【陸海空】広島の交通について語ろう 19【公共交通】 [machi](★0)
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- 334
- 2010/01/28(木) 00:48:33
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>>333
市電を公設のトンネル(広島駅〜十日市)に移せば相生通りの車線が上下二車線増え、
渋滞解消が期待できるだけでなく電車の速達性、定時制も期待できるという点で利点が多いということだよ。
トンネル建設や維持管理に税金を使っても納得できる市民は多いはず。
アストラム案とトンネルの距離が同程度なら建設費は同じようなもんだろうから、
より費用対効果の高い方を選ぶべきだと思う。
電車が十日市で地上に出る所で渋滞が起こるという意見もあるようだが本線と支線の相互乗り入れをやめて回避したらいい。
十日市〜西広島も地下または高架にして完全に専用軌道となったら現在5連接の車両を7連接、9連接などにもできる。
グリーンムーバーMAXは設計最高速度は80km/hで加減速の性能もいいしね。
60km/hのアストラムの乗り心地の悪さに希望はない。
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- 335
- 2010/01/28(木) 00:54:50
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>>334
夢のような話にあごが外れました
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- 336
- 2010/01/28(木) 01:01:01
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↑訂正
× 夢
○ 悪夢
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- 337
- 2010/01/28(木) 01:22:33
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あなたのアストラム延伸計画の夢は広島駅〜上八丁堀〜八丁堀〜三川町〜白神社〜本通なんだろうが
実際の計画のほうが悪夢だ。ttp://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1180586542955/index.html
本通りからアストラムで広島駅に行こうと思ったら乗り換えが必要とは…これでは穀潰しとしか言いようがない。
国内で地下鉄の黒字路線ってどこなのか知ってるの?
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- 338
- 2010/01/28(木) 01:27:24
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↑
読解力ゼロてすなぁ orz
まあ、わたしも自分の文章力を少しは反省しますが、
それにしても、酷すぎゃしませんかね
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- 339
- 2010/01/28(木) 01:30:42
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>>334
LRVを地下にだと。
もうアホじゃないかと。低床の意味が全くないじゃん。
グリーンムーバーとmaxの高速走行時の揺れのひどさは広電が認めているのに
80km/hなんて客を殺す気かよ。
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- 340
- 2010/01/28(木) 01:34:47
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ID:wnUojh9w
↑
命名 広島のしゅんが君
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- 341
- 2010/01/28(木) 02:04:37
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>>338
市は財政状況の悪化や、経済社会情勢の変を理由にアストラム東西線・南北線には長期間要することを認め、
路面電車のLRT化、JR・アストラムラインの白島新駅設置、急行バスの充実等、
既存公共交通ストックの活用を推進することになっている訳だからいろいろ妄想してただけなんだけどね。
上の方でアトムアトムと言ってたのがあなたかと勘違いしてしまいまた。申し訳ない。
諸外国では路面のみならず地下、高架も走行でき、市街地では歩行者との共存、
郊外では専用化された軌道を高速走行する近代的な高性能な車両を使用するシステムをLRTと呼ぶので
諸外国並みにLRT化する事に税金を投入してもいいんじゃないかと…
視野を広く持ちすぎた俺が悪かった。さいなら
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- 342
- 2010/01/28(木) 02:36:30
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↑
最後の最後まで自分を慰めて美化するなんてナル過ぎますよ
ま、だからこそ、【広島のしゅんが君】なんだけど
今日も欧州のLRTをの夢を見られたらいいね
ついでにアストラム延伸を言っていたのは私ですよ
人の意見のメリット・デメリットを踏まえた上での遣り取りを希望していたのですが、君相手ではかなわないようですね
さようなら
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- 343
- 2010/01/28(木) 05:24:41
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広電を地下化して相生通りの車線増加言ってるヤツ居るけど
相生通りの渋滞は広電が居て車線が3車線だからじゃなくて客待ちの糞タクシーどものせい
非常識なタクシーの客待ちを規制すりゃ即解決する
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- 345
- 2010/01/28(木) 18:57:37
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というか相生通りの渋滞甲斐性はタクシーのせいもあるけど、
信号の多さが一番の問題
広電の地下化なんて永久に出来ないことを妄想するより
シャレオを三越まで伸ばして信号を無くすだけでいいんだよ
そうすれば人々は地下街を通って通りの右左を行き来でき、
広電も車も渋滞が緩和される
更に八丁堀の百貨店街も活気が出る
そんでもって本通りの回遊性も増すと、いい事づくめ
広電は地下化なんてせず、そんなゼニがあるのなら電線のセンターポール化とか
軌道を緑化するとか道路と同じ材質にするとかLRV車をもっと増やすとかすればいいだけ
あとはアストラムの西風新都線だけをやって環状化して新白島線を作ればいいだけ
アストラムに広島駅接続は今のところいらない
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- 346
- 2010/01/28(木) 19:46:34
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広島駅―十日市・鷹野橋間地下化が出来れば最善だろうけど
都市インフラ整備に巨費が出せないのなら、とりあえず広島駅―銀山町付近までを暫定地下化すれば、速達性は大幅に改善されるはず。
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- 347
- 2010/01/28(木) 19:57:59
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http://www.youtube.com/watch?v=NXfZGGEpGro
↑
参考)シアトル LINK LIGHT RAIL
電車とバスとが軌道は勿論停車駅をも共有する。
バス路線が発達する広島市にはうってつけのシステムだ。
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- 349
- 2010/01/28(木) 20:22:51
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自分はアストラムの環状化には賛成なんだけどね。
円の2/3まで出来てて中途半端で凍結というのは勿体ない話。
どうせアストで東西線掘るのなら>>347みたく広電・バスも走れるよう考えてほしいな。
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- 350
- 2010/01/28(木) 20:25:19
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相生通りやら鯉城通り、江波通りに白島通り。
ボロ電のいる所が必ず渋滞を招くのは車線減少が原因ではない。
道路中央に役立たずでトロいボロ電車が居座り右折レーンが取れないからだよ。
汚い架線やボロボロ電車が景観を台無しにしているだけでなく
落ち葉が原因のスリップ事故を避けるためなのか植樹さえままならない中心市街地。
時間がかかるわ、読めないわ、終電早いわ、ウルサイわ、広島経済にこれだけ損害出しといて
税金で広電にトンネルプレゼントしろとかどの口が言うとるんならドアホ。
さっさと消えてくれても誰も困らんわ。
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- 351
- 2010/01/28(木) 20:27:32
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>>345
何度も同じことを書くんだけど、高速4号と並行する路線作っても無駄ですよ
(>>57や>>298あたり参照)
で、訳の分からないことを書くID:LqyAIKyQより当然広電の患部?の方がよく分かってるわけです
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/kouen09.htm
の質疑のあたりをまず参照しましょうね
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- 352
- いろいろ間違いがあったから訂正
- 2010/01/28(木) 20:34:09
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というか相生通りの渋滞甲斐性はタクシーのせいもあるけど、
横断歩道の多さが一番の問題
広電の地下化なんて永久に出来ないことを妄想するより
シャレオを三越まで伸ばして横断歩道を無くすだけでいいんだよ
そうすれば人々は地下街を通って通りの右左を行き来でき、
相生通りの各電停には紙屋町東や紙屋町西の電停みたく地下街の出入り口を直結させればいい
そうすれば広電も車も渋滞が緩和される
更に八丁堀の百貨店街も活気が出る
そんでもって本通りの回遊性も増すと、いい事づくめ
広電は地下化なんてせず、そんなゼニがあるのなら電線のセンターポール化とか
軌道を緑化するとか道路と同じ材質にするとかLRV車をもっと増やすとかすればいいだけ
あとはアストラムは環状化して新白島駅を作ればいいだけ
アストラムに広島駅接続は今のところいらない
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- 353
- 2010/01/28(木) 20:53:30
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>>351
そのサイト見るに最後の辺の「付:広電の今後の計画について紹介」については全て完了済みだね。
地下化は次のステップだよ。あと氏は
>欧で合意ができたのは「環境」からきた。 例えば環境定期が生まれた。日本では環境意識がない。 日本で私鉄に補助すると「なぜ株式会社に補助するのか」の異議が出る。従って広電も3セクになれば(補助が)可能であろう。
と言われている。広電はアストラムと一緒になるべきだよ。出来れば他のバス会社もね。
そして広島版 LINK LIGT RAILを目指すべきでしょ。
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- 354
- 2010/01/28(木) 20:56:34
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〜〜べきべきって、何様なのさ、って突っ込みたくなるよ。
そこまでアンタは偉いのか?
ここはシムシティじゃないんだからさ。
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- 355
- 2010/01/28(木) 20:57:57
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>>353
ようやく、まともなことを書きましたね
少し安心しました
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- 356
- 2010/01/28(木) 21:11:51
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【中核国際港湾】 【独自民放局】 【国立大学】
広島市・・・・・○ 広島市・・・・・○4局 広島市・・・・・○広島大学
岡山市・・・・・×(笑) 岡山市・・・・・○3局(笑) 岡山市・・・・・○岡山大学(笑)
【私立大学】 【公立大学】 【売上2兆円越え企業】
広島市・・・・・○10大学 広島市・・・・・○2大学 広島市・・・・・○
岡山市・・・・・○7大学(笑) 岡山市・・・・・×(笑) 岡山市・・・・・×(笑)
【地銀】 【第二地銀】 【映画館数】
広島市・・・・・○広島銀行圧勝 広島市・・・・・○もみじ銀行 広島市・・・・・○12店舗
岡山市・・・・・○中国(笑)銀行 岡山市・・・・・○トマト(笑) 岡山市・・・・・○5店舗(笑)
【年間商品販売額】 【路線数】JR・路面・新交通 【市内総生産】
広島市・・・・・○約7兆6966億 広島市・・・・・○12路線 広島市・・・・・○約5兆112億
岡山市・・・・・○約2兆9881億(笑) 岡山市・・・・・○8路線(笑) 岡山市・・・・・○約2兆(笑)
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- 357
- 2010/01/28(木) 21:42:48
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>>354
まあ、そういじめなさんな
彼も、ようやく少し成長してきているんだからさ
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- 358
- 2010/01/28(木) 21:50:20
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まぁ広電地下化はアストラム建設よりずっと以前からある地下鉄構想だからな。
妄想でも何でもないよ。
都市高速網は昔の計画通り建設が進んでいるし、これが終われば
次はアストラム延伸か広電地下化が動き出す番だ。
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- 359
- 2010/01/28(木) 22:05:25
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欧州にしろアメリカにしろ、LRTの導入事例を見ると、
・建設などは税金で行い
・公社や三セクが運営する
というのが基本になっているようです
これなら税金の投入にも納得が得られ安くなりますね
また、上下分離(公設民営)にする場合は、一般に数年ごとに事業者を入札で決めるなどの手法を導入しているようでうす
つまり、事業者を必ずしも固定せず、不適格な事業者が運営しないよう数年おきにチェックが入るということです
広電のためにトンネルを掘るというのが諸外国の一般的LRT導入事例からいかにかけ離れたものであるかが分かります
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- 360
- 2010/01/28(木) 22:33:20
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広島のLRT化は広島都市圏LRTプロジェクト推進協議会 というものがあってだな・・・。
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- 361
- 2010/01/28(木) 22:39:05
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他の州都候補地にあって広島に無いもの
地下鉄でしょう。
札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1264681785/l50
広島には都市の格のために地下鉄が必要
1 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2010/01/28(木)
市内の空港 都市高速 新交通システムの環状化 そして都心を縦横に走る地下鉄
これが州都としての格を示すためには必要
そのために市民に増税があってもこれは市民と財界は黙って受け入れるべき
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- 362
- 2010/01/28(木) 23:05:18
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>>358
>広電地下化はアストラム建設よりずっと以前からある地下鉄構想だからな
昔の人にとってもアストラム延伸の遥か前から無駄だって話だろ
何を勝ち誇ってるんだか
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- 363
- 2010/01/28(木) 23:13:12
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>>362
まあ、このスレは【ID:LqyAIKyQ】の成長を生暖かく見守るスレということで勘弁してやってくれ
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- 364
- 2010/01/28(木) 23:30:24
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随分昔に地下鉄構想があったらしく、もし実現していたら
アストラムだとか広電地下化なんていう議論は必要なかった。
広島市が路面電車を選んだ以上、こういう議論はずっと続くだろう。
札幌、仙台、福岡に都市交通基盤で、見えなくなる位の差を
つけられている現状を、市はどう見ているのだろうか。
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- 365
- 2010/01/29(金) 00:23:00
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>>364
LRTが(完全にLRV化することと混同しているが...)
核兵器廃絶の次に大切な
温暖化対策や環境問題に貢献するとあって
他の交通機関の導入や地下化 高架化は
頭にないだろう・・・・
LRTの本意もわからず
“環境にやさしい”とか 美しい言葉に酔いしれている。
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- 367
- 2010/01/29(金) 01:34:37
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>>366
紙屋町交差点はシャレオが出来て横断歩道無くなったが?
そもそも八丁堀までシャレオを延伸しようという話は昔からあるでしょ?
>岡山の民放テレビは岡山・香川で1地域ですが?
↑
つまり岡山というところは自分のところで民放局をそろえられない弱小都市ということ
要するに「高松様」がいないと何も出来ない田舎都市
というか高松も勝手に岡山高松と言う風に岡山主導になってることがムカついてるらしいしね
というのも高松は四国の中で国の出先機関の都市
かたや岡山はただの地方都市
そんな雑魚にいちいちイニシアチブ取られてるのがムカつくらしいよ
しかも岡山→高松に進学する奴のほうが、高松→岡山に進学するやつよりも遥かに多いらしいしね
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- 368
- 2010/01/29(金) 13:22:55
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>>365
個人的には、欧州で発達したLRTの概念の要素は、
・シームレス=乗り換えなしに都心に直通、若しくは、乗り換え至便
・(相対的)高速移動
・交通事業者をまとめて乗り換えても運賃の上乗せを最小限に抑える
あたりではないかと思います
LRV車両を導入すればLRTの出来上がりってのは完全な誤解もしくは日本的定義ですね
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- 369
- 2010/01/29(金) 13:29:00
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>>368の続き
広島にも実は既に準LRTがあります
言うまでもなくそれは広電宮島線(2番系統)です
宮島線の、市内区間の表定速度が遅すぎるという点です(高速移動でない)
これを改善するには、緑大橋の架け替えを推進して、最低限西広島から舟入まで直進させるのが一番です
将来的には白神社前まで直進できればなおよいのですが、これは市民団体(笑)などの反対でなかなか難しいかもしれませんね
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- 370
- 2010/01/29(金) 13:42:27
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↑訂正
本文3行目:冒頭に「問題は」を挿入
で、続き
あとLRTとして機能する可能性のあるのは横川線でしょうね
駅前の整備でJRと市内電車との乗り換えが非常にスムースになり雨にも濡れません
そして、横川線に関しては、横川⇔十日市間に電車優先信号を導入できることで速達化を図れます
JRとの乗り継ぎ運賃の割引ができればなお良いのですが、これには障害が多そうですね
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- 371
- 2010/01/29(金) 20:34:03
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>>362
当時の掘削技術やアジア大会への注力。
すこし考えりゃ地下鉄構想が頓挫した理由ぐらいわかるだろw
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- 372
- 2010/01/29(金) 21:08:39
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>>371
地下鉄構想はアジア大会よりも前になかったか?
地下鉄構想が頓挫したのは、広電の圧力や、路面電車は復興のシンボル的な
意識をうまく市民に植え付けた新聞社などが原因じゃないのか?
政令指定都市になって約30年だが、その間中心部のインフラ整備を
何もやらなかった。いや、広電があるので出来なかった。
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- 373
- 2010/01/29(金) 21:26:03
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>>372
もうちょっと勉強してね
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/hiroshima/reason/011012.html
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- 374
- 2010/01/29(金) 21:34:31
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>>373
もうちょっと勉強してね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84
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- 376
- 372
- 2010/01/29(金) 22:08:14
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>>373
お前のソースに、69年に地下鉄構想があったと書いてあるぞ。
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- 377
- 2010/01/29(金) 22:18:40
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要するに広電の地下化なんてソースはどこにも無いってことだね
広島市営地下鉄のソースは広島では有名だわ
やっぱこれが現実的
というか相生通りの渋滞甲斐性はタクシーのせいもあるけど、
横断歩道の多さが一番の問題
広電の地下化なんて永久に出来ないことを妄想するより
シャレオを三越まで伸ばして横断歩道を無くすだけでいいんだよ
そうすれば人々は地下街を通って通りの右左を行き来でき、
相生通りの各電停には紙屋町東や紙屋町西の電停みたく地下街の出入り口を直結させればいい
そうすれば広電も車も渋滞が緩和される
更に八丁堀の百貨店街も活気が出る
そんでもって本通りの回遊性も増すと、いい事づくめ
広電は地下化なんてせず、そんなゼニがあるのなら電線のセンターポール化とか
軌道を緑化するとか道路と同じ材質にするとかLRV車をもっと増やすとかすればいいだけ
あとはアストラムは環状化して新白島駅を作ればいいだけ(これだけで地下走行区分は合計5kmくらいにはなる)
アストラムに広島駅接続は今のところいらない
市営地下鉄とかはこれが終わってからでいい
そりゃゼニがわんさかあれば今でもすぐ地下鉄やってほしいが
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- 378
- 2010/01/29(金) 22:32:14
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>>373
涙目で怒るなよwバーカw
日本語が読めないのかwww
中卒のニートは早く寝ろよ!!
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- 379
- 2010/01/29(金) 23:33:53
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JUF9IKlg =シュンガ君が墓穴を掘って恥ずかしさのあまり自ら去ったことで急に平和になったな。
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- 380
- 2010/01/30(土) 03:58:30
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広電でもアストラムでもいいから、
広島デルタに
東京の山手線のような概念の環状線が欲しい。
山手線のような“概念”とは、
ただ線形が環状になっていればいいというものではなく、
街でトップクラスの繁華街や結節点を
なるべく多く経由しながらの環状線、
放射状路線に対して“ハブの役割”を果たす環状線。
デルタ内の主要拠点を環状に結ぶ路線を作って
他の放射状の路線は
“猫も杓子も都心を通って広島駅まで・・・”みたいな発想から
環状線上の どこかの駅に拠点・ターミナルを置く
という形に発想を転換。
都市の多都心化の本懐は、
“ハブの役割”が 一点から環状線に移ることにあると思う。
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- 381
- 2010/01/30(土) 04:11:01
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とりあえずは白島新駅の開業がアストラムの第一目標かな?
地下鉄計画に関しては県立図書館に資料があったと思う。
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- 382
- 2010/01/30(土) 07:12:24
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広島→新球場前→マツダ工場前→宇品→江波→観音→西広島→十日市
→紙八丁堀→広島
デルタ内で環状線を作るならこんな感じ?
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- 383
- 2010/01/30(土) 07:50:48
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広島県の開発想定区域に広島東ICの福田が含まれてる
だから、もし将来地下鉄を作るなら
JR深川駅を地下鉄とのターミナル駅とし、そこから
福田駅ー馬木駅ー温品駅ー府中駅ー広島駅ターミナルー城南通り駅ー寺町駅ー中広駅ー
西広島駅ー市立大前駅ーアストラム大塚駅ターミナルーAシティ駅ーセントラルシティ駅
としてほしいな
そしたら、広電の市内線ともアストラム地下とも競合しないからさ
高陽にはJRがあるし瀬野川にもJRがある
でも府中ー温品ー福田には鉄道が無かった
どうせ福田が開発されるのなら地下鉄引いて一気に活性化してほしいね
そして、逆方向には西風新都に直結するというふうにすれば完璧
JR深川駅・JR広島駅・城南通り駅・広電寺町駅・西広島駅・アストラム大塚駅とは、一体化してターミナルになる
その際、アストラムは白島新駅を作り環状化までしてくれれば言う事無しだな
地下鉄を作るなら広電と重複しない路線にすればいい
そう考えると城南通りしかない
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- 384
- 2010/01/30(土) 07:54:26
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>380
名古屋でも、なかなか難しいのに
広島でできる都市規模なんですか?
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- 385
- 2010/01/30(土) 08:17:22
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>>376
何が言いたいのか分からんが。。
確かに地下鉄構想はかなり前からあった、同様に新交通システム構想もアジア大会より以前からあった。
つまり以前からあった新交通システム構想をアジア大会整備に利用したんだろ。それがアストラム。
α型計画なんかは秋葉市政に移ってから。
>>377
過去の地下鉄構想は地下に広電を通しJR相互乗り入れも検討されてたんだが。
地下を広電を走らせ既存の軌道敷は撤去・・・つまり地下化だろうがw
それより、お前にの相生通りの横断歩道撤去、シャレオ拡張って妄想は・・・ちょっと酷過ぎないかw
俺は地下街開発が全部無駄だったとは言わんがシャレオが不振続きで売上も他都市地下街と比べてもかなり少ないってことぐらいぐらい知っとけよ。
お前じゃないがアストを本通から白神社〜中央通り〜女学院〜広島駅の順に延伸しろとか言ってたバカもいたが、それぐらい酷い内容だぞ。
>>378
ナイス自己分析。
まぁ今は職探しも厳しかろうが・・・ネットもほどほどになw
>>380
アストラムを己斐〜白神社〜本通まで延伸すれば環状線となる。広電を環状化する案もどこかで見たことあるな。
JR呉線の海田〜坂辺りから沿岸部通して商工に繋げれば主要拠点を網羅した環状線になるが
外側は山や海だったりで開発の余地もないし効果薄いなぁ。
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