★出雲?★山陰の空港について語ろう(二十三)★米子?★ [machi](★0)
-
- 45
- 2009/10/24(土) 21:34:32
-
米軍の時代には現在の水道前の基地に家族も住んでた。
勤務してたのは、ひょっとして軍属の連中だったかも?
ちなみにその頃のレーダーは現在のようにドームでなく、
むき出しのパラボラが回ってた。
また大型の軍用トラックは渡船は無理なので松江を通っていたけど、
行き先はたぶん岩国ではないかと思う・・・
-
- 46
- 2009/10/25(日) 20:44:57
-
出雲・伊丹便の運賃を19,200円から12,000円に値下げするそうだが、
「やればできるじゃない!」
と言うべきか
「やって大丈夫なの?」
と言うべきか・・・
-
- 47
- 2009/10/27(火) 21:48:05
-
>>46
HP見てワロタ
12000円は11月からの特便7
出雲→伊丹 1〜4便
伊丹→出雲 5〜8便
つまりメリットは出雲の人向け
これでJRの客を取り込めればいいんじゃないか
-
- 48
- 2009/10/28(水) 20:05:41
-
新聞によれば2009年度上期の羽田便は、
出雲・米子・鳥取とも大幅に落ち込んだらしい。
-
- 49
- 2009/10/29(木) 21:45:55
-
是非、米軍基地を山陰に誘致しよう。
-
- 50
- 2009/10/29(木) 23:42:13
-
日本国内の空は別に日本航空や全日空でなくても良いよ!
大韓航空でもアシアナでもチャイナエアーでも羽田に飛べば。
入札で有利な会社に任せるように自由化したら?
-
- 51
- 2009/11/03(火) 17:28:38
-
>>49
強力ライバル、関空案があるらしいじゃない!
4000m滑走路、夜間離発着訓練OK、大都会で家族居住
好条件だなー・・・
-
- 52
- 2009/11/04(水) 01:45:37
-
そのうえで森氏はずばり、「廃港の候補は20カ所ぐらいある」と語る。
具体的には、できたばかりの静岡や来春開港予定の茨城のほか、福島、鳥取と出雲の
いずれか、関西3空港のうち1つ、福岡、佐賀、北九州の3空港のいずれかが「いらない
空港」に含まれるという。
-
- 53
- 2009/11/04(水) 17:16:41
-
米子は官民供用でよかったわ
利用率がどうなろうと、廃止の対象にすら成得ないからな
-
- 54
- 2009/11/04(水) 23:11:45
-
新幹線の通っていないところから空路を取るな、馬鹿。
-
- 55
- 2009/11/04(水) 23:22:23
-
関空を自衛隊の輸送の拠点として集約という話もある。
そうなれば美保基地完全撤退もありうる。
なんせ空港はありあまるほどあるんだから・・・
-
- 56
- 2009/11/07(土) 23:04:44
-
出雲ー千歳便ってのこるの?
-
- 57
- 2009/11/07(土) 23:50:01
-
それ以前に出雲空港が存続の瀬戸際なんだが・・・・
-
- 58
- 2009/11/14(土) 00:45:55
-
宍道湖際
-
- 59
- 2009/11/18(水) 21:24:13
-
デルタが数百億円、アメリカンも支援する意向とある。
でもそれでも足りない感じなんだけどねえ・・・
-
- 60
- 2009/11/18(水) 22:42:46
-
すずめの涙
-
- 61
- 2009/11/19(木) 17:59:22
-
今日、出雲市の職員や市議が米子空港へ見学に行ったそうな!
-
- 62
- 2009/11/19(木) 22:03:59
-
>>61
何か目的が?
-
- 63
- 2009/11/19(木) 22:25:06
-
ニュースで読んだが、韓国の射撃場は一般人だけでなく
日本のヤクザが射撃訓練に普段から利用してるらしいな。
なんせ出入りの時や、ヒットマンはしっかり撃てないといけないし、
日本国内では難しいので、日ごろから定期的に出かけてるらしい。
たぶん米子あたりのヤーさんも、ソウル便を利用する
固定客なんかな?
-
- 64
- 2009/11/25(水) 23:36:34
-
週刊朝日の「いらない空港」という記事を読んだが理屈が変だ。
2001と2008の旅客数の増減だけで論じてるからおかしくなる。
一日あたりの旅客が3万9千人の福岡が危ない空港で、
一日あたり77人の旅客しかいない但馬が堅実な空港となっている。
あと増減の比率での判断も、絶対数が少ないので
僅かしか増えてなくても増加率大ということで堅調、
それよりはるかに多いのに母数が大きいので伸び悩む空港と判断など、
なんだか全く数字の意味が分からないのが書いたとしか思えないww.
-
- 65
- 2009/11/26(木) 15:51:45
-
全日空がかってのモヒカンジェット塗装に変えるらしい。
羽田ー福岡の一部のB767限定らしいけど、尾翼に丸い
あのリリエンタールのマークが復活するらしい。
いまよりあの塗装の方が好きだったなあ・・・
他の機種もすればいいのに
-
- 66
- 2009/11/27(金) 16:43:12
-
12月17日2500m供用開始日に米子にB767が来る予定になってますが
もしかしてモヒカンジェットですかね??
どなたかご存知の方情報をお願いします。
-
- 67
- 2009/11/29(日) 23:29:40
-
なんだかこの週末は米子・出雲の便が混んでたね。
出雲・羽田は臨時便を飛ばしてたけど、
なんかイベントでもあったの?
-
- 68
- 2009/12/01(火) 19:39:35
-
大阪の橋下知事が本気で米軍基地として関空の立候補を
言い出したね。
山陰に誘致するなら早く本気をださないと!
-
- 69
- 2009/12/04(金) 22:23:44
-
森功著の「血税空港」という本を読みました。
造りすぎの例として山陰地方を上げ、
羽田からガラガラの便に乗って鳥取に着いた。
その直ぐ西側に米子空港があり、その直ぐ西に出雲空港。
さらにその直ぐ西に石見空港、造りすぎの典型・・・ だって
こんなイナカに要るのか? というニュアンス
-
- 70
- 2009/12/04(金) 22:39:21
-
>>69
森功には羽田から米子に降り、JRで鳥取に行ってもらおうでわないか。
-
- 71
- 2009/12/05(土) 22:28:52
-
今日夕方6時代のNHK子供ニュースは赤字空港の話だったけど、
それを克服した能登空港と佐賀空港の例は興味深かった。
-
- 72
- 2009/12/09(水) 17:09:30
-
週刊朝日報道でのJALとANAの社風の違い
ANA : 徹底したお客様至上主義
JAL : 社員が互いにかばいあう
-
- 73
- 2009/12/10(木) 23:46:07
-
石見空港に米軍基地誘致はどうかと思うね。初めはいいかなと思ったけど。
騒音とか治安が問題になる。(慰安所なんかいるし)
沖縄は米軍に撤退されたら(もしもの話)中国に乗っ取られるね。
-
- 74
- 2009/12/14(月) 00:34:30
-
2500m化前の空港マラソンに参加してきた
滑走路往復走れるのは、これで最後だろうから満喫してきたぜ
実際滑走路の上に立ってみると、予想以上の長さと幅が体感できたわ
-
- 75
- 2009/12/14(月) 20:38:23
-
年末は飛行機3つ乗り継いで旅行に行きます
今からwktkしてます
-
- 76
- 2009/12/16(水) 10:06:39
-
年末年始は高速利用が多いと思ったけど、
実際には軒並み満席便になってるようだ。
やっぱり雪が心配なのかな?
-
- 77
- 2009/12/17(木) 00:11:11
-
JALのB737-800、クラスJは時々国際線仕様の機材、
エグゼクティブ・クラス席なのでお得かも・・・
-
- 78
- 2009/12/18(金) 17:01:17
-
B787ってB767やA300の後継と位置づけらてるし、
JALもANAもこぞって導入するようだ。
ただサイズが大きいので駐機場がもんだいになるって
話を聞いた。
-
- 79
- 2009/12/19(土) 09:47:44
-
やっぱりもっと大勢利用してもらって、乗客が増えないと
機材をいまより大きく出来ない・・・・と全日空支店長
-
- 80
- 2009/12/20(日) 19:18:50
-
787って主翼が大きいね
-
- 81
- 2009/12/20(日) 19:20:36
-
隠岐空港に米軍誘致したら?
-
- 82
- 2009/12/21(月) 23:01:05
-
出雲か石見に米軍基地誘致しよう。
莫大な建設費と毎年3000億円の思いやり予算という基地利権の独り占め、
ウマー!
沖縄が独占することは許されない、しかも「要らない」と言ってるらしい。
-
- 83
- 2009/12/22(火) 08:34:15
-
米軍の誘致は山陰の起爆剤になるのは間違いないだろうね。
雇用、過疎化、税収からすべて解決するからね。
ただ、島根県の権力構造では絶対無理というか実現不可能というか…
ありえない選択だわな
-
- 84
- 2009/12/22(火) 18:27:21
-
誘導路もない空港は無理です(笑)
-
- 85
- 2009/12/22(火) 20:41:15
-
防衛予算を使えばアッという間に超一級空港!
例えば隠岐なら日本一アッチに近いし、F-22やコブラ・ボールも
出撃したらターゲットは直ぐソコだもんね。
-
- 86
- 2009/12/22(火) 21:57:48
-
米子は拡張後、路線が増えそうかね。
-
- 88
- 2009/12/22(火) 23:36:46
-
>>86
いまの日本を見れば、
・国家の衰退
・地方の衰退
・人口減少
何一つ明るい要素がない。ムリムリ・・・
いまどき右肩上がりの予測を出すヤツなんて、
大嘘つきか、大ボラ吹きだね!
もっとも中華人民共和国・日本自治区にでもなれば別だが・・・
-
- 89
- 2009/12/23(水) 00:07:24
-
>>86
ローカル空港でも韓国やロシアからは近い。
国内利用客の目減りを外国客で補うしかない。
境で子供だましの妖怪見物、カニやイカなどを土産に、
船で日本100景に指定されている弓浜半島と大山を眺めながら、
皆生で泊まりに行くコースは普及すると思うがな。オプションとして
魚釣りバージョンの船もあっていいかもな。
問題はその船だが、国か県か法人か個人持ちかだな。
-
- 90
- 2009/12/23(水) 13:41:57
-
でもまぁ、出雲の便数は右肩上がりなんじゃないの?
羽田便が5往復、伊丹便が8往復、福岡便が2往復って、
ひと昔前ふた昔前から考えたら「倍増してる」って印象だよ。
ただ、隠岐が1往復のみってのは・・・・
-
- 91
- 2009/12/23(水) 15:51:32
-
>>90
出雲が右肩上がり?
出雲空港愛好者に対する新手の嫌味だw
-
- 92
- 2009/12/23(水) 23:11:33
-
最近の統計数字でも国内の航空旅客は減少の一途。
ジェット便でも100数十人の小型機材しか飛んでないとこは、
もう次は減便しかないだろうね・・・
このページを共有する
おすすめワード