【陸海空】広島の交通について語ろう 19【公共交通】 [machi](★0)
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- 501
- 2010/02/03(水) 22:53:44
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>>499
俺が念頭に置いてるのは廿日市方面なんだけど?
市内方面は別道路作ったって両方込むだけだ
毎朝山陽道の志和ICがどうなってると思ってんだ
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- 503
- 2010/02/04(木) 07:28:33
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>>502
山陽道があるからそっち誘導で南道路が不要だという人に対する牽制では?
広島東〜志和はよく事故するし広島市と空港 広島市と東広島市の接続道路ということを考えたら
東広島安芸バイパスは必要
そして南道路〜西方面、岩国道路までの区間も必要でしょう。
中には「西飛行場」に絡む区間をごねている節もありますが・・・
ここの区間に関しては橋梁方式で決定しています。いまさら・・・
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- 504
- 2010/02/04(木) 08:58:13
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広島市が白島新駅設置を決定。2011年着工。
山陽本線とアストラムラインを接続へ。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201002040090.html
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- 505
- 2010/02/04(木) 09:17:56
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>>503
東広島安芸バイパスは確かに必要。
もちろん片側2車線で。
しかし、通勤者が市内に流入するのに東雲〜出汐〜市役所も高架にしないと
国道2号線が今以上の渋滞になるのは確実だろう。
でもそんな計画などないのは残念だが。
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- 506
- 2010/02/04(木) 13:55:01
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広島市、白島新駅を新設方針'10/2/4
広島市が、JR山陽線とアストラムラインの乗り換え拠点として白島新駅(仮称、中区西白島町)を新設する方針を固めたことが3日、分かった。2010年度に実施設計を進め、11年度に駅舎などの建設に入る。着工から3年程度での完成を目指す。
アストラムラインの利用促進に向けては、市中心部でのJR山陽線との結節が懸案だった。計画によると、山陽線がアストラムと交差する地点にJRの新駅を建設。約120メートル南に半地下のアストラム新駅を設け、連絡通路で結ぶ。市は国の補助金の交付見通しなどを踏まえ、事業化を判断した。
市は昨年7月の市議会建設委員会で、両駅舎や連絡通路の整備費用を約45億円と説明している。費用負担割合についても市、JR西日本、アストラムを運行する第三セクターの広島高速交通が大筋で合意したとみられる。
10年度に進める実施設計は、市が連絡通路や駐輪場など周辺設備分を担当。JR、広島高速交通の2社が、それぞれの駅舎や関連施設を受け持つ予定。市は、両社への補助金を含む関連費用約2億円を、10年度予算案に盛り込む方向で最終調整している。
市は、JR広島駅から白島新駅でアストラムに乗り換え、紙屋町に到着するまでの所要時間を約8分と試算。路面電車との比較では約6分短縮となる。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201002040031.html
なんというグッドニュース!
早くできてほしい。
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- 507
- 2010/02/04(木) 15:38:31
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白島新駅か
JR線の直下に建設するのではなく、城北駅側に120m歩くのは何だが、西条・呉方面から来て広島駅乗り換えするよりもこっちの方が時間が読めて良いだろうね
アストラム建設当初につくっとけば駅直下にアストラム新駅をつくれたわけで、その点はもったいなかったな
ま、新駅をつくるなら白島線の延伸も同時にやっていいと思うが、公式には計画すらないんだよね
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- 508
- 2010/02/04(木) 20:39:09
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白島新駅―本通 180円なら広電・バスとも戦える。
広島駅―紙屋町が6分短縮とは山陽線―アストラムへ乗り換え時間も含めた所要時間なのだろうか?
案外、大きいなぁと思った。
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- 509
- 2010/02/04(木) 20:47:25
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>>508
JR駅とアストラム駅は120m離れていると記事にありますね
広島駅で広電に乗り換える時も何やかんやで100m位は歩くので実質乗り換え時に必要な時間は変わりませんよ
問題は、朝のラッシュ時のアストラムはかなり混雑していてJRからの乗り換え客の受け入れ余地が小さいこと
それ以外の時間帯に西条・呉方面から紙屋町・本通方面に向かう場合は、白島新駅が時間も読めるし便利ですね
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- 510
- 2010/02/04(木) 21:05:11
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>>509補足
所要8分ってのは乗り換え時間を含む数値だと思う
広島駅(JR3分)白島新駅(乗り換え2分+アストラム3分)県庁前
しかし、広島駅〜紙屋町って2kmないんだよね
普通の拠点都市みたいにちゃんとした軌道系があれば、この間の所要時間は3〜4分ですわな
それを公式には14分、でも実際は乗ってみないと分からないような代物で誤魔化してきたんだよね
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- 511
- 2010/02/04(木) 21:07:26
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ニュースによると今日、JR広島支社長も会見を行い新駅に合意した模様。
JRは可部線の利用者減を懸念しながらも、利用者全体の利便性は向上するとして、
白島新駅を設置する方針を示し、構造設計に4月から着手する予定
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- 512
- 2010/02/04(木) 22:22:10
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大町より市内よりアストラム沿線は
広島駅へ行きやすくなる。
マツダスタジアムにも行きやすいだろう。
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- 513
- 2010/02/04(木) 23:07:13
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高架化事業凍結でなけなしの金で公共事業やった感じ?
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- 514
- 2010/02/04(木) 23:55:32
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>>509
>>問題は、朝のラッシュ時のアストラムはかなり混雑していて
JRからの乗り換え客の受け入れ余地が小さいこと
現在はたしかに、県庁前までかなり混んでいるが、逆に白島で
JRに乗り換えるために、降りる乗客もかなりいて、意外とさばけ
るような気もする。
しかし、城北と近すぎるのがもったいない。
やはり、アストの駅は、JRの真下に作っておくべきだった。
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- 515
- 2010/02/05(金) 02:09:40
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と言うことは
アストラム延伸は本通〜広大跡地間を先にやったほうが効果的?
ゆくゆくは広島港まで延伸
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- 516
- 2010/02/05(金) 02:35:11
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>>515
無駄
この区間(広島港〜紙屋町)は路面電車で十分です
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- 517
- 2010/02/05(金) 03:23:50
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>>515
広大跡地の中身次第だろうな。
まぁ、よっぽどのものを作らない限りそんな需要ないだろうが。
それこそ、
大型テーマパークとか、広大復帰とか、カープの新球場をさらに移転するくらいの特殊な需要が無い限り。
ようは、夢物語ってこと。
宇品港〜紙屋町は、
?カネが無い奴は広電
?少し余裕がアレばベイシティ経由の広島バス
?余裕ならベイシティ経由タクシー で良いでしょう。
問題は、ベイシティ経由の便が少なすぎるんだよなぁ・・・
せっかく15分近く早くても、場合によっては20分以上待たされるワケで・・・・
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- 518
- 2010/02/05(金) 11:47:20
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GO★TO 「今は東へ」 作詞作曲:フットボールアワー後藤輝基 名古屋CBC「ノブナガ」より
http://www.youtube.com/watch?v=nUnbznN_5q0&feature=related
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- 519
- 2010/02/05(金) 15:38:41
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白島新駅に焦った広電が、駅前大橋路線の開設を押し進め、
広島駅ー紙屋町間も速くなって万々歳って事にはならんかな
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- 520
- 2010/02/05(金) 17:49:09
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理想ではあるが実際に白島新駅が運用されてからになりそう。
広島の再開発がそんなスムーズに進む訳ないよ。 期待はしたいけど。
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- 521
- 2010/02/05(金) 20:11:14
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とりあえず白島新駅はスムーズに進むでしょう。
五輪優先なんだろうから・・・。
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- 522
- 2010/02/05(金) 20:31:38
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>>519
駅前通移設は駅前広場を改修しなくちゃいけないからなぁ。
ペデ整備やらと同時進行かもしれんけど・・・
Bブロックが頓挫したのかパチ屋の死亡待ちなのか知らんが
動き出す気配が感じられないからまぁ。
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- 523
- 2010/02/05(金) 21:26:06
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>>519
白島新駅で広電が焦り?
焦る理由なんて何も無いだろ
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- 524
- 2010/02/05(金) 22:46:16
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そう言えば、広電を稲荷町から駅前通りを高架で走らせ
そのままJR駅自由通路を走らせ若草へ抜けるという
構想を持ってる市議大先生のブログを思い出したw
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- 525
- 2010/02/05(金) 22:50:19
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>>523
お前はこのスレでも自分のバカっぷりを披露してるのか?www
ホント恥ずかしいヤツだなぁ〜
そんな事もわからない中卒のバカは市ねよ!w
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- 526
- 2010/02/06(土) 08:47:42
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白島新駅の開設に広電も刺激を受けてくれればいいんだけどね・・・
でも計画通りの 駅前大橋線は ちょっと いただけない・・・
“駅前に行き止まりのターミナル”ってとこが
チンチン電車的発想って言うか、バスの延長線上的発想。
LRTなら 駅の中まで乗り入れて
JRとホームを並べるくらいじゃないとね!!
首都圏の私鉄みたいに・・・
荒神橋東詰から直進して荒神陸橋の脇から回り込んで
芸備線のホーム辺りへ乗り入れる。
or
稲荷町から駅前通りを地下へ潜り、駅直下へ・・・
or
あと >>524 のような やり方もあるけど、
駅ビルや新幹線口に穴を開ける必要がある。
ともかく、都市近郊路線は
郊外〜都心〜郊外へのスルー型への改造が流れ。
広島駅から更に先に進めるような形で
改造することが必須!!!
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- 527
- 2010/02/06(土) 08:51:32
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>>526
とある市議の大先生ブログの妄想がまさにそれ。
自由通路を走り抜け若草に繋がるという部分で吹いたけどw
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- 528
- 2010/02/06(土) 10:31:07
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まぁ遅くなったが これでまた一歩前進というところだな。
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- 529
- 2010/02/06(土) 10:55:55
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アストラムを経営してるのも広電じゃないの?
そこんところがよく分からん
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- 530
- 2010/02/06(土) 11:40:47
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>>529
広電はアストラムの株を持っているが広電グループじゃない。
アストラムの株は51%を広島市が保有している
http://astramline.co.jp/outline3.htmlの下のほうを見てみ
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- 532
- 2010/02/06(土) 17:15:05
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白島地区のJRとアストラムの結節点の新駅建設の件だけど、JRの新駅だけ造ってアストラムラインの城北・白島両駅とをそれぞれ動く歩道で結ぶだけでいいのではないだろうか?
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- 533
- 2010/02/06(土) 17:25:25
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だけでってレゴとかじゃないんだかな
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- 534
- 2010/02/06(土) 17:53:26
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>>532
その通りだ
城北駅と繋ぐのは大きい交差点もあるから難しいかもしれないが
白島駅とは問題ないはず!
これで27億の経費が節減できる。
出来たらその費用で広電白島駅からJP新白島駅まで延伸を希望
アトム新白島駅なぞ作ったら22駅になってしまって虹色駅カラーが崩れてしまうし
駅名はなんて名前にするんだ?
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- 535
- 2010/02/06(土) 18:24:25
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駅名は新白島、西白島、長寿園のどれかになるんじゃないの
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- 536
- 2010/02/06(土) 19:04:04
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ていうか開発以前から環状化することを想定して作られてんだから22駅どころの騒ぎじゃねーだろアホか
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- 537
- 2010/02/06(土) 20:05:22
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>>532
自分も非常にそう思う。なにより、新駅への停車により市内までの所用時間が
1〜2分余計にかかってしまう。
白島駅か城北駅へのアクセスとして設置する動く歩道やエスカレーターは、
感応式で必要時だけ動くようにすれば駆動させる電気代も少なくて済む。
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- 538
- 2010/02/06(土) 21:43:35
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>>536
バカ?ww
無知だなぁー恥ずかしいなぁー
アストラムラインも乗ったこと無い田舎者なんだろうなwww
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- 539
- 2010/02/06(土) 22:06:33
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>出来たらその費用で広電白島駅からJP新白島駅まで延伸を希望
こんな大バカ初めて見たww
引きこもりのボロ電ヲタ?
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- 540
- 2010/02/06(土) 22:16:58
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ID:UQLGH3OM は今日もご機嫌ですね
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- 541
- 2010/02/06(土) 22:20:09
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ボロ電白島線の延伸なら支持しますよ
by アストラム本通〜広島駅延伸論者
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- 542
- 2010/02/06(土) 22:35:16
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あ〜!先日のボロ電地下計画のヤツの事を言ってるのかw
オレはあいつじゃないから・・・
じゃあ、めんどくさいから、白島線延伸希望は取り下げとくよw
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- 543
- 2010/02/06(土) 22:57:33
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>>537
多分だが、白島新駅でアストラムラインの駅も造ると言う事は、城北駅を潰すつもりなんじゃない?
そうでもしないと、単に建設費だけでなく維持管理費やラッシュ時でのタイムロスなどコストがかかりす過ぎになる。
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- 544
- 2010/02/06(土) 23:13:54
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幟町在住だとアストラム乗らないんだが、アストラム乗ったことないだけで田舎認定するのはいかがなものか
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- 545
- 2010/02/06(土) 23:42:38
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>>544
そりゃお前が引きこもりだからだろ?www
オレは上幟町に住んでるが、アトムに乗るぞw
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- 546
- 2010/02/06(土) 23:45:30
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上幟に住んでてアストラムを使うなんて深い事情がおありと見える
わたしなんざアストラム沿線に住んでいながらここ数年乗ってません
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- 547
- 2010/02/07(日) 01:26:07
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アストラムはいいぞ!
温度も快適だし、複線だから遅れること滅多にないし。
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- 548
- 2010/02/07(日) 02:39:51
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遅れる理由は大概
呉線の接続を取るとか
くだらね理由なんだけどね
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- 549
- 2010/02/07(日) 08:54:15
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JR四国もJR北海道もド赤字路線を抱えこんでるのに単独経営
だったらJR中国(広島本社)でやっちゃえよ
というかJR四国もひっつけてJR中四国(広島本社)としちゃえよ
そしたら岡山のボンクラばっかりにええ思いさせるのも終了するで
つか中古車両引き取るにもよ、わざわざ終わってる国鉄車両をあてがわされずに済むで
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- 550
- 2010/02/07(日) 09:20:21
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よく分からん、何で四国に巻き込まれんといけんの?
ミルク補給貰ってるんだろ、単独経営とは言わない
単独経営といううのは、カープみたいにバックが何も無いから
仕方なく貧乏でも黒字経営することを言うんだろ
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