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  • 722
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  • 2009/09/12(土) 12:42:52
鞆は観光の町ではありません。
鞆な主たる生業は漁業、鉄鋼業、商業(地元民を相手にした)
かって福山市でも1,2を争う密集地だった人口が激減流出したので、
商業が成り立ちにくくなっただけです。
対山館も、かって仕出し、祭事、弔事が売上の半分以上占めてました。
観光観光といまさら言っているのは福山市とボケポニョファンだけです。
地元の人は昔から、観光で飯喰おーなどと思ってません

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  • 723
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  • 2009/09/12(土) 12:43:45
小綺麗な仙酔や鴎風亭に宿泊客を取られただけだろ

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  • 724
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  • 2009/09/12(土) 14:23:48
>>719
石見銀山が間違って登録されちゃったお陰で、世界遺産のハードルが一気に下がっちゃったよね。
すぐにハードルは元に戻って、以降かなり厳しくなったけど。(今泉涙目w)
鞆が世界遺産なんかそもそも無理だし、そんな価値はない。

石見銀山の登録が奇跡的(間違い)だっただけ。
登録前と登録後と2度ほど行ったけどね。

もちろん、世界遺産級ではないけど、石見銀山は良い観光地。
温泉津温泉や琴ヶ浜(鳴き砂)付近まで含めれば。

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  • 725
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  • 2009/09/12(土) 14:33:08
訂正

今泉じゃなくて平泉だった。
ここも行ったけど、ここは世界遺産でも不思議じゃない気がするけど。

ここは街並み整備まで世界遺産に登録されることを前提に進めてきた町なので、
関係者は相当落ち込んでらっしゃる。

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  • 726
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  • 2009/09/12(土) 14:39:26
あと有名どこでは鎌倉(寺社仏閣)や長崎(教会群)も涙をのんでるのか。

もし鞆が登録されちゃったら、その地域のやつらはさぞかし憤るだろうなw

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  • 727
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  • 2009/09/12(土) 16:00:35
元々、反対派が問題を大きくするのが目的で世界遺産を
軽々しく口にしてるだけ

もっと世界中の世界遺産をDVDでも借りて見て勉強しろと言いたい
そしてその素晴らしさに感動して欲しい
そういう心があるのであれば・・・

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  • 728
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  • 2009/09/12(土) 16:16:04
石見銀山の大罪。
まあここ自体には罪はないわけだけど。

万一世界遺産登録なんてされちゃったら、もう街並みに一切手が付けられなくなる。
>>598のような街並み(雑居ビル等も含めて)が、たとえ無人化しようとも、原則そのまま維持しなければならない。
石見銀山は周囲の街並みまで登録されちゃったもんだから、過疎高齢化で主のいなくなった建物を取り壊すこともできず、
散策ルート上に朽ちるに任せて放置されている。立ち入り禁止のものものしいロープが張られて。
今後、廃虚はさらに増えていくだろう。

そういうことをちゃんと理解した上で、世界遺産だの何だのの論議をする必要がある。

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  • 729
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  • 2009/09/12(土) 17:09:16
今の状態の鞆でこれからも住み続けるのは
実際厳しい
あそこに橋が出来れば一気に人の心も蘇るよ

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  • 730
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  • 2009/09/12(土) 17:20:05
下水も整備できない街なんて誰も移り住んで来ないだろうしな。

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  • 731
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  • 2009/09/12(土) 18:56:06

だな

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  • 732
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  • 2009/09/12(土) 19:50:01
>>730
水道料金が安くてお得じゃないか
羨まし過ぎるぞw
鞆に人が住まない理由はそんなんじゃないだろ
僻地の過疎化が進むのは鞆だけではない
道路や橋を作れば過疎化が防げると思うのは大間違い

鞆に無駄な投資をするくらいなら中心部の道路の補修に金をかける方がいい

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  • 733
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  • 2009/09/12(土) 19:55:00
>>732
少なくとも西側の町が廃墟になることは無いんじゃない?

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  • 734
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  • 2009/09/12(土) 20:20:06
対山館が倒産したな。
2年くらい前に食事したけどあんまり美味く無かった(-_-;)

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  • 735
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  • 2009/09/12(土) 21:24:31
くみ取り代がかかるよ
一家4人なら4人分

つか最低限のインフラすらないのが問題な訳で
しかも渋滞・騒音・振動
下水がないので生活廃水は某ゲテモノが生息するらしい海に垂れ流し

トンネルなんて全くの無駄なもんを作らずに、一刻も早く市民の生活環境を整えるべきだ。

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  • 736
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  • 2009/09/12(土) 21:35:51
>>722
福山市長も鞆の未来は観光しかないと言っているのですが
羽田市長もボケポニョファンなのですか

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  • 737
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  • 2009/09/12(土) 21:46:21
ところで、高木洋一って誰?

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  • 738
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  • 2009/09/12(土) 22:17:36
>>735
ありゃ倒産しちゃったのか。
あそこ鞆じゃ一番古い宿じゃなかったけ?
残念だな。

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  • 739
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  • 2009/09/12(土) 22:31:05
この街BBS
IPは出ないけど、たまに昔の自分の書き込みとIDが被ることがあるんだな。
法則的にはIP×日付でIDを決めてるっぽい。

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  • 740
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  • 2009/09/14(月) 15:07:10
市役所に聞いてみたら、下水幹線は県道沿いを進捗中で
鉄鋼団地前あたりまで来てるらしいぞ
鞆はちゃんと整備予定区域に入っているから安心しろ、とのこと
橋は関係ないじゃん?

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  • 741
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  • 2009/09/14(月) 15:58:39
そりゃ市は橋を架ける前提で進めてんだから、その話も橋をかける前提での話だろ
通行止時の代替路もないのに何言ってんだか。

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  • 742
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  • 2009/09/14(月) 16:22:06
以前うちの近所を下水工事をやったが、3ヶ月ほど通行止めになった。
もちろんその間は緊急車両も通れない。

鞆の鞆港バス停〜淀姫神社バス停間は通行止時の代替路がない。
軽乗用車でも苦労する狭い路地のみ。
無理に突っ込んだりすると、ただでさえ狭い道のさらに観光客の中を分け進むことになる。
JA前などは歩行者や自転車が迂回するためのあぜ道すらない。

なんでこういう根本の諸問題を簡単に無視しちゃうかな。
実際に鞆に行ったことがあるんだろうか。

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  • 743
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  • 2009/09/14(月) 18:42:53
>>742
田尻の端っこから鉄鋼団地までも
同じように迂回路がない一本道だけど
通行止めとか無かっただろ?
掘削じゃなくトンネル堀りみたいな「推進工法」ってやり方があるらしい

JA前も、たぶんだけど
通行止めが必要になるのは、推進工法で作った下水幹線から
個別に家に引き込む工事の時だと思う

その程度なら、全面通行止めとかじゃなく
朝晩の混んでる時間帯を除いて昼間とか、夜間工事とかで
いけるんじゃないかな

工事の時間帯は鞆が東西に分断されるけど
そのくらいは我慢できるだろ
どうしてもと言うならグリーンラインを使え
むしろトンネル案に協力してそこを迂回路に使え、とか
部外者は思うが

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  • 744
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  • 2009/09/14(月) 19:03:00
>>743
やっぱまたお前か。
鞆や福山のネガキャンに精が出ることだな。

まず、2車線道路と単車線道路の条件が違うことくらい理解すべきだと思うが。
俺が行ったときも片側交互通行で工事やってたよ。
ちょうど鉄鋼団地のあたりだ。

で、「推進工法」などというのを持ち出してきたようだが、
鞆内の道路は曲線や角が多い。このモグラはいちいち勝手に曲がってくれるのか?
その重機を埋設するために何箇所も大規模な穴を掘ることになるだろうが。
恐らく鞆のような街中で使うのは無理だ。

仮に工事するとして重機類はどこに置くのさ?
残土はどうやって運ぶ?
2〜4トントラックは道幅を全て使う。
そいつがバックで入ってくるわけだ。街中では向きを変える場所も無いからな。
その間、事実上一般車の進入は不可能になる。

いい加減目を覚ませ。
部外者でこの件に首を突っ込むなら、一度でも鞆の街中を見て来い。

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  • 745
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  • 2009/09/14(月) 19:08:34
ちなみにグリーンラインは二輪車は通行止め。夜間は全車両通行止め。
大型車やトラックは物理的に通行困難。
こんなの迂回路にはならん。

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  • 746
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  • 2009/09/14(月) 19:21:59
>>744
無理だとか言われても、
やるなら推進工法になるんじゃないかな、という
水道局のおっさんの話だからな
鞆くらいの細道に下水を敷いた実績は
日本中探せばいくらでもあるんじゃないか

トラックがバックで入ってくる〜とかも
現実離れしすぎ、そんな訳ないしw

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  • 747
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  • 2009/09/14(月) 19:39:13
>>746
頭から突っ込んで、どこで向き変えるんだ?
具体的にどこにそんな空き地があるよ?
これだから鞆に来たことないやつは・・・

あとな、迂回路のない細い道(曲線・屈曲)での実績があったら、教えてくれよ。
現行の主要道を通行止めにせずにどうやって下水管を埋設したか。
どっかのくだらん例を出すなよ。
奈良のどっかの街のやつとか。

ここまで見た
  • 748
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  • 2009/09/14(月) 19:49:02
橋の迂回路さえありゃ、いくらでも通行止めにしてみっちりやりゃいい。
ついでに共同溝を掘って、電気ケーブル類も埋めてしまえばすっきりする。
その間、地元の車は埋め立て地の仮設駐車場に停めればいい。
シーズンでなければ駐車場はこれで十分。

ここまで見た
  • 749
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  • 2009/09/14(月) 20:02:21
>>747
http://www.mizusei.co.jp/doboku/hdd-iwate.htm
http://www.tobugas.co.jp/env/nodigging.html
これで納得いかないなら専門家に聞け

向き?は、平の道路でもどこでも変えればいいだろ
何が疑問なのか分からんわ

ここまで見た
  • 750
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  • 2009/09/14(月) 20:38:42
>>749
工法に関しては納得はいったよ。
ただどっちにしても数箇所の立杭がいるのと、このデカい機械を200m置きに設置してモグラを突っ込ませる訳だよな。
多少期間は減っても結局通行止めだわ。
車幅ほどしかない道路で工事しようってのに、通行止めにならないはずがない。

んで平ってなに?
ここで言ってんのは鞆の街中での工事だろ。
徳永病院のあたりでどうやって向き変えるんだ?
平で向き変えて、結局バックで中心部まで入ってくるのか?
それを考慮してもどっちにしても当分通行止めだ。

ここまで見た
このデカい機械を200m置きに設置してモグラを突っ込ませる訳だよな。

ここは訂正

ここまで見た
  • 752
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  • 2009/09/14(月) 20:49:31
疲れた
10回投稿したけど全て弾かれた。
なにがNGワードなのかわからん。

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  • 753
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  • 2009/09/14(月) 20:54:53
ド◆リ◆ル◆ユ◆ニ◆ッ◆ト◆の◆延◆長◆距◆離◆は◆概◆ね◆200◆mら◆し◆い◆か◆ら、
約◆200◆mご◆と、何◆度◆も◆仕◆切◆り◆直◆し◆て◆掘◆削◆し◆て◆行◆く◆訳◆だ◆よ◆な。

く◆そ◆ま◆ち◆B◆B◆S◆詩◆ね

ここまで見た
  • 754
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  • 2009/09/14(月) 21:08:57
どうして鞆の事情も考えずに
何がなんでもトンネル案を推進していこうと
するのかなぁ・・・

ここまで見た
  • 755
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  • 2009/09/14(月) 21:12:11
ただの連投規制だろw 落ち着けよ

推進工法(非開削工法)は、
一定距離ずつ縦穴を掘らなきゃいけないらしい
それでも普通の開削工法よりは工事が小規模で済むらしい
それ以上詳しいことは知らないから
ググって調べるか、水道局に聞いてくれ

トラックがバックでどうこうは、
工事現場が狭いなら、そこで向きを変えずに
ちょっと広い所に出て向きを変えればいいじゃない、ってだけだ
何が疑問なのか分からん

ここまで見た
  • 756
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  • 2009/09/14(月) 21:16:53
夜間に何が出てくるか解らない
真っ暗で不気味なグリーンラインは走りたくありません。

夜間完全通行止めの時にグリーンラインに廻された時は
泣きそうになりました。
恐ろしすぎて耐え切れず、友人にヘルプの電話しようとしら
圏外だった・・・
もう二度とゴメンだわ!

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  • 757
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  • 2009/09/14(月) 21:18:21
>>754
鞆のことを知らんからでしょ。
常夜燈のとこを整備すると鞆は観光地としては終わり、なんて本気で考えてるような人だから。

>>755
┃工事現場が狭いなら、そこで向きを変えずに
┃ちょっと広い所に出て向きを変えればいいじゃない、ってだけだ

あのねぇ、鞆の道はどっからどこまでがどれだけ狭くて、どっからが広いかちゃんとわかってる?
頭の中で現地がイメージできてる人と、全然違う想像してる人とじゃ論議になんないよ。

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  • 758
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  • 2009/09/14(月) 21:29:06
>>756
俺は彦山の山頂で蜂に追っかけられた。ちょっとビビったw
景色もあんま良くないんで、ここはオススメじゃない。

オススメなのは、福山から上がってきたときの最初のヘアピンの場所。
ここは展望台にはなってないけど、土手を少し登ると見晴らしが良いスポットがある。
夜景も綺麗な穴場なんでデートなどにどうぞ。
http://p.pita.st/?m=0oidegvz

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  • 759
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  • 2009/09/14(月) 21:42:09
>>758
615の写真には感動しました!
近くにあんな素晴らしい眺めを見る事ができる場所が
あったなんて地元に住んでても全く知りませんでしたよw

ところでこの場所は車で行った場合、駐車する場所はありますか??

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  • 760
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  • 2009/09/14(月) 22:00:58
>>757
大型バスが走ってる道に
トラックが入れない出られないと思う理由が分からん
道の舗装はどうやったんだよ

http://www.city.kasama.lg.jp/gesuidou/KoukyouGesuidou/Kouji/Index.html
住民の協力さえあれば、迂回路無しでも全然いける

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  • 761
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  • 2009/09/14(月) 22:15:31
>>759
200mほど手前にあるよ。ちょっと広い空き地。
電波中継搭のとこな。
http://www.mapion.co.jp/m/34.4494902777778_133.368721944444_8/

>>760
あのね、部分的に通行止めにして工事してることが前提でしょ。
そしてダンプはその最前線に向かう。
普通はバックでケツからつけて土をもらって引き返す。
で、どこからバックするかという問題になるわけだけど、トラックが向きを変えられるような場所は、鞆港あるいは淀姫神社バス停の三叉路くらいしかない。
そっからウン百メートル、延々バックすることになる。
(頭から突っ込んだから、逆にその距離をバックで出ることになるが)

つか、通行止めは免れない。
その大規模な通行止めにするために代替路が必要なんだろうが。
多少の融通の利く市道ならともかく、県道だからな。

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  • 762
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  • 2009/09/14(月) 22:38:58
>>761
知らんよそんなの
すぐ埋め戻すんだから横に仮り置きするとか
小さいダンプ使うとか、何かしらあるだろ専門家なんだから
鞆の道は掘ったことが無いのかよ

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  • 763
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  • 2009/09/14(月) 22:41:32
>>760
バスったって、本当の大型バスは鞆港バス停まででしょ。
その先沼隈方面は昔は呉羽のMKと言う中型バスで
今はリエッセでしょ。定期観光バスはシビリアンだし。
大型ダンプがバックで突っ込むなんて無理。

あと幹線だけでなく枝管も同時進行でしないと
また通行止めだよ。

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  • 764
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  • 2009/09/14(月) 22:44:01
仮置きにする?どこにそんな場所があるんだよ。
ただでさえ狭い道路上にそんな邪魔なもんがあったらどっちにしても通行止めだろ。

この街に、現状で簡単に下水道が整備できるくらいなら、もうとっくにやってるわ。

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  • 765
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  • 2009/09/14(月) 22:47:48
昼なり夜なり通行止めにはなるって
>>743で書いてるだろ、ちゃんと読めよ

夜のグリーンラインは怖いらしいから
昼に通行止めにして平の人はグリーンラインを使うのが良いんじゃないかな
住民の協力が鍵となる
トンネルができれば全て解決。何の問題もない

ここまで見た
  • 766
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  • 2009/09/14(月) 22:49:17
>>762
┃知らんよそんなの

何◆も◆わ◆か◆っ◆て◆な◆い◆な◆ら、◆い◆ち◆い◆ち◆非◆現◆実◆的◆な◆提◆案◆を◆し◆て鞆◆住◆人◆の◆感◆情◆を◆逆◆撫◆で◆す◆ん◆な。

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  • 767
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  • 2009/09/14(月) 22:54:47
>>765
す◆ぐ◆近◆く◆の◆鉄◆工◆所◆に◆行く◆のに、なん◆でグ◆リーンラ◆イン◆にま◆わ◆ら◆に◆ゃ◆い◆か◆ん?
何の◆問題も◆な◆い◆だ◆と。フ◆ザ◆け◆ん◆な◆ボ◆ケ。
そん◆なに◆トン◆ネル◆が◆掘り◆た◆い◆か◆土◆建◆屋◆め。

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  • 768
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  • 2009/09/14(月) 22:57:04
発狂すんなってw 痛いなあ鞆人は

今まで下水が無かったのは
幹線が来てなかったからで
今年は鉄鋼団地や中学校あたりを工事して
問題のJAの辺りが工事になるのは、順調に行って5年後くらいらしい

架橋って10年かかるとか言ってるから
迂回路として間に合わないんじゃね
トンネルならすぐだよ
トンネルでいいじゃん

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  • 769
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  • 2009/09/14(月) 23:01:53
>>768
順調にはいかねぇって、なんでわかんないんだ?
お前そもそもどこに住んでる○○だ?

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  • 770
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  • 2009/09/14(月) 23:04:53
>>768
トンネルがすぐ掘れると思ってるのかな。
イコモスの報告書でも工期5年になってる。
これができないと中心部の工事できないわけだから
今すぐ着工しないと架橋案同様迂回路になりえないわけで。
すぐに予算付くのか?

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  • 771
  •  
  • 2009/09/14(月) 23:19:35
想像だけで気楽に無責任なことを言うのはやめて欲しい

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2009/09/14(月) 23:24:53
>>769
どこだっていいだろ?w

>>770
工期は半分なんだから
推進派と市長がトンネル推進に協力すれば
早いんじゃね。5年でできるかは分からんけど

ここまで見た
  • 773
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  • 2009/09/14(月) 23:30:58
>>772
中国BBSがIP表示になるまでは付き合ってやるが、いい気になるなよ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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