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  • 701
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  • 2013/03/09(土) 17:25:21
松江道の開通と九州新幹線の直通運転で
中四国九州が日帰り圏内になるから
将来的には拠点性は向上するよ、広島の場合。
実際福岡飛ばしの案件もちらほらしてるし。
本州太平洋ベルトの地の利が生かされるだろう。

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  • 702
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  • 2013/03/09(土) 21:34:15
福岡市の西鉄も広島の広電みたく昔は市内電車を走らせていたと聞いたが昭和30年代のモータリーゼーションの流れで地下鉄になったが。
道路幅が広い広島はモータリーゼーションの中でも路面電車が都市交通としてちゃんと機能していたから生き残れたのだろうかね・・・。
デルタの軟弱地盤とか色々要因はあったのだろうけど、今後はいかにこれを改善して行くかを考えた方が良いね。

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  • 703
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  • 2013/03/09(土) 21:56:20
広電が残ったのは、軌道内への車進入禁止と地盤が弱く仕方なく残った感じだろうね
市内のアクセスは駅前大橋線とアストラムの環状化でかなり流れが変わるかな
広島駅開発や都市高速5号は将来の拠点性向上を見越してのことだろうしね
いずれにせよ、先を見越した変化が始まった感じだね

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  • 704
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  • 2013/03/09(土) 22:43:20
路面電車は広島の特色だと思うし、広島の都市規模に合ってると思うけどね。

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  • 705
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  • 2013/03/09(土) 22:54:38
交通アクセスや基盤整備を怠った結果が
札仙福に遅れをとった今の広島市。

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  • 706
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  • 2013/03/09(土) 23:44:02
>>704
団子運転するほど走らせても朝は満員なのに合ってるわけないじゃん

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  • 707
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  • 2013/03/10(日) 00:19:30
時代の事を言うならEU圏で始まった市内自家用車禁止&高速トラム運行が
これからの流れだろうて
完全には無理だろうけど、通過交通を市内交通とどこまで分離できるかで
今後の発展が決まるんじゃないかな?

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  • 708
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  • 2013/03/10(日) 00:59:24
>>706
団子運転でもバスとの組み合わせで何とかなってる訳でしょ。
一番混む時のことだけ考えて地下鉄とか作っても維持できないよ。

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  • 709
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  • 2013/03/10(日) 07:00:14
>>708
今日も見えない敵と戦ってらっしゃるw

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  • 710
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  • 2013/03/10(日) 09:05:57
>>707
アストラム延伸一択だな
ノロノロの広電はイラネってことだよね

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  • 711
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  • 2013/03/10(日) 09:12:46
>>710
そうか、市電の主要路線をアストラムに置換って方法もあるのか
しかしそれだと生きているうちに全線開通は拝めそうにないな

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  • 712
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  • 2013/03/10(日) 09:15:24
>>708
なってない
我慢して使わざるを得ん様なゴミ電車じゃ身動きできず中枢性がジリ貧なのが現状
電車なんかを眺めてれば満足なオタクの意見は不要

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  • 713
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  • 2013/03/10(日) 09:27:04
>>711
ゴミ左翼秋葉の財政破綻宣言なんて原爆しかやらない為の詐欺の脅しみたいなもんでしょ
あんなやつにやらせた12年間の無策が悔やまれるね

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  • 714
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  • 2013/03/10(日) 09:40:10
広電の改善の必要性は疑いのないことだが
福岡が伸びたのは、山陽新幹線の終着としての拠点性であって
別に地下鉄があるから大きくなったわけじゃない
福岡の地下鉄や都市高速の整備は、博多駅開業後の話だからな
逆に九州新幹線の開業で広島にも目が出てきたところだ
今後の広島は、アストラムを中心に広電とどのような形で
都市交通を築いていくかが大きな課題だろうな

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  • 715
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  • 2013/03/10(日) 10:01:39
そもそも信号で止まるだなんて、笑わすよw

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  • 716
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  • 2013/03/10(日) 10:13:27
広島まで新幹線が延伸した時に芸備線の電化とか
可部線の浜田延伸とか、やるべきことはあったはずだ。
岡山は新幹線延伸で伯備線電化を行った。

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  • 717
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  • 2013/03/10(日) 10:16:02
>>716
伯備線電化は1980年代ですが。
特急を新設したのは合ってるけど。

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  • 718
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  • 2013/03/10(日) 10:21:46
渋谷駅が大幅に変わるらしい
駅前バスロータリーは路面電車電停の名残だよ
東京でもかつては路面電車が活躍していた

広電の路面電車市内線全線の地下化が無理なら高架化でもすればいいのに
信号待ちはイライラしてしまう

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  • 719
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  • 2013/03/10(日) 10:54:57
>>717
どうやら間違った認識をしていたようだ。
ありがとう。

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  • 720
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  • 2013/03/10(日) 11:51:40
岡山で一旦区切ったから岡山からの路線が強化されたのかもしれない。
岡山までの部分開業でなくて広島までの部分開業だったら、芸備線は今頃・・・んなわけないか。

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  • 721
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  • 2013/03/10(日) 13:31:47
山陽線が広島まで開通していて大型船の発着できる宇品港をもつゆえに
広島に明治天皇が8ヶ月あまりいらっしゃって帝国議会も開かれたわけだから
終端駅効果はあったかもしれんね。

むかしは交通は陸路中心だったからなおさらだろうけど。

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  • 722
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  • 2013/03/10(日) 13:33:45
昔は・・・たらればの話はもういいw

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  • 723
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  • 2013/03/10(日) 14:09:23
福岡いつの間にか人口150万人に増えてるんだな。

広島と同じくらいの人口かなと思ってたのに。

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  • 724
  • 708
  • 2013/03/10(日) 14:26:48
>>712

そりゃあそのままで何もするなという訳じゃないけど、なるべく今あるものを利用して改良することを考えた方が良いんじゃないかと。
そりゃあ俺だって紙屋町まで地下で可部線が来れないのかとか、思うけどね。
見えない敵は何の話か分からんが。

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  • 725
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  • 2013/03/10(日) 15:40:16
岡山と位置が逆で、
旧帝大が設置されてたら、
札幌より上だったろうね。

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  • 726
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  • 2013/03/10(日) 16:10:03
>>724
だから現状の改良なんかで何とかなる程度の問題と言うのなら
その改良とやらが何なのかを遠慮なく書いてみりゃいいんだよ
福岡も仙台も地下鉄という高速で定時性のある大量輸送機関をどんどん延伸してるけど
それらと同等の都市機能を求められている筈の広島がいつまでも路面電車+バスでこの街の経済を維持できると思う神経が分からん

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  • 727
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  • 2013/03/10(日) 16:32:55
財政的に地下鉄大丈夫?

あすとらむらいんですら不便だとか乗り換え増えたでぷーたれているが

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  • 728
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  • 2013/03/10(日) 16:36:26
広島の位置のママで
岡山が持つ山陰と四国への交通結節点を持ち
新広島空港が西風新都に出来ていてテレビ東京系列もあれば完璧かも

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  • 729
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  • 2013/03/10(日) 16:37:20
他所の都市は赤字でも地下鉄建設してる。
結果それ以上の経済効果をもたらしてるよ。
少なくとも今のチンチン電車よりまし。

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  • 730
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  • 2013/03/10(日) 16:44:35
福岡が鳥栖の位置にあったら、大阪、名古屋になれる訳じゃないからな

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  • 731
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  • 2013/03/10(日) 16:47:35
【流通】JR大阪三越伊勢丹の再建 苦悩するJR西 専門店混迷や強烈ライバル [13/03/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362787449/

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  • 732
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  • 2013/03/10(日) 17:01:28
「難しく考えなくても、他の100万都市がやってきたことを広島も同じようにやればいいだけ」
「路面電車を地下線にしておいて、後から車両を地下鉄のものに変えれば地下鉄にできる」
「第2バスセンター〜広島駅〜八丁堀〜紙屋町は地下鉄にして、路面電車は地下鉄に直通運転すればいい。ヨーロッパでは普通」
というような趣旨の発言をしていた広電の前の社長が干されたところを見ると、
広島市や広電は地下鉄に対するアレルギーが相当にあるんだろうと思われる。

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  • 733
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  • 2013/03/10(日) 18:30:19
俺が思っていた同じことを
>>726さんが言ってくれた。

市と広電は新車両と駅前大橋線で解決すると思ってるんだろうか?

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  • 734
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  • 2013/03/10(日) 18:39:24
>>730
お前アホだろ。

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  • 735
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  • 2013/03/10(日) 18:44:41
広電の前社長が地下派だったから社長の座を下ろされたのは本当なの?
だとしたらどこから圧力がかかってるわけ?

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  • 736
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  • 2013/03/10(日) 18:52:38
>>728
鉄道では無理だから高速で補うしかないね。
その点で言えば尾道松江線が開通するのは大きい。
島根からは時間の短縮はもちろん鉄道よりも安くすみそう。
中国地方に限って言えば鳥取を除けば岡山とそんなに変わらなくなったんじゃないかな。

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  • 737
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  • 2013/03/10(日) 19:20:08
まあ、その鳥取も23日の鳥取道全線開通で大阪まで2時間半になるから岡山とも微妙な関係になるんだが

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  • 738
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  • 2013/03/10(日) 19:24:24
>>736
最速となる所要時間を比較するとまあまあの結果。欲を言えば松江へ鉄道が欲しいところではある。
広島発着:鳥取2時間35分(新幹線+智頭線)、松江2時間50分(松江道)、山口1時間(新幹線)
岡山発着:鳥取1時間40分(智頭線)、松江2時間30分(伯備線)、山口1時間40分(新幹線)

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  • 739
  •  
  • 2013/03/10(日) 19:25:32
アストラムだって地下に潜ってるじゃん

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  • 740
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  • 2013/03/10(日) 20:02:23
財政的、地盤的に広島に地下鉄は難しいと思うよ
広電がある以上無理だと思うけど、出来るなら今の線路取っ払って高架にアストラム作って走って欲しい

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  • 741
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  • 2013/03/10(日) 20:10:16
>>738
鳥取は中国地方というより道路開通で関西みたいなもんになった

松江まで2時間50分はあくまで中心部間で岡山の駅間2時間30分と変わらない上に安い

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  • 742
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  • 2013/03/10(日) 20:19:01
アストラムを西広島までの準環状か本通りまでつなげて環状線が限界じゃないかな
白島新駅でJR利用者は便利になるし、駅前大橋線と電停統合でどれくらいになるか
理想は元の計画通り、アストラムをアルファ型にして欲しいがな

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  • 743
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  • 2013/03/10(日) 20:38:19
>>742
>アストラムを西広島までの準環状か本通りまでつなげて環状線が限界じゃないかな
誰得だよ

>白島新駅でJR利用者は便利になるし、駅前大橋線と電停統合でどれくらいになるか
駅前大橋線は3分短縮の予定
玄関口の広島駅に繋がないと。白島は単なる地元人の乗り換え駅にすぎん

>理想は元の計画通り、アストラムをアルファ型にして欲しいがな
地図眺めりゃそうなるだろうが利用客が乏しい所に通してどうする
次の市長選で松井はアウトでしょ

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  • 744
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  • 2013/03/10(日) 20:54:10
広電の前社長が解任されたのは、他の経営陣を無視して
独断でやりすぎたからでしょ。

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  • 745
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  • 2013/03/10(日) 21:01:10
>>743
どうすべきだと思う?
広電廃止して地下鉄1本?

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  • 746
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  • 2013/03/10(日) 21:29:51
地下鉄が仮にできても電停と同じだけ駅が作れる訳ではないし、駅に着いても電停みたいにすぐ乗れる、という訳ではない。
かえって不自由になる点も多々あるのに、地下鉄で路面電車を置き換えるのが絶対正しい、と決め付けるのもどうかと思うが。
駅から銀山町あたりまで出るのに時間がかかりすぎるのを何とかするべきとは思うが、そういう話はもう出てるんだよね?

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  • 747
  •  
  • 2013/03/10(日) 21:32:28
>>745
二者択一ではなくEUで主流の両方組み合わせ
宇品線、江波線、白島線、宮島線なんかは広電でいいが本線の特に広島駅から紙屋町をどうにかしろと誰もが思うこと

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  • 748
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  • 2013/03/10(日) 21:32:55
地下鉄はそれこそ採算路線しか作れんだろうからな
主要部分だけ地下鉄で辺境は広電がやれって言っても誰も納得しないだろうし

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  • 749
  •  
  • 2013/03/10(日) 21:44:43
アストラムラインは環状線で
西広島→庚午→3号線あたりに沿って西飛行場→三菱→宇品
ぐらいでやってほしいな

西飛行場と宇品あたりはこれから人が増えそうだし

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  • 750
  •  
  • 2013/03/10(日) 22:05:30
>>747
広電の本線は廃止するのか?継続の上で地下鉄か?
広島駅〜紙屋町にこだわるなら、アストを本通りから八丁経由で
広島駅に延ばしたほうが手っ取り早い気がするな

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  • 751
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  • 2013/03/10(日) 22:09:36
>>750
本通りから八丁堀経由で広島駅ってどういう経路だよ?

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  • 752
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  • 2013/03/10(日) 22:30:36
>>751
本通→平和大通り→中央通→城南通り→広島駅
なんかの案で見たことあるな

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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