★広島の再開発問題を語るスレ★その7 [machi](★0)
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- 918
- 2011/01/29(土) 10:51:00
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>>917
JR西の社長が広島出身になったとたんに広島駅の改装(エキナカ等)が正式に決まったしね。
JR四国があるんだから、JR西日本から分離してJR中国?にならない限り投資は基本的に関西中心だろうね。
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- 919
- 2011/01/29(土) 11:29:03
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>>914
地下鉄と路面電車の差。
あと、平和や反核に熱中して経済や都市基盤を軽視していた市の差。
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- 920
- 2011/01/29(土) 11:40:50
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まあ無限にビルが建設されるわけでもない。
広島はまず都市高速ネットワークを完成させよう。
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- 921
- 2011/01/29(土) 11:46:44
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>>917
久しぶりに岡山駅に行ったら
かつての面影がないほどの大改装になってたよ
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- 922
- 2011/01/29(土) 11:51:24
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>>914
14階・6階・4階ですか。
自由通路も商業施設(駅ナカ拡張)も広島のほうが大きいですかね。
完成時期も2018年頃なら、広島駅と変わらないですね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1293256368/722
こういうの見つけたんですが、
↓
315 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/25(火) 22:50:55 ID:LDI8AB6+0 [1/2] (PC)
広島駅前開発のイメージ図
http://hiroshima-kop.under.jp/wp/wp-content/uploads/2007/04/eki21.jpg
二葉の里(超高層ビル3棟・JR西広島支社ビル・新鉄道病院・高度癌センター・都市高速5号線)イメージ図 2011年着工
http://blogs.yahoo.co.jp/hi_ro_323/55940315.html
若草町(シェラトン・広島タワー109.75m・オフィスビル・高級賃貸・ペデストリアンデッキ)
http://blog-imgs-42.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/201011wakakusa-19.jpg
広島駅(南北自由通路:長さ180m/幅15m・駅ナカおよび商業施設1.6倍・ペデストリアンデッキ)2011年着工
http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai6/images/20100416_0.jpg
Bブロック190m・51階(イメージ図)2012年着工
http://www.w-shin.com/wp-content/uploads/2010/07/ba601d5d062b5c6e3a251ff0218bc7801.jpg
http://www.w-shin.com/wp-content/uploads/2010/07/55b8294a086fd510b4bb89c111aef1231.jpg
Cブロック140m・41階(イメージ図)2013年着工
http://www.w-shin.com/wp-content/uploads/2010/07/4aee1334c7762e737d8b6a49e9c437c4.jpg
JR白島新駅(JR山陽本線・JR可部線・アストラムラインの結節点駅)2011年着工2014年開業
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ktnh/mich/ido/hakushima/pic/1-1.jpg
あとはコストコ(2012年開業)や駅前大橋線、京橋会館ビルってところですかね、広島駅前は(もちろん紙屋町にも大きなプロジェクトが進行中)。
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- 923
- 2011/01/29(土) 12:08:40
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>>919
まあ広島は地下鉄を作れなかった代わりに、
都市高速・新交通・地下街を開発してますので
そこまで自虐的に考えなくても良いと思いますよ。
それに広島は一応、高架軌道・LRTやわずかでも地下鉄を味わえる
数少ない地方都市ですから。
それに、地下鉄・路面電車とも良い面悪い面があります。
地下鉄は定時性やスピードで有利、
路面電車は景色が見れてそのまま乗れます。
デメリットはその優位性を逆にすれば分かります。
個人的には高架軌道が良いと思いますが。
高架上から景色が見れて定時性も確保出来きますので。
広電にしても、近年はLRV車や3両編成車を全体の半分以上にしていますし、
欧州のトラムのようになってきています。
街中にトラムが走っているっていうのも広島の魅力のひとつです。
欧米からの観光客率が日本で一番多いのが広島ですが、
その欧米人から広島のトラムは人気があるのも欧州や米国でトラムが増えているのも
理由かも知れません。
確かに現市長の平和へのこだわり(旧社会党だったということも理由かも知れませんが)は、
過剰だったと思いますが。
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- 924
- 2011/01/29(土) 14:49:47
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>>921
岡山駅大改装には地元自治体の血税とJR四国からの予算でほとんど行っている・・・・・・
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- 925
- 2011/01/29(土) 14:55:14
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安佐南安佐北安芸佐伯は捨てて旧市内のみに投資したほうがいいよ広島は
郊外の下水道事業とかいまだにやってるからねえ…これから人口減っていくしあれは本当に無駄
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- 926
- 2011/01/29(土) 15:13:15
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>>925
下水道インフラなんて、現代日本人の最低限の健康的・文化的生活を送るのに必須だろ。
肥やしとして有効利用する農家の方々以外では。
そんなに下水代をケチリたいならさっさと岡山にでも行ってしまえ
下水道普及率50%台、キミにとって政令指定都市最後の理想郷だぞw
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- 927
- 2011/01/29(土) 16:08:49
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浄化槽でいいと思うが
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- 928
- 2011/01/29(土) 16:15:26
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>>926
旧市内の山とか本来住みづらい地域にすむから災害も起こるしインフラ整備・それの維持補修が大変金がかかるんだよ
無理な都市開発したらあかんってことよ
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- 929
- 2011/01/29(土) 16:20:05
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正規政令市の下水道普及率は概ね98%以上
広島市は93%程度
安佐南安佐北で今盛んに掘っているところは久地や奥畑阿戸あたりかな
これから湯来とかも掘るんだろう
そこそこ人口が密集しているところは下水道でいくべきです
浄化槽では河川は汚いままです
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- 930
- 2011/01/29(土) 16:41:13
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広島は郊外の下水道やら道やら橋やらの起債が多すぎるのがのう…
他政令市と比較しても突出しとる。
まあ政令市になるまでに県とか自治体がやってこなかったからいけなかったんだろうけど
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- 931
- 2011/01/29(土) 17:14:56
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セワシくんのいた未来は広島駅前はどうなってるの〜?ドラえもん
あの辺は変わってないよ。ナショナル会館とか今のままだよ。
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- 932
- 2011/01/30(日) 01:26:28
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あの辺は5年に一棟くらい建て替えられたらいいペースだろうなあ。
これから日本は衰退する一方だし。
南口でここ10年に立てられたのは広島東郵便局隣のホテルしかないんじゃ?
福屋も15年だか経ってるよね。
別に再開発計画を信じていないわけじゃないけど、西暦2200年くらいになってもあまり変わっていないかも知れないね。
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- 933
- 2011/01/30(日) 09:49:19
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李、よくやった。
次は専用スタジアムじゃ
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- 934
- 2011/01/30(日) 17:57:52
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旧市民球場跡を中央公園に、現中央公園をサッカースタジアムにするならまぁ今の案でも理解できるかな。
折鶴施設は絶対に要らんけど。
そこまでの思考はないだろうねー。
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- 935
- 2011/01/30(日) 22:10:48
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中央公園の場所にスタジアムはちょっと
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- 936
- 2011/01/30(日) 22:13:55
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跡地にスタジアムが理想的(新築・改築は別として)かな
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- 937
- 2011/01/30(日) 23:08:58
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サッカーはスラムの横でやってこそ
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- 938
- 2011/01/31(月) 00:58:39
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サッカーは現西飛行場のところでもいいよ
駐車場大量に作ってくれれば
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- 939
- 2011/01/31(月) 02:09:19
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飛行場を駐車場にして空港再開は羽田の発着枠空き待ち
てゆっとけば財界も納得
ついでに県営をサカスタに立て替えれば全て解決
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- 940
- 2011/01/31(月) 05:35:27
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てす
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- 941
- 2011/01/31(月) 11:53:08
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>>934
中央公園はイベント時の音量(と向き)が厳しく制限されている。中央部をタテに通っている道も生活道路として
確保することが要請されて仮設物が置けない。
一方、ハノーバー庭園でのイベントも川の対岸に配慮して音量(と向き)が厳しく制限される。神経質なのは市。
だから旧球場跡地をイベント特区にするにはそもそもこうした足かせを解消する必要があるのだが、市にできるのか。
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- 942
- 2011/01/31(月) 12:33:34
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そりゃあの地区住民はどのような方たちか考えればお判りですよねぇ〜
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- 943
- 2011/01/31(月) 12:39:47
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>>941
「ごめんなさい。イベントはできませんでした。替りに折り鶴ミュージアムで我慢しましょう」
が狙いだろうね。
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- 944
- 2011/01/31(月) 12:42:20
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もともとの構想は原爆の子の像の移転(卑劣なアイデア)&明日の神話展示場だった
と推測。
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- 945
- 2011/02/01(火) 20:56:22
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>>866
重機が持ち込まれてるからじゃね?
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- 946
- 2011/02/01(火) 22:08:27
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>>866が哀れなのでその辺で許してあげてwww
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- 948
- 2011/02/01(火) 23:03:43
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自分も何か動き出したのかなと思ったけど
1週間前に見た感じではケーブルを埋め込んでったぽいんだよね
Timesみたいな駐車場になるのかなと思った。
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- 949
- 2011/02/01(火) 23:12:03
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稲荷町のとこ、駐車場の看板2つくらい建ってたけど。
あれって昔のじゃないよな?だとしたら新しい看板だ。
駐車場ツマンネ
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- 950
- 2011/02/02(水) 09:28:55
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宇品の川沿い緑道の工事が完成間近
オーバースペックのような気もする
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- 951
- 2011/02/02(水) 10:21:13
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>>950
そんなに豪勢なん?
単なる遊歩道としてでなく、
通勤通学のチャリ対策も意識して拡げたんかな?
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- 952
- 2011/02/02(水) 11:59:51
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>951
御幸橋ー平野橋と同じ様な感じの遊歩道付き堤防になってる。
あの辺りから出島にかけて、過去の台風の高潮でえらい目にあってるんだから、オーバーなんて言わないで。
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- 953
- 2011/02/02(水) 20:28:01
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>>952
すまんかった。
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- 954
- 2011/02/02(水) 22:00:26
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811 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/10/22(金) 23:50:12 ID:V7E6fv4+0 [2/3] (PC)
【消費行動 広島・岡山】
(表2 広域的購買行動での買物先地域(%)を見ると、
広島県民は県民の100人に1人(1%)しか岡山市へは買い物に行っていないようです。
逆に岡山県民の約4人に1人(23.1%)は広島市に買い物に出かけています。
http://www.energia.co.jp/eneso/tech/review/no6/p14-17.pdf
(岡山県民のコンサート・ライブ行き先)
岡山県女性のコンサート・ライブの行き先は、「広島」(34.2%)がトップとなっています。
年代別では、行く頻度の高い20代では、「広島」(42.7%)がトップとなっています。
http://www.vis-a-vis.co.jp/home/trend/net/0511eiga.pdf
岡山の人は広島なんて興味無いといいますが、
岡山の人、結構広島市に買物やコンサートで来てますね。
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- 955
- 2011/02/02(水) 22:24:28
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駅前Bブロックのビルって200m維持なん?
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- 956
- 2011/02/02(水) 23:02:56
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>>955
最新の計画は180Mに変更になってる。
来年には100M、3年後には50Mに計画変更になるかもね(笑)
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- 957
- 2011/02/02(水) 23:11:46
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180のソースは?そんな発表ないやろ
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- 958
- 2011/02/02(水) 23:16:33
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AブロックにエールエールA館があるみたいに
BブロックにもビールビールB館が出来るの?
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- 959
- 2011/02/03(木) 02:23:30
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>>956
高さ維持で駐車場を減らす計画のはずだが、
君の言う180mのソースを出してもらおうか。
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- 960
- 2011/02/03(木) 08:03:53
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>>958
君の渾身の力作か?
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- 961
- 2011/02/03(木) 14:59:14
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河戸延伸はどうなのか
コンパクトシティの逆を行ってないか?
2駅分の税金を市内に使うべき
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- 962
- 名無し
- 2011/02/03(木) 15:05:59
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広島て、田舎だよね。
でも住みやすいし、
一通り揃うし、駅前が再開発出来たら胸張って
都会と呼べる気がする(笑)
頑張って栄えてくれ!
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- 963
- 2011/02/03(木) 15:12:29
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広島シティ空港ね・・・
もういっそ滑走路延長してジャンボ機じゃんじゃん発着させて広島県と全面的に争えばいいのにw
しかし西広島空港から中心部・広島駅までの鉄道アクセスがないことにはデルタ内にあっても話にならない気がする。
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- 964
- 2011/02/03(木) 15:17:23
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山陽本線横川−西広島間の太田川に面したとこから川を渡れば西広島空港まで
鉄道を引けないこともない・・・という妄想
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- 965
- 2011/02/03(木) 16:03:47
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【銀座に路面電車47年ぶり復活へ】
東京・銀座に路面電車がよみがえりそうだ。
東京都中央区が明日4日、
11年度予算案に
「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として
1500万円を計上する。
順調に計画が進めば、
銀座から築地市場に入り、
晴海地区までの約2・8キロのコースを走る路面電車が、
早ければ2018年に開業する。
銀座から路面電車が姿を消した1971年以来、
47年ぶりに復活する可能性が出てきた。
それが今なぜ、
時代に逆行する路面電車なのか?
埋め立て地の晴海や豊海地区には
バス以外の公共交通がない。
ベイサイドの宅地開発で近年、
超高層マンションが次々と建設されて人口が増え続けるものの、
渋滞に左右されない公共交通機関がなかった。
そこで区は路面電車に目をつけた。
特に次世代型と呼ばれるLRTは、
低床で高齢者の乗降にも優しい設計になっている。
電気を動力にするため、
空気を汚さずに騒音問題も解消してくれる。
なによりも、
地下鉄の10分の1の経費で敷設できる。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110203-732394.html
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- 966
- 2011/02/03(木) 17:22:54
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>>963
飛行機が小さく発着便も少ない、即ち多くの旅客は見込めない。
距離も距離だから、バスで十分だよ。
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- 967
- 2011/02/03(木) 17:26:19
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>>961
逆だろ。
鉄道網はより拡がったほうがいいし、その上でその鉄道沿線に向けてコンパクトな街づくりをすれば良い。
そういう意味では個人的には、広電が造る石内の団地みたいなのは気に食わない。
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