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  • 568
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  • 2009/10/16(金) 20:16:16
>>566
手をつければ叩かれて、手をつけなければ叩かれて・・・

行政はほんと苦労すると思うわ。特にプロ市民相手には。
お察しします。

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  • 569
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  • 2009/10/16(金) 20:19:51
素人行政なんだから仕方ない。

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  • 570
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  • 2009/10/16(金) 20:21:12
>>565
生活問題も書いてある
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091002-OYT1T00024.htm

要約すると架橋の被害は非常に大きいのに
他の方法をちゃんと考えているとは思えない
埋め立てじゃないといけない必然性がない、と言ってる

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  • 571
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  • 2009/10/16(金) 20:24:13
> 手をつければ叩かれて、手をつけなければ叩かれて・・・

主婦ならたまには飯を作れと叩かれ、飯を作れば不味いと叩かれ
どこにでもいる駄目嫁と同じような行政だからな。

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  • 572
  •  
  • 2009/10/16(金) 20:25:15
「文化財自体はほとんど残る。」っていうのは高度成長期の典型的なレトリック。
日本橋の上に首都高架けておいて、いまやそれを大金かけてトンネル化しようとする連中が居るくらいなのに。(これには賛成しかねるが。)

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  • 573
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  • 2009/10/16(金) 20:29:25
>>567
ぶっ壊すもんがたくさんあるなw
http://p.pita.st/?ymkijflm
http://p.pita.st/?scdjyz9s

これでも登別温泉付近よりは綺麗。
あそこは基本的にはこんな感じの景観に近いけど、さらにヌード劇場のエロ看板があったりと目も当てられないw

>>570
住人生活をあまり考慮しない判決をしたことが控訴に繋がった訳だけど。
そもそも元を辿れば架橋は住人から出た要望なわけだし。

>>572
日本橋の問題は景観だけでしょ?
ここは地元住人の生活がかかってるんだけど。

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  • 574
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  • 2009/10/16(金) 20:32:42
>>567
ついでに海面も江戸時代並みに下げてくれ
当時の海面は今より50cm以上低かったらしいからな

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  • 575
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  • 2009/10/16(金) 20:39:30
>>574
厳島神社も近年になって高潮被害が多発してるから、50センチくらい底上げした方がいいかもね。
鞆(内港)もまともな護岸堤防がないからしょっちゅう高潮被害を受けてる。特にここ最近多い。

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  • 576
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  • 2009/10/16(金) 20:43:03
>>570
嘘書くなよ。
生活に関しては
>その改善の必要性は認められ、公共性も高いと言える。
と書いてあるじゃないか。

景観については確かに
>他の方法をちゃんと考えているとは思えない
と書いてある。

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  • 577
  •  
  • 2009/10/16(金) 20:44:07
> そもそも元を辿れば架橋は住人から出た要望なわけだし。

その住民はまだ鞆に住んでるのかなぁ?
要望を出した人が、まだ一般人だった頃の羽田市長だったら面白い。

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  • 578
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  • 2009/10/16(金) 20:53:20
もともとは完全埋立だったはずでは?
それじゃ常夜灯と雁木が無くなる・・・と騒いだ結果が埋立架橋と駐車場面積の削減だったhず

埋立架橋の一番も問題点は民有地の買収がほとんど無いということ=金をごねることができないということ
これに尽きるんだろうなw

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  • 579
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  • 2009/10/16(金) 20:56:39
>>577
住人個人ではなく、住人の集まりによって決断されたことだよ。
きみの好きな自治会(町内会)の民意によってね。
30年も前だから当時の住人の一部はもう亡くなってる可能性はあるが。

数十年前は鞆以外にも行政が手をつけるべきところはたくさんあった。
鞆なんて優先順位が低く地元が要望を出しても後回しでしょ。

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  • 580
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  • 2009/10/16(金) 21:11:47
観光インフラ造りはまず人車分離から。

山にトンネル掘って通過交通を流し,街中の交通量を大幅に減らす。
港近辺は地元車などの指定車両以外は通行禁止。

トンネル出入り口辺りに駐車場を作り,観光客はみんな歩かせる(シャトルバスあっても良い)。
車が少なくてのんびり歩ける観光地になれば,喜んでゾロゾロいっぱいやってくる。

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  • 581
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  • 2009/10/16(金) 21:22:46
>>580
>港近辺は地元車などの指定車両以外は通行禁止。

これよく聞くけどさ、具体的にどうやるの?
鞆の街角に警官を24時間配置するの?
んで、どこで違反者に切符きるの?
景観じゃなくて警官の町にする気?


あと出入り口付近から徒歩orシャトルバスって・・・
歩くのはファミマのとこからは約1.4km。何もない道だよ。
鞆自体がそんな大した街じゃないのに、主に年配者相手に往復3km歩かせるのはどうかと・・・

シャトルバスにしても、どこが赤字確定のバス事業をやるの?
それに降車場の場所が無いよ。路駐?

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  • 582
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  • 2009/10/16(金) 21:30:15
>>581
極端だな
規制は時間で区切れば済む話だろ
鞆は午前3時でも渋滞してんのかよw

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  • 583
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  • 2009/10/16(金) 21:33:28
>>581
ヨーロッパの観光地、小さい街なんかだと割と普通のことだと思うが。
街のはずれに観光客用の駐車場と看板があるだけ。皆ちゃんと守るよ。
ただしそこから1km歩かせるのは無理があるな。せいぜい500mが限度だろう。

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  • 584
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  • 2009/10/16(金) 21:39:31
>>583
とすると、現状の鍛冶駐車場以北はP&R必須となるから
コスト面で問題が出るね。
トモテツの路線バスうまく使うしかないでしょうけど・・・
ただ、田舎なら余計にそうだけど、目の前まで車つけるということが
多いからやっぱり中心部駐車場から埋まるんだろうね。
で、あぶれたクルマは町の中へ。さらにトンネル迂回したクルマが
駐車場へたどり着くためにまた町の中へ。
かなりひどくなんない?
西側は駐車場作るとなるとP&R必須だからその折り返し地点をどうするか
という問題もあるしね。

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  • 585
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  • 2009/10/16(金) 21:39:41
もう現状放置のままが一番税金の浪費も無くいい案だとおもうがな

規制には反対です。
規制をかけたら反対派の思う壺w
若い人は余計ともを避けるようになります。

馬鹿左翼の規制厨wwwwww

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  • 586
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  • 2009/10/16(金) 21:50:37
観光客にテクテク歩かせると,売り上げが全然違うんだよな。
腹減るしノドも渇くし,ゆっくりいろいろ見るから,
ついつい余計な買い物をしたくなってしまう。

P&Rなんかは地元でいい案を考えれば,国からもっと補助金を引き出せるだろ。
通過車両なしの街造りは,世論が後押しするよ,きっと。

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  • 587
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  • 2009/10/16(金) 21:54:21
何かの規制に引っかかったんで再接続。
・・・してもダメだった。連投規制でもないらしい。一部伏字*にしてみる。
これがあるから街BBSは嫌いだ。IP出ないから自演し放題だし。
以下本文


岩見銀山の場合は、町並みまで含めて世界遺産登録されたから、
少々離れた場所からも町並み散策をかねての徒歩移動(石見銀山公園P→龍源寺間歩 約2km)もアリだったけどね。
果たして鞆にもこの理屈が通用するかどうか。

>>582
対向車が来れば深夜だろうが一方が待つことになるよ。
たまにD*Nドライバーが深夜の離合時にクラクション鳴らしたりするけど、ああいうのも住人にとっては相当な迷惑だろうね。

>>583
ヨーロッパまで行かないと具体例がないの?

>>584
その使えない駐車場のためだけにまた埋め立てることになるな。
そっちの方がよっぽど無駄。
鞆の中心部に土地があれば、駐車場から避難所から色んな目的に利用できるんだが。

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  • 588
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  • 2009/10/16(金) 21:54:40
>>579
福山市自治会連合会
http://www.megaegg.ne.jp/~jichiren/

ここが架橋推進派の住民代表になるのかな?
見れば見るほど情けないね。


鞆港埋め立て・架橋問題:鞆の浦訴訟・県控訴 「景観利益、不明確」
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20091016ddlk34040484000c.html

> 、「大多数の住民が望んでおり、この計画がベストだ」

と言う割に架橋推進系のサイトが市政の物しか無いのは何故なんだろうね。
鞆関係の個人サイトの大半は反対派が占めてるし、大手SNSも反対派が多い。

架橋推進派が匿名掲示板にしか出没しないのは、何か理由があるのですかね。

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  • 589
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  • 2009/10/16(金) 22:00:15
>>588
そりゃそうだろ。
工事賛成の意見を述べていればすぐ人数で押しかけて一人対複数の消耗戦にもつれこむからな。
ここでも単独IDで同じような事してるけどここは知識を持っている人が複数いるから
太刀打ち出来ずにあなたみたいな批判に走るけどね。

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  • 590
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  • 2009/10/16(金) 22:06:43
>>587
だからなんでそれが渋滞に繋がんのよ?
そんなもんこの国の中で鞆でしか起こりえない事象じゃねーだろ

んな事言い出したら工事による片側通行規制は
全部24時間警官貼り付けなきゃならねーだろがw

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  • 591
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  • 2009/10/16(金) 22:07:17
>>589
しょーもない理由ですね。

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  • 592
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  • 2009/10/16(金) 22:12:51
>>591
そうそう、そんなしょーもない事をしてくるんだよね。

ここまで見た
  • 593
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  • 2009/10/16(金) 22:12:57
>>584
駐車場の標識設置コストなんて微々たるもの。

>>587
wikipediaみると日本でも実施している自治体あるみたいだけど、私は行ったことがない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:16:32
>>588
まだ自治会の意味がわかってないんだな。
つか、わざわざIP変えるなよ。反対派のそういう小ざかしい工作が嫌いなんだよ俺は。

あと、埋め立て架橋は市・県レベルですでに決まってるもの。
あとは市・県に任せる立場で問題ない。
市・県の方針で問題ないんだからサイトの引用でも構わない。

ただ今後は多少表に出てくる必要があるのは間違いない。
市・県・住人の三者がタッグを組んでいかないと、市・県だけが架橋を進めてるという構図は鞆問題に詳しくない地方の人らにとってはあまりよく映らない。
最終的に鞆住人による住民投票にもって行くようにしないと。


>>593
コストは標識設置のコストだけじゃないだろ。

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  • 595
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:30:02
>>594
オマエの認識と違うだけだよ。>自治会

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:35:26
> 街BBSは嫌いだ。IP出ないから自演し放題だし。

そんなに嫌いなら来なくて良いのに。
ここは自作自演程度でイチイチ激怒するような奴には向いてないよ。

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:38:36
架橋推進派が強弁すればするほど遠のいている気がする・・・
九条の会の基地外どもはそれを笑いながら見てるんだろうな・・・

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:40:27
反対派でもいいけど、鞆の問題を現実問題として論じてくれる人はおらんのだろうか。
ある程度鞆の地理や歴史に詳しく、できれば近くに住んでる人で。

あと俺は架橋推進派の肩を持ってるけど、もし鞆住人への公式な調査で架橋反対派が架橋賛成派を上回ったら、俺は今ほど架橋推進の肩を持つことはしないだろう。
個人的には埋め立て架橋がベストだと思うが、最終的には地元住人(エセ住人ではなく定住人)の意見を尊重するのがベストだと思ってる。

>>595
はは。いいよw
もう少し社会経験をつめば自ずと理解してくるさ。天下りの意味も。

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  • 599
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:41:53
ID:FA72ABjgがIPの出る掲示板を運営すりゃ良いんだよ。
俺は行かんけど。

ここまで見た
  • 600
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  • 2009/10/16(金) 22:47:40
> 鞆の問題を現実問題として論じてくれる人はおらんのだろうか。

何を書いても否定するだけの人に言われても説得力は無いよ。

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:49:42
>>599
IT関係に詳しいきみがやれば?w

>>182はテンプレ化していいほどの名文。(失礼)

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:54:42
> 自治会って祭の時にテキヤの手配とかする893の友達って聞いた。
> マジっすか。

これが図星だったようで。

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:55:02
こうゆうやりとりを見ていると、推進派の人ってなんだかな〜〜って思ってしまう
以前、元住人の人からいろんな話を聞いて、架橋を必要としている現状はそれなりにわかったつもりだけど
反対派のバックの連中の胡散臭さも理解したつもりだけど

少なくとも今回の報道でようやく鞆の浦に興味を持った人を説得するには
こうゆう書き込みはマイナスにしかならないと思うけど

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2009/10/16(金) 22:58:41
どう見ても
どっちもどっちだろ

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2009/10/16(金) 23:00:04
>>587
でもそれが原因で石見銀山は敬遠されることもある

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  • 606
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  • 2009/10/16(金) 23:03:42
>>600
何を書いてもって、曳家で移転させろとか、沼名前神社の裏山に道を通せ、あるいは沼名前神社前の道(参道)を倍に広げろみたいな提案?

>>602
つかそういう認識なのね。了解w
まあ最近は地元町内会に入らない人もいるみたいだから、これも時代の流れなのかもね。

>>603
どう思おうと自由ですが、鞆の住人はこの問題から逃げられないんです。
まずはエラい監督とかマスコミの論評の前に、地元住人の意見を聞いてあげてください。私の原点はそこです。

>>605
年寄りにはきついからな。坂になってるし。
俺なんて途中から大雨になって大変だった。

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  • 607
  •  
  • 2009/10/16(金) 23:05:16
>>603
世界遺産板の鞆スレ覗いてみ
そんなことは言えなくなるから

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  • 608
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  • 2009/10/16(金) 23:05:51
都合が悪くなると9条の会がどうとか馬鹿左翼があーだとか言い出すんじゃ
おまえら住民のことなんかどうでも良くて、本心はただのアカ憎しだろ?としか思わんわ。
(反対派のバックに「伝統を守れ」とか言って日本会議がついてたら喜んで反対派についてるんじゃないかと思うくらい。
「仮定の話には答えない」とか自民のお偉方みたいなことを言うだろうけど。)

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  • 609
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  • 2009/10/16(金) 23:10:39
恥ずかしながら、反対派NPO(原告)代表が九条の会呼びかけ人だったのを知ったのはつい最近のことです。
そのずっと前から、この女史が現れる前から、埋め立て架橋に賛同してましたよ。私は。

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  • 610
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  • 2009/10/16(金) 23:14:11
>>603
とりあえず一年位反対してる人を相手すると気持ちが分かると思うよw
特に冷やかし連中をね。
もっともその連中を相手してると自分で調べるという事をやらないと話しにならないから、
知識だけはやらたと豊富になるよ。
あとは感情の制御をする事が出来るようになればいいんだが
まあ人の感情なんて波があるからそれが一番難しいんだよ。
特に反対する側の人で何も知らずにその上自分で調べようともせず、
こっちが状況を説明しても理解しろとは言わないがそれに大して感情だけで
反対する人なんか特にタチが悪いからね。

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  • 611
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  • 2009/10/16(金) 23:14:34
鞆でちょっとでかい事故おこらんかね

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  • 612
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  • 2009/10/16(金) 23:15:10
>>607
おお!!
なるほど!何故埋め立て架橋なのか解った。
山は古くからの神社仏閣があるのね。
山にトンネル作れば確かに歴史的文化財の破壊に成りかねない。

何故何十年も町内会で話し合った結果が、埋め立て架橋計画と言うのは良く解った。

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  • 613
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  • 2009/10/16(金) 23:20:03
>>611
ぼけた老人の失火による市街地での大火のほうが区画整理も出来て埋立もしないで道を広げることができるよ

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  • 614
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  • 2009/10/16(金) 23:24:01
あとこの問題がさらに大きくなる切っ掛けになった某監督を(恐らくは九条の会絡みのコネで)鞆に招いたのもその女史だということも、ここ最近知ったことです。
この女史は反対派勢力にとっての救世主でしょうけど、賛成派住人にとってはまさに疫病神です。

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  • 615
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  • 2009/10/16(金) 23:31:07
>>611
車の離合で大喧嘩してるのは何回も見たことあるよ
俺の近所のおっさんと俺の友達のおっさんが口喧嘩しててビビったw
いまり屋の所だけど
ここのポイントは東から来た車が手前の駐車場に乗り上げて
西から来た車を交わさないと通れない箇所
それを地元民のクセに突っ込んで来たのが事の発端
「殴れるもんなら殴ってみぃ〜オドレの息の根止めたるけぇ!
はよ〜殴れ!!おぅ!!」
一種即発状態だったw

当時中学生の俺は見ました

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  • 616
  •  
  • 2009/10/16(金) 23:51:55
>>615
俺の友達おっさんじゃくて
友達の親父の間違い

>>614
実際、地元住民からも相当嫌われてますよ
近所の道越住民からも

港に浮かべてる億以上するプレジャーボートもNPOが経営してる
豊島の一泊5万円以上する高級ホテルへ客を送り迎えする為に買ったボート

豊島で聞いたら「あの高級ホテルはNPOの人がしょ〜るんじゃ」
っておっちゃんに聞きました。
観光客がもし減りでもしたら、このホテルの経営に関わるから反対してるんじゃ
ないの??って声もありますからね

ちなみに巧みにカモフラージュされてて、本当にNPOと関わりがあるのかどうか
今のところ不明ですがw
鞆に資本金1億超える会社は突如現れたこの会社だけかな?

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  • 617
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  • 2009/10/16(金) 23:54:47
広島ジャーナリストttp://www.jcj.gr.jp/hirosima/index.htmlttp://www.jcj.gr.jp/hirosima/page018.html

>なお、広島県は13日、不当にも控訴を決定した。

不当にもって・・・

JCJ(日本ジャーナリスト会議)とはttp://jcj-daily.sakura.ne.jp/introduction.htm

マスコミがというか、記者連中がこんな感じだからなぁ・・・
毎日新聞でも特集組まれて「行政vs反対派住人」の構図で一方的に叩かれまくった。
賛成派住人の存在は無視されてこのまま全国に発信された。
お陰でこの有様。

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  • 618
  •  
  • 2009/10/16(金) 23:56:07
>>614
「俺がそうだから違う」はただの論点のすり替え。

味方は多いほどいいんだから当然身近な人脈は使うだろうね。
ただそれが「偶然」9条の会の人脈だったのであって、9条の会は本来鞆架橋に反対するための団体ではなく、
憲法9条の改定に反対するのが目的の団体。これは基本的な話。

反対派のリーダー格がたまたま会員であっただけで(まあ市民活動するくらいのアクティブさがあれば
何かしら団体に入ってるが)、そのバックの団体を殊更持ち出すのは、話を団体の胡散臭さに
すり替えるのが目的だとしか思わない。論点ずらすのが目的じゃないなら架橋の正統性を理論的に述べれば
いいだけの話なのに、それを引っ張り出して強弁するのは「厨童」を疑って当然だろう?
「バックがあれだから」理論なんてのは一部リベラル原理主義者の言う
「カルトがバックにいるから嫌煙ファシズムはんたーい」と同じで、あまり頭の良い理屈じゃないやね。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2009/10/17(土) 00:06:10
>>616
あのホテルは別のNGO関連企業のところ。
社長がPWJ理事ね。
鞆が本社だけど実際は名古屋のほうが本社機能持ってる。
クルーズ&ヴィラ事業と化粧品販売がお仕事。

PWJもなぜか尾道に事務所持ってるし怪しげですね。
海外救援NGOがなぜに尾道にも事務所構える必要があるのかと。
PWJが鞆にパヤオ呼んだという説もあるし、PWJとは仲よさそうですね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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