【架橋】鞆の浦架橋問題スレPart3【埋立】 [machi](★0)
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- 845
- 2009/09/16(水) 01:32:17
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>>843
熊野に降りてどうするんですか?
PDFでいうA-B間の迂回路にはなってませんが。
それに洗谷まで行くのであれば30分では済みませんよ。
ナビで計算したところ、渋滞なしで計算して約45分(約32km)かかります。
※山道なのでさらに時間がかかる場合あり
往復約64km90分ですね。
5分10分でいける1km程度の距離が、片道32km 45分かかるわけです。
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- 846
- 2009/09/16(水) 01:32:56
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>>841
そうそう、市が臨時のシャトルバスを出すとか
沼南線だって別に運休にしなくても
臨時経路ってことにして、平のあたりで引き返せば
沼隈行きは確保できるわけだしね
陸の孤島ってわけじゃないんだよ
いくらでもやり様はあるはず
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- 847
- 2009/09/16(水) 01:38:26
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>>845
すみません。
平から市街地へ行く通勤の話だと思っていました。
個人的にグリーンラインは苦痛じゃない、と言う事で。
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- 848
- 2009/09/16(水) 01:39:00
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>>846
臨時経路ってことにして、平のあたりで引き返せば
これについて、具体的にどこからどこまで運行して、どこで引き返して、というのを詳しく聞かせてもらえないだろうか。
もしかしたら良い案の可能性もあるので。
平のあたりじゃなく、平のどこどこでと。
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- 849
- 2009/09/16(水) 01:44:34
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>>847
通勤はあくまで鞆鉄工団地および「福山方面」という意味です。ここは私も書き方を訂正します。
仮に市街地へは洗谷経由で行けるとしても、工場の多く集まる新涯・箕島・箕沖方面に行くのは困難です。
地図で確認してください。
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- 850
- 2009/09/16(水) 01:51:38
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>>849
×困難
○苦痛に感じる人が多い
なら納得できます。
一応地元の人なので最後の1行は不要です。
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- 851
- 2009/09/16(水) 02:13:32
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ではキリがいいところで今日はここまで。
今後のレスは今夜以降になります。
疲れてたときは来ないこともあります。
その場合は数日後の遅レスになる場合があるのでご容赦下さい。
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- 852
- 2009/09/16(水) 09:50:02
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>>832
今の反対派で鞆住民はその道を広げる時立ち退きしないと行けない連中も
いるから架橋計画以上に反対が強くなるからその案は無理。
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- 853
- 2009/09/16(水) 12:52:55
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>>852
曳家(ひきや)とは
http://www.basara-web.com/hikiya/coro003.htm
> ・道路拡張に伴い家を移動したい。
> ・古い家だが後世に残しておきたい。
> ・地盤が低く浸水するおそれがあるので基礎を高くしたい。
> ・住み慣れた家で生活を続けることが出来る。
今の鞆にピッタリなんじゃない?
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- 854
- 2009/09/16(水) 13:17:47
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>>852
言うのは簡単です。もしかしてダンボールでお住まいでしょうか?
建築基準法もない時代に出来た家を移動させるリスクって理解出来る?
広い家なら外見だけ残す事で内部は補強って事も出来そうですが鞆の家が
広いとは思えません。
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- 855
- マルチポスト規制ちぅ
- 2009/09/16(水) 13:40:23
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↑ >>853 でした。
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- 856
- 2009/09/16(水) 13:44:25
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>>853
町並み保存地区外で混雑してる所なら道幅を広げれるが、
土地を離れないから無理なんだよ。
今の家がいいじゃなくてその土地から離れたく無いんだよ。
で、似たような感じで架橋案も反対しているからその案も反対されるよ。
ちなみに幾つかの家は建築基準法の影響で新築出来ず更地になってたりもする。
そして町並み保存地区内でも混雑が発生しているから道を広げるのはどの道無理。
伝統的建造物が集中しすぎてどうにも出来ない状態だから。
大体そういう簡単な方法が出来るのであれば反対派の人が一番に道を広げたら良いと
声を上げると思わない?
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- 857
- 2009/09/16(水) 13:49:30
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社団法人 日本曳家協会 [曳家って何?]
http://www.nihon-hikiya.or.jp/hikiya.html
> 昔の大工、左官、鳶の建設3業種の鳶部門が現在、
> 解体基礎、足場、杭、重量鳶、建物移動に専門化していますが、
> 太古の昔より存在した仕事です。
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- 858
- 2009/09/16(水) 14:01:30
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>>856
橋もトンネルも無い状況のまま下水工事をする方法の内の1つという事で、
どうしても「道を拡げろ!」と言ってる訳じゃないです。
橋を架ける予算と同じ金額で大幅な改善が見込めるんじゃないかなぁと。
あと反対派の人は「離合帯を設ける」程度の区画整理は提案してましたよ。
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- 859
- 2009/09/16(水) 14:10:02
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>>857
工法は存在します。
近所の家が築三年もたっていないのに宗教絡みか?家の方角を変えていました。
ただ昔の家って台風や強い風でもギシギシ鳴るんです。
当然 白アリいたり 柱が割れていたりで補修・補強が必要。
ヘタしたら新築以上の金かかるのに・・・
それを税金で補うだけの価値があるのでしょうか?
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- 861
- 2009/09/16(水) 14:41:16
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そうですね。
すいませんでした。
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- 862
- 2009/09/16(水) 14:57:22
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>>858
下水工事する時にって事かな?
下水だけ解決してもダメなんだよ。
それに下水工事はこの架橋計画が終わった後の話だし、
他の問題もあるので結構ややこしい。
高潮対策の費用などもいるんだけど高潮対策しようとすると
雁木が邪魔になるし湾の景観が壊れると反対されるから結局一緒なんだ。
そして混雑ポイントが解消しなかったら意味がないんだよ。
混雑・そして混雑による歩行者の交通安全性確保・緊急車両の通行性
慢性的な駐車場不足・尾道方面からのアクセスの容易化・歴史的家屋の保護
水産漁業の利便性UP・高潮対策
など等含めたものを解消する目的で架橋計画を立ててるから同じ金額で
これだけの物を解消する案じゃないと難しいんだよ。
それに下水問題は架橋計画が終わってからの二次副産物だから下水だけを
解決してもただ一つ問題が終わっただけで何の解決にもならない。
と言うことになっちゃう訳。
あと
>離合帯を設ける
と言う案があると言っているんだけどこれ見てくれるかな。
ざっとだけど混雑ポイントを示して見た。
ただちょっとバカでかいけど。
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/wgz90916142758.jpg
離合出来る所を作るのも大変だけどその離合ポイントが曲がり角で
見れないからドンドン車が来て結局混雑しちゃうんだよ。
その道の幅をどうにかしない事には解決出来ない状態になってるんだよ。
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- 863
- 2009/09/16(水) 15:24:58
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>>861
真面目に答えると、
価値があるかどうかは地元の人や専門家の人に任せる事になると思います。
不要だと思える建物を解体して、残った建物を並べ直す。
県道沿いで無理なら町中の方に迂回路を作って、お互いに一方通行にするとか
無理なんだろうとは思うけど、個人的な希望って事で。
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- 864
- 2009/09/16(水) 15:33:25
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>>862
素晴らしい地図だ。
あと実際の離合可能箇所がこの地図より多いのは、民家の軒下や敷地などを強引に使ってるから。
鞆の交通インフラは、鞆住人のいわば善意で成り立ってる。
ちなみに架橋反対派が主に活動(署名活動等)をしてる地域(地図で言う左枠外)は、比較的道が広く離合も容易な区間。
その先のJA付近は、また離合不能かつ見通しの悪い渋滞発生区間となる。
>曳家
その家を動かす大工事をどうやってすんの?
重機すらまともに入れんのに。
とりあえず、その方法を地元住人に話してアンケートでもとって、その結果を元に提案すべきじゃない?
いくら頑張って提案しても、「NO」の一言で終わっちゃう話だし、そこが一番肝心なんだから。
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- 865
- 2009/09/16(水) 15:34:53
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>>863
その希望が叶うようなら鞆は今の状態になってないと思うよ。
物事って理想じゃ動かないんだよね。
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- 867
- 2009/09/16(水) 16:23:04
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> 物事って理想じゃ動かないんだよね。
確かに。
埋立て架橋もトンネルも、ここ20年全然動いてないですからね。
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- 869
- 2009/09/16(水) 19:18:23
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>>868
渋滞ポイントとか私が書く前のものはここにあるから。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/zyuudennkenn.html
他にも伝統的建造物群保存制度の事とか色々書いてあるから参考にどうぞ。
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- 870
- 2009/09/16(水) 23:39:43
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鞆の交通問題は離合困難だけでなく、歩車混合もあるんだよね。
ちょっと前に松永方面からクルマで抜けたときに、友光軒の前でカメラ構えて道のど真ん中
に出てこられたこともあるし、
ひな祭りのメーンウイークに街歩きしていたらにっちもさっちも行かない車の列のなか
軒下だけでなく、商店の中に逃げ込んだこともあった。
これの解消を曳家で解消するとなると、路地を2.3本埋めてしまう用になり
多くの家屋移転が予想される。またそうなれば重伝建認定はまず無理でしょうね。
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- 871
- 2009/09/17(木) 00:11:59
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>>870
別に鞆の住民は地元が観光地になることを望んでないんじゃないの?
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- 872
- 2009/09/17(木) 00:58:53
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架橋推進派が曳家否定に必死なのは何故だろう?
鞆の人口が減って空家が増えてきたことだし、架橋案やトンネル案に加えて
区画整理案を検討しても良い頃なんじゃないの?
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- 874
- 2009/09/17(木) 09:38:08
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>>872
反対する理由は簡単、すべて税金で補償出来ると思わない。
つまり住民の負担が大きい。
税金で全て補償出来ると言うのであれば過去の例でも教えてくれ。
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- 875
- 2009/09/17(木) 15:05:27
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必死すぎてウケる。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/toshikeikaku/css/tomo/kadai1-5.pdf
> 鞆町の人口は減り続け、約50年間で1/3近くまで減少。
少子化と高齢化の影響であと10年か20年もしたら空家激増なんじゃね?
政権交代の影響で、もう架橋もトンネルも絶望的なんだからさ、
区画整理が可能になるまで過疎るのを待つのが、一番安上がりで確実な方法だよ。
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- 876
- 2009/09/17(木) 19:09:17
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>>862の地図に空き家も色づけして貰えたら
ここは曳家するべき!という有力候補地が見えてくるかもしれないw
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- 877
- 2009/09/17(木) 19:11:38
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橋架けるのになんぼいるん?
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- 878
- 2009/09/17(木) 19:24:18
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トンネル掘って、両側に災害対策用地(兼大型車用駐車場)を埋め立てて、区画整理で大量に土地を買い取って、さらに別に港湾整備もして、赤字確定の巡回バスも走らせて、
埋め立て架橋どころじゃないとんでもない額になる訳だが。
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- 879
- 2009/09/17(木) 19:28:52
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反対派の援軍を要請してきました
更に、議論が深まればいいのですが・・・
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- 881
- 2009/09/17(木) 20:02:24
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民主党政権になって国の雰囲気は多少変わったかもしれないが、
こと鞆の浦架橋問題についてはほとんど変わらない気がする
金子元大臣の最後の言葉を前原が根底から覆すとは思えないんだが・・・
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- 882
- 2009/09/17(木) 20:13:16
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>>881
むしろ輪をかけて中止宣言が出るかも。
それを期待してる。
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- 883
- 2009/09/17(木) 20:19:47
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はい始まった
単発IDの馴れ合い独り言w
>>879の反対派援軍ってコイツらぁ〜?w
いつもいるやつじゃないの?w
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- 884
- 2009/09/17(木) 21:45:51
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何なのお前?w
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- 885
- 2009/09/17(木) 21:47:25
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> 「鞆の住人がいなくなればOK」
実際に鞆の住民がそういう行動(100人/年の流出)を起こしてるじゃん。
その人達が橋を架けたくらいで戻ってくると思ってるの?甘いなぁ。
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- 886
- 2009/09/17(木) 22:12:21
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過疎化して空き家が増えても相続するものがいるから
待てば待つほど権利関係が複雑化するんだが。
(それこそ誰が相続権もつのか探したりとか)
そうなればもっと時間かかるぞ。ましてゴネたりしたら。
そういう意味では架橋なりトンネルのほうがそういう手間がないわな。
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- 887
- 2009/09/17(木) 23:09:03
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町並みは守れ 埋め立ては反対 下水道は作れ
無茶言うな
現状放置か 埋め立てか 街中区画整理(埋め立て無し)の3種類から選択すればよかろう
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- 888
- 2009/09/17(木) 23:15:39
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埋め立てせず 下水道も整った町にするには街中の区画整理によって道を広げるしかないはず
鉄鋼団地からの道(小学校で止まってる奴)と今の県道を本来の規格からは狭い8〜10m幅に拡幅すればいい
どうせボロの木造ばかりの街中 地震災害なり火災災害なりあれば区画整理するきっかけにはなるはず
町並みと海側の雰囲気を残しつ行う埋め立て事業をしないなら災害が起こるのを待つしかなくなるぞ
まぁ災害が起きて街中火災でも発生すれば埋め立てしなくても強制区画整理だろうな
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- 889
- 2009/09/17(木) 23:31:59
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>>888
なぜトンネル案を選択肢から除外して
区画整理や放置なんて過激な案を入れるのかがよく分からんが
前原国交相を見る限りは、放置は全然現実的な未来像かもね
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- 890
- 2009/09/17(木) 23:47:27
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代替案を選択すれば、すべて解決
なにをもって回った議論が必要なのかわからない
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- 891
- 2009/09/17(木) 23:48:56
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>>889
鞆の問題に言及するより前に自分でほかの問題打ち上げてますからね。
やんばはまあともかく、JALの支援とか・・・
ヘタ打つとこの人すぐやめちゃうかも。
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- 892
- 2009/09/18(金) 00:10:42
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トンネル案・架橋案であろうと市街への一般車の通行は制限されると考えた場合。
駐車場の確保が必要となります。
当然のことですがトンネル案の方が 最低でも倍のスペースを考えないといけません。
駐車場から市街までの距離も倍と考えれば足腰の弱った観光客の二度目の観光はないと
思う。それにトンネル案の場合ですとバスやタクシーは進入可能と二段階の規制になると
思われ。先の見えない部分でそれを行うと間違えて進入する一般車両は後を絶ちません。
トンネル案には 鞆の迂回路としての機能しかないのです。
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- 893
- 2009/09/18(金) 00:53:56
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>>891
徹底的に見直すって公約で308議席も取ったんだし
よっぽどじゃない限りは、前原さんのままだと思うよ
むしろ静香ちゃんの方が・・・
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- 894
- 2009/09/18(金) 10:40:16
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>>875
まあ、キミみたいに景観なんてどうでもいいよ。
っていう人にとっては構わないんだろうけど
区画整理する。
なんて言ってると
景観景観いってる奴らが騒ぎ出すぞw
江戸時代からの街並み壊したらウンタラカンタラ
って顔真っ赤にしてさw
まあ、この人は、鞆の景観変わってもどうでもいいよ。
って感じなんだろうから、
架橋派としては、無下にしない方がいいんだろうけど。
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- 895
- 2009/09/18(金) 10:47:11
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>>889-890
トンネルだと、今の問題は解決しない。
唯一解決するのが、沼隈から田尻への通行が楽になるだけ
港の整備、緊急車両の通行、避難場所、駐車場、観光客の町中流入、下水
これらは解決しない。
この話をずーっとしてるんだけど、
どうやったらトンネル案だけで上の問題が改善されるのか
いい加減教えて欲しいんだが
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- 896
- 2009/09/18(金) 10:57:34
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>>895
橋にしたって街中の狭いところをスルーするんだから
緊急車両の通行、観光客の町中流入、下水の根本的な解決はできないだろ
決定的に違うのは港の整備位じゃね?
個人的にはそこが一番重要かなと思ってるから埋め立て架橋支持だけど
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