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  • 710
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  • 2009/10/18(日) 16:26:29
トンネルができたらわずか1〜2ヶ月の下水工事の迂回路なんて
完全に解決するし、渋滞も大幅に改善される
散々既出だけど永久ループだからw

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  • 711
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  • 2009/10/18(日) 16:29:09
へえ、橋作ると高潮防げるんだ?
で、一応観光の目玉になる地区にズラーッと車が並べたいわけね。

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  • 712
  •  
  • 2009/10/18(日) 16:34:24
財政厳しいので市の重要文化財の指定を取り消せばいい。
国の重要文化財は国民の宝でしょうが市の重要文化財は準扱いだし
反対派の支えでないの?

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  • 713
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  • 2009/10/18(日) 16:35:36
>>708
おまえ口悪いね。

>>707
今より鞆の港が汚くなることはないだろうね。

>>711
架橋と一体化した港湾整備には高潮対策も盛り込まれてるからね。

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  • 714
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  • 2009/10/18(日) 16:44:48
トンネルができたらわずか1〜2ヶ月の下水工事の迂回路なんて
完全に解決するし、渋滞も大幅に改善されますよ〜

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  • 715
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  • 2009/10/18(日) 16:45:55
浸水被害が軽減されるのは西側のごく一部。
結局、この点に関しても行政が本気で解決する気が無いのがよく分かる。

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  • 716
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  • 2009/10/18(日) 16:51:34
雁木自体老朽化でそろそろ何とかしなきゃいけないわけだから、それと一緒にやるんでしょ。東側は。
1〜2mの堤防建てちゃっていいなら、今すぐにでもできるんじゃない?
またそれにも反対するんでしょ。どうせ

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  • 717
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  • 2009/10/18(日) 16:57:24
その西がのごく一部の工事で揉めているんでないの?
全面を対策したら それこそ景観うんぬんで通らないでしょう。
架橋なしの浸水対策って他にどんな方法があるの?
行政うんぬんでなくて対策言ってよ。

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  • 718
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  • 2009/10/18(日) 17:00:48
そもそも、当初の計画通り一帯を全部埋め立てりゃ高潮対策も解決しただろうに。
もし俺が鞆の街(沿岸)のように年1ペースで海水による床上床下浸水を繰り返す町に住んでたら、
目の前のもんすべてぶっ壊して堤防作れって言うわ。

鞆の人は忍耐強い。感心するわ。

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  • 719
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  • 2009/10/18(日) 17:04:26
いや、高潮が住民の生命財産をおびやかす要素なら、堤防は作る必要あるんじゃないの?
それがどっちつかずになってるから嘘くさく感じるんだよ。
可動の防潮扉とか空気幕式とか、やろうと思えば普段隠す技術も不可能ではないけど、この距離では非現実的だと思う。

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  • 720
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  • 2009/10/18(日) 17:18:35
歴史ある町並みにコンクリの防波堤では不味いそうです。
今なら石垣模様の防波堤だっていけるんでないの?
それに1〜2ヶ月で終わる下水の工事ってどんなの?
部分的に見てもそれが数十回だよ。

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  • 721
  •  
  • 2009/10/18(日) 17:23:08
>>720
47号線の迂回路がない区間の工事は一ヶ月程度と
俺が水道局に電話して聞いた

反対派のせいで下水路が無いとか言ってるのもデマだ
まだ幹線自体が来てないのに引けるわけない

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  • 722
  •  
  • 2009/10/18(日) 17:31:05
ベネチアは水中に沈下式の堤防を計画してる様子だな。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2385207/2884818
ま、ここではありえん話だけど技術上の参考として。

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  • 723
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  • 2009/10/18(日) 17:47:59
>>719
つかさ、常夜燈の石畳の段(歩行面)がすでに高潮の警戒高というか、気軽に浸かる高さなんだけど。

常夜燈の部分を周囲の建物ごと1メートルほど嵩上げするか、常夜灯の周りにも1メートル規模の堤防築くかどっちかする必要があるな。
これも認めてもらえるんだよね。

水ってさ、性質上、1ヶ所でも穴(隙間)が空いてたらそっから流れ込んでくるわけだからさ。

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  • 724
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  • 2009/10/18(日) 17:55:10
1mまでなら堤防造るなり、全体かさ上げする必要あるのでは。
それ以上必要なら今沖合いにある堤防を延長して水門設置がいいと思う。

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  • 725
  •  
  • 2009/10/18(日) 17:59:44
>>724
沖合いの堤防ってどっちの?
一番沖にある堤防のこと?

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  • 726
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  • 2009/10/18(日) 18:07:15
トンネルにも地盤沈下・地滑り・民間用地買収・山側の景観破壊・地下水脈の変化の問題点がある
そしてなんといっても総コストが埋立架橋より増えるということ
現在、公共事業費の見直しが下げばれるさなかの事業、出来る限り低コストで行う必要がある。
※一番の低コストは完全埋立だがメインの燈篭と雁木を残すためやむなく橋梁併用にした経緯がある

もうこうなったら鞆の浦の景色を変えてはならぬという民意を尊重して現状維持(放置)でいいような気がしてきた
下水道? 江戸時代に下水道なんてもの無くても生活してたでしょw

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  • 727
  •  
  • 2009/10/18(日) 18:09:15
そう。沖合いの奴と湾の両端から伸びている奴の間を狭めて観音開きの水門設置。
街からの眺望を重視するなら、距離から言って道路よりマシだと思うけど、
技術的に可能かどうか(フジツボ除去の手間など)は知らん。

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  • 728
  •  
  • 2009/10/18(日) 18:13:00
あーこれは、鞆出身の某キャラが引き起こす災害を食い止めるための手立てを考えてんだな。皮肉なもんだw
あれが来てからロクなことはないな、鞆はw

んで、堤防を大規模なものにするなら、いっそのことそこに道路も作ればって話になるだろうね。
そうすればトンネル掘る金をそっちに回せる。
でも沖合いをバスが走ることになるw

あと高潮のシーズンは漁は中止だな。


>>726
キミも同じ事しか書かないね。

>>727
ちゃんと地図見て指定してよ。両側から伸びるとか、どれのこと?
あと一部の堤防は江戸時代に作られた鞆5点セットの一つで、これに手をつけてらまた反対派にドヤされるよw

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  • 729
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  • 2009/10/18(日) 18:15:26
推進派も反対派もダメな理由,できない理由を並べ立てる天才だわ。
技術的にはどっちも可能であって,どちらがコスト的・時間的に
メリットがあるか考えて語ってくれ。
何かここの議論を見ていると何もせず,論争を長引かせるのが一番利益が出そうな気がしてきた。

ここまで見た
  • 730
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  • 2009/10/18(日) 18:26:31
お、こっちの地図にはまちづくり工房の場所が載ってる。
http://www.mapion.co.jp/m/34.3787969444444_133.383691666667_10/

宮崎が滞在したところの隣だったのか。てっきり反対派が署名活動してるあたりかと思ってた。
この場所なら高潮でも影響しないな。

あと今話題の風の音舎もあるな。

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  • 731
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  • 2009/10/18(日) 18:31:24
俺はコストはもっとかかってもいいんじゃないかという立場。
で、おそらく最高裁までもつれ込むことを考えたら、時間的にはトンネルの方がメリット大。

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  • 732
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  • 2009/10/18(日) 18:31:39
>>706
そこでなんでトンネルが迂回路にならないんだ?
と話が堂々巡りするんだよw

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  • 733
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  • 2009/10/18(日) 18:39:51
>>729
工期は、架橋10年、トンネル5年
コストは架橋55億、トンネル50億ということになっているが
架橋は土建屋の試算、トンネルはアマチュアの試算だから
個人的にはどっちもあまり信用はできないと思ってる。

何もせず放置なら
住民の自然減で渋滞は解消されるだろうからコストはゼロ
鞆以外の住民にはそれが一番かもな

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  • 734
  •  
  • 2009/10/18(日) 18:46:34
ここでちょい話題変え。

もしかして、ここにいる反対派の必死なやつ(1人=ITバブル君)って、
架橋問題について完全中立を宣言してる某検定サイトを(自陣につかないからと)荒らしてるまちづくり工房関係者?

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  • 735
  •  
  • 2009/10/18(日) 18:50:05
おやおや、>>703で吐いた唾をそのままにしておくのですね。
能書きばかり多くて中身が無いのはザコ丸出しですなあ。

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  • 736
  •  
  • 2009/10/18(日) 18:57:41
>>735
あ、まだいたの。
IP変えちゃってるかどうか無作為に抽出して確認しただけだから忘れてw

まーどっちにしてもおたくとは仲良くはなれそうにないから、俺のこと嫌ってていいよw

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2009/10/18(日) 19:05:03
たぶん君が1人だと思って絡んでいるのは、複数だから

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2009/10/18(日) 19:13:55
>>737
いや、そりゃ知ってるよ。

俺がターゲットにしてるのはITバブル君だけ。こいつはしつこい。
もう1年以上前から、このスレ以外でも相手してるやつだと思うけど。

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  • 739
  •  
  • 2009/10/18(日) 19:14:10
>>728
そうか。堤防もいじくっちゃいけないのならどうしようもないな。

交通に関しては一度、通過交通シャットアウトして(→グリーンラインを経由させる)
地元車両+目的車両だけの場合に、どんな混み具合になるか確認してみる必要があるんじゃないか?
それで大渋滞発生ならトンネルの根拠も弱くなる。

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2009/10/18(日) 19:17:20
>>739
それやったら閑古鳥確定w

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2009/10/18(日) 19:26:07
>>738
じゃあ>>735はITバブル君なの?w

ここまで見た
  • 742
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  • 2009/10/18(日) 19:38:33
>>740 
俺はもっとリサーチすべきと思って言ってるんだが。1日か2日実施するだけのこと。
しかしあんたも変な人だね。架橋に賛成なら賛成で、699、726みたいな投げやりな発言は慎んだほうがいいよ。

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2009/10/18(日) 19:46:11
>>742
>>740もいつもいるやつの一人。

「火事でもえてしまえば解決」とか、「放置でok?」とか、賛成派っぽい意見を書いたり、賛成派を装って反対派を煽ったり、
はっきり言ってこのスレにとってどうでもいいやつ。厨房。
俺は面倒だからスルーしてる。

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  • 744
  •  
  • 2009/10/18(日) 19:52:39
立場をはっきりとさせておきます

架橋には賛成ですが、ここまで反対派が五月蝿いならばもう放置してしまえという立場です。
トンネルを掘れということには反対です。

その上で埋立架橋反対でも道を何とかしろというなら街中の家を撤去してしまえという立場です。
撤去するには火事でも起きてしまえば現状のように狭い道で建て直せないから道が広がるんじゃね?とおもうだけです。

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  • 745
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  • 2009/10/18(日) 20:23:54
>>739
トンネルは松永への通過車両対策もあるけど、
西の平地区の車が鞆中心部を経由せず福山に抜けるためのバイパス
という目的が大きいからな

どうせ調査するなら、平住民もいっしょに
グリーンラインを使って貰わないとあんまり意味はないと思う

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  • 746
  •  
  • 2009/10/18(日) 21:45:21
>>745
町内移動が困難というのがわかんないんでしょうね。
トンネル案だと逃がせれるクルマがファミマからグリーンライン出口以西にいく
通過交通には効果がある。ただ逆に西から鞆方面に逆走するかもしれない諸刃の剣。

埋立架橋案だとバス回転場から平バイパス以西の通過交通に効果がある。
鞆の町中に入るのに今の計画なら駐車場があるからそこに止めさせることによって
進入する車を減らせれるから、狭いままの道でも離合の確率が減る。よって
クルマによる交通混雑はある程度解消。
ただ、今までそういった施設のなかった元町地区なんかは、騒音などが増えちゃう。
でも、目の前の道の交通量は減る。

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  • 747
  •  
  • 2009/10/18(日) 21:50:47
>>746
やっと帰ってきたのかw

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  • 748
  •  
  • 2009/10/18(日) 21:59:11
鞆の浦 埋立しない架橋案
http://www.gazo-ch.net/orz/read.php/thread/18/492327/

意見求む。

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  • 749
  •  
  • 2009/10/18(日) 22:14:36
埋立て架橋案 〓埋立てしない架橋案では解決すべき問題点が変わってきますので却下。

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  • 750
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  • 2009/10/18(日) 22:24:27
>>748
用地買収や住民説得の問題を置いた上で交通問題だけを見れば
トンネル案よりその方がいいと思う。
まあ反対派がその案を出していれば反対はしてなかったかな。

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  • 751
  •  
  • 2009/10/18(日) 22:36:43
>>743
ナルホド

>>745、746
西端から北端までの町内移動は車ならトンネルで。
1kmくらいの町内移動なら、年寄り+緊急車両以外は徒歩か自転車。
宅配、郵便は無論アシスト自転車。
観光客の車両はとにかくセンターには入らせない。
路線バスの処置は・・・問題だな。

>>748
嫌いではない。

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  • 752
  •  
  • 2009/10/18(日) 23:01:00
>>748
見た目は悪くないけど、高く付きそうだし
下手したら賛成派も反対派も反対しそうな気がする

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  • 753
  •  
  • 2009/10/18(日) 23:35:58
>>748
 橋脚の位置と焚場の位置との関係が微妙でないかい?!
 海中の史跡だから反対派がまた騒ぎ立てる気がする

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  • 754
  •  
  • 2009/10/19(月) 00:09:15
>>748
民間用地買収があるから発想はいいけど難しいような気がする
今の市の計画している道路のところに埋立なしですべて架橋、
焚場と今の道をちょっと長めの橋で高いところを一気に超えるというのはどうですか?

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  • 755
  •  
  • 2009/10/19(月) 00:11:05
NHKの見解ではこうだな
結構両者のポイント、これからの公共事業とあるべき地方の姿
鞆の浦の例は今後の日本が抱えている問題を凝縮してるそうだ。
必見。すまんが直リンまずそうなので・・これでお願いします。
 tp://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/27277.html

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  • 756
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  • 2009/10/19(月) 00:28:29
NHKまでもが行政VS住民って書いてる。
行政+住民 VS 九条の会なのに・・・
こんな記事書かれる位 九条の口の上手さと行政の対応の不味さが表れてる。
九条がイコモス連れて来て通訳も九条側 それで羽田が世界遺産に登録できるのか?
って聞けば・・・対応悪いと批判され・・・
イコモスもハヤオも利用するとは九条の会 おそろしい。

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  • 757
  •  
  • 2009/10/19(月) 00:31:34
>>756
そして中にはわざわざ反対される公共事業なら一切支出を止めたら?という外野までいるのが現状だよね?
まぁ私もトンネル掘るぐらいなら放置プレーがいいとおもうんだがね

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  • 758
  •  
  • 2009/10/19(月) 00:39:28
トンネル掘って他にも対策費出すくらいなら放置でしょう。
「フジタが来たのか?」ってレスが有ったけど・・・来る訳ないでしょう。
控訴して やってます。って対応しとけば25年我慢したんだから後20年は引っ張れます。

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  • 759
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  • 2009/10/19(月) 01:01:36
架橋して珍走団の通り道にされるくらいなら、今のまま放置するのが住民の為だよね。

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  • 760
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  • 2009/10/19(月) 03:06:42
>>748
方向性としては悪くはないが、平地区のルートは住宅を相当移転させることになるぞ(住宅地図参照)。
下手したら阿藻珍すら移転させることになる。

あと、平地区の県道との接続地点は標高差があるから、アーチじゃなく、そのまま高架を維持し続けることになる。
平地区の県道の分岐点の高度が、この橋の最高標高点とトントンの高さ。


俺がちょい補足したルートは、市立の保育所を移転させるもの。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/71864/

阿藻珍の横の道の拡張は比較的立ち退きも少ない。
周りはほとんど駐車場だし。
また工場脇にルートができれば観光客も取り込みやすいから工場としても悪い話じゃない。
現平保育所は交差点&駐車場として使用。保育所の移転先はまた決めればいい。
トンネルよりはこっちの方が全然いいわ。ルート(出口入口の位置)的にも。

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2009/10/19(月) 03:39:07
10/18,9:40′〜10/18,21:50′の間は、
 一人芝居を拝読し賑やかしにカバだった、
 >>・<692><694><730><734><736><738><743><747>
   <588><591><595><596><599><600><602>

>>596=「自作自演程度でイチイチ激怒するような奴には向いてないよ。」を
 地で流していたから 、

主は一人寂しく飲んで仕事に不安を感じながら・・
 アンドロメタ銀河の流れ星にか?

10/19,9:40′から又出て来いよ!、
 ご意見を愉しみにしているから(w)
 仕事で出られないのか?それは残念だ!

なら、10/19,21:50′まで待っているよ、
 批判も言いたがろうがご意見の道を待っているよ!(haya※※)

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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