【陸海空】広島の交通について語ろう 19【公共交通】 [machi](★0)
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- 209
- 2010/01/20(水) 18:35:51
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198だけど市のLRT化の一環はLRV導入はずいぶん進んだように思う。おそらく全国でトップの保有数じゃないかな。
軌道緑化に関しては広島港付近の一部区間のみだが、これは交通事情から仕方ないように思う。
PTSP(優先信号)は一部バス路線や広電江波線でも試験導入済み。複数の公共機関が混在する相生通り・鯉城通りでは大した効果は見込めないと思われる。
あと絶対やって欲しいのが広島―稲荷町間の駅前通り移設だろう。仮にこれを地下で整備すると
アストラム延伸の地下区間試算を参考に389億/kmと考えると広島駅―銀山町間が丁度1?。(うち国の補助は地下鉄扱いで半分程度、LRT扱いでは不明)
なお地下区間整備にすると稲荷橋の幅員拡張工事は不要となる。まぁこれが精いっぱいだろう・・・と思う。
しかし、市のアストラム延伸の試算はボッタクリ過ぎじゃないかな?やる気が無いからこのような見積になるのか?と勘繰りたくなるぐらい高い。
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- 210
- 2010/01/20(水) 20:05:59
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>>209
駅前通移設→地下化ってのには賛成できないです
やるなら、広島駅改札の橋上化に合わせて高架で二階部分に駅前電停をつくるべきだと思うから
(こうすればLRT化という概念により近くなるように思います)
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- 211
- 2010/01/20(水) 20:19:36
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>>210
とても面白そうなんだけど、それをやりきるのは時間がかかりそう。
・駅舎の橋上化そのものが時間がかかる。
・広電のホームが出来るであろう南口駅ビルが古すぎて、耐震が危ぶまれている→新築か耐震改修が必要
それで広電や自治体にしても短期的な二重投資を嫌がるとなると、
いつまでたっても駅前通移設が出来なくなるんだよなぁ・・・・
まぁ、それにしても広電駅前通移設は『各社との協議』が長すぎるとは思うけど。
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- 212
- 2010/01/20(水) 20:48:23
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>>210
アストラム延伸もあるし広電地下化までは市も考えてないと思う。
おそらく平面での駅前通移設だけで改良が終わる可能性大。
それに駅前は地下広場があるためターミナル2F移設は支柱が建てらそうにないから無理かも。
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- 214
- 2010/01/20(水) 22:03:37
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例えばアストラム延伸を殆ど高架ですればどうか?現在供用中の総事業費から割り出した95億/?で計算すると
α型に13?だから総事業費1235億程度に圧縮される。(実際は西風新都線はトンネルがあるからもう少し掛るかもしれない)
ただ幅が広い平和大通りは良いとして中央通りは片側2車線程度となるだろうし城北通りも車線が減るだろうし、なにより平和大通りは美しい都市景観が大きく損なわれる。
しかし財政再建中の市に都市景観どうこう等言ってられない状況だと思うのだが・・・何故か検討すらされない。
鞆みたいに歴史的景観が損なわれる訳でもなく原爆ドームのバッファゾーンに掛るわけでもないのに・・・だ。
少なし平和大通り白神社付近までの高架化は検討ぐらいはするべきではなかろうか?
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- 215
- 2010/01/20(水) 22:07:32
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>>214
そもそもα型にする必要性があるとは到底思えません
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- 216
- 2010/01/20(水) 22:12:10
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α型は必要なくても山陽線→都心部への速達性・定時制を兼ね備えたインフラ整備は何時かは必要でしょ。
地下掘るのがべらぼうに割高なら高架ですれば安上がりに出来ると誰も言わないのが不思議だな〜と。
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- 217
- 2010/01/20(水) 22:26:08
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>>216
それこそ「山陽線→都心部への速達性・定時制を兼ね備えたインフラ整備は不要」っことでしょう。
厳密に言えば『何百億と投資しても返ってこない』と多くの人が思ってるって事。
だから、先の市長選でも、その後?の市議会決議でも、アストラムラインは凍結のまんまで、
どの候補者のマニフェストにでも出なかった。
そうだろ?
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- 218
- 2010/01/20(水) 22:32:29
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高架をいう人は当然いる
しかし平和大通り、特に平和公園周辺を高架にするには反対の意見が多い(市民の間でも圧倒的に多いと思う)
その他日照・景観・車線減少による渋滞悪化(あなたも分かっての通り)
更に広電の既得権益への配慮も必要だし、宮島線からは広電で都心に直通できるメリットは大きい(これこそLRT)
なので、西広島〜紙屋町は広電をメインに据えればいい
西広島〜紙屋町・八丁堀〜広島駅を直通させる必要はなく西広島〜紙八、紙八〜広島駅のメイン交通手段は別に考えればいい
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- 219
- 2010/01/20(水) 22:55:44
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ちょっと失礼しますが、
高架=景観悪化と思っていらっしゃいますが必ずしもそうでないと思うよ
平和公園に訪れる観光客のことを考えるなら地下から這い出すより
高架から電車で来たほうがインパクトがあると思うんだけどね。
場所もわかるし平和も実感できると思うんだけどなぁ
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- 220
- 2010/01/20(水) 23:05:24
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>>219
あなた個人はそう思っても、多分、というか間違いなく少数派だと思うよ
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- 221
- 2010/01/20(水) 23:22:31
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>>217
思う思わないで言えば、数百億の交通インフラに関して、
・広島駅⇔都心部→必要もしくは必ずしも不要ではない
・西広島駅⇔都心部→不要もしくは必ずしも必要ではない
というのが多分多数派だと思います
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- 222
- 2010/01/20(水) 23:34:11
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>>221
そうですかね。
誰もがそれだけの覚悟があるなら選挙で格好の“エサ”になってるはずなんだけどね。
何であなたの言うようになってないんだろ?
まぁ、西飛行場負担の押し付け合いをやるような自治体だからなぁ・・・・
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- 223
- 2010/01/21(木) 01:33:39
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>>222
エサって誰に対するエサ?
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- 225
- 2010/01/21(木) 20:35:24
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五輪招致の計画案に都市交通のインフラ整備も盛り込むんだろうな。
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- 226
- 2010/01/21(木) 20:39:23
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五輪誘致ねぇ、どの程度の成算が合っての話なんだろうか?
結局この誘致活動ってのは、
・アキバ氏の売名(世界へ売り込む)
・議員・幹部職員の豪遊(アキバ氏からのエサ)
で終わってしまう話としか思えません
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- 227
- 2010/01/21(木) 20:57:29
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まぁ今の市はインフラより完全に五輪に目が向いてるだろう。
とにかく招致するからには計画案を出さないといけないということもある。
移動手段も査定に問われるだろうから都市交通インフラも整備は項目として必須だろう。
それが広電の駅前通り移設や西風新都線整備だけだったらマジでやる気無いと受け取るが。
α型完成ぐらいやってくれるのなら招致が成功すれば国が大幅補助してくれそうな気もする。
まぁこればっかは考えても仕方ないことだから市の発表を待つだけだけど。
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- 228
- 2010/01/21(木) 21:28:07
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α型なんてとんでもない
・必要なところだけピンポイントでやる
・必要ないところはオリンピックだろうがなんだろうがつくらない
これが基本だと思いますよ
アジア大会の時の大盤振る舞いでその後どうなったかを考えても明らかなことじゃないのかね
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- 229
- 2010/01/21(木) 21:58:43
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今の市政は節約のプロだから、その辺はわきまえてるだろ。
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- 230
- 2010/01/21(木) 23:56:31
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>>229
節約でオリンピックか?
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- 231
- 2010/01/22(金) 00:25:49
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長崎市、20年の五輪共同開催を断念
< 2010年1月15日 11:43 >
広島市と20年のオリンピック開催を目指してきた長崎市の田上市長は
15日朝、共同開催を断念することを明らかにした。
長崎・広島のオリンピック共同開催の構想をめぐっては、国際オリンピック委員会(IOC)が、
1都市開催を定めたオリンピック憲章を変更するのは難しいとの見解を示していた。
これを受け、田上市長は15日朝、共同開催を断念し、市での単独開催も
「困難」と判断したことを市議会に伝えた。
また、広島市が単独で開催地に立候補した場合は、「長崎市を競技会場とすることなどを今後、
検討したい」と話した。
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- 232
- 2010/01/22(金) 22:04:43
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みなさんは
JRやアストラムのような 自動改札などによる駅での精算と
広電やバスのような 降りる時に支払う車内精算とでは
どちらが良いですか?又、合理的だと思いますか?
理由もお聞かせ下さい。
ちなみに自分は駅精算の方。
車内精算は 降車の多い駅で運賃を支払うのに
行列をなして並ぶのが苦痛。
しかも降りる時、
客の方が率先して運転士に「ありがとう ございました」と
言わなくてはいけないかのような暗黙の了解というか
空気があるのも精神的に苦痛。
駅は 改札を出なければ乗り換えが自由なのが合理的。
車内精算だと乗り換える度に 初乗り料金以上がかかる・・・
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- 233
- 2010/01/23(土) 01:49:38
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個人的には前者のほうがいいと思う。
都バスなんかは前払い均一運賃だからいいけど
地方のなんか後払いで出るときにごまつくのが嫌だし。
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- 234
- 2010/01/23(土) 02:33:52
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>>232
>客の方が率先して運転士に「ありがとう ございました」と
>言わなくてはいけないかのような暗黙の了解というか
>空気があるのも精神的に苦痛。
チキンすぎる。
気持ち悪い。
気分を害するなら言わなければい良いのにw
まぁ、先払いの方が楽だろうな。
広電でさえ信用乗車制度と現金払い廃止を始めるようだし。
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- 235
- 2010/01/23(土) 10:48:01
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やっぱ広電は地下化しかないね。
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- 236
- 2010/01/23(土) 12:28:45
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市街地はマイカー乗り入れ禁止にしたほうがいい
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- 237
- 2010/01/23(土) 12:37:15
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戦前みたく岡山から強制的に連れて来て地下鉄造らせるか!
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- 238
- 2010/01/23(土) 12:50:31
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>>235
わけのわからん事を・・・
部分地下では電車で渋滞する現状と大差ないと結論は出てるのに・・・
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- 239
- 2010/01/23(土) 14:09:28
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電車で渋滞するのは単車(定員50)のせいだろ。
単車廃止で全車をMAXかムーバーにすれば単純に輸送力は3倍。
渋滞も緩和する。
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- 240
- 2010/01/23(土) 16:16:10
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>>239
そうなると今度は一系統あたりの編成数を減らさないといけないな。
今の編成数のまま一編成を長くすると交差点にはみ出てしまって、
青信号なのに次の停留所へ向かえなくなってしまう・・・
さて、編成数を減らすとどうなるかというと、今度は待ち時間が長くなる。
トロくさい代わりに地上への乗り降り時間・乗車への待ち時間が短いと言う今の広電の最大の長所が消えてしまうわけだ。
残念ながら、単純に一両編成を廃止にしてもキミの思うようにうまくは行かないよ・・・
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- 241
- 2010/01/23(土) 16:25:02
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>>239
客を降ろすのに、時間がかかる
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- 242
- 2010/01/23(土) 17:02:45
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>>240-241
地下化で解決だな。
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- 243
- 2010/01/23(土) 19:30:17
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>>242
わけのわからん事を・・・
部分地下では電車で渋滞する現状と大差ないと結論は出てるのに・・・
ループだなw
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- 244
- 2010/01/23(土) 20:03:30
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まだ路面電車地下化とか言ってる奴がいたのか。
そうまでして路面電車に乗りたいの?
そうまでして残したいの?
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- 245
- 2010/01/23(土) 20:08:39
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>>244
自分が車に乗るのに電車が邪魔なだけだろ
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- 246
- 2010/01/23(土) 20:32:37
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ドライバーも路面電車が地下に移った方が有難いと思うが。。
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- 247
- 2010/01/23(土) 20:54:16
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路面電車の地下化では定時性や輸送力、万が一の緊急脱出、運賃支払い方法、
簡単にはいかないだろ?
路面電車に今以上の投資は不要。
投資するなら別の専用軌道にするべき。
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- 248
- 2010/01/23(土) 20:55:37
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どこもかしこもマイカーが多すぎる
暇なやつがフラフラしてるんだろうけど
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- 249
- 2010/01/23(土) 20:58:19
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車にもアストラムにもJRにもバスにも広電にも乗るが
ハッキリ言って一番遅くて時間の読めない広電は通勤にもビジネスにも邪魔なだけ
おまけに残業後や飲んで帰る時間にはもう動いてないとか役立たず過ぎるだろ
アストラム沿線に住むと二度と広電沿線には住めないな
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- 250
- 2010/01/23(土) 22:13:47
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つまり地下に専用軌道を造れば全て解決する
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- 251
- 2010/01/23(土) 23:11:48
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>>250
アホか
部分地下ならなにも変わらねーだろ
あんた書いてある事読めないのか
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- 252
- 2010/01/24(日) 02:44:58
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>>242
西広島まで地下化して専用軌道となれば万事解決だけど、
そんなお金ないからどうしても部分地下で終わってしまう。
そうなると今度は地下から地上へ出るところで信号止めとかになったら、
そこからぞろぞろと従来の電車渋滞が発生するんだ・・・
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- 254
- 2010/01/24(日) 09:50:25
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>>253
マイカーを規制したところで広電のパンクと広島を衰退させるだけ
規制するほど渋滞してるわけでも問題の本質もそこではない
使えない広電に市内の公共交通を任せ続けるのはとっくに限界ということだ
車に乗るなというのは責任転嫁の妄言でしかない
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- 256
- 2010/01/24(日) 11:50:01
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アストラム延伸と広電地下化を長期スパンでやっていくしかないのが現実なんじゃないの。
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- 257
- 2010/01/24(日) 11:56:36
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とりあえず段階的に考えればアストラム西広島乗り入れが最優先かと・・・
それとも市役所or千田あたりまで地下延伸か。
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- 258
- 2010/01/24(日) 12:24:42
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>>256
アストラム延伸はまだしも、広電地下化は無駄が多すぎる。
私はアストラム延伸そのものに大反対だが、広電部分地下化に至ってはバカバカしくてレスをするのも嫌になる。
アストラムラインでさえ莫大な出費なのに、広電地下化に至っては同じだけカネがかかって、
尚且つ効果がアストラムラインより低いんだぞ。
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- 259
- 2010/01/24(日) 12:34:03
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>>257
段階的に優先順位をつけていくなら、
?広電駅前大橋移設→それで効果薄ならアストラムライン延伸
?広電福島町から平和大通り直進で江波線に合流→それで効果薄ならアス(ry
って感じかな。
西風新都延伸で気になるのは広電の五月が丘団地拡張の件。
広電はバスだけで捌ききれると本当に思っているのだろうか。
私は、西風新都も無駄が多く賛成してないが、五月が丘団地など沿線住民がもっと増えるようなら賛成出来る。
延伸を西広島で止め、かつ、白島新駅発着バスを広電にもやらせれば広電もそこまでギャーギャー言わないだろう。
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