facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 366
  •  
  • 2012/01/18(水) 02:04:34
電車は排気ガスがないからいいけど、古い車体はそれ自体油臭いから嫌。

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2012/01/18(水) 10:35:22
油臭いというか、船舶のようなオイルの匂いがする車両があるね。

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2012/01/18(水) 13:57:44
江波線の車両でオイルの匂いがするのはないけど、
他の路線に乗り継いだときに鼻につく。

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2012/01/18(水) 20:12:59
市内公共交通の基幹を路面電車から鉄道に変えろって言ってるのに「路面電車廃止」と捉えてる人がいるな
まぁ、路面電車なんか大したバスの代替にもなってないから別に廃止でも構わないんだけど
広電を存続させたいんなら県・市と共同で鉄道規格の車両を導入し、地下か高架で市内を走らすくらいやらないと
それが無理ならアトム延伸
アトム延伸で顧客奪われても広電は文句言えねーだろ。企業努力もとい都市貢献してないんだから

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2012/01/18(水) 20:40:42
広電が保障を求めてこないだろうか。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2012/01/18(水) 21:03:50
公が民を圧迫するなら、公側から保障をするのが普通でしょう
アトムできた時も路線廃止するバス会社に保障してたと思う

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2012/01/18(水) 22:08:31
だからチン電いらねえよ、早く旧市内から駆逐してくれ、仙台すらも地下鉄だぞ

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2012/01/19(木) 00:09:32
広島もちゃんと地下鉄作ってリトル東京を目指すべきだと思う
じゃないと今は札仙広福って呼ばれてるけどいずれは外されるよ

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2012/01/19(木) 00:45:15
バスの最大の利点は柔軟性。
つまり街の発展に合わせてバス停やルートを簡単に増減できること。
広電じゃできないだろ?つまりバスの代替には到底成り得ないってことだ。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2012/01/19(木) 01:05:13
バスの路線変更には国土交通大臣の許可が必要で
申請してもなかなか認可されないので
現実の需要とかけ離れたコースを通っていたりする

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2012/01/19(木) 02:37:28
また、いずれ自動運転する移動体が実現するさ。
その時こそタクシー、バスが死亡する瞬間だろうな。
大量輸送機関がなくなるかどうかは未知数だが。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2012/01/19(木) 02:41:20
福岡と広島ってどっちが都会で人口多いの?

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2012/01/19(木) 02:54:06
まあ福岡だな。行ってみればわかる。
単純に人口だけ比較すると20万ちょい福岡が多いが数字以上に向こうが多く感じる。
福岡は神戸と同じくらいの都会だよ。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2012/01/19(木) 06:42:36
大量輸送機関?

まさか貧弱な輸送力が自慢の近距離をノロノロ走る徒歩がライバルの広電を指してないだろうな

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2012/01/19(木) 08:14:58
都市圏人口が倍近く違う

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2012/01/19(木) 08:38:44
>>378
日本第3位の犯罪都市だろ。
いい面もある代わりに悪い面もあるぞ。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2012/01/19(木) 09:09:30
神戸ってw 

イメージ先行。行ってがっかり都市の西の横綱じゃないか

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2012/01/19(木) 09:24:40
>>382
そうなの?

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2012/01/19(木) 09:31:21
福岡は広島より人口が20万程度しか差が無いけど人口密度が3倍くらい違うから広島より都会に感じる
神戸はなんだかんだでブランド都市の名に恥じないオシャレな街だぞ
西洋風な街並みは福岡広島じゃまず見れない

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2012/01/19(木) 09:39:28
広電は腹を括る時期が来たんじゃねーのかな
今まで新車両を数台導入しただけで満足していたツケがまわってきたんだろ
何にせよ大量・高速・安全輸送可能な交通機関は必要だよ

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2012/01/19(木) 10:36:06
広島が元気がないのは産業構造や文化構造が単一でありすぎる。
経済はマツダ頼みだからだろう。

富士山に次ぐ日本のランドマークである厳島神社を近辺に抱えているのに
観光産業を興そうという市長がいなかった。

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2012/01/19(木) 12:09:21
福岡と20万人差?
広島市民が128万人もいるとは知らなかった

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2012/01/19(木) 12:19:00
住民基本台帳人口(2010.3.31)
横浜市 3620562 大阪市 2534176 名古屋市 2178272 札幌市 1891494 神戸市 1511351
福岡市 1396789 京都市 1384896 川崎市 1373851 さいたま市 1209234 
広島市 1157495 仙台市 1010256 北九州市 979233 千葉市 932421 堺市 837680
実感する規模では 大阪市 横浜市 名古屋市 札幌市 福岡市 京都市 神戸市
広島市 川崎市 さいたま市 仙台市 北九州市 って感じかな。
東京の1区と堺市が同じくらいか。

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2012/01/19(木) 12:24:42
広島市の人口が118万人で、福岡市が148万人。30万人多いのか。
勢いは福岡の方があるのかね?

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2012/01/19(木) 12:27:19
WIKIで調べたら普通に人口分かるね。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2012/01/19(木) 12:54:50
廿日市ってなんで宮島市にせんかったんだろうな
広島県宮島市ってかっこええ

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2012/01/19(木) 14:00:53
>>385
新車両は糞だわ。
3両編成の癖に人数が乗れん。
昔の古い車両の方がいい。

>>390
wikiは誰でも編集可能、だから情報としては信頼度が低い。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2012/01/19(木) 14:03:41
広島市の人口が118万人っても広いからな〜。元々のデルタ内だとどのくらいなのか。政令市の中でも広いほうだったはず

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2012/01/19(木) 14:44:42
中区・南区・東区・西区の人口を足せば出るだろう。
しかし区別だと、安佐南区が一番人口が多いんじゃないか?

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2012/01/19(木) 15:28:05
>>392
人口とかの統計データは信頼も糞もないよ

貼られてるリンクから自治体の統計データ見りゃ解る

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2012/01/19(木) 15:46:03
>>384神戸褒めるフリしてバカにしてるのか?w

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2012/01/19(木) 15:56:30
国立大学を郊外に追い出した時点で、
負け確定。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2012/01/19(木) 15:56:47
>>392
新車両は確かにクソだな、横方向の揺れがひどすぎる
グリーンライナーの方がましだわ

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2012/01/19(木) 15:59:15
>>397
郊外なら良かったんだけどねw

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2012/01/19(木) 18:51:39
>>396
神戸褒めるフリしてバカにしてるに決まってるだろ。
なにが褒められたもんかいなw

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2012/01/19(木) 19:27:57
広大も最近の日本の大学ランキングで7位辺りにいたな
移転する前と比べてレベル上がったのかな?何にせよ広大が抜けた穴は大きい
広大跡地か二葉の里にモード学園とか来てくれたら良いんだけどなー、無理か

ここまで見た
>>401
BツつゥCツづ可禿シツづェツづ篠つ「ツつ「ツづ個づ可づ銀擘

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2012/01/19(木) 19:41:21
>>401
BかCにモード学園入ればいいのにね。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2012/01/19(木) 19:48:28
>>403
確かに
でも、モード学園の校舎って東京、大阪、名古屋校全て超高層で近未来なデザインなんだよな
やっぱり二葉の里が良いな、B、Cといっしょに駅前を超高層化してほしい

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2012/01/19(木) 20:08:07
>>393
広島市は広いと言っても半分は人が住めない山だけどね
旧湯木町も今や佐伯区だしwww

ちなみに市の面積は
安佐南区と中区西区東区南区がほぼ同じ
人口は安佐南区が23万人に対して中区西区東区南区は57万人

山がちな安佐南区の面積を半分にしたとしても
人口密度は中心4区のほうが多い

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2012/01/19(木) 20:14:27
京橋会館再開発ビル(21階建て)の正式名称が決まったみたいね
完成は今年

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2012/01/19(木) 20:37:47
Bブロック、Cブロックが実施されないとやっぱりそれなりの都市には見えないな。
ほかの大都市行って広島帰るとなんか街が古臭い。変化を嫌う住民性もあるのかもしれん。
今の市長になったとき賑わいのある街づくりを挙げていたはずだが・・・・

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2012/01/19(木) 20:43:07
>>407
駅周辺は在日、Bみたいな変わり者たちが住み着いてるからな
駅前開発と駅前大橋線の影響次第では西が駅舎建て替えも考えてくれるかもしれん
てゆうか、三宮の次は広島っていうのは噂は本当なのかな???

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2012/01/19(木) 21:36:27
広島市北部の郊外にある住宅団地「高陽ニュータウン」を取材しました。
http://news.rcc.jp/rccnews/data/16962_L.asx

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2012/01/19(木) 21:46:53
JR東が仙台駅と周辺に100億だして再開発するらしいな。広島はどんどん置いていかれる気がするよ。
なんでこんなに動かないんだ??

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2012/01/19(木) 22:02:49
仙台って凄いな。
今のままでも十分なのだが、さらに国内最大級ヨドバシや超高層ビルなど。
なんか仙台の背中が遠くに見えるな。
もちろん福岡はもう見えなくなった。

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2012/01/19(木) 22:04:48
仙台が東京の文系私大卒の器量の良い20代家事手伝い女だとしたら
広島は地方国立理系大卒のブサイク30代理系サラリーマンですよ

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2012/01/19(木) 22:13:05
仙台駅、自由通路拡幅へ協定締結 JR東日本と仙台市
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120119t11028.htm

新たな自由通路は、現在の6メートルを約16メートルに拡幅する。3層構造で
高さ約16メートルの吹き抜けとし、通路を挟む南北の線路上部に商業施設(6階)を
建設。5、6階に駐車場を設ける。
 12年度中に着工し、使用開始は15年度を予定している。自由通路の拡幅整備費用は
約30億円で、市が3分の2、残りをJRが負担する。維持管理はJRが担い、24時間通行を確保する。
 商業施設とともにホテル、業務施設の計3棟で構成する複合ビルを東口に整備するJRは、
自由通路に接続する改札口を新設。駅利用者の回遊性や利便性の向上を図る。
 東西駅前広場の再整備では、路線バスや高速バスの乗降場の集約化を図るとともに、
JR線や東西線など公共交通機関の相互乗り継ぎ機能を高めるため、エスカレーターなどを設置する。

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2012/01/19(木) 23:30:44
規模もそうだけど動くまでが仙台は早いね。完成までの期間も短いし・・・
うらやましい

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2012/01/19(木) 23:41:29
震災の影響で仙台が勢いを失くすかと思ったが復興バブルで逆だったなw

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2012/01/20(金) 04:46:07
人口の多いのも考えモノだぞ。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2012/01/20(金) 08:04:00
仙台なんか放射能まみれじゃん。
都市開発に金かけるぐらいなら、除染に金かけるべきだ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード