◆岡山の都市再開発を語ろうよ!地上153m◆ [machi](★0)
-
- 550
- 2010/03/26(金) 13:35:26
-
どっから見ても岡山は西日本の中心都市にふさわしい位置にある。
今後は東京と並び立ち日本の二大中心のひとつとしてこの国の発展の原動地となるのだ。
万歳ファジアーノ、万歳ハヤシバラ、万歳岡山大学、万歳三好野本店、万歳福武、万歳かばや。
-
- 551
- 2010/03/26(金) 14:29:11
-
虚しくならんのかよ。アホか。
-
- 552
- 2010/03/26(金) 16:54:49
-
>>551
アホはおまえ。
地価下落率も糞広島はおろか東京以下、広い平野は無限大の開発ポテンシャルを持ち
相次ぐバイパス開通による新店舗開店ラッシュで明るい未来しかない大都市岡山に
虚しい事は何一つあるわけ無いであろう。
-
- 553
- 2010/03/26(金) 17:11:34
-
岡山市は東と西と南しか発展していかない。
北、北西の発展はどうしたんだ。
京山地区に郊外型ショッピングセンターか
紀伊國屋以上の大きな書店ができてほしい。
-
- 554
- 2010/03/26(金) 18:43:56
-
岡山県漁連が出荷した牡蠣から基準の8倍を超える大腸菌が出たという。いつまで食い物に雲児をまぜるんだよ。
下水道整備はいつになるんだ。
たこ屋やコンビにが並ぶのを新店舗開店ラッシュとか(嘘じゃないにしても)しっかりしてくれ。
おかだいていどの三流では本屋も要らんよ。大型ショッピングセンターはビン棒な
岡山をバイパスしているのはもう有名な話だぜ。
-
- 555
- 2010/03/27(土) 00:58:07
-
今度こそ・・・
今度こそ三番害がオープンするようです。
オープン時期は4月末 5月連休前になりそうです。
とりあえず良かった・・・
どんな店が入るんだろうか?
http://www.pesca-okayama.com/index.html
とりあえず駅前活性化オメ
よその人の誹謗中傷は無視しましょう
岡山人はよそを誹謗中傷するのは止めましょう
-
- 556
- 2010/03/27(土) 09:19:41
-
☆★※ ペスカが開業すれば岡山駅周辺は中国四国で一番の繁華駅となる。
よその貧弱なぼろい駅をはるかに浚駕して、これこそ州都にふさわしい駅だ。
われわれ岡山市民はもうひろしまをこきおろしたり、あてこするのはやめよう。
われらが最高だから他をどうこう言う必要はないのだ。もう広島に言及するのはやめよう。
万歳、万歳、万歳、岡山。広島は心穏やかに永眠なされませ。なまんだぶ 合掌
-
- 557
- 2010/03/27(土) 14:46:59
-
保険見直し?の紙面広告は4月末オープンって書いてあったけど、
そこのHPだと、まだカミングスーンなんだね・・・
-
- 558
- 2010/03/27(土) 21:03:04
-
ペスカは当分OPENしないに一票
-
- 559
- 2010/03/27(土) 21:57:18
-
西バイパス、旧二号付近から新幹線の高架下らへんまで真中の分離帯が広いけど、最終的には高架ができるのかな・・・?
せっかくのバイパスも、信号ばかり、高架は高架でも乱高下では意味がない。
今後が楽しみだ
-
- 560
- 2010/03/27(土) 22:16:51
-
>>559
いまできている(開通している)西バイパスは全て側道部分であって最終的には高架ができます
-
- 561
- 2010/03/27(土) 22:29:01
-
>>560
そうですか、レスありがとうございます。
野殿から一宮までの高架はほとんど高架ができてきていますね。
西バイパス自体は二号から一宮までになるのか気になる。
東区民としては羨ましい限り
東区の発展は当分ないのだろうか・・・
-
- 562
- 訂正なんじゃ
- 2010/03/27(土) 22:34:52
-
>高架はほとんど高架ができています×
高架はほとんどできています○
どうでもいいが申し訳ない・・・
-
- 563
- 2010/03/27(土) 22:44:13
-
広い広い岡山平野は高架道路の網の目で覆われる。しかも完全無料。
こんな都市圏は全国でもここだけ。ここで某都市を卑下したくなるがまあ我慢しよう。ざまミロ。
-
- 564
- 2010/03/27(土) 22:59:23
-
>>563
馬鹿ヒロシマンが湧いて出るからあんまり煽らないでくれ
西バイパスの計画自体は一宮でおわり
一宮から先は別のバイパスで岡山総社インター付近までの計画がある
そこから先のバイパスは一部完成していてその先は多分山崎パンあたりまでが出来るんじゃないかな?
東区だって4/1には新しい図書館とホールが出来るじゃないかカネボウ跡に
-
- 565
- sage
- 2010/03/27(土) 23:05:56
-
昨日の山陽新聞に岡電の環状化案が出てたね。
しかし、あんな短い距離で環状化しても意味あるんだろうか?
新沿線が岡山駅からの徒歩圏内でしょ。需要あるかどうか心配。
路電の延伸も道路幅食うので、将来の郊外延伸の現実味もない。
それより両備には通勤に使える新交通システムを希望するね。
林原付近に駅を作り、津高から岡南を結ぶ。
昔、岡大の学生が地下鉄で試算した時は採算は厳かったみたい
だけど、新交通システムならどうかな?
天満屋通ればベストだけどw
-
- 566
- 2010/03/27(土) 23:11:04
-
>>565
高齢化がいっそう進むので、岡大病院に行く老人が使ってくれます。
-
- 567
- 2010/03/27(土) 23:19:52
-
空港岡南間になにか鉄道を作るのは急がねば。
新交通システムかモノレールか、ひろしまと北九州をよーく調査するのがよかろう。
一見してわかるが広島のアストラムは、 ●のろく、●狭く ●軽便鉄道 である。
小倉のモノレールは対照的にフル規格の地下鉄と変わらん。ぼろ都市のまねをして大金を失うなよ。
ざまあミロや。
-
- 568
- 2010/03/28(日) 08:16:26
-
>>561
>東区の発展は当分ないのだろうか・・・
まずは緑化フェア跡地再開発が近く始動します。
それとこれは中区にまりますが、下中野-平井線が延伸します。
まずは(仮称)平井大橋が建設開始ですね。
東区に関しては、その延長となる平井-神崎線の建設。
こちらも順次部分工事中です。
まぁ、下中野平井線は5年後、平井神崎線は10年後には全通するでしょう。
下中野の交差点(岡山モール南)と西大寺ハピータウン北の道が4〜6車線道路で直結しますよ。
-
- 569
- 2010/03/28(日) 09:33:43
-
http://www.youtube.com/watch?v=iRKu3D9AX4w
あんまり中四国1の都市を出すのは馬鹿をここに呼ぶから嫌いなんだけど・・・
現状って広島の国道2号線の中野付近の県道(国道の側道)とか商工センターのところみたいだね
-
- 570
- 2010/03/28(日) 11:18:04
-
毎日毎日岡山のわずかな前進?を無理にもつつき出しだらだら長い書き込みをなさる>>568
夫子ご自身は何か発展しとるのかね。おそらく何にもなくて時間の浪費をシテイルノダロウ。かわいそう。
-
- 571
- 2010/03/28(日) 11:26:23
-
( ´,_ゝ`)プッ 岡山のバイパスって
田んぼの中を走る田舎の農道と一緒じゃねーかwww
まぁ都市高速も新交通システムも見たことが無い田舎者だから仕方ないが…
早く田舎から外に出て世間を知ることだな!www
-
- 572
- 2010/03/28(日) 11:59:17
-
>>517
広島人は岡山に着てまで広島の宣伝をする必要はありません
-
- 573
- 2010/03/28(日) 12:46:45
-
広島の新交通システムって
毎年赤字じゃないか。
広島はわざわざそんなもの作らなくても
路面電車があるからいらないだろ。
こいうのって宝の持ち腐れって言うんだっけ?
-
- 574
- 2010/03/28(日) 13:11:30
-
あほくさ。都市基盤整備って言うんだよ。
-
- 575
- 2010/03/28(日) 13:56:16
-
宝の持ち腐れとは、西空港のようにいい場所にあってそれを利用しない場合等に使う言葉であって
今回の場合などには使いません。
すいません。正確に言っておきたかったので・・。
-
- 576
- 2010/03/28(日) 14:44:57
-
>>571
>田んぼの中を走る田舎の農道と一緒じゃねーかwww
違うのは、農道は周囲が田圃のままだが、
岡山西バイパスの周りは都市化するところ。
かつての岡山バイパス(現国道2号)しかり、下中野平井線しかり、富本町三田線しかり。。
岡山西バイパス沿線も旧ピッチで開発されていくのだよ。
-
- 577
- 2010/03/28(日) 14:48:26
-
東区民です
>>568
それは本当ですか?
本当なら、西大寺は砂川沿いからトラックターミナルの北側の地域を通って平井、という図になるのでしょうか・・・
平井大橋も、どこからどこまでを繋ぐかが楽しみですね〜
岡山バイパスの渋滞緩和にもなりますしね。
>>564
山崎パン・・・詳しくは分かりませんが、デオデオ近辺ですかね。
別のバイパスの計画もあるのですね。
東区は、個人的な意見ですが、垢ぬけた商業施設を建ててほしかったのですが・・・やはり大人の事情というものがあったんでしょうね
他地域に比べると、勢いがない気がします。
>>560>>567
モノレールまではいかなくても、せめて鉄道はできてほしいですね。
東西にあって、南北には網羅していないので不便です。
-
- 578
- 2010/03/28(日) 15:04:03
-
またやらかしました・・・(泣)
>>560さん、ごめんなさい・・・そしてありがとうございます。
-
- 579
- 2010/03/28(日) 15:09:51
-
>>577
>本当なら、西大寺は砂川沿いからトラックターミナルの北側の地域を通って平井、という図になるのでしょうか・・・
http://www.city.okayama.jp/contents/000045441.pdf
これは「都市計画道路 見直し路線(案)位置図」だが、
赤線が見直し路線、緑線が事業中(近日予定含む)路線、黒線が整備完了路線だ。
下中野平井線、平井神崎線も黒線・緑線・白線がある。
まぁ、緑線部は5年以内に完成、白線は10年程度待たないとダメだね。
-
- 580
- 2010/03/28(日) 15:41:07
-
>>577
>他地域に比べると、勢いがない気がします。
確かに、今は都心の西部・南部に発展の軸足がある。
でもこれらの地域が一段落すれば、操南地区・西大寺地区に軸足が移る。
その布石としての、緑化フェア跡地開発であり、下中野平井線&平井神崎線の建設である。
県道西大寺線は飽和状態だし、拡幅工事は絶望的。
それに東山が岡山側からの市街地の拡大を阻止した形になっている。
また国道2号は位置が南過ぎるし、あの形態(盛土高架)では沿線開発も困難。
やはり、下中野平井線&平井神崎線の沿線開発に期待するしかない。
-
- 581
- 2010/03/28(日) 15:59:42
-
>579
この図の赤線で書かれている見直し路線というのは、見直しした結果、必要ないので
つくりませんよ、ということですか?
-
- 582
- 2010/03/28(日) 16:39:25
-
>>564
デオデオは総社市役所の付近で市道や県道の付近。
山崎パンは国道180号沿いで紀文の工場の横で宝福寺の近所
リブ21の前をを高梁方面に通り越して車で3分くらい行った場所
-
- 583
- 2010/03/28(日) 16:47:53
-
>>580 ご勢が出ますなあ。なんかやることはないのかよ。見ていて寒気がする。
-
- 584
- 2010/03/28(日) 16:53:29
-
>>580 御精が出ますなあ。なんかやることはないのかよ。見ていて寒気がする。
-
- 585
- 2010/03/28(日) 19:04:23
-
http://www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/okakoku_jigyou/gaiyo.pdf
国土交通省関連の道路
-
- 586
- 2010/03/28(日) 23:32:18
-
都 岡山にも 市
高 欲しいな 速
-
- 587
- 2010/03/28(日) 23:59:37
-
いらんだろ。
今の町の状態じゃ作れんだろうし。
それよりも公共交通機関ができてほしいんだが。
-
- 588
- 2010/03/29(月) 06:27:52
-
都市高速が出来たとして、
わざわざ金払ってまで乗るか?
-
- 589
- 2010/03/29(月) 06:51:37
-
なぜか『ランプ』は都市高速でしか使わないようですね。
こうしてイナカモンオカヤマンにはわからない『ランプ』が
広島市内にいっぱいできる。また都市として差が拡大した。
-
- 590
- 2010/03/29(月) 08:28:18
-
都市高速ええのう、くやしいのう、くやしいのう
-
- 591
- 2010/03/29(月) 08:45:21
-
岡山市は市街地が広島市や大阪市のようにでかくない。
郊外には、土地が有り余っている。
市街地をもっと大きくしたり、
郊外が発展できてから、都市高速を作るべきでは?
-
- 593
- 2010/03/29(月) 14:13:31
-
岡山は国道程度で十分である。都市高速の【需要はない】人口少なく金もなく【余裕はない 】
たとえて言えば、北海道の帯広とか岩手県。
【繁華で車、人口の多い広島】はもう国道、県道、市道だけではやっていけない、【金もあるから】【都市高速、湾岸道路】などが次々完成。
たとえて言えば首都圏、関西圏。
くやしいのう、くやしいのう、火病になろうかのう
-
- 594
- 2010/03/29(月) 16:18:19
-
高速の入り口で、金を出し渋るオカヤマンの姿が見れるのかw
オカヤマン「ここ通るだけで金いるんすか?通るだけですよ???」
料金所のおじさん「みなさんお金払ってますが。日本の常識ですよ(笑)」
オカヤマン「でも、岡山じゃタダなんですがね。何かの間違いでしょう・・・」
料金所のおじさん「あなた岡山から出たことないだね。都会へ出るときはお金もって来なくちゃ恥かくよ(笑)
オカヤマン「もういいよ!タダじゃないんなら下の道通るから。くそぉ」
-
- 595
- 2010/03/29(月) 17:29:57
-
へぇ〜こんなにレベルが低いんだな
広島人は。
-
- 596
- 東区民なんじゃ
- 2010/03/29(月) 20:25:08
-
>>582
なんとなくなんですが、五重塔から180号に突き当たった近辺ですね?
あそこも、新見までのアクセスが不便ですよね。
無論、180号を通らなくても岡山道が無料化になりますが・・・
>>580
確かに、岡山から西大寺へ行く場合は西大寺線を使うよりは、バイパスまで下りたほうがいいかもしれませんね。
旧2号を使うとしても、交通量が多いのでかなりしんどいですから・・・
>>579さんにソースを貼っていただいたので拝見させていただきましたが、
西大寺は永安橋からやはりトラックターミナルの北を通過して今の青江、下中野線へアクセスするようで、
かなりの期待がもてますね!
>>579
ソースの貼りつけありがとうございます!
当方の故郷、岡南(福島)地区でも人絹道路が改善されるみたいですね。
あそこも結構ガタガタな舗装をされていますから、早く改善されるといいですね
当方の一番期待している下中野、平井線ですが、違うかもしれませんが、益野の可知から政田地区へ行く道中、少しさら地になっていますが、例の平井線なのか気になります。
-
- 597
- 2010/03/29(月) 21:17:57
-
>>595
お前らオカヤマンのレベルが低いんだろ!?www
都市高速が無い糞田舎に住んでて…
くやしゅーておえんのうーwww
-
- 598
- 2010/03/29(月) 22:00:30
-
割高な山やトンネルだらけの有料道路で自慢できるとは笑える
札幌や仙台にも都市高速はないから広島より田舎なんだねw
-
- 599
- 2010/03/29(月) 22:24:53
-
>>598 札幌や仙台は広島にないものがあるけえな。つまりトップ都市間では
あれがあったり、これがなかったりといろいろなのだ。そうして都市の個性が
できている。まあプロ野球程度はトップ都市全市がもっているけどな。
ぐっとさがって岡山クラスの町になるとて、もー何にも無いのが特徴さね。くやしいのう
-
- 600
- 2010/03/29(月) 22:30:10
-
>>598
>割高な山やトンネルだらけの有料道路
って意味わかんねぇーwww
まぁ都市高速なんて夢にも見れない
田舎者オカヤマンの発言だからどーでもいいけどww
知ってる?都市高速ってお金が要るんだぜ?
田んぼの真ん中を走ってる田舎バイパスとは違うんですよ?www
-
- 601
- 2010/03/29(月) 22:47:32
-
>>598
オカヤマンの屁理屈では…
バイパス=田んぼの中に「しまむら」や「マルナカ」が出来て都市化してくれる道路
都市高速=有料で高架だから、沿線に何も出来なくて都市化が進まない道路
らしいwww
このページを共有する
おすすめワード