ドーム前の駅が一番心配
-
- 898
- 2013/03/15(金) 22:27:27
-
コストコのフードコートは会員じゃなくても利用できるんだね。
ホットドッグ食べに行かんといけんね。
-
- 899
- 2013/03/16(土) 00:33:53
-
>>898
160円だっけ?
ドリンクバーも会員以外利用できるのかな?
君のいる町アニメ化
広島のアニメ枠がこれを機に増えないかな
-
- 900
- 2013/03/16(土) 00:36:56
-
東横線の渋谷駅が変わるの今日だっけ
広島も交通が大幅に変わってほしいよ
もう市内のほうは限界だろうな
-
- 901
- 2013/03/16(土) 07:53:18
-
>>900
大正時代に引かれたチンデンをありがたがっとる広島市民に何を期待しとんやww
-
- 902
- 2013/03/16(土) 10:01:09
-
と、意味不明な事を申しており
-
- 903
- 2013/03/16(土) 11:39:33
-
>>899
180円じゃなかった?
しかもサイダー飲み放題だし(笑)
-
- 904
- 2013/03/16(土) 14:14:42
-
パチンコだけ営業を続けてたのは不公平じゃないのか?
-
- 905
- 2013/03/16(土) 19:48:14
-
>>904
ナショナル会館のこと?
というか、あそこが再開発に応じた事が奇跡的な事さね、これまでの歴史を考えると。
893もありーの、大変な所だった
-
- 906
- 2013/03/16(土) 22:27:47
-
あそこも経営あやしいんだろー再開発地帯が広島県全体どこも最近スイスイいくのはそのせいもあるよ
-
- 907
- 2013/03/16(土) 22:39:09
-
己斐民だが、一年前に市が再開発計画に向けて検討着手と報道されていたと記憶する西広島駅と周辺の整備事業。
あれから全く動き無いな〜重い旅行カバン抱えて階段上がる人見ると切実だわ。
-
- 908
- 2013/03/16(土) 22:46:02
-
2018年度完成に向けて測量とかしてるみたいね
まだまだ先か
-
- 909
- 2013/03/16(土) 23:14:16
-
>>905
あそこは推進派だぞ
パチンコ屋の営業をストップしてまで解体しちゃうと補償費が破格になるからああゆう格好になっただけだから
-
- 911
- 2013/03/16(土) 23:31:21
-
>>908
ほぉ〜測量に着手ですか!しかし周辺に再開発計画の概要とか知らせる広報板か何か出ないと、本格的工事着手とも言えないですな〜
橋上駅からデッキが駅前広場南側(下り側)に伸びているイラストが有ったけど、山側とかにもコンビニや飲食店出来んかな!
どっちにしても完成は先長!
-
- 912
- 2013/03/17(日) 04:41:12
-
>>910
負け惜しみ乙
もう来なくていいよ
-
- 913
- 2013/03/17(日) 05:12:23
-
ひさしぶりにバブルが訪れそうな気配なんで
その折には、東広島バイパス、安芸バイパス、西条バイパスの整備を進めて欲しいな
どう考えても、あそこが今の広島交通網の一番のボトルネックだろ
-
- 914
- 2013/03/17(日) 06:14:35
-
東広島バイパスは来年の今頃には開通してるだろ
安芸バイパスはあと5、6年かかりそうだな
-
- 915
- 2013/03/17(日) 06:41:16
-
平成28年度だからあと4年か
-
- 916
- 2013/03/17(日) 09:57:43
-
広電の経営者は、東京出張から帰って駅前の
自社の車両を見て悲しくならないのだろうか。
-
- 917
- 2013/03/17(日) 10:26:02
-
チンチン電車がいくら新型になろうとも所詮チンチンw
電線だらけの中をノロノロと汚い石畳の上を走る。
-
- 918
- 削除したけん
-
削除したけん
-
- 919
- 2013/03/17(日) 16:37:46
-
>>913-914
2013年度に瀬野西ICまで開通予定らしい(当然暫定2車線)。
その次の問題は、海田の平面部分がいつ高架で海田大橋に接続するかだね。
あそこは渋滞するんで、さっさとやって欲しいです。
-
- 920
- 2013/03/17(日) 16:51:27
-
広島駅周辺は開発ラッシュになっていて、そこにアベノミクスプチバブル到来って感じなのかね。
そういう折に、駅ビル建て替え案が出て来てるのはなかなか良い感じ。
新駅ビルってことになると、高さはエールエールの60mに合わせて欲しい。
ついでに、老朽化している東郵便局も60mにすればいいような。
ま、妄想ですが。
-
- 921
- 2013/03/17(日) 17:12:00
-
>>919
開通は2013年度の末頃(来年の今頃)だろう。
その頃に広島高速3号線も開通するから、瀬野西から廿日市まで広島市中心部の混雑をかわせるようになる
4年後、西条・安芸・東広島と信号の無いバイパスを通ってきて、それこそ海田東から海田大橋までがボトルネックで渋滞するな
-
- 922
- 2013/03/17(日) 17:24:37
-
>>920
高層化して敷地面積を狭めりゃいいのに。
-
- 923
- 2013/03/17(日) 17:51:04
-
>>921
八本松から五日市あたりまでの移動なら、山陽道だね
仁保〜観音で多分700円くらい。それに海田大橋の100円で合計800円。
しかし、海田平面部での渋滞もあるし、観音以西は一般道。新八幡川橋のあたりからの車の流れも悪いから。
-
- 924
- 2013/03/17(日) 18:00:44
-
>>923
敷地面積を狭めるってのは東郵便局のことかな?
でも、下手に狭めたら、細長いビルになってしまい、高層ビルといえども見栄えが悪いし、
郵便局という性質上、機能的にも問題が生じそうだけど。
駅ビルの方は、1番線ホーム上の空間も利用することになるような気がする(アッセは奥行きに難ありだから)。
あと、高層化しても、オフィスや商業施設が入らないなら、マンションにするしかないわけで、
B、Cブロック見ても、高層化してもマンションにしかなりようがないような。
ありえるとしたら、駅ビルにJR西日本の本社が移転するくらいじゃないのかな。
それとて、高層ビルになるほどのオフィス面積は要らないだろうし、高層化するなら、ホテルとかにして賃貸したいんじゃないのかな。
ま、そんなことしたらグランビアの首を絞めることになるから、やらんだろうなぁ。
-
- 925
- 2013/03/17(日) 18:01:57
-
>>923
だな。南道路が全て完成するまでは所々で詰まる
それでもまぁ山陽道の武田山トンネル付近はよく事故で通行止めになるし、志和〜廿日市の高速料金は1300円だから代替手段になると思うよ
-
- 926
- 2013/03/17(日) 18:32:19
-
>>925
ま、でも、東広島・安芸バイパスは、広島空港への代替経路にもなるわけで、
早急な開通が望まれますね。
-
- 927
- 2013/03/17(日) 18:46:38
-
>>926
よくそう言われてるけど実際リムジンバスは山陽道から移ってきた車でごった返すバイパスを通るだろうか
運休にしてJRで白市まで行った方が早い
早期開通させる為に国への口実だろう
-
- 928
- 2013/03/17(日) 18:54:00
-
チンチン電車でもいいから空港〜白市線を作れ
-
- 929
- 2013/03/17(日) 18:55:38
-
>>927
ごった返そうが、通行止めよりはマシ。
冬の山陽道広島東〜志和間の事故通行止めは毎年結構あることだし。
もっとも、そういうときは白市乗り換えが合理的だとは思うけど、
あれは路線バスで容量も限られるから、基本はリムジン運行ってことになると思う。
あと、国に対する口実ってのはその通りだと思う。
是非とも、多種多様な口実を並べて予算を引っ張ってきて欲しい。
このページを共有する
おすすめワード