【陸海空】広島の交通について語ろう 19【公共交通】 [machi](★0)
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- 552
- 2010/02/07(日) 10:01:49
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そうだね
アストラム沿線住民だけがスムーズで定時性のある生活が送れるありがたさww
速いし深夜まで動いてるしJRと接続すれば利便性はさらに広域に広がる
ボロ電擁護してるカワイソウな人たち 一生やってろ
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- 553
- 2010/02/07(日) 10:56:19
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自分はアストラム最寄り駅は徒歩圏内だけど、JRの最寄り駅まで自転車圏内だから
広島駅に行くのに白島の新駅ができても利用しないだろうなぁ(1回だけはどんな具合か
利用するかもしれないが)。
JRの白島新駅から広島駅まで乗るためだけに乗り換えするのは、合計の運賃を考えても
選択肢に入らない。
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- 554
- 2010/02/07(日) 13:36:37
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毎日利用するなら数十円の差はかなり気になるけど、たまに利用するくらいなら
少しくらい高くても定時性があって快適に移動できて楽なものを利用するんじゃね?
白島新駅は通勤通学時間よりも昼間の利用客のが増えたりして。
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- 555
- 2010/02/07(日) 14:12:05
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と言うことは
市役所方面に通勤している人たちのことを考えれば
やっぱりアストラム延伸は本通〜広大跡地間を先にやったほうが効果的?
そしてゆくゆくは広島港まで延伸
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- 556
- 2010/02/07(日) 14:20:39
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とりあえず駅が出来てみて、人の流れがどうなるか見てみないと
延伸については決められないだろうな
ただ広島都心とJR山陽本線の駅との間がはじめて定時性の高い
交通手段で結ばれるということは意味のあることだと思う
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- 557
- 2010/02/07(日) 14:39:36
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問題は朝のラッシュ時はJRからアトムに乗り換える客を捌ききれない点だ
本通⇔新白島駅の折り返し運行を考えているようだが・・・
過密ダイヤも限界が有る
広電白島線を横川駅か新白島駅まで延伸すれば、乗り換え客も捌けるし
広電からの反対も無く同意も得れると思うが・・・
こういう事を書き込むと、何故かまたスレが荒れるwww
誰か解決策を教えてくれ
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- 558
- 2010/02/07(日) 14:51:29
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大竹,廿日市,五日市方面からは,紙屋町方面に行くときには白島駅を利用すると思う。
現状では,西広島からも,横川からも,広島からも,市内電車乗り換えでは時間がかかりすぎる。
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- 559
- 2010/02/07(日) 15:21:52
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>>555
↑
アホ
バスで十分だ
ちなみに事業費を書いておくと、本通⇔広大跡地前で600億
広島港まで延伸したら2000億コースだ
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- 560
- 2010/02/07(日) 16:06:35
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結局>>555のようなのが定期的にわいてくるのは、需要をはなっから考えてないからなんだろうね
定期的にあらわれる環状厨や西風新都までアストラムを延伸しろとか言うのも同様
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- 562
- 2010/02/07(日) 16:48:28
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>>561
市役所あたりまでなら需要はなくはない。しかし、アストラムを延伸するほどの需要ではないだろう。
なぜなら、その需要もおむね2号線より北側に集中しており、その区間なら、現時点ですら本通から徒歩圏内。
袋町の地下道出口までは雨風に当たらず歩けるし。
仮に延伸するとしても白神社までで、出口を中電側にも設ければそれで十分。
市役所に行きたい人は、バスでどうぞ。
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- 563
- 2010/02/07(日) 17:30:01
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にしても、春爛漫なスレだなw
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- 564
- 2010/02/07(日) 17:48:59
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>>562
そうそう
本通り〜市役所なら徒歩とボロ電はさほど変わらない
俺は雨の日満員の電車のつり革に掴まってると隣を追い越すガラガラのバスのお姉ちゃんに哀れみの眼差しで見られたことがある
お急ぎの方はバスで
そうでなければ健康のためにも歩きましょ
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- 565
- 2010/02/07(日) 18:06:24
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バス路線が複雑だからとりあえず広電に乗る人が多いのも問題なんだよな。
実際広電とバスで十分さばけるのに広電に人が集中し過ぎてる。
昼間なんて広電は座れない程度に込んでても同じ中心部を通るバスはガラガラだし。
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- 566
- 2010/02/07(日) 18:18:50
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バスは今年から委員会が設置されて
複数の系統で重複する区間や運行間隔が見直しになる。
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- 567
- 2010/02/07(日) 19:25:31
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市電客「だったら市内バスの150円区間をもっと拡大しる」
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- 568
- 2010/02/07(日) 19:35:38
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ま、バス路線の整理は急務ですね。
運転系統の番号のふり方も整理して欲しいです。
例えば、市電の番号とある程度揃えて、
1系統は広島駅〜紙屋町〜袋町方面を必ず通り、その他の行き先などは枝番にするとか。
(1−1=広島駅〜観音、1−2=広島駅〜吉島とかいう感じで)
当然バス会社をまたいで統一した運転系統番号を付けるってことで。
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- 570
- 2010/02/07(日) 19:45:42
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何この動く歩道万能説
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- 571
- 2010/02/07(日) 19:51:53
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如意棒はある意味万能に近いが動く歩道はあらゆる意味で万能ではないわな
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- 572
- 2010/02/07(日) 20:17:31
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広島市内ってもともとが三角洲で土壌がよわいから
地下を掘るってものすごい金がかかるって聞いたことある。
しかも地下道がすっげードブの匂いしてたら使いたくないだろうw
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- 573
- 2010/02/07(日) 20:21:30
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金がかかるのは開削工法
例:シャレオ、田中町トンネル
シールド工法なら問題ない
どぶ臭いのはどうしようもないが
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- 574
- 2010/02/07(日) 20:25:46
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ふむふむ、そうなのかー
なんでシャレオ作る時シールド工法つかわなかったんだろう・・・
土壌自体がシールド工法の適正に合わなかったとかならわかるんだけどなぁ
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- 575
- 2010/02/07(日) 20:38:23
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>>574
結果的には工法選択のミスなんだけど、シールドは基本的に断面が円形なので、開削で行けるんなら開削の方が安上がりと考えたのかもしれんね
最近は、シールドでも四角形に近い断面の穴を掘ったりできるんだけど、当時はどうだったのか
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- 576
- 2010/02/07(日) 21:16:21
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>>574
地下を走るアストラムと地表の間をシールド使うってのは無理だったんじゃないの?
広島城お堀の発掘調査も同時に行われたしね。
田中町は工法選択を誤ったとしか思えないな。
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- 577
- 2010/02/07(日) 22:04:01
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何をやっても中途半端
例)
新球場=なんで屋根を架けなかった?工夫次第では天然芝でも観覧席には屋根をかけるとか工夫は出来たはず
都市高=なんで対面通行?なんで東西をズバッと作ってしまわない?西飛行場との兼ね合いでgdgd
新交通=都市高速のトンネルができるなら其処をアジア大会のときは路線バス専用にすれば不要だったのでは?
むしろ今のアストラムラインがあるばかりに南北の都市高速が作れない
空港=なんで本郷に追いやってしまった?移転させるにしてももう少し考える余地はあっただろうに
その上で西飛行場のgdgd
JR=放置するから末期色電車
市内既存交通=バスと路面電車とタクシーがgdgd
結論:結局何がやりたいか見えない都市計画
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- 578
- 2010/02/07(日) 22:22:53
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ZZCViZyg←お前はオカヤマンじゃないのか?
何でこのスレで暴れてるんだ?
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1262681431/l50
600 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2010/02/07(日) 19:13:48 ID:ZZCViZyg
>>597
追加
バス路線があるかどうかは知らないけど、バスではダメなんですよ
バスでは都市のランドマークとして存在感が希薄すぎますからね
路面電車で一辺1km程度のスクエア地域の周囲を環状運転することで、
市中心部としての輪郭がハッキリし、開発業者も開発しやすくなります
602 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2010/02/07(日) 19:41:48 ID:ZZCViZyg
>>601
でも、環状化された路面電車沿線に10〜15階建てクラスのマンションが埋め尽くすようなら都市景観としては悪くないでしょう
そして、環状運転するのはMOMO(9200形電車)、もしくはそれに近い外観の車両。
問題は、岡山駅前電停の場所かな。
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- 579
- 2010/02/07(日) 22:27:10
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↑
そんな質問に答える必要も義務もないな
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- 580
- 2010/02/07(日) 22:33:15
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>>579
プッ!お前何様だよ!
偉そうなバカヤマンは出て行けよ!臭い岡山の巣へ帰れ!www
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- 581
- 2010/02/07(日) 22:43:45
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>>577
アストラム計画は元々安方面の団地を含めた地域(市北西部)への交通手段として計画されたもの
それ故、当初は長楽寺までの計画だったが、アジア大会を機に建設することになったので、広域公園までつくることになってしまった
高速4号のトンネルを掘る計画があったなら、アジア大会向けには、トンネルをアジア大会までに掘るか、長楽寺からシャトルバスにするかでよかったはず
でも、バブル時代ということもあり、えいやっ!ってんでつくっちまった
空港は用倉山じゃなければ八本松になってただろうね
少なくとも、広島市の西側に移転することはあり得なかった(県の空港ということで)
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- 582
- 2010/02/07(日) 22:47:00
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>>581
八本松ならもっと便利だったのでは?
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- 583
- 2010/02/07(日) 22:48:21
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>ID:ZZCViZyg
岡山こそバスで十分だろ。
需要も大してない。それを路面電車とはいえ環状運転で周りをマンションで
埋めれば都市景観がとか岡山スレで言っていたのか。
環状厨とか言っておいて自分は岡山スレで環状厨していたとね・・・
アストラムが羨ましくて延伸論をさせたくないオカヤマンの嫉妬にも見えてしまうし、
そこらへんは説明しなきゃ分からんよ?
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- 584
- 2010/02/07(日) 22:53:13
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もうこのスレでは岡山の話題を出さずに広島をよくすることだけを考えようぜ
岡山は所詮岡山なんだから
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- 585
- 2010/02/07(日) 22:59:53
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>>582
八本松だったら、東広島・安芸バイパスの早期完成への推進力になってただろうね
ま、用倉山なんかにしたもんだから、東広島・安芸バイパスの予算はどかんと削られて当面開通見込みは立たないね
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- 586
- 2010/02/07(日) 23:13:02
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俺の主張するアストラム延伸論が否定されて地下道を造るくらいなら
歩道に屋根つければいいだけの話の気がしてきた。
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- 587
- 2010/02/08(月) 00:13:58
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>>586
×延伸論
○延伸妄想
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- 588
- 2010/02/08(月) 08:03:45
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http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1262681431/l50
608 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2010/02/08(月) 01:24:28 ID:p0jVGBrQ
現時点ではマンションは売れないでしょうね
しかしながら、岡山でマンションが低調な理由は市中心部の外縁が明らかでないのも一因だと思います
つまり、どこまでが中心街なのかが分からない
多くの岡山都市圏住民にとって大供なんて中心街じゃありませんからね
そういった地域だと駅すぐ側などというセールスポイントがないとなかなか売れないのも当然です
岡電を環状化して市中心部の外縁をキッチリつくり、電停から徒歩圏内にマンションを建てればそれなりに売れると思いますよ
>>587
お前は広島スレから消えて自分の村で妄想してろ。
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- 589
- 2010/02/08(月) 15:36:14
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白島新駅〜(紙屋町)
アストラムだけでは不足なら
それこそ広電も白島新駅に乗り入れさせればいい!
白島線からの延伸だなんてケチくさいことは言わず、
堂々と紙屋町交差点から分岐して県庁前、基町を通って・・・
それか
「原爆ドーム前」から分岐して 本川沿いを専用軌道で・・・
発想を変えて、広島駅は
大阪における「新大阪」
東京における リニア開通後の「品川」
のようなものだと捉えて
近距離の交通網は白島新駅に集中させたらどうだろう!!
そのほうが
左右対称的なスッキリした路線網が出来ると思うのだが・・・
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- 590
- 2010/02/08(月) 15:59:52
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>>589
集中させるだけの容量が白島新駅及び周辺にはありませんよ
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- 591
- 2010/02/08(月) 16:17:28
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>>565
>バス路線が複雑だから・・・
それも広島駅(街の中心駅)の位置に原因があると思う。
“都心から離れている”とかではなく、
広島の道路の多くが、
東西と南北の方向に整備されている以上
街の中心駅は、
街の真東か真西か真南か真北に
配置されるべきだと思う。
実際に広島で線路が接しているのは北と西、
西には「西広島」があり
北には“白島新駅”が計画されている・・・
さすがに西広島は都心から遠いので
“白島新駅”が位置的には、中心駅に向いていると思う。
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- 592
- 2010/02/08(月) 16:28:21
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戦前の弾丸列車計画(新幹線計画)の駅は西広島あたりに計画されていたらしいんだよね
仮に、そうなっていたら、西広島が新広島になっていて、広島市の交通体系や中心街の形成にも大きく影響しただろうね
ま、どのみち新白島駅はあくまで乗換駅
だけど、利用客数は西広島駅を越えるかも知れないね
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- 593
- 2010/02/08(月) 16:42:23
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>>590
確かに・・・
駅の南北にある長寿園アパートを建て替える際は
線路から充分 離して、広くスペースを開けた上で
新しい建物を建てて欲しいものだ・・・
そこの場所さえ開けば、あとは川だから
いくらでも はみ出せる。
又、川上に高架の人工地盤を築いて
新路線 乗り入れ用地や 駅前広場用地に
充てるという手もある・・・!
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- 595
- 2010/02/08(月) 18:02:32
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>>594
>はみ出すのはまずいよ
こちらは はみ出すどころじゃない!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E9%A7%85
仙台は、角度は少し ずれているけど まだ許容範囲。
それと 博多も仙台も線路がカーブする外側に中心街があり、
カーブの内側に中心街のある広島とは条件が違う。
カーブの外側に中心街がある場合、
中心街に近い接点は どうしても限られてしまい、
中心駅を配置する点は おのずと定まってくる。
博多も仙台も、あの位置で正解だと思う。
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- 596
- 2010/02/08(月) 18:13:58
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>>595
東京と比較しても仕方ないと思うよ
広島は景観ってものをかなり重用視するから、どうしても仕方がないという場合を除いてはみ出したりすることに理解は得られないだろうね
それと君の理屈ではカーブの内側とか外側は要件に入りようがないと思うけどね
だって、「道路の配置と中心駅の場所との関係」がテーマだったんじゃないの?
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- 597
- 2010/02/08(月) 19:18:26
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>>596
>カーブの内側とか外側は要件に入りようがないと思うけどね
なぜ???
線路が通っている所じゃないと駅は作れないでしょ?
“駅”の事が含まれている以上、断らなくても
線路の配置も関係あるよ。
仙台は道路の配置に対して おおよそ真東でOK
博多は道路の配置に対して斜めだから あの位置しかない。
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- 598
- 2010/02/08(月) 19:25:05
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君の理屈だと、博多駅は吉塚より、仙台駅は北よりが適地ということになるはずなんだけどね
ま、所詮、結論先にありきで理屈を考えるもんだからこうなるって典型だね
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- 599
- 2010/02/08(月) 19:52:41
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>>598
>君の理屈だと、博多駅は吉塚より、仙台駅は北よりが
適地ということになるはずなんだけどね
なぜ???
具体的に都市地図上の何処?
仙台駅の北は もう東に向いていて 中心街から遠ざかっている。
それとも「北仙台」のことを言ってるの??
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- 600
- 2010/02/08(月) 19:55:46
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おじちゃんはもうあきたんで
おこちゃまはじぶんでかんがえてください
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