★岡山の都市再開発を語ろうよ!地上150階★地下駐車場有 [machi](★0)
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- 838
- 2009/11/01(日) 13:05:34
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>>835
http://www.shareo.net/shop/map_w.php
シャレオ西通りに4店舗できてるようです。
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- 839
- 2009/11/01(日) 13:19:16
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ここに書き込んでる人って大体が男でしょ?
地下街のアパレルテナントはほとんどが女性物でしょ?
そんなテナントが入ってきてそんなにうれしいの?
利用しない店よりコンビニや本屋の方がまだマシな気がするけどね。
てか、書き込んでる人達ってほとんど地下街などで買い物しないでしょ?
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- 841
- 2009/11/01(日) 13:32:17
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「シャレオ」って名前 だじゃれじゃないけど安易過ぎて吹いちゃうよ。
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- 842
- 2009/11/01(日) 15:24:57
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>>841
それは概ね同意。でももう聞き(言い)慣れた。
岡山以外の人間からすると『桃太郎通り』も相当だぞ〜w
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- 843
- 2009/11/01(日) 15:29:05
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ID:aLyiML1k
めっちゃ恥ずかしいやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さすがwwwwwwwwwwwwwww
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- 845
- 2009/11/01(日) 15:34:50
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>>843
ん〜?
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- 846
- 2009/11/01(日) 17:47:21
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>>839
>地下街のアパレルテナントはほとんどが女性物でしょ?
>そんなテナントが入ってきてそんなにうれしいの?
自分が利用する・しないは関係ないと思うが?。。。
街の再開発が進むか否かでしょ。
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- 847
- 2009/11/01(日) 17:55:39
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>>834
>それに、7月の時点でなるべく早く開業したいなんて言わないだろw
7月の時点なら8ヶ月だろうが。。。
8ヶ月は待てなくても、12月にずれ込んで3ヶ月なら待てるということでしょ。
それに、これは開業時期であって、工事はもう始まるのだが。。
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- 848
- 2009/11/01(日) 19:09:16
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はいはい・・・・おかやまサイコー!!
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- 849
- 2009/11/01(日) 19:18:02
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>7月の時点なら8ヶ月だろうが。。。
>8ヶ月は待てなくても、12月にずれ込んで3ヶ月なら待てるということでしょ。
8ヶ月って、afoかw
7月の時点でなるべく早く開業したいと言ってるのに7月に開業できると思ってるのかよw
秋(11月末)までの開業を目指すといってたんだよ。
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- 850
- 2009/11/01(日) 19:47:29
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>>846
>自分が利用する・しないは関係ないと思うが?。。。
街の再開発が進むか否かでしょ
じゃあコンビニでも土産屋でもなんでもいいじゃん?
シャレオにコンビニができて、笑ってる奴が上の方にいるが、
君のセリフは上の方にいる連中にいったら?
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- 851
- 2009/11/01(日) 20:13:22
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>>850
はいw
シャレオにコンビニ出来て笑ってる俺が来ましたよ!
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- 852
- 2009/11/01(日) 21:24:10
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ペスカにつき、夏頃の業界紙に書いてあった事(概要)
・早期開業を目指していたが、現時点(夏)で半分もテナントが確保できてない
・全ての店舗につきテナントを確保できるまで開業するつもりはない
・賃料値下げしてでもテナント確保して、早ければ秋には開業したい
これをここの一部の住人が勘違いして”秋オープン決定”と騒いでただけ。
つまり、830の書き込みは何の根拠もないデマ。
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- 853
- 2009/11/01(日) 21:27:45
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ペ ス カ w w
3月オープンって今年の話じゃなかったのかw
中心部にまともなオフィス街も無いのにOL向け高級ブランドなんて来るわけ無いじゃん
結局3月ってのも単なる基地外の希望なのがミエミエだし
全国初政令市効果ゼロの稀に見る無残なドイナカ岡山ってことだなww
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- 854
- 2009/11/02(月) 00:13:49
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>>833
【岡山名物・15階建てマンションの再開発】
ですね ^^
何とも微笑ましいことです
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- 855
- 2009/11/02(月) 01:10:54
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○通が進めている駅前商店街がピカピカに改装されたら、
シャレオを含む新3番街に訪れた人々は息を飲んで驚くだろう。
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- 856
- 2009/11/02(月) 02:51:43
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>>855
「シャレオを含む新3番街に訪れた人々は息を飲んで驚くだろう。」
でなくて「ペスカを含む」でした。スミマセン。
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- 857
- 2009/11/02(月) 06:06:27
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なんだ、結局ID:Dezb4scAはシャレオに憧れてるだけなんだ。
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- 858
- 2009/11/02(月) 09:20:21
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アメリカは莫大な投資のもと無重力で無重力でも使用可能なボールペンの開発に成功した。
一方ロシアは鉛筆を使用した。
岡山は都市圏外広域交通拠点という好立地へ地道にカネと時間をつぎ込んで地下を開発した。
一方広島は都市圏交通拠点へ地下二階を含む超高層アパレル付きオフィスを建てた。
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- 859
- 2009/11/02(月) 14:25:35
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そもそも東京や大阪・名古屋みたいな人口密度がハンパない大都市なら
広大な地下街を作っても地上が寂れないが、岡山70万の町に
地下を豪華にしたところで、地上が寂れるだけ
現に岡山の東口から桃太郎通りや市役所前なんてスカスカのビル群だし古びれたビルばっかり
西口なんて駅前のビルが立派になっただけでちょっと行けば広大な田畑が広がってるしな
広島もこれ以上地下街なんて作らなくていいし、むしろ地上をもっと活性化させたほうが何倍もその都市のメリットになるからな
シャレオはショッピングというより、地上の横断歩道を無くす為に作ったという意味合いのほうが強いな
地下街や地下鉄なんて大都市以外では、むしろ悪影響ばかりなんだよな、赤字垂れ流しだしさ
仙台なんて地下鉄増設してるけど、地下街が無いしな
そもそも広島にもいまだに地下鉄構想が根底にくすぶってるが、仮に作ったら広島終了するわな(大赤字で)
欧州みたいなLRT網を充実させたほうが、特に老人にはいいからな
わざわざ軌道乗るのに、地下に降りなきゃいけない労力がハンパないし、歩いててそのまま載れるLRTが欧州で好まれるのはその為だよな
岡山駅は橋上駅化と西口建替えをやっちゃったけど、あれこの先50年は最低駅舎の建替えは無いよってことだぜ?
広島駅はこの先15年の間に、駅自体の高架化と駅舎および駅ビルの老地区化で前面建替えがあるからな
岡山駅は急いでやるべきじゃなかった
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- 860
- 2009/11/02(月) 18:49:16
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緑化フェア跡地開発 5社が事業案提出ttp://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2009110211150169/
再来年って事はチボリ跡地と同じ年だな。
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- 861
- 2009/11/02(月) 23:53:29
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>内訳は小売業2社、不動産業2社、建設業1社。各社の計画には量販店やエンターテインメント性のある商業施設などが盛り込まれているという。
小売りのうち一つは間違いなくイオンでしょうね
あと一つはゆめタウンかヨーカドーかな
不動産のうち一つは三井でしょうね
あと一つはダイワかな
建設業ってのはどかかな
大本組?
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- 862
- 2009/11/03(火) 01:08:00
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おれは、別にシャオレに憧れているわけではない。
シャオレが地上に代わる地下連絡通路になってもいい。
駅前商店街が表町を越えて、ピカピカに変貌するのを期待している。
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- 863
- 2009/11/03(火) 09:03:15
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>>859
>岡山駅は橋上駅化と西口建替えをやっちゃったけど、あれこの先50年は最低駅舎の建替えは無いよってことだぜ?
建て替えはないが、増設の可能性は残る。
具体的に言えば、北に今の中央口と同じ規模のものをもう一つ創ることが出来る。
>広島駅はこの先15年の間に、駅自体の高架化と駅舎および駅ビルの老地区化で前面建替えがあるからな
残念でした(笑)。よく調べてから書き込んでくれ。
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- 864
- 2009/11/03(火) 09:15:47
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>>861
小売りの1つは天満屋じゃないかな?
隣にハピータウン西大寺店があるからなぁ。
事実、岡南シネマ的な開発が一番無難だと思われる。
シネコンにショップ、そして西大寺地区にはない
round1的なものを加えるくらいが現実的だろう。
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- 865
- 2009/11/03(火) 09:25:43
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だから「やめとけ」って言ったのに。。。
見切り発車の戒めとして、未来永劫にその無残な姿を保存しておこう!
広島合同庁舎5号館建設中断 61億円契約済み
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200911030073.html
すぐにではないだろうが、国の出先機関は確実に廃止の方向に進む。
つまり道州制に拍車がかかるという事だ。
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- 866
- 2009/11/03(火) 09:48:56
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>>863
残念というか広島駅の建て替えは必ず通る道ではあるがね。
まあ駅前再開発が終了した後になるだろうから20年後くらいじゃね?
線路自体の高架事業はかなり前から議論されてて開かずの踏み切りが散見してるからね。
>>865
まあそもそも中断であって今年度の事業は中断ということではあるんだよね。
ただ道州制になれば国の出先機関が入ってる建物がそのまま州の機関が入居するわけで、
州都が広島になれば建物は作らざるを得ない。
そもそも新5号庁舎は道州制を視野に入れての強行建設だったからね。
それはそうと2011年には岡山県は財政再建団体になるという試算はどうなった?
もう大丈夫なのかい?
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- 867
- 2009/11/03(火) 10:04:32
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「打落水狗」、つまり「水に落ちた犬は打て」、落ち目のものには冷たくせよという
のはアジア圏で普通のことだという。日本の倫理だけがわずかにこの弊を逃れていると言う。
確かに、岡山人のあり方は日本人から見ると異様である。われら広島人は、このオカヤマンに
挑発されることなく、哀れなオカヤマンに、衰亡一直線の岡山住民にも、嫌うことなく、馬鹿にせず
軽蔑することなくやさしく接してあげましょう。
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- 868
- 2009/11/03(火) 10:08:21
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>>866
>残念というか広島駅の建て替えは必ず通る道ではあるがね。
だから、よく調べてみろと言ったろ。
広島駅は近く橋上化されるのだ。
つまり、駅付近の高架化は絶望。
>>そもそも中断であって今年度の事業は中断ということではあるんだよね。
負けず嫌いのヒロシマンの願望に満ちた発言だな。
>道州制になれば国の出先機関が入ってる建物がそのまま州の機関が入居するわけで。。
出先機関を新築して既成事実を作りたかったが失敗に終わってしまった。
道州制が実際に施行されるのは、素通に考えれば20年以上先、最速でも10年はかかる。
そのころ、既存の国の出先機関の建物は老朽化が激しくて使い物にならない。
維持費も考えれば、岡山操車場跡地に中四国州都庁舎群を建設した方が将来的に割安。
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- 869
- 2009/11/03(火) 10:13:51
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>>エンターテインメント性のある商業施設
オブラートにくるんでるけどパチンコ屋でしょ。
コロナワールドとか。
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- 870
- 2009/11/03(火) 10:25:44
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>>868
やっぱり言うと思った<橋上化
あれさ、岡山駅の橋上化の何倍もの期間を設定してあるんだよね。
要するに岡山駅の橋上化のようにすぐには出来ない。
運転しながらやるからどうたらと理由つけてるけど、実際は高架事業などの事を視野にいれてるからだね。
南北自由道路に関しても岡山駅のように西口駅舎まで建て替えることなく120億というそこだけの費用を計上しているんだよね。
つまり、現状は南北自由通路だけに費用を当てるだけという簡素なもの。
>>868
どうしても岡山を州都にしたいんだろうけど、申し訳ないけどそれは無いね。
今さら岡山に大金かけて州都の機関が入居する建物を建てる事自体アホだし、そもそも人員を含めた機能全てを移転するなんて
時間も経費もかかり過ぎる。
しかし、一番の理由は誰も岡山市が州都になるなんて望んでないことだね。
岡山市が州都と望んでるのは岡山市民だけだからね。
というか広島にはすでに合同庁舎や高等裁判所なであるからね。それに輪をかけて新5号庁舎を建てようとしてた。
岡山市には既存でも無いからね。
そこに新たにあらゆる建物、機能をいちから立てるなんて愚の骨頂。税金の無駄遣い。
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- 871
- 2009/11/03(火) 13:48:34
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>>861
ゆめタウンはないと思う。
不動産は大和リース、建設は大和ハウス。
大本も違う。
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- 872
- 2009/11/03(火) 14:17:47
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>>870
必死すぎてキモい。
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- 873
- 2009/11/03(火) 15:16:15
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東に西大寺のハピータウン、南に岡南のハピータウン、西にイオンモール倉敷と囲まれるわけね。
あとは北のクラボウ跡地にゆめタウンかイオンが欲しいところ。
ゴルフの打ちっぱなしのとこも買えばイオン倉敷と同じくらいの規模になりそう。
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- 874
- 2009/11/03(火) 16:02:10
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>>873
北のクラボウ跡地、イオン(ジャスコ)が前からクラボウと交渉していたが
無理みたいです。
ゆめタウンも出店したいようだが無理。
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- 875
- 2009/11/03(火) 20:02:30
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>>870
プッ 広島駅高架化だって?
ヒロシマンの妄想が爆発したな。
高架化が120億程度で出来る訳ない(笑)。
岡山駅の橋上化でさえ西口広場とセットで180億位かかているはず。
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- 876
- 2009/11/03(火) 20:39:02
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なんで岡山はバカばかりなの!
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- 877
- 2009/11/03(火) 20:56:14
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>>873
>ゴルフの打ちっぱなしのとこも買えばイオン倉敷と同じくらいの規模になりそう。
イオン倉敷と同規模になるかどうかはともかく、
ゴルフの打ちっ放しも含めた再開発をすべきではあるね。
その交渉の為に時間がかかっているのだろう。。。
まぁ、たっぷり時間をかけて立派な再開発計画を立ててもらいたいものだ。
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- 879
- 2009/11/03(火) 21:15:09
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>>878
プッ おまえこそ、俺が875で書いていることを理解できないみたいだな。
120億そこらで、広島駅レベルの駅を高架化できる訳ないだろうが!
それに広島駅なんて駅裏の北口側はすぐに山麓。
高架駅化させる意味なし!(爆笑)
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- 881
- 2009/11/03(火) 21:32:11
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>>880
ふ〜ん。じゃ、高架駅化する根拠はどこにある訳?
875にも書いてるが、ヒロシマンの妄想が単に爆発したとしか思えないが?
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- 882
- 2009/11/03(火) 21:40:12
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881の続き
そもそも、広島の自由通路に120億かけた時点で
広島駅の高架化は無くなったと考えるべきだろ?
もちろん岡山駅も自由通路を設置し駅の橋上化した時点で
駅の高架化は無くなったと考えている。。。
広島駅も同じじゃないの?広島駅は違うのかよ?
なんで、ヒロシマンは、こう妄想を繰り返すのだろうか?
まぁ、妄想を繰り返すことこそがヒロシマンの本質なのだろう。
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- 883
- 2009/11/03(火) 21:41:17
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>ID:PWN8Mci6
もうヤメとけ、バカっぷりがハンパないぞw
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- 884
- 2009/11/03(火) 21:42:14
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駅の高架化に関しては今のところ妄想だとおもうよ
それは正解だ。
20年後とか30年後の妄想の話なんてオカヤマンの十八番なのに
ヒロシマンの質も落ちたな。
というのが率直な感想だ
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- 885
- 2009/11/03(火) 21:45:24
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>>879
ていうか俺が言ってること本当にわかってないんだね。
まず岡山駅の橋上化と西口建て替え・デッキには200億か300億かかってるはず。
そして、俺が言っているのは広島駅の南北自由通路にとりあえず120億という微々たる金しか計上していないということ。
それと同時に橋上化もすることになっているのだが、岡山駅の橋上化みたいにすぐに出来ないんだよ。
つまり、橋上化が完成するまでに10年近い期間が設定されているということ。
要するにずっと懸念されていた高架化や駅舎の前面建て替えがあるから、アクティブインタシティとのペデストリアンデッキ接続があるからといって
迂闊に橋上化出来ないということ。
その為に広島駅の次の駅である向洋駅と海田市駅一帯の高架化が着工される。
広島駅レベルの線路全部を高架するにはかなりの期間と仮線路の施設やなんやらいるし簡単に出来ない。
だから朝に言った通り、駅前の全ての再開発と高架化や建て替えが完了するには後20年くらいはかかると言ったんだよ。
120億というのは、単に南北自由通路の費用というだけ。
岡山駅みたいに橋上化だけじゃなく安易に西口の駅舎建て替え(かなり田舎的でボロかったのでしょうがないんだろうけど)やデッキ建設で
200億か300億使ったわけじゃないからね。
>それに広島駅なんて駅裏の北口側はすぐに山麓。
↑
これでお前が広島に来たことが無いことがよく分かった。つまりただ単にグーグルマップで見て意見してるだけとね。
広島は岡山と違って周りが田んぼや畑じゃないからね。裏には光町(言っても分からないだろうけど)や愛宕、牛田などがあるからね。
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- 886
- 2009/11/03(火) 22:00:12
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>>877
ゴルフの打ちっ放し含めた開発がベストだと思うが
所有者の意向で大型商業施設は無理。
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- 887
- 2009/11/03(火) 22:09:29
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>>885
>まず岡山駅の橋上化と西口建て替え・デッキには200億か300億かかってるはず。
875で180億と言ってるだろうが、よく読め。
幅員は広島が15mで岡山が10m。
しかし、橋上部と駅裏の開発は、広島<岡山。
だから、広島120億に対して、岡山180億でつじつまも合う。
そもそも120億という金額は「微々たるもの」ではない。
ヒロシマンの金銭感覚を疑う。。。。
ただ、岡山駅にしろ広島駅にしろ、駅の高架化となれば莫大な金額がかかる。
特に駅裏の後背地が狭い広島の場合は、費用対効果で高架化する意義を見出せない。
>その為に広島駅の次の駅である向洋駅と海田市駅一帯の高架化が着工される。
「その為」ではない。それはそれ、これはこれ。広島駅の高架化とは全然関係なし。
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- 888
- 2009/11/03(火) 22:25:57
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>>887
>しかし、橋上部と駅裏の開発は、広島<岡山。
↑
岡山西口は広島駅裏より流通が無いから根拠無いねこれ。
>だから、広島120億に対して、岡山180億でつじつまも合う。
↑
いやいや、岡山は橋上化だけじゃなくて広場やデッキ、駅舎の建て替えも込みでしょ?
ていうか300億円以上かかったって話も岡山スレの岡山人が自慢してたぞ?
>特に駅裏の後背地が狭い広島の場合は、費用対効果で高架化する意義を見出せない。
↑
駅裏真後ろだけを見て言ってるからそうなる。駅裏は西は牛田、東は愛宕や府中への流通がハンパ無いんですよ。
そして真裏の光町に関してもかなりビジネス街だからね。(知らないだろうけど)
あと二葉の里開発と高速5号線が視野に入ってるからね。
>「その為」ではない。それはそれ、これはこれ。広島駅の高架化とは全然関係なし。
↑
実際の口実はその周辺の渋滞解消や線路挟んでの遮断解消だけど、左は横川駅も高架化してあるからね。
両側を高架化して当の広島駅を高架化しない理由はない。
それとさっきも言った通り広島駅の高架化はあくまで一番最後。いますぐやるとは誰も言って無いのであしからず。
だが駅建て替えや高架化は逃げるわけにはいかない事業であって必ずやることになる。
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- 889
- 2009/11/03(火) 22:51:51
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>>888
>しかし、橋上部と駅裏の開発は、広島<岡山。
根拠はある。
おまえも「岡山駅みたいに橋上化だけじゃなく安易に西口の駅舎建て替え(かなり田舎的でボロかったのでしょうがないんだろうけど
やデッキ建設で200億か300億使ったわけじゃないからね。」って言ってるように、
駅西口部の建替えが岡山駅にはあるが、広島駅は小規模。それに岡山駅はリットシティーへの接続通路も含まれる。
また、橋上部もさんすて岡山・さんすて岡山北館を含む大規模なもの。
根本的に自由通路のみの広島駅とは訳が違うのだよ。(笑)
>左は横川駅も高架化してあるからね。
隣の駅が高架化されてるのが根拠になるなら、岡山駅の高架化も期待できそうだな(笑)
「岡山駅の高架化はあくまで最後から二番目(最後は広島駅)。いますぐやるとは誰も言って無いのであしからず。
だが駅建て替えや高架化は逃げるわけにはいかない事業であって必ずやることになる。」ってか?(大爆笑)
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