facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 847
  •  
  • 2009/10/26(月) 15:54:28
しかし、いまの様子では橋が架かった頃には、みんな老人になってしまって、
車を運転するどころじゃなくなってるのじゃないの。

移動は、電動4輪車か車いすか杖になってたりするんじゃないかな。
そのときは、車がブンブン通るから危なくていかんとか、怒鳴ってたりして・・・

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2009/10/26(月) 18:37:59
>>840
同意見です。ただ架橋が出来ると世界遺産に登録できないので夢見るオトメは
夢を見続ける為に反対してるのだと思います。
>>841
ここに来る反対派は貴方しかいないので自作自演しかないでしょう。

>>843
 やってるじゃん

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2009/10/26(月) 18:43:10
>>847
鞆へ行った事も調べた事も無いんだね。
住民の車が問題なんじゃなく、通勤・観光客の車が問題を起こしている。
そして今現在その車が危なくていけないから怒鳴っている訳なんだが。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2009/10/26(月) 18:55:46
>>847
架橋さえ出来れば街中の道路なら老人用電気自動車通行可能の歩道専用にすればいいんです。
当然、地元民の人が協議しての話ですが 道と駐車場さえ確保出来れば方向性が見えてきます。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2009/10/26(月) 19:18:37
トンネル掘るとなると、土砂がとてつもない量が出ます
となると、土砂運搬の為に一日中ダンプカーの往来が始まります
周辺住民の生活に与える被害は甚大です。

ダンプカーの運搬に関しては一昔前は日大が仕切ってたようですが
893との繋がりは今は大丈夫でしょうか?
架橋の場合は海路から資材の運搬が可能ですから、周辺住民に与える
生活環境の悪化はトンネル案と比べれば雲泥の差ですね

反対派が推してるトンネル案に関してもそれに反対する新たな反対派が必ず
出てきますから、絶対に無理でしょう

となると、放置の道しか残ってないのが現状・・・

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2009/10/26(月) 21:38:17
放置で構わんよ。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2009/10/26(月) 22:38:20

851へ

 資材を海路で運ぶ案というのは実現可能なのか 資材運搬船でも港へ入れるのか それならよいが

 積出港まで資材はどのように運搬するのか まさかダンプ??

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2009/10/27(火) 00:42:24
トンネル掘って出てきた土砂で埋立すれば良いんだよ、一石二鳥。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2009/10/27(火) 01:32:54
そうトンネル掘った土砂で汚い鞆港を埋立てましょう。
景観って埋立てがダメなのだろうか?橋がダメなのだろうか?
今となっては どちらもダメってなるだろうなあ。  ざんねん。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2009/10/27(火) 06:59:09
>>851 海路から資材の運搬が可能

わざわざ利用するとは思えない
陸送でしょう

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2009/10/27(火) 07:07:24
海底トンネル・山中トンネル・地下駐車場・2.5車線環状道路を造り、
 観光地鞆の美化・話題化・活性化を計ろうよ!
トンネルの残土で、せんすい島東側を埋め立てて、
 環状道の基幹大駐車場にするんだ、
 15分刻みに循環無料レトロバスを運行するんだ、
 残土運搬は石運搬船で、
 一石三鯛だよ。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2009/10/27(火) 09:14:08
>>853>>856
市の作ったHPだったか、架橋とトンネル案の比較でそのように書いてありましたよ

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2009/10/27(火) 11:24:29
駐車場なら高潮で浸水してもいいだろうからトンネル掘った土砂で埋立てでしょう。
防波堤あるんだから景観うんぬんは問題ないと思うんだけど・・・言うだろうねえ。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2009/10/27(火) 12:08:47
砂浜や干潟が無くなっているから、高潮の被害が増えるのが分からないのだろうか?

芦田川の浄化、河口堰の問題も含めトータルの環境保全型の取り組みをしないから、
色んな所をコンクリで固めなくてはいけなくなる。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2009/10/27(火) 12:26:27
>>851 海埋め立てればいいじゃん。

しかし、景観変えるなとかいって湾の埋め立ては反対するのに
鴎風亭側の埋め立てはOkっていうのが良く分からん
結局、ただの主観だろ
歴史的価値うんぬんも結局は、それを言った学者の主観

まあ、埋め立て容認派だから、どこを埋めてもどうでもいいけど

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2009/10/27(火) 14:38:04
そう どこぞの大学教授か学者だか鞆の寺院は京都の寺院より素晴らしいみたいな事が
どこかに載ってましたが寺院の基準って何でしょう?
具体的に言って貰えるといいのですが・・・
世界遺産級・・・
責任感のない無責任な発言の為に被った鞆の浦の被害は大きい。

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2009/10/27(火) 17:00:02
>>862
これまた、地裁判決をきっかけに観光客が押し寄せそれこそ
地域生活があっさりと崩壊させられたからね。
いまさらながら、交通インフラの不足といっても推進派からしてみれば
なにをいまさら言うのかとしか言いようがないでしょ。

にこの混乱の中観光した方がその後ほとんど積極的に語ろうとしないこと
はどういうことなんでしょうかねぇ。
管理者である県や市への要望もほとんど出てないし。
実態を見て何か思うところあるんでしょうね。

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2009/10/27(火) 18:45:05
観光客自身が身動きが取れない混雑状況に
道路を作らんとダメだわって言ってましたし、たぶん観光客も
相当なストレスを感じたと思いますよ。

しかも国民の財産とまで云われた景色をわざわざ九州四国関西からドッと
押し寄せて来て、常夜灯付近をメインで観に来た人達が殆ど
云われてる程のものか?っていうのが正直な気持ちではないかな?

ぶらっと町をゆっくり歩こうにも、車だらけでまともに歩けないどころか
完全に車と同調して歩行者も通行止め状態ってどうなのよ?

そりゃ地元民も大迷惑するよ・・・
喜んでるのはNPOのオバさんとお土産屋のオバさん達だけでしょう

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2009/10/27(火) 18:52:42
埋立反対派は欧風亭側にある防波堤を撤去するのといくつかあるふさわしくないコンクリートビルの撤去を強く求めてください。
汚い漁船がごろごろいる港以上に春の海でも歌われている綺麗な弁天島?側の景色を取り戻してください。

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2009/10/27(火) 19:01:16
観光客の車を入れなきゃ良いんだよ。

江戸時代の町並みは徒歩で味わうもの。
全国共通の認識ね。
そういう所は町並みからちょっと離してバイパスと駐車場を作っている。

観光客は喜んで駐車場代を払い,テクテク歩いて,飲んだり食ったりして,
いっぱいお土産物を買っていくわけだ。

トンネル案だよね。

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2009/10/27(火) 19:13:24
>>864
NPOのオバサンはトンネル案も拒否してるのか?

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2009/10/27(火) 19:42:58
>>867
NPOはトンネル案支持。ただ理由が架橋より安いから。
今の混乱状態から見ると駐車場は必須だし、港湾整備入れたら
確実に架橋案を上回る工事費なんだけど、
『国民の財産』保全のコストと見てくれるかどうか・・・

>>864
ストレスがあってもそれなりに景観としてよければ、
発言も相次ぐのだろうけど、どうもそうではないようですね。
少なくとも道路作れという声が出てきたのは
反対派にとってはプラスではないですね。

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2009/10/27(火) 19:43:12

提案いたします。

いちいち埋め立て許可を得ようとするからから問題がこじれるのではないだろうか。

いまこそ、××造船をお手本にすべきです。こっそり埋めておけばいいんだ。出来ちゃった婚のように、まずは既成事実を。

文句言われたら、知らないうちに海底が隆起したようですって、しらばっくれれば大丈夫だよ。

あとは市会議員になんとかしてもらいましょう。

ダメかな???


真面目に話をすると、
素朴な疑問なんだが、
景観保護派(架橋反対派)の人たちって、
もし地震や大津波、大型台風等で住民の命が危険に晒されるような事になるとしても
鞆港の景観の保護を優先したいと思っているのだろうか。

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2009/10/27(火) 20:04:27
>>868 
だったら『国民の財産』保全のコストとして請求すればいい。今がそのチャンス。

>>869 
こっそりやる=地元の資金のみで50億負担ということですね。
景観とか歴史遺産保護と生活安全とのトレードオフはある程度は仕方が無い。
本気で防災考えたら、水害に限らず、大事に使っている旧い家屋だって耐火構造で建て直せってことになってしまう。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2009/10/27(火) 20:17:09
>>870
ただ100億になるかもと試算があるんだが、大丈夫だろうか。
コンクリートから人へですから・・・。
埋立架橋のように国土交通省の補助金が出ないから、県単独事業になるし。
ここでも、変に金かけるなら放置という意見が大勢占める可能性も高いし。

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2009/10/27(火) 20:17:17
埋立は許可が必要でも架橋は県がやるといえば出来るはず
全部を架橋にすればいい(駐車場はなくなるが)


トンネルは今は賛成していても絶対にトンネルの出入り口を一部の人間が買い占めて反対運動を起こすとおもう。
海ならば認可さえでたら個人の所有物がないから反対できない

またトンネルを掘るということは 広島高速のトンネルのように予期しないことが起こる可能性もある
それも反対派は銭金の基にしたいと考えているのだろう

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2009/10/27(火) 20:28:17
まちがって空爆してもらえば・・・

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2009/10/27(火) 20:39:52
>>872
それが現状一番まともな案だと思います。常夜灯前架橋がいやなら
医王寺下交差点までに短縮し、観光エリア内を一方通行にすれば
とりあえず車は流せる。

ただ、県営桟橋も老朽化が進んでいるから、できれば埋立と
同じように走島汽船乗り場を移設したいから、メガフロートで
駐車場と桟橋を作ることもできればいいですね。そうすれば
埋立なしで現状案ができそう。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2009/10/27(火) 21:17:36
http://chizuz.com/map/map59325.html
私案なんですがどうでしょうか?
2〜3を長めの橋をかけることで何とか場の遺跡も保護
その代わり1では立体交差

全区間を橋梁化することで面倒な埋立を回避
出来るだけ多くの物資を台船を使って海上輸送することで街中の交通に配慮

駐車場の整備は出来なくなるがこれは埋立反対したのが悪い
これ以上東側の地区の道の脇を駐車浄化してコンクリートで固めるのは忍びない
糞ポニョの湾のために春の海を犠牲にしてもいいのか?

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2009/10/27(火) 21:22:57
http://www10.tok2.com/home/michibeya/road/sekibe/source/118.jpg
http://www10.tok2.com/home/michibeya/road/sekibe/source/119.jpg
静岡大崩海岸の海上橋

こういうので埋立を回避すれば埋立許可を取る必要がなくなる
また何とか場という腐った遺跡も保護できる

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2009/10/27(火) 21:33:29
橋のみを架けるなら世界遺産板で提案されていた案の方が良いだろうな。引きがあるから。
街の目前にこの高さで架けたら、少なくとも観光地としては致命的だな。

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2009/10/27(火) 21:44:27
>>877
そこまで高さは必要ないから、普通のラーメン橋でいけそう。
(埋立と違って、高潮対策などは考えなくていいのだから)
それであれば圧迫感もない。
どうしても、常夜灯の前が云々というのであれば、手前で曲げて
医王寺下の交差点につなぐ。
(埋立案のT字交差点をクランクにする形ね)
それでもというのであれば、既存の県道を使って一方通行として
離合しなくて済む様に幅員が狭い橋にする。
そのときには、観光エリアは一方通行にしなきゃなんない。
そうすれば医王寺下交差点と北山材木店の前を補助信号を使った
交通制御ができる。ただ込み合うのはしょうがないかな。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2009/10/27(火) 21:46:40
合掌作りの白川村のど真ん中にバイパスを高架で通すようなもんだな w

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2009/10/27(火) 22:22:49
http://umi-aoi.img.jugem.jp/20091005_2862234.jpg
いまさら汚い漁港の景観で架橋もダメ 埋立はもってのほか
腐った遺跡に固執

愚の骨頂だと思いませんか?
こんだけコンクリートのビルで景観を今まで汚しておいて住民のための道路を作るなって
既存の一部の観光利権、NPO利権、ポニョ利権のワガママですか?

http://umi-aoi.img.jugem.jp/20091005_2862237.jpg

景観景観言うならすぐにでも移動できるモーター付漁船を撤去しないのですか?
http://umi-aoi.img.jugem.jp/20091005_2862236.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=RG1n6iSWA_E&feature=related
この糞狭い道
前半みたいに信号をつけるにしても退避場所を作ることが出来ない

観光客?地元客?
進入規制だとか言ってもどうやって区別をするの?
結局のところ福山港あたりから鞆までの旅客船でも作るしかないんじゃないの?
福山港もどうせフェリー撤退であいてるんだし臨時駐車場の用地もある
バスで輸送するなら芦田川河川敷も使える

それでも鞆まで車で着たら通過するしなないようにすればいいだけ
もちろん魚などを買う場合の駐停車も禁止すればいいでしょう

店は独自に駐車場を設置して客に使わせるのは自由だがその駐車場へ入るために道で待つことは禁止行為とすればいい

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2009/10/27(火) 22:32:53
福山にとって「伝統」や「文化」といったものが、如何に無用の長物かがよくわかるスレだなー。
これらへの理解力が無いんじゃどうしようもない。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2009/10/27(火) 22:33:22
http://www.youtube.com/watch?v=RG1n6iSWA_E&feature=related
4分0秒あたりからの景観を阻害するコンクリートの壁のほうが埋立架橋より邪魔だと思うんですが。。。

4分07秒のコンクリートビルは?
景観配慮の埋立架橋のほうが環境にはやさしいでしょう・・・

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2009/10/27(火) 22:39:39
>>866
江戸時代の町並みが味わいたいなら
鞆に固着する必要はないと思うのですが・・・
県内だけでも他にも結構あると思いますよ?

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2009/10/27(火) 22:54:14
海はだめ、山も何故かだめ
なら真ん中通しゃいいだろ
町並みだって全部が全部、歴史遺産でもないだろ
人口半減して空家だらけなんだから、ちったあ工夫したら
どうだい

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2009/10/27(火) 23:27:15
>>884
民有地を買収したり区画整理する方法は基本的には難しいでしょう
だからこその最善策が海上に道路用地を求めることで一切の土地買収をなくすことなんですから・・・

もっとも某造船所の工員のような馬鹿が鞆の浦の町並みを破壊すれば元通りに戻す際には道路幅は4m以上にはなるでしょうけど・・・

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2009/10/27(火) 23:34:02
>>881
文化果てる街って言われるくらいだからな>福山

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2009/10/27(火) 23:59:58
>>881
あなたは伝統・文化の為に日常生活の不便さを受け入れることが
できる人なのですね?

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2009/10/28(水) 00:04:40
>>882
あと何年か経ったら建てた事を恥じるんじゃない?


群馬・八ッ場ダム建設:前原国交相「再検証」 地元に説明材料提示
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091027dde001010031000c.html

> 中止ありきの姿勢を軟化、地元住民との意見交換ができる状況作りをしたい考え。

そろそろ市長さんも、埋立架橋ありきの姿勢を考え直して
反対派の人達と意見交換して欲しいね。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2009/10/28(水) 00:26:00
>>888
トンネルや架橋をやめて放置するのが最適だということですね

トンネルは今の見積額よりさらに民地買収で費用が増額&地盤沈下対策などに費用が高くなると見込まれるんですが・・・
http://yogananda.cc/daily/you/tunnel.html

トンネルもやりだしたらこういった反対運動が起きることが予想されます

>>888の論調で行くなら 鞆の浦は一切放置です
それが最適でしょう。

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2009/10/28(水) 00:39:01
仙酔島へ渡る渡船場から(通常は対潮桜)見た弁天島方面をさして昔、日本一の景勝地と言われて居たそうです。(今から700年位前の話ですよ)
橋は鞆港内へ掛かる橋ですのでこの景勝地からは対象外です。また、この鞆港湾は人工的に作られた湾で今更橋が架かったくらいでどうのこうのと言う場所ではありません。

なくなるのは汚い漁港とポニョ利権 9条の会利権だけです

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2009/10/28(水) 00:43:53
>>889
地盤沈下といえば六本木の地下鉄工事も有名ですね。
というか、トンネル案のコースの上に住宅地ってありましたっけ?
急勾配な斜面にトンネルを掘ると崖崩れの方が心配のような気がします。

個人的には「埋立しない架橋案」を推薦中なんですけどね。>>777

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2009/10/28(水) 00:47:23
鞆じゃないけどド田舎の車も入らん場所にある崩れかけた古民家を将来
相続する予定のオレは「タダでいいから誰かもらってくれんかなー」と
常々思ってるけど、鞆の空き家の持ち主にはそんな人はいないの?
その地区は空き家が200軒近くあるんだけど更地にすると固定資産税が
高くなるから無理やりそのまま放置してる所がほとんどだよ。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2009/10/28(水) 01:10:26
鞆も似たようなものです。更地にするのにも金かかるしトラック止めるとこないし
景観大賞でも認定されたらボロ家を金かけて直すんかぃ。
江戸時代の二階ってハシゴかな?

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2009/10/28(水) 01:35:09
>>892
鞆は国内屈指の行列のできる観光地となったので固定資産税評価額は桁違いに上がるでしょうね
三之丸、元町並みの税金を課税し新陳代謝を高めることも必要ですね

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2009/10/28(水) 02:15:52
そういえば對山館はどうなるの?
また感謝グループが買うの?

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2009/10/28(水) 06:00:45
>>882
サンクス。
懐かしいなぁ。特に平地区に行ったときに、あの信号に最初びっくりしたんだけど。

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2009/10/28(水) 08:58:22
松井のオバサンが産経新聞に私は竜馬と不思議な縁があるの 彼はいろは丸で賠償金を勝ち取ったわ
私は県との裁判で勝利を勝ち取ったわ 彼の最期は暗殺ね すると私も・・

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2009/10/28(水) 10:10:56
>>897
スゲー電波だw

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード