★出雲?★山陰の空港について語ろう(二十三)★米子?★ [machi](★0)
-
- 136
- 2010/01/27(水) 05:04:56
-
>>135
いやぁ、出雲航路の国や県から助成金の金額が知りたいものですなw
搭乗率40%を切りかかっている伊丹−出雲便の料金値下げ分といい
-
- 139
- 2010/01/27(水) 14:19:34
-
たまにはサンライズ出雲のこと
思い出してください
-
- 140
- 2010/01/27(水) 18:17:56
-
A300の離着陸の映像はいくつも見たが、このアングルからは初めて。
ttp://www.youtube.com/watch?v=u7gJ6N6y4TA&feature=related
どこから撮ってるんだろうか?
-
- 141
- 2010/01/27(水) 20:06:28
-
>>140
撮った当人に聞いたら?ttp://www11.ocn.ne.jp/~stern/
-
- 142
- 2010/01/27(水) 22:23:57
-
>>139
岡山から出雲が時間かかりすぎ。
-
- 143
- 2010/01/28(木) 19:40:56
-
経営再建中のJALの山陰支店長が島根県庁を訪問して報告したところによると、
隠岐、出雲の各便は4月からの上期はこれまでどおりの運行となるそうです。
また夏期季節運行の千歳便および隠岐・伊丹のジェット便も例年通りの予定。
下期については7月に出す再建計画に基づくが、いずれにしても顧客動向
しだいで、必要に応じて増便・減便もありうるとのことです。
-
- 144
- 2010/01/29(金) 00:14:23
-
>>143
あまあまだなあ再建できるかなあ
-
- 145
- 2010/01/29(金) 21:25:52
-
出雲・羽根田便の使用機材は、
4月 A300が3往復、B737-800が2往復
5月 A300が3往復、B737-800が2往復
6月 A300が2往復、B737-800が3往復
しかも6月のB737-800のうち1往復は普通席のみの定員176人。
要は閑散の6月は提供座席数を減らして、相対的搭乗率アップで、
コスト削減が目標なんだろう。
-
- 146
- 2010/01/30(土) 23:16:26
-
さっきテレビで「ハッピー フライト」を見てたら、
羽根田グランドが「オール・ニッポン エイト・ワンファイブ・・・」
なんてやってた。
-
- 147
- 2010/01/31(日) 19:44:42
-
JALは燃費の悪いB747やMDシリーズを処分するそうだが、
すぐにとりかかるんだろうか?
例えば夏季の季節運行の隠岐ー伊丹や出雲ー千歳は、
例年MDだったが今年はB737-800にするかでやる気が分かる。
-
- 148
- 2010/01/31(日) 19:57:18
-
>出雲ー千歳
あると思っているのか?
-
- 149
- 2010/01/31(日) 20:56:57
-
>>148
22年度上期の季節運行予定と発表してるよ!
-
- 150
- 2010/01/31(日) 22:44:33
-
>>149
ホントか。それはうれしい。期待しているよ。
-
- 151
- 2010/02/02(火) 19:20:41
-
4月からのスーパー旅割でようやく山陽側との運賃格差が少なくなった気がする
-
- 152
- 2010/02/02(火) 21:19:36
-
スーパー先特なら羽田便は、広島・岡山・宇部・出雲、
全部一緒で同額だね!
-
- 153
- 2010/02/03(水) 23:40:15
-
国交相が安売りするなって言ってるらしいけどね
-
- 154
- 2010/02/04(木) 05:44:42
-
橋下知事が押した伊丹廃港の方針が検討されるようだけど、
出雲、隠岐からの便が関空となれば率直に不便になるね。
多くの客はやくも&新幹線に流れるんではないかな?
高速無料化の話もあるが、客は女性・年配者も多く、
まずクルマを使うことはないだろう。
またビジネス客の多くを占める関西方面の連中の、
クルマ利用なんて見たことないしね。
-
- 155
- 2010/02/04(木) 06:10:36
-
>>154
やくもというか、伯備線が改良されない限りは杞憂だと思うがね。
-
- 156
- 2010/02/04(木) 21:18:23
-
出雲・伊丹便なんて今でも他の交通機関に比べて
割高でものってるんだから、高速が安くなったくらいでは
変わらないんでは?
-
- 157
- 2010/02/05(金) 19:51:36
-
JALは4月から全国で9路線の減便を発表。西日本関係は、
4月1日より出雲ー大阪が8往復から7往復になる。
他に大阪ー松山、宮崎、大分も対象となる。
更に便数は不明だが6月1日よりは広島ー東京も減便となる。
-
- 158
- 2010/02/09(火) 21:06:31
-
東京ー出雲は6月1日よりA300の1往復をB737-800にして、
燃費が良くて小型の機種に変更するようだ。
-
- 159
- 2010/02/12(金) 21:41:02
-
7月からの出雲・札幌の直行便の使用機種は、
退役予定のM90だった。
-
- 160
- 2010/02/15(月) 23:47:29
-
7月中旬からの夏ダイヤ、東京・出雲便には
B737-800に代わりMD81が1往復投入される。
MD81廃止でそのまま減便に繋がる予感・・・
-
- 161
- 2010/02/16(火) 23:43:47
-
JALは再建中なのに、マイレージでハイチ支援運動なんて・・・
そんことやってる場合か!
ノー天気だと思うけど。
-
- 162
- 2010/02/26(金) 22:15:11
-
今日も雨が降ってるときは霧が濃かったけど、
欠航便などあったんだろうか?
-
- 163
- 2010/03/01(月) 23:45:43
-
ANAのコールサインは「オール・ニッポン・812」だけど、
米子発の1便が「オール・ニッポン・812・ヤンキー」って言ってた。
何か違うの?
-
- 164
- 2010/03/03(水) 10:01:02
-
医師不足や交通問題で論議nhk
島根県の2月定例議会の一般質問の中で、県西部の深刻な医師不足や交通体制の整備について質問が相次ぎました。
2月定例県議会は2日、各会派の議員による一般質問が行われました。
このなかで、大田市立病院が今月いっぱいで原則、救急患者の受け入れを取り止める事態になっていることなど
県西部を中心に深刻な医師不足の対策について質問が出されました。
これに対して溝口知事は、▼県内で一定の期間、働くという条件で返済を免除する医学生向けの奨学金の拡充や
▼島根大学医学部に地域への医師の派遣などを担う寄附講座を設置するなど来年度予算案に盛り込んだ新たな
対策を説明し「あらゆる手段を通じて医師確保に努めたい」と、医師を増やす対策に力を入れる考えを強調してました。
また石見空港など県営の3つの空港が、昨年度、合わせて2億7000万円の赤字を計上したことについて溝口知事は、
「空港の主な収入は着陸料で便数が増えなければ収入が増えないということが大きなハードルになっている。
地域の発展や振興には空港は重要で、地元といっしょになって利用客や便数が増えるよう努力していきたい」と
述べました。
石見空港では、県や地元の自治体などが空港と津和野町を結ぶ乗り合いタクシーの試験運行をはじめるなど、
利用促進に向けた取り組みがスタートしています。
県議会の一般質問はあすも行われます。
2億の赤字か 伊丹線が小型化するし
-
- 165
- 2010/03/03(水) 22:49:03
-
今夜のANA819は遅れて11時前の
こんな時間に到着。
別に悪天候などでもなかったんだけど・・・
-
- 166
- 2010/03/04(木) 08:06:17
-
>165
どうしたんだろうね? 機材トラブル? それとも乗客?
-
- 168
- 2010/03/06(土) 16:19:20
-
隠岐便で異臭だってお。
-
- 169
- 2010/03/06(土) 16:54:43
-
機内は狭いし、だれか臭い屁をしたのか?
-
- 170
- 2010/03/07(日) 23:18:54
-
最近はANAとJALの割引・値引き合戦になってきたみたいですね。
-
- 171
- 2010/03/08(月) 12:01:33
-
割引合戦って?JALは採算取れない便で自治体が赤字穴埋めしてくれないと
順次廃止して行く感じだけどね、隠岐発着便も2日に1便くらいに減らされる
可能性もあるってね
-
- 172
- 2010/03/10(水) 10:26:20
-
隠岐は離島、生活路線という大義名分があるから、
国がカネを出してでも維持運営していくね。
-
- 173
- 2010/03/10(水) 12:46:50
-
緊急搬送のある離島の空港は残るが、民間路線とは別だからね
搬送時に海自や空自が離着陸出来れば良い訳なので
就航している会社が早期退職者を募集し始めたから、6月以降に判るだろうね
石見の需要予想は酷いね、年間51万人が実際は6万人だったらしい
中国圏内だと岡山が一番良かったみたい、全国ワースト2が石見
-
- 174
- 2010/03/10(水) 15:33:34
-
対需要予比で最悪は石見、次いで鳥取も50%以下。
一番良かったのは利用客数70万人以上の出雲で95%ほど。
-
- 175
- 2010/03/10(水) 20:59:48
-
>>174
鳥取は国際線込み?だったら、さもありなんって感じだけど。
石見は浜田の客を取り込めない時点でどうしようもないなぁ。益田空港だもの。
-
- 176
- 2010/03/10(水) 22:10:05
-
JALの国内線のキャビンアテンダントって結構、おばさんが多いね。ANAの方が若干
若いかも?機内も綺麗だし。SKYのスチュワード?ってオカマっぽくてキモイし。
-
- 177
- 2010/03/11(木) 23:13:50
-
キャビンアテンダントって今はどこもおばはんばかりだよ。
昔は若くてきれいで、思わずドキドキするようなのがいたが・・・
-
- 178
- 2010/03/12(金) 01:34:23
-
http://www.asahi.com/business/gallery_e/view_photo.html?business-pg/0310/TKY201003100106.jpg
まあ、これは建設前(共用化前)の需要予測だから、
空港建設時期によって需要予測の出し方も違う気がするけど。
-
- 179
- 2010/03/12(金) 17:36:53
-
最新号の雑誌に面白い記事が出ていました。
茨城空港が開港したけど定期便を飛ばすのはアシアナ航空だけ。
同社もソウル便が完全に赤字路線なのは百も承知だが、
狙いはズバリ、茨城県ないし空港から補償金を得ることにあるらしい。
もともと経営が苦しい同社は旭川など、保障のないとこはサッサと
撤退したが、鳥取県からはカネがとれると踏んでるのではないか?
同じ様に貨客船を運航してるDBSクルーズも、
運航1年にも満たないのに早くも6億円の赤字と新聞に出てた。
ほかに乗客・貨物で条件の良い港はたくさんあるのに、
わざわざ境港を選んだのは、気前よくカネを出す
知事・県を知ってのことだろうか?
つまり欲しそうにしてると足元を見られるような・・・
-
- 180
- 2010/03/12(金) 19:50:10
-
山陰部の空港など、必要ない。高速道路が整備されたらみんな明るい
山陽地方の立派な空港を使いましょう。北●鮮の●麗航空ぐらいしか
来ないっしょ。それか裏塩とか幅露とか。そういう特殊目的の空港として
なら活路はある。
-
- 181
- 2010/03/12(金) 23:43:36
-
>>180
だから伯備線が高速化されれば米子や出雲はいらねーよ。
JR西がそんな予算を出すとも思えんがな。
-
- 182
- 2010/03/14(日) 11:34:37
-
>>179
だいたい外国ではどこの国でも、口は出すけど金は出さないのが常識。
国連などでは多額の維持費をむしり取られてるのに存在感まるでなしで、
日本は本当にバカみたい。
その点鳥取県は金は出してくれるし、挙句には自分たちのすべき
営業努力の客集めもやってくれるし、至れり尽くせり。
外国人から見ればちょろいカモだね。
航空会社や船舶会社だけでなく、ショウもないサッカーまで
金を出して応援客を動員するんだから、人がイイのも度を越してる。
次はどんなとこがカモリにくるんだろう?
-
- 183
- 2010/03/14(日) 22:29:11
-
>>182
船舶の方まで金出してるのか?
-
- 184
- 2010/03/15(月) 01:43:51
-
>>181
JRグループの中でほぼ赤字だしな、JRも元々国の交通機関でJALと競合しない様に料金の差別化
したのが仇となった感じだな。
結局、地方は空港欲しいと言うけど選挙の票と金集めの為で作って後は知らんと言うのが本音
静岡、茨城空港がいい例だな。
-
- 185
- 2010/03/15(月) 21:52:51
-
>>184
東海と関東は地方じゃねーよwww
このページを共有する
おすすめワード