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  • 314
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  • 2010/01/26(火) 21:49:17
「邪魔な乗り物」と切り捨てるんでなく
使えるよう改善して行けば、既存路線やバス路線等との
ネットワーク化で超便利な乗り物へと大化けするのだがねぇ・・・。
LRTとか言いつつ広電は路面電車のまんまだから嫌煙されるのだろう。
例え使わないにしても地上に残しておくより地下に隠した方が地上の交通も円滑になるし。

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  • 315
  • 313
  • 2010/01/26(火) 22:00:50
もしくはアストラムを西広島駅から広島駅まで広電とほぼ同じルートを通して広電の市内線のほうを廃止にするか。

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  • 316
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  • 2010/01/26(火) 22:05:45
広電好きなのは認めてあげるけど超便利だと?ww
あんたの言う改善という妄想はせいぜい「広島駅〜紙屋町」程度だろ
いらんわ
広電廃止でアストラム高架の方が何百万倍も確実に超便利

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  • 317
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  • 2010/01/26(火) 22:09:29
>>303
広島空港リムジンバスは広島交通だけでなく5社による共同運行で、
「広島空港リムジンバス運行管理センター」(電話0848-86-8311)が管轄しています。
バスはバリアフリー対応になってない通常の観光バス用の車両ですので、
運転士に言って床下のトランクを開けてもらい、スーツケースと畳んだ車椅子を積んだ上で、
乗車口の階段を数段上がる必要がありますが、介添の方と乗務員1名の介助で上れそうですか?

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  • 318
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  • 2010/01/26(火) 22:20:28
>>307
まだ寝言言ってんの?w
地下化するなら己斐まで全部しないとなんの意味もないわ

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  • 319
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  • 2010/01/26(火) 22:36:26
>>314
路面電車が大好きなんですね?
じゃあ、地下化した路面電車に、
定刻性(時刻表がないとダメよ)
は、どう確保できるんだ?
俺は>>315の意見が一番理想なんだが、
そのために広電を潰すことはできないだろう。
だから、>>315のルートは新交通の軌道で、
運行は広電に行ってもらうのが理想だが。
(神戸高速鉄道のように)

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  • 320
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  • 2010/01/26(火) 22:53:55
>>307
距離が長すぎる。
誰がそんなカネを払うんだよ・・・

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  • 321
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  • 2010/01/26(火) 23:12:37
>>303
呉・宮島・広島・岩国辺りが候補に挙がっているようですので、駅の設備などを中心にお教えします。
JR広島駅、JR呉駅はエスカレータかエレベータで駅ホームから外まで出入りが可能です。
大和ミュージアムは駅のすぐそばです。
広島駅から平和公園へはタクシーを利用するか広島電鉄の低床車(グリーンムーバー)を選んで乗れば便利でしょう。
降りる電停は『原爆ドーム前』です。
問題はJR宮島口駅とJR岩国駅です。
こちらにはバリアフリーの設備は全くありません。(新幹線の新岩国駅にはあります。)
もし時間が片道小1時間ほどかかってもよいなら広島電鉄のグリーンムーバーで宮島口まで行かれたら階段の心配はありません。
宮島口からはフェリー(松大観光船とJRと二社あります)で宮島へ渡る事になります。
フェリーは一階にも客室が設けられているものもあるようですので、乗る前に確認されたらいかがでしょうか?
平和公園から宮島まで直に行ける船もありますので検討してみられては?ttp://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_table.html

もし岩国にも行かれるならバスは車いすのまま乗車できるものがあるようですがttp://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/rosennbus/jokoku/091101sinbustime/jikokuhyousi.htm
JR岩国駅では駅ホームから跨線橋を渡る時に階段を使う必要があります。
ご参考までに…
よい旅を楽しんでください。

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  • 322
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  • 2010/01/27(水) 00:47:59
>>303
日程は、2日目錦帯橋→宮島 3日目呉→平和公園(又は平和公園→呉) 
がいいのかな?宿泊場所から西に行くか東に行くかで予定を立てると

岩国駅から錦帯橋は基本バスだけどタクシーの方が安心かもね
空港広島駅間のリムジンバスは満員で50分立ちっぱなしのイメージしか残ってないなぁ

知りたいであろう車椅子利用での交通機関の情報とか分からないやごめんえ
他の詳しい方に任せます

ここまで見た
  • 323
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  • 2010/01/27(水) 01:46:58
>>304
現状を前提にしてしか計画ってものは立てられない
・アストラムを市中心部に建設するなら相生通がベスト
→しかし、広電への既得権益への配慮が欠かせない以上、これは無理
・アストラム会社は経常赤字
→これを放置すると税金で補填することになるのだから、トンネルを掘るならアストラムのために掘るべき
・新しいアストラムの運転系統をつくるより、本通から単純に伸ばす方が合理的
→そうしても本通⇔広島駅は8分程度更に、(三川町〜中電一帯が駅と至近な街となり都市の面的広がりが出てくる)

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  • 324
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  • 2010/01/27(水) 01:47:03
ま、なんだな
結局、広島駅から八丁堀・紙屋町経由で西広島駅までの市内交通をどうするのかということなんだが、
候補はJR、広電、アストラムとして考えると
・JRの支線を八丁堀まで入れればすべて解決する話ではない。却下
・アストラムを平和大通りに通しても相生通りの路面電車はそのまま残る事になりこれも何の解決にもならない。却下
・広電の本線を新交通システムに置き換えると広電は途切れ途切れの支線だけが残る事になる。
・広電を部分地下化では運行に支障が…
・広電の本線を全線地下化もしくは部分地下化で残りを高架化にするとなると誰が金を出す?
といったところか。

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  • 325
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  • 2010/01/27(水) 01:52:40
>>305
2,900はアストラムの車両の幅じゃなく、アストラムを引く場合の単線分の幅
広電車両と比較しているんだから、同じ基準を用いないと意味ないんじゃないの?

それと、税金で広電地下化をやって、儲けは広電に献上する一方、
アストラム会社の赤字は放置して、二進も三進も行かなくなったら税金投入するわけですか?

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  • 326
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  • 2010/01/27(水) 01:59:48
>>305>>307
広島駅⇔十日市・鷹野橋まで地下化?

合計4キロ程度を地下化するって正気ですか?
そんな過剰な設備を用意しないと機能しないものなんてつくる必要ないでしょう?
広島駅〜上八丁堀〜八丁堀〜三川町〜白神社〜本通で2.8キロ程度
1キロあたりの建設費が仮にアストラムの方が高くても事業費はアストラムの方が安く付く
しかも儲かればアストラム会社の赤字が減って税金投入の必要もなくなるかもしれない

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  • 327
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  • 2010/01/27(水) 02:06:43
>>313
最短で結ばないと意味ない

現実思考をしてください
最短でなくても広島駅〜本通は8分程度です(最大かかっても9分でしょう)
広電と重複しない路線にすることでお客も分散し、特に朝のラッシュ時の混雑は劇的に改善することでしょう

共倒れというけど、この程度で共倒れになるほど需要は少なくありませんよ
今は広電が貧弱すぎるので本来引き出せる需要がよそに回っているだけですよ

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  • 328
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  • 2010/01/27(水) 03:01:52
>>308
広電の宮島⇔西広島⇔紙屋町(八丁堀)に関してはLRT(シームレス≒乗換なしor乗換が至便)として機能しているわけですから、更なる速達化を目指すべきです
また、横川⇔紙屋町も横川駅前整備で乗換が非常に便利になり、LRT的に機能しうる環境が整ってきています
この部分は速達化を推進すべきだと思います
具体的には、
・福島町から平和大通りを舟入(できれば白神社)まで直進させる
・横川線は、横川駅を出た後、十日市まで優先信号を導入する(この部分のみだと自家用車の乗り入れ規制をしなくても導入の可能性はあると思う)

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  • 329
  • 303
  • 2010/01/27(水) 03:32:53
>>317
家族3人なので、2人で階段は大丈夫かと思います。

>>321
ありがとうございます。岩国は時間的に厳しいですよね。

>>322
錦帯橋まで考えるとこのような日程がいいのかな。
参考になりました。

皆様、ありがとうございます。

ここまで見た
  • 330
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  • 2010/01/27(水) 19:32:38
>>327
仮に本通―白神社―三川町―八丁堀―女学院前―広島駅と釣り針型に延伸するとする。
しかし予想する運賃は広島駅―紙屋町でおそらく220円。
これじゃ150円の広電やバスには勝てないでしょ。
広島―八丁堀―紙屋町―平和大通り―市役所前ぐらい距離があって速達性・定時制の利点が活かせるルートじゃない限り失敗する。

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  • 331
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  • 2010/01/27(水) 19:59:01
>>325
広電、アスト共に車両の最大幅で比較しないと掘削面積が安いか高いか言ってるのに意味ないだろ。

あと、広電の市内電車部門と広島高速交通?は福岡の交通局と西鉄みたく一緒になればいいだろう。
東西線の己斐―白神社間は大きいシールド使ってアストと広電の共有軌道なんかも考えられる。

ここまで見た
  • 332
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  • 2010/01/28(木) 00:42:06
アストラムの本通りと広島駅を地下で繋げる意見は税金の無駄使いということが良く分かった。
なぜなら相生通りの路面電車はそのまま残り自動車の渋滞は解消しないし広電の運行も改善されない。
地下鉄というものは造る前から間違いなく赤字になる事は分かりきっていてアストラムはますます経営が厳しくなるのは目に見えている。

ここまで見た
  • 333
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  • 2010/01/28(木) 00:44:13



ここまで見た
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  • 2010/01/28(木) 00:48:33
>>333
市電を公設のトンネル(広島駅〜十日市)に移せば相生通りの車線が上下二車線増え、
渋滞解消が期待できるだけでなく電車の速達性、定時制も期待できるという点で利点が多いということだよ。

トンネル建設や維持管理に税金を使っても納得できる市民は多いはず。
アストラム案とトンネルの距離が同程度なら建設費は同じようなもんだろうから、
より費用対効果の高い方を選ぶべきだと思う。
電車が十日市で地上に出る所で渋滞が起こるという意見もあるようだが本線と支線の相互乗り入れをやめて回避したらいい。
十日市〜西広島も地下または高架にして完全に専用軌道となったら現在5連接の車両を7連接、9連接などにもできる。
グリーンムーバーMAXは設計最高速度は80km/hで加減速の性能もいいしね。
60km/hのアストラムの乗り心地の悪さに希望はない。

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2010/01/28(木) 00:54:50
>>334
夢のような話にあごが外れました

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2010/01/28(木) 01:01:01
↑訂正
× 夢
○ 悪夢

ここまで見た
  • 337
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  • 2010/01/28(木) 01:22:33
あなたのアストラム延伸計画の夢は広島駅〜上八丁堀〜八丁堀〜三川町〜白神社〜本通なんだろうが
実際の計画のほうが悪夢だ。ttp://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1180586542955/index.html
本通りからアストラムで広島駅に行こうと思ったら乗り換えが必要とは…これでは穀潰しとしか言いようがない。
国内で地下鉄の黒字路線ってどこなのか知ってるの?

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2010/01/28(木) 01:27:24

読解力ゼロてすなぁ orz

まあ、わたしも自分の文章力を少しは反省しますが、
それにしても、酷すぎゃしませんかね

ここまで見た
  • 339
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  • 2010/01/28(木) 01:30:42
>>334
LRVを地下にだと。
もうアホじゃないかと。低床の意味が全くないじゃん。
グリーンムーバーとmaxの高速走行時の揺れのひどさは広電が認めているのに
80km/hなんて客を殺す気かよ。

ここまで見た
  • 340
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  • 2010/01/28(木) 01:34:47
ID:wnUojh9w

命名 広島のしゅんが君

ここまで見た
  • 341
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  • 2010/01/28(木) 02:04:37
>>338
市は財政状況の悪化や、経済社会情勢の変を理由にアストラム東西線・南北線には長期間要することを認め、
路面電車のLRT化、JR・アストラムラインの白島新駅設置、急行バスの充実等、
既存公共交通ストックの活用を推進することになっている訳だからいろいろ妄想してただけなんだけどね。
上の方でアトムアトムと言ってたのがあなたかと勘違いしてしまいまた。申し訳ない。
諸外国では路面のみならず地下、高架も走行でき、市街地では歩行者との共存、
郊外では専用化された軌道を高速走行する近代的な高性能な車両を使用するシステムをLRTと呼ぶので
諸外国並みにLRT化する事に税金を投入してもいいんじゃないかと…
視野を広く持ちすぎた俺が悪かった。さいなら

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  • 342
  •  
  • 2010/01/28(木) 02:36:30

最後の最後まで自分を慰めて美化するなんてナル過ぎますよ
ま、だからこそ、【広島のしゅんが君】なんだけど
今日も欧州のLRTをの夢を見られたらいいね

ついでにアストラム延伸を言っていたのは私ですよ
人の意見のメリット・デメリットを踏まえた上での遣り取りを希望していたのですが、君相手ではかなわないようですね
さようなら

ここまで見た
  • 343
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  • 2010/01/28(木) 05:24:41
広電を地下化して相生通りの車線増加言ってるヤツ居るけど
相生通りの渋滞は広電が居て車線が3車線だからじゃなくて客待ちの糞タクシーどものせい
非常識なタクシーの客待ちを規制すりゃ即解決する

ここまで見た
  • 344
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  • 2010/01/28(木) 08:40:23
>>341
アストラムラインにしても広電しても、地下トンネルなんて夢もまた夢。
西飛行場の六億円、折半で考えれば市と県でそれぞれ三億円でギャーギャー言ってるのに・・・
そんなおカネ、どこにも無いって、みんな分かって言ってるんだよな?


>>343
百貨店周辺が酷いよな・・・
タクシー業者も生活かかってるのは分かるし、私も度々使うが、それにしても酷い・・・

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2010/01/28(木) 18:57:37
というか相生通りの渋滞甲斐性はタクシーのせいもあるけど、
信号の多さが一番の問題
広電の地下化なんて永久に出来ないことを妄想するより
シャレオを三越まで伸ばして信号を無くすだけでいいんだよ
そうすれば人々は地下街を通って通りの右左を行き来でき、
広電も車も渋滞が緩和される
更に八丁堀の百貨店街も活気が出る
そんでもって本通りの回遊性も増すと、いい事づくめ

広電は地下化なんてせず、そんなゼニがあるのなら電線のセンターポール化とか
軌道を緑化するとか道路と同じ材質にするとかLRV車をもっと増やすとかすればいいだけ

あとはアストラムの西風新都線だけをやって環状化して新白島線を作ればいいだけ
アストラムに広島駅接続は今のところいらない

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2010/01/28(木) 19:46:34
広島駅―十日市・鷹野橋間地下化が出来れば最善だろうけど
都市インフラ整備に巨費が出せないのなら、とりあえず広島駅―銀山町付近までを暫定地下化すれば、速達性は大幅に改善されるはず。

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2010/01/28(木) 19:57:59
http://www.youtube.com/watch?v=NXfZGGEpGro


参考)シアトル LINK LIGHT RAIL
電車とバスとが軌道は勿論停車駅をも共有する。
バス路線が発達する広島市にはうってつけのシステムだ。

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2010/01/28(木) 20:04:54
>>345>>346>>367=ID:LqyAIKyQ
懲りない人達だ

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2010/01/28(木) 20:22:51
自分はアストラムの環状化には賛成なんだけどね。
円の2/3まで出来てて中途半端で凍結というのは勿体ない話。
どうせアストで東西線掘るのなら>>347みたく広電・バスも走れるよう考えてほしいな。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2010/01/28(木) 20:25:19
相生通りやら鯉城通り、江波通りに白島通り。
ボロ電のいる所が必ず渋滞を招くのは車線減少が原因ではない。
道路中央に役立たずでトロいボロ電車が居座り右折レーンが取れないからだよ。
汚い架線やボロボロ電車が景観を台無しにしているだけでなく
落ち葉が原因のスリップ事故を避けるためなのか植樹さえままならない中心市街地。
時間がかかるわ、読めないわ、終電早いわ、ウルサイわ、広島経済にこれだけ損害出しといて
税金で広電にトンネルプレゼントしろとかどの口が言うとるんならドアホ。
さっさと消えてくれても誰も困らんわ。

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2010/01/28(木) 20:27:32
>>345
何度も同じことを書くんだけど、高速4号と並行する路線作っても無駄ですよ
>>57>>298あたり参照)

で、訳の分からないことを書くID:LqyAIKyQより当然広電の患部?の方がよく分かってるわけです
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/kouen09.htm
の質疑のあたりをまず参照しましょうね

ここまで見た
  • 352
  • いろいろ間違いがあったから訂正
  • 2010/01/28(木) 20:34:09
というか相生通りの渋滞甲斐性はタクシーのせいもあるけど、
横断歩道の多さが一番の問題
広電の地下化なんて永久に出来ないことを妄想するより
シャレオを三越まで伸ばして横断歩道を無くすだけでいいんだよ
そうすれば人々は地下街を通って通りの右左を行き来でき、
相生通りの各電停には紙屋町東や紙屋町西の電停みたく地下街の出入り口を直結させればいい
そうすれば広電も車も渋滞が緩和される
更に八丁堀の百貨店街も活気が出る
そんでもって本通りの回遊性も増すと、いい事づくめ

広電は地下化なんてせず、そんなゼニがあるのなら電線のセンターポール化とか
軌道を緑化するとか道路と同じ材質にするとかLRV車をもっと増やすとかすればいいだけ

あとはアストラムは環状化して新白島駅を作ればいいだけ
アストラムに広島駅接続は今のところいらない

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2010/01/28(木) 20:53:30
>>351
そのサイト見るに最後の辺の「付:広電の今後の計画について紹介」については全て完了済みだね。
地下化は次のステップだよ。あと氏は
>欧で合意ができたのは「環境」からきた。 例えば環境定期が生まれた。日本では環境意識がない。 日本で私鉄に補助すると「なぜ株式会社に補助するのか」の異議が出る。従って広電も3セクになれば(補助が)可能であろう。
と言われている。広電はアストラムと一緒になるべきだよ。出来れば他のバス会社もね。
そして広島版 LINK LIGT RAILを目指すべきでしょ。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2010/01/28(木) 20:56:34
〜〜べきべきって、何様なのさ、って突っ込みたくなるよ。
そこまでアンタは偉いのか?
ここはシムシティじゃないんだからさ。

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2010/01/28(木) 20:57:57
>>353
ようやく、まともなことを書きましたね
少し安心しました

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:11:51
【中核国際港湾】            【独自民放局】            【国立大学】
広島市・・・・・○              広島市・・・・・○4局         広島市・・・・・○広島大学
岡山市・・・・・×(笑)          岡山市・・・・・○3局(笑)      岡山市・・・・・○岡山大学(笑)

【私立大学】               【公立大学】              【売上2兆円越え企業】
広島市・・・・・○10大学        広島市・・・・・○2大学        広島市・・・・・○
岡山市・・・・・○7大学(笑)      岡山市・・・・・×(笑)         岡山市・・・・・×(笑)
           
【地銀】                  【第二地銀】              【映画館数】
広島市・・・・・○広島銀行圧勝    広島市・・・・・○もみじ銀行      広島市・・・・・○12店舗
岡山市・・・・・○中国(笑)銀行    岡山市・・・・・○トマト(笑)      岡山市・・・・・○5店舗(笑)

【年間商品販売額】            【路線数】JR・路面・新交通    【市内総生産】
広島市・・・・・○約7兆6966億     広島市・・・・・○12路線      広島市・・・・・○約5兆112億
岡山市・・・・・○約2兆9881億(笑)  岡山市・・・・・○8路線(笑)    岡山市・・・・・○約2兆(笑)

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:42:48
>>354
まあ、そういじめなさんな
彼も、ようやく少し成長してきているんだからさ

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:50:20
まぁ広電地下化はアストラム建設よりずっと以前からある地下鉄構想だからな。
妄想でも何でもないよ。
都市高速網は昔の計画通り建設が進んでいるし、これが終われば
次はアストラム延伸か広電地下化が動き出す番だ。

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2010/01/28(木) 22:05:25
欧州にしろアメリカにしろ、LRTの導入事例を見ると、
・建設などは税金で行い
・公社や三セクが運営する
というのが基本になっているようです
これなら税金の投入にも納得が得られ安くなりますね
また、上下分離(公設民営)にする場合は、一般に数年ごとに事業者を入札で決めるなどの手法を導入しているようでうす
つまり、事業者を必ずしも固定せず、不適格な事業者が運営しないよう数年おきにチェックが入るということです
広電のためにトンネルを掘るというのが諸外国の一般的LRT導入事例からいかにかけ離れたものであるかが分かります

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2010/01/28(木) 22:33:20
広島のLRT化は広島都市圏LRTプロジェクト推進協議会 というものがあってだな・・・。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2010/01/28(木) 22:39:05
他の州都候補地にあって広島に無いもの
地下鉄でしょう。

札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡


http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1264681785/l50
広島には都市の格のために地下鉄が必要
1 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2010/01/28(木)

市内の空港 都市高速 新交通システムの環状化 そして都心を縦横に走る地下鉄
これが州都としての格を示すためには必要

そのために市民に増税があってもこれは市民と財界は黙って受け入れるべき

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2010/01/28(木) 23:05:18
>>358
>広電地下化はアストラム建設よりずっと以前からある地下鉄構想だからな
昔の人にとってもアストラム延伸の遥か前から無駄だって話だろ
何を勝ち誇ってるんだか

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2010/01/28(木) 23:13:12
>>362
まあ、このスレは【ID:LqyAIKyQ】の成長を生暖かく見守るスレということで勘弁してやってくれ

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2010/01/28(木) 23:30:24
随分昔に地下鉄構想があったらしく、もし実現していたら
アストラムだとか広電地下化なんていう議論は必要なかった。
広島市が路面電車を選んだ以上、こういう議論はずっと続くだろう。
札幌、仙台、福岡に都市交通基盤で、見えなくなる位の差を
つけられている現状を、市はどう見ているのだろうか。

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2010/01/29(金) 00:23:00
>>364
LRTが(完全にLRV化することと混同しているが...)
核兵器廃絶の次に大切な
温暖化対策や環境問題に貢献するとあって
他の交通機関の導入や地下化 高架化は
頭にないだろう・・・・

LRTの本意もわからず
“環境にやさしい”とか 美しい言葉に酔いしれている。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

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