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  • 2010/01/01(金) 12:08:05
中国けいじ板内の空港関連スレ
何故か広島空港だけなかったので立ててみました。

感想や素朴な疑問、マニアックな話題でも
なんでもマターリ語りませう。
広島都市圏から近い岩国空港(仮称、民間航空再開空港)と風前の灯の西飛行場も含みます。


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  • 2010/01/01(金) 17:51:19
元旦にスレが立つとはこりゃ縁起がいいわい

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  • 2010/01/01(金) 18:19:25
>1
part2入れ忘れてますよ
それからそのテンプレは前スレ1の時点の話


前スレ
◇広島空港・広島西空港◇
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1142130417/

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  • 2010/01/01(金) 18:24:46
地方空港はこんなにたくさん必要なのか?
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000540-san-soci

仕分けで着工案件まで中止させられる昨今、岩国なんて仕分け以前に需要からして絶対無理だろ。
妄想スレになるのが目に見えるから岩国は別スレで頼みますわw

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  • 2010/01/01(金) 18:40:35
岩国は極東最大の軍事都市化の市民サービス程度。
一般の空港と一緒にしてはならない悲劇の空港。
リスク多きにて使用制限ありでござる。

ここから岩国の話題はタブーでよろしく。

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  • 2010/01/01(金) 19:16:38
それはおかしいね。
岩国基地関係の書き込みをやたら規制しようとする
輩がいるがそんなに注目が集まるとマズイのかね。

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  • 2010/01/01(金) 20:06:27
>>1ですが 岩国単独スレもあるので単独の方がイイことはそちらにお願いします。
ただ広島都市圏の空港というのを考えたときには広島空港、西飛行場の他に岩国空港も考える必要があると思いまして・・・


各空港公式web
広島空港
http://www.hij.airport.jp/
広島西飛行場
http://www.hij.airport.jp/nishi/index.html
岩国空港(仮称)
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a123002/keikaku/kouhyou.html

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  • 2010/01/04(月) 15:30:54
岩国空港に民間機が就航してわざわざ西飛行場に金掛けて拡張する意義って何処にあるの?
国産機云々といってるけど就航する保障あるの?
羽田の枠が与えられる保障あるの?
新幹線でも広島空港でも岩国空港でも代替できるのに意味あるの?
広島市の見栄?ワガママ?市民の身勝手?

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  • 2010/01/04(月) 16:09:16
その前に、広島市が、滑走路にかかる南道路の観音IC〜庚午ICの建設を
羽田の発着枠が最終決定する2013年まで先送りする可能性もある

飛行場は市が現機能維持を主張しているが、管理者は県だし、
南道路の観音〜庚午は県が事業促進を主張しているが、事業主体は市という
完全な逆転構造になっているから、余計に県と市でメンツの潰し合いになってしまう

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  • 2010/01/07(木) 07:07:25
岩国空港と西飛行場って滑走路がx状になるけど干渉とか大丈夫なのかな?

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  • 2010/01/07(木) 20:55:58
騒音・迷惑施設の基地受入と引き換えに東京便を得る岩国市
騒音・我侭で空港を追出してその上残った空港の自家用機も嫌がる広島市

広島市が分が悪いのは誰にでもわかる理論
広島空港の機能強化・耐震強化は今日も続いている・・・

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  • 2010/01/08(金) 10:52:38
広島市ってなんで広島空港を追い出したの?

便利良ければそれなりに騒音とか建築規制とかは受け入れるべきなのに・・・

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  • 2010/01/08(金) 12:26:08
新空港をあの場所に造れば大儲け出来る人達のためだよ。

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  • 2010/01/08(金) 14:15:33
西飛行場に広島空港の東京便を持ってこようとしている人は
広島空港を廃港に追い込んで岡山空港を中国地方の基幹空港にしたいと願う岡山県人じゃないの?

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  • 2010/01/08(金) 17:24:01
>>14
お宅様は西飛行場が必要という理由付けが分かっておられない
その理由付けに従うなら、広島空港より先に岡山空港が廃港に追い込まれます

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  • 2010/01/08(金) 19:21:07
傾聴に値する必要な理由付って答えられた人過去スレでもいなくね?
散々既出だけど。

予算、航空会社、都市開発、すべて答えられた事が無いのがこのスレw

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  • 2010/01/08(金) 21:30:36
>>12
「そうだ、リニアで空港と広島市内結んじゃえば世界初だし目立つんじゃね?うひょ〜俺たち天才www」と
本気で県と市の担当者が思ってたから。

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  • 2010/01/08(金) 21:58:57
>>14
州都論で岡山との比較でいくと結論はかなり絞られるよな
広島空港が廃止されると、州の拠点空港は岡山空港になってしまうが、
(地理的に西飛行場と岡山空港では岡山空港が中四国での集客圏が広い)
西飛行場が廃止されると、広島から州内線が飛ばせなくなり、
山陰・四国の主要都市へ特急列車網で直結する岡山が州都に有力となるため、
実質2空港体制を維持するしか広島には選択肢がない。

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  • 2010/01/08(金) 22:10:23
>>18は正論になるな
ただその場合広島空港と西飛行場はきちんと住み分けをしておく必要があるし
当然飛行場は滑走路が短くても十分ということになる
※もっと身軽な施設にすべきということ
あともっと自家用機をうけいれたらどうなんだ?
自家用機はいやだという周辺住民のわがままを言うなら廃港しかなくなるぞ

飛行機で運んでいるのが人間だけだと思ってる人も結構いるよな
岡山まではトラック地上便での夕方集荷翌AM配達が可能だが
広島だと初便搭載じゃないと厳しいぞ

まぁ空輸が不要なぐらい広島の地位が低いなら話は別だが州都広島なら重要性は高いはず
昔の西飛行場が広島空港の時代はちょっと天候悪化での搭載貨物全部ダメ乗客の規制というのが結構会ったらしいが・・・

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  • 2010/01/08(金) 22:13:46
鉄道では現在の他の県庁所在地への到達は岡山市が広島市を圧倒してるからなあ。
加えて今の不景気が続くと、中四国州になる可能性が強いし。

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  • 2010/01/09(土) 17:40:57
広島県の人口は大雑把に言って
旧安芸国=190万、旧備後国=90万くらい
旧安芸国から広島市が抜けると80万しか残らない
それに昔の国会議員の人数が備後に偏っていたし、旧安芸の中でも東広島地域は八本松がベストだったにせよ現空港も次善
そういうこともあって今の広島空港の場所になっちまったんだろうね
結局広島って自民党の会派も沢山あって互いにいがみ合い、結局市長候補も一本化できずにアキバが勝ち続けたりするアホな地域なんだろうね

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  • 2010/01/10(日) 01:56:36
179 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2010/01/09(土) 18:08:07 ID:wYyQ8yrw
>>175
「広島空港の拠点性」こいつは15年くらいは安泰なんでしょうね
でもリニアができたらどうなるか
広島空港の国内線利用客のおよそ8割は羽田便ですな(230/300)
首都圏⇔広島県の流動は航空機と鉄道が半々
リニアが名古屋まで開通でも相当な打撃でしょうが、新大阪まで開通すれば大打撃ですわな
長期的に考えれば、いずれ広島空港からの首都圏便がなかば競争力を失うのは目に見えています
つまり、広島都市圏⇔首都圏・関西圏・中京圏・福岡圏などへはすべて鉄道移動がメインとなるわけです
国内の主要な路線で残るのは札幌・仙台・沖縄くらいじゃないでしょうかね
そうなると広島空港の国内線利用客は70万人程度、国際線は現在年間30万人が利用がありますから、単純に足すと年間100万人
立派な拠点空港ですね

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  • 2010/01/10(日) 10:07:53
トラック便で夕方集荷翌日AM配達の出来ない広島を州都として成立させるためには
やはり貨物搭載の出来る航空機が大事ということで・・・
企業間の連絡バックとか医療関係、治験検体関係、郵便物、食品とかいろいろ航空便を使ってますからね
新幹線の貨物は当面無理でしょうし高速道路を爆走も時代に合わないですし・・・

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  • 2010/01/10(日) 11:19:13
>17
>「そうだ、リニアで空港と広島市内結んじゃえば世界初だし目立つんじゃね?

上海ではずいぶん前からリニア走ってます。
ぶち高い、そしてこわい!

広島と言う町の規模ではまず無理。
成田から東京駅なら現実味があるかな。

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  • 2010/01/10(日) 12:48:21
なんで西風新都とか東広島と広島の間あたりに新空港を作らなかったのかが悔やまれます
しかし出来た以上いまさら西飛行場に戻して再拡張 広島空港を放棄とか言うことは広島市だけ見れは成り立つかもしれませんが
日本国全体から見れば愚行としか思えない事態です。

よって今後の西飛行場は東京便やJETを望むのではなく
自家用機や小型機による山陰四国連絡便を飛ばすことを考えるべきでしょう。

そして一部でうわさされている東京便のために維持している高価な機器を廃止して身軽になるべきでしょう。
現状では広島市も県も重荷になるだけです。

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  • 2010/01/10(日) 18:47:16
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201001100199.html

2便欠航で14人に影響・・・・・、ローカルバス並みだな。
いや、バスのほうが多いかも。

これが、西飛行場の現状。

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  • 2010/01/10(日) 21:34:21
>>25
目先の損得のみで全く説得力がないんだが

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  • 2010/01/11(月) 02:24:28
西飛行場は二つの点で批判に晒されてますよね
・維持費の赤字
・高速3号の問題
このうち高速3号の問題は一応橋梁で合意、現在コンペの最優秀も決まったと記憶します
もっとも、この部分は市単独事業として建設されることとなったので、市が財政難などで着工を遅らせることができる仕組みになっています
その意味で、まだ決着を見ていないとも言えるわけで、今後の社会情勢の推移によってはまだまだ流動的だと個人的には見ています
維持費については、九州新幹線開業で西飛行場は鹿児島便を失うだろうことから、これから来年・再来年度にかけて山場を迎えそうです

いずれにしても、市が西飛行場を明確に位置づけないと議論は迷走を続けるばかりです

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  • 2010/01/11(月) 02:48:02
もう西飛行場は三菱の土地も買い取ってテーマパーク造れよ
広電に電車伸長してもらって

海沿いの観覧車とかデートスポットに最適じゃん

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  • 2010/01/11(月) 08:31:02
とうめん自家用機の積極的受け入れと第一航空を活用した四国と山陰への不定期便の新設が大事なのでは?

東京便東京便というより現実的だとおもう。

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  • 2010/01/11(月) 19:01:56
西飛行場まで行くのは不便だよな
広島市内の渋滞地区を移動しなきゃいかんし尤も本郷でも不便なんだが

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  • 2010/01/11(月) 19:23:17
とん挫したリニア構想って今、JR東海が構想中の
磁力で宙に浮いたまま猛スピードで走るバカ高い奴を造ろうとしてたのだろうか?

だとしたらFUJITAはバカだったとしか言いようgないなw

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  • 2010/01/11(月) 19:30:28
>>32
リニモと同じ形式だよ。
調べもせずにテキトーな事いう貴方こそが馬鹿じゃねーのか。

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  • 2010/01/12(火) 17:29:47
>>23
これから先のリニア建設や道州制を考えると、
※西飛行場
・中型ジェットによる羽田便
・小型機による州都便(山陰、中四国州なら四国へも)
・宮崎便
※広島空港
・札幌・沖縄・仙台便
・国際便
・その他(貨物便・チャーター便)
そんな棲み分けでいいと思うね

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  • 2010/01/12(火) 21:03:13
地域航空路線って必須とは思えないんだが

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  • 2010/01/13(水) 10:21:34
>>35
離島の島根県隠岐が同じ州に入ってくるから地域航空路線は必須
州都を目指す場合はこの問題は避けて通れない

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  • 2010/01/13(水) 13:33:12
>>36を読む限りでは、到底必須とは思えないんだが

現状においても、隠岐からは出雲と大阪への各1便ずつがあるだけで
州都が広島であれ岡山であれ、それ以外であれ、恒常的に必要か?
仮に設定するとしても、1〜2便がせいぜいで、そのために西飛行場を維持するのか?

もっとも、州都に来なければ用が片付かないというのもどうかと思うぞ

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  • 2010/01/13(水) 16:44:01
>>37
現在、隠岐から出雲・大阪に出ているのは、
・県庁所在都市と結ぶ
・交通の要衝(大都市)と結ぶ
という意味がある。この点では他の離島も似たようなもの。
例:対馬空港(長崎便=県庁所在都市、福岡便=交通の要衝)
  福江空港(五島列島、同上)
ちなみに、対馬も福江も福岡便に大きな機材を使い、長崎便(県庁便)は小さな機材を使っている

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  • 2010/01/13(水) 16:54:40
県庁便の需要があるのは、
・役所関連事務(公務・許認可・陳情など)
・伝統的に離党から県庁所在都市に移り住む例がかなりあったため、里帰り・親戚間の行き来
そういったことによる(もっとも、対馬の場合は福岡に行くものが多かっただろうけど)。
そう考えると、隠岐と広島の間に移り住むという関連は余りなさそうなので、基本的には公務関連事務の便宜ということになる。
道州制が州に大幅な権限委譲をするというなら、週何便か小型機を飛ばす程度の需要はあるだろうね。

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  • 2010/01/13(水) 17:03:55
州への大幅な権限委譲を前提とする道州制が実施され、広島が中国州の州都になったとすると、
州都便として、鳥取便は間違いなくできますね。微妙なのは出雲・米子・隠岐あたりでしょう。
特に松江までは、尾道松江線が開通するとバスで2時間40分程度になるみたいですからね。
中四国州の州都になった場合は、州都便として他に、徳島・高知便は確定で、松山便も当確、高松便は微妙といったところでしょうか。

個人的には、道州制より先に新大阪までのリニアが開通すると思うので、それまで西が存続していれば、
州都便とは関係なしに、MRJによる羽田便がバンバン飛んでいると予想します。
あくまでそれまで西飛行場を維持できればの話ですが。

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  • 2010/01/13(水) 21:48:18
※西飛行場(小型機。プロペラ機の運用 1200m滑走路クラスまで)
・小型機による州都便(山陰、中四国州なら四国へも)
※広島空港(3000m滑走路を生かした運用)
・羽田便(航空コンテナ搭載できるジェット機)
・成田便
・札幌・沖縄・仙台便
・国際便
・その他(貨物便・チャーター便)
そんな棲み分けでいいと思うね
広島空港から羽田便を奪うと広島空港が維持できなくなる
3000m滑走路の空港がなくなると州都の魅力が隣県に奪われる
翌日午前着の航空貨物需要は東京〜広島以遠なら大きくなる(岡山まではトラック便でぎりぎり可能)

MRJは広島のような州都クラスの都市と東京都の間への就航はもったいない

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  • 2010/01/13(水) 22:05:05
>>41
もったいないとお前様が思うのは勝手だけど、>>34はリニア後の話だからさ

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  • 2010/01/14(木) 18:01:45
もう広島空港を廃港にして
広島西飛行場で羽田便だけを今の広島空港と同じ本数だけ小型機(DHC-8-300とかMRJで滑走路短縮後も運用可能な機種)で運用すればいい
そのかわり国際線とか沖縄便のみで広島空港を維持するのは難しいから廃止して広島空港の需要は隣県の空港に任せるしかないでしょう。

当然州都としての魅力はなくなるから自家用機用と路線便用の二つの空港がある隣県に州都が決まるかもしれません

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  • 2010/01/14(木) 23:02:56
>>43
何でそうしてまで西飛行場にこだわるのかなぁ。
現広島空港を廃止するなんて簡単に言うけど、ほぃ!って出来るわけないじゃん。

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  • 2010/01/14(木) 23:46:32
7月1日から広島〜成田が増発、午前と午後の1日2往復体制で、
広島からの移民が多いアメリカ西海岸方面への乗継の利便性を上げる。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201001150052.html

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  • 2010/01/14(木) 23:56:24
というか広島空港は国管轄だから広島の都合で廃港にできないんじゃないの?

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  • 2010/01/15(金) 12:35:47
>>46
広島県として西飛行場〜羽田の新規路線を作るなら
羽田の枠と需要の観点から広島空港〜羽田便は廃止するしかなくなる
問題は1300m滑走路で離着陸できるジェット機があるかどうかということだが・・・
最悪YS代替のボンバルのプロペラ機がある。

そして羽田便のなくなった広島空港は民間空港の機能を停止して米軍広島基地として貸し出せばいい
周辺のゴルフ場もあわせて貸せばいいのでは?

ただ広島言う都市を考えるとき羽田便の小型機しかないとなれば州都の魅力はなくなる

喜ぶのは広島市民だけだろうけどまぁうるさい広島市民を黙らせるにはいい案かもしれ

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  • 2010/01/15(金) 16:50:53
>>24
上海リニア 片道50元、約700円(当日の航空券か搭乗券があれば40元、約560円)
これが高いかな? 上海の物価でもそう高くは感じないけど。

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  • 2010/01/15(金) 17:20:34
オリンピック開催を理由に飛行場拡大を目論んでいたのに長崎が辞退したからさあ大変
今度は何を理由にするんだろうか
財政難なのに開催誘致する意味ってあるのか?

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  • 2010/01/15(金) 21:40:29
>>49
いざとなれば国が全額 インフラ整備とオリンピック費用を面倒見てくれると考える広島市民
しかも最悪は広島県民に増税すれば住むと思っている。

フリックラーニング
フリックゾンビ
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