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  • 773
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  • 2009/09/14(月) 23:30:58
>>772
中国BBSがIP表示になるまでは付き合ってやるが、いい気になるなよ。

ここまで見た
  • 774
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  • 2009/09/15(火) 00:01:28
脅せばなんとかなるだろう、とゆー思考パターンが土建屋クオリティ。

ここまで見た
  • 775
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  • 2009/09/15(火) 00:29:58
脅す?バカか?

このスレに書き込んでる以上、地元民・福山市民の可能性をも考慮して糞意見にも付き合ってやってんだよ。
福山市民は基本的には同胞だ。
市民・住人の意見であれば基本的には一意見として尊重もする。
たとえ俺の意に添わない反対意見であってもな。

ただ明らかに市外・県外部外者だとわかったときは、部外者の意見として別枠に撥ねさせてもらう。
そういうことだ。

ここまで見た
  • 776
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  • 2009/09/15(火) 00:37:12
俺がお前のたわごとに付き合ってんのは、お前が福山市民・福山在住民である可能性を否定できないから、それだけの理由だ。
俺だけじゃなく、それを見た周りのやつにも判断がつかない。

要は
このスレに書いてる以上、お前の意見が、場合によっては福山市民・鞆住人の一意見として捕らえられかねないからだ。
これはIPが表示されればほぼ解決する問題だ。
それまでは丁寧に受けに回らざるを得ない。仕方がない。

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  • 777
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  • 2009/09/15(火) 00:39:41
市民だが。
鞆住民の苦悩もよく判るが、同じ税金を使うのなら費用掛からない方を
選択すべきだと思うんだが、何故鞆人は「架橋ありき」でしか話を始めないんだ?
実際架橋推進派は橋が安いといい、反対派はトンネルの方が安いと言う
どっちが正しいのか判断しにくいな。
福山人の多くは鞆架橋なんかに関心はないし、やるんなら安い方で。
と言うのが鞆人以外の福山市民の総意ではないかと思う

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  • 778
  •  
  • 2009/09/15(火) 00:46:05
市民だが・・・っていちいち書かなくていいよ。
わざわざそれを書かなくても、このスレに書き込んでる以上、基本的には福山市民と推定されてる。
良くも悪くも。

では寝る。
論議でというより、規制やNGへの対応で疲れた。

ここまで見た
  • 779
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  • 2009/09/15(火) 00:53:11
結局肝心なとこに触れるのは避けて逃げるんだよなw
だから推進派は胡散臭いって言われてんじゃねーの?

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  • 780
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  • 2009/09/15(火) 07:44:09
このスレは、議論になっていない。
ただの、ののしり合い。
市民のレベルの市政しかできないって本当だな。

ここまで見た
  • 781
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  • 2009/09/15(火) 08:11:39
ID:Vbrf85yQ
ID:0whmluEQ
おまえ頭から湯気が沸いてるぞ。少しは頭を冷やせ!

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  • 782
  •  
  • 2009/09/15(火) 10:47:01
>>778
まあ言いたいことは分かるがその言葉遣いじゃ何も知らないで見てる人からは
同意求められないぞ。まあ見てる人にまで求めては無いんだろうけど。
0whmluEQとしては一人に対して言っているんだろうけど見てる方からだと
「感情的になってる」で終わっちゃうから。
ある程度知ってる人からすれば相手の方が現状をろくに知らないのは分かるが、
何も知らない人はあの程度の事を平気で言う。
なので同じ事を100人聞いて来たら100回同じ事を言う位の気持ちじゃないと
感情に押しつぶされてしまうよ。
頭に来ると感情の制御が難しいから飲み物でも飲んで落ち着いて見よう。

ここまで見た
  • 783
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  • 2009/09/15(火) 11:34:49
>>779
胡散臭いのはどう見ても反対派。
まんまプロ市民だし。

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2009/09/15(火) 11:51:02
>丁寧に受けに
単発は原則スルーでおk。

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2009/09/15(火) 12:32:36
>>784
確かにそれが一番。

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2009/09/15(火) 12:41:07
観光の町として生き残ろうとする気があるなら
他県や他国の人の意見も尊重するべき。

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2009/09/15(火) 13:44:14
>>736
観光地にするには、インフラがないから
インフラ整備のために架橋
そういう話しでしょ

観光業をするにも住民あっての産業
誰も住まない町は観光地にならないよ
交通、生活、この辺の最低限必要なインフラはいるでしょ

>>740
っで、町の前まで引いて、町中の下水はどうやって整備するの?
って話しをしているの

>>743
民家の前で夜間工事するの・・・

>>755
>ちょっと広い所に出て向きを変えればいいじゃない、ってだけだ
そのちょっと広い所までどれだけ時間かけるんだ。って話し。

>>762
>知らんよそんなの
知らんよ。って、それが問題なのに、知らんよ。は無いと思うけど

>>768
トンネルだと、今の問題は解決しない。
唯一解決するのが、沼隈から田尻への通行が楽になるだけ
港の整備、緊急車両の通行、避難場所、駐車場、観光客の町中流入、下水
これらは解決しない。

>>786
現状は、観光の町ではない。これから観光の町にするなら
インフラを整えないとお話しにならない

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2009/09/15(火) 14:12:55
インフラを整えた結果、観光客が激減しなけりゃ良いのだけどね。

ここまで見た
  • 789
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  • 2009/09/15(火) 14:47:57
>>787
解ったそうな口開いてるが、実は何も解ってないな。

インフラ思想とかもってのほか。緊急車両は現状でも十分問題なく通行できる。

普通の町になってどんな価値を求めるんだあほ。

現状に勝る価値ほかに無し。

利権がらみだと必死に説明してるのは十分伝わるが。

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2009/09/15(火) 14:51:00
>>789
すぐ利権とか言うのは頭が悪く見えるからやめとけw

ここまで見た
  • 791
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  • 2009/09/15(火) 15:06:05
問題になってるのは災害時の避難経路であるとか、緊急車両の通行だろ。
通れる道が木造民家に面した屈曲狭路一本というのはインフラ的に十分問題。
地図見りゃわかるように、現状の道は土砂崩れの被害に遭う危険性もある。

>>788
増えるとも減るとも断言はできないが、鞆の観光のメインは常夜燈周辺ではない。

ここまで見た
  • 792
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  • 2009/09/15(火) 15:12:51
あの金子をもってしても、鞆のインフラ整備自体には反対はしていない。
架橋に関しては景観問題についての反対署名を必要以上に重く見ただけで。
今更インフラの是非を争点に持っていこうとするのはナンセンス。

ここまで見た
  • 793
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  • 2009/09/15(火) 18:53:31
個人的な意見ね。

> 港の整備、下水

橋とは関係なく独立して考えるべき。
工事がし易くなる、という意味ではトンネルでも同じでは。

> 緊急車両の通行

東西通過の便が良くなるだけで、町中へのアクセスは変わらない。

> 避難場所、駐車場

区画整理で対応可能。
埋立てるなら、東は広銀横セルコ前付近、西は保育所手前辺りが妥当かと。

> 観光客の町中流入

トンネルを掘れば流入する交通量は激減するはず。


>>791
常夜燈が目当ての観光客は来なくて良いよ、って意味に読めるのは気のせいかな?

ここまで見た
  • 794
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  • 2009/09/15(火) 19:03:07
>>793
その他にも高潮とかあるんだけどね。
ちなみに混雑する所へ土地勘の無い人が迷い込んで来る問題もある訳なんだ。
一応この先駐車場は無いとか注意書きがあるんだけどそれでも迷い込む。
これはトンネル掘っても一緒。
でも架橋の場合は駐車場と同時に確保するから観光で来た車が今のメイン道に
迷い込む可能性がグンと減るから緊急車両などのアクセスは用意になると考えられる。
で、常夜燈だが常夜燈自体を目当てに来てる人は架橋工事には関係無いよ。
なぜなら常夜燈は壊される訳じゃなくそのまま保存されるのだから。
だからそういう揚げ足取りでケンカを売るような真似はすな。

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2009/09/15(火) 19:13:16
また単発か。
いちいちID変えなきゃ自分の意見が言えないのかなこの人は。

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2009/09/15(火) 19:31:45
とりあえず、鞆周辺の住宅地図をコピーしてもらってきた。
これで(必要とあれば)さらに詳細な話ができる。

ここまで見た
  • 797
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  • 2009/09/15(火) 20:09:44
話がなんとか前に進んでくれればいいのですが・・・
西側住民の切実な願いです。
将来住み続ける気になれるかどうか
非常に大きな問題です

ここまで見た
  • 798
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  • 2009/09/15(火) 20:30:27
>>797
>>44 >>271 >>27含めて、お気持ちお察しします。
もし同じ立場なら腸煮えくり返ると思う。
まして部外者に上から目線であれこれ言われて。

俺も鞆にもっと気軽に魚介類買いに行きたいよ。
今は駐車場代がかかる・渋滞してる・さらに渋滞させる要因なる、ってことで鞆は敬遠しがち。
せっかくの漁港なのにな。

ここまで見た
  • 799
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  • 2009/09/15(火) 21:23:21
>>787
>港の整備、緊急車両の通行、避難場所、駐車場、観光客の町中流入、下水
>これらは解決しない。

トンネルがあれば工事中の迂回路として十分だろ
仮にバイパスを作らなくても、住人が工事中の不便に妥協して
協力すれば全然いける。
グリーンラインもあるんだし。

鞆が便利になるための下水工事なのに、
通行止めは嫌だとか、夜間工事が煩いのが嫌だとか
だから港を埋めて橋を作らなきゃいけないだとか、
ちょっと我侭すぎるだろ

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2009/09/15(火) 21:31:42
>>799
だから鞆人は橋じゃないと困るんだろ
いろんな意味でw

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2009/09/15(火) 21:33:55
県道47号は鞆住人のためだけのものじゃないよ。
道路改良工事ならともかく、一部住人の下水道工事のために長く通行止めなんて迷惑。
トンネルは鞆に用がある人にとっては遠いよ。
わざわざ鉄工団地の方まで抜けるなんて大回りもいいとこ。

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2009/09/15(火) 21:44:58
>>800
一応言っておくが架橋案で解消する事をトンネル案でやろうとした場合は
トンネル案の方が税金が多くかかるぞ。

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2009/09/15(火) 21:47:08
>>800
ひどいよなw
架橋が一番便利になるのは
事実なんだろうけど

>>801
通行止めと言っても、朝晩の開放はできるだろ
グリーンラインもあるんだし
完全に孤島になるわけじゃない

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2009/09/15(火) 21:49:54
>>793
埋立てるなら、東は〜

あちこちを埋め立ててたら架橋どころじゃなく金がかかるよ。
トンネルの時点で、実際は架橋とトントンだとも言われてるのに。
しかも両位置とも中心部から離れててあまり役に立ちそうにない。

東西通過の便が良くなるだけで〜

いざってときは、山崩れ・火災・高潮など全てに対応した防災拠点になる。
それに観光地的には駐車場が増える。特に今までは入れなかった大型バス。

トンネルを掘れば流入する交通量は激減するはず。

そんなことないと思うよ。
鞆に用がある人は鞆町内の駐車場に停める。
そこから阿伏兎にでも行く場合は、目の前のいつもの道を進めばすぐ。
わざわざ鉄工団地の方に戻ろうって人はいないと思う。

地元民以外は通行禁止にしてても、24時間365日、警察なりを立たせて見張る気?
もし違反者がいても、どこで違反切符切るの?
激減なんてありえない。多少は減るって程度。

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:00:22
>>803
グリーンラインがどういう道路かわかって書いてるの?

気軽に県道を通行止めにして、バスが通れなくなったら、西地区の交通弱者はどうするの?
グリーンライン〜水呑経由で1時間かけて鞆港、スーパー、銀行、あるいは徳永病院に行くの?
バスの運転手さんも大変だね。

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:09:25
>>805
車両は通行止めになるけど
歩きや自転車は通れるようにできるだろ

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:14:12
>>805
歩けってか。
年寄りばっかりの住人に。

その発想はなかったわ。
いや、いい発想してるわ。

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:20:53
鞆に関する基本的な情報が欠落してるから一般論的な
言葉しか出てないんだよ。

まずは過去ログ全部読んで地元をくまなく歩いてから
発言しなさい。
知らない事は恥ずかしい事じゃないよ。
でも知らないのに知ったかぶりするのは恥ずかしい事。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:21:42
>>797
聞いた?
おたくら歩けってさ。
あるいはチャリで生活しろだって。

西地区の人らはもう車売っちゃえば?

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:23:31
>鞆松永線の未改良区間の下水道を整備するには、最短でも約40日間の車両通行止めになります
>少なくとも約 40 日間におよぶ車両通行止めが必要となります
>(仮にグリーンラインを利用して A-B 間を移動すると 30 分程度要します)
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/HP_PDF_F/4-3-1.pdf

車を売るw
市の試算でもわずか40日の通行止めだろ
グリーンライン経由で30分
国立病院に通ったと思って我慢できないものかねw

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:24:38
この先の財政は引締められ ムダを削除しないといけないのに
・トンネルなんて安全と言う名目で24時間 電気付けっぱなしだし 深夜なんて
 1時間に10台未満の交通量に・・・ たいへん無駄な先行投資。
・下水道 いらないですよ。現状以上の発展なんか見込めないんだから今のままで
 十分。
・なにをやっても反対派が出てきて10年はグダグダ言うし 折り合い付けようにも
 話が通らないんだから 橋も中止にした方が良いと思います。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:29:46
>>802
まともな試算も無いのに推進派の希望的観測で言われてもねぇ?

とにかくトンネルじゃ駄目だの一点張りで、トンネル案の欠点あげつらう
事しかしないってのは何なの?
とかく賛成派は架橋ありきでしかモノ考えないよね
まあ、反対派にはその逆が言えるんだけどね

架橋推進したいならもっと真摯に疑問に答えるとかやり方があるんじゃね?
何度同じ事聞かれても、丁寧に冷静に説明すればいいのに
多額の税金つぎ込む工事に対し「よそ者が口を挟むな」てな態度じゃ
何で橋じゃないと駄目なのかがさっぱり伝わらない

無駄な公共工事を見直そうって流れになってるのに
それじゃ納税者は納得しないどころか、痛くも無い腹探られるだけだと思うんだが。

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:34:41
>>810
グリーンライン経由のバスなんて、どう考えてもありえませんよ?
>>805で触れてるのは、バスを利用して鞆港、スーパー、銀行、あるいは徳永病院に通ってる交通弱者、西地区のお年寄りのことなんですけど。
そういう人たちはどうするんですか?

それにグリーンライン経由30分というのは普通車の話であって、大型進入禁止のグリーンライン〜鞆鉄工団地の屈曲狭路を経由した場合の試算でしょう。
水呑経由になった場合はとても30分じゃ済まないですよ。

>>811
あなた鞆の住人ですか?

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:38:24
素人考えなんだけど、
横浜の大桟橋みたいな物を沖の方に作るのは無理なのかな。
防波堤に沿って鞆湾を丸く囲むような感じで。

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:51:22
あー、具体的な病院名を出したのは少しまずかったかな。
まぁ病院ってことです。

工事で通行止めの間は、(西地区から)病院に通うお年寄りは、自宅から徒歩か自転車で病院まで行くことになるんですね。
あるいはタクシーで30分、片道数千円かけて往復しろと。
緊急時にはどうなるんでしょうか?
救急車は、目と鼻の先にある鞆の病院に行くことはできず、常石付近まで行かなければならない。
救急車が向こうにあれば、往復でそれなりの時間がかかるでしょう。心配です。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:53:16
>>813
バスは止まると思う
朝晩の開放の時間を上手く利用するとか
町内会の9割署名の結束力で、車を出し合うとか
鞆の下水のために、40日間助け合ったらどうだろうか

あと、鞆鉄ってよくストをやってる印象があるけど
そういう時は運休になってたんじゃないのかな
運休なら運休で、何とかしてきたんじゃないのか
どうやってたんだ?

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2009/09/15(火) 23:07:14
>>816
「上手く利用する」とか抽象的な言葉じゃなくて、具体的な案をお願いしたい。

朝晩は鞆町内はラッシュです。
西から鞆鉄工団地・福山市街地に向かう車、東から、常石(造船)・沼隈に抜ける車。もちろん観光客も。
それが東西からこの道に集中する。
http://p.pita.st/?usokz5oh
http://p.pita.st/?nkmnoyv9
http://p.pita.st/?cnk7djbi

写真は平日昼間のものだけど、こんなもんじゃなくなる。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2009/09/15(火) 23:07:22
>>814
金もかかるし景観も損ねるし
トンネルと同じ機能しか無いだろうしで
却下だと思いますw

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2009/09/15(火) 23:14:11
>>814
はい?
反対派自ら試算した金額がトンネル案と架橋案がほぼ同じ金額なんですけど?
そして反対派自らが駐車場を確保するには埋め立ての為に費用は別でいると
言っているんですけど?

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2009/09/15(火) 23:18:25
>>817
細かいなあ
工事期間は、30分か1時間くらい早く出発するとか
市内への通勤の人はグリーンライン通勤も視野に入れるとか
ケースバイケースで対応できるんじゃないか

大混雑が予想されるのに
わざわざ鞆を通ろうとする通過車両もいないだろうし

ここまで見た
  • 821
  • 819
  • 2009/09/15(火) 23:23:21
あ、間違えた。
>>814じゃなくて>>812ね。
ついでに>>812
連続書き込み出来ないからその時間つぶしのついでに
言っておくが私は鞆の住民じゃないぞ。
福山市民ではあるが元々何も考えずに架橋反対してた側だ。
でも何も知らない状態から色々調べた結果反対派が言っている事は
住民の為じゃなく景観重視の反対してる姿が嫌だから調べた口の人間だ。
>>812の事トンネルありきの人間と勘違いしてたわ。
悪かった。そこは誤る。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2009/09/15(火) 23:24:37
>>820
本当に福山市南部のこと知らないんだな。
グリーンライン経由で福山市内通勤したら県道22号経由より渋滞がひどいんだが。
洗谷三叉路は県内では渋滞の名所として名高い。しかもグリーンライン終点は
信号のないT字路なんだが。

鉄鋼団地付近に下りる市道ははっきり言って通らずに済むのなら済ませたいレベルの
九十九折。
しかも工事が遅れれば40日では済まないんだが。

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2009/09/15(火) 23:39:33
>>822
それでも工事期間の鞆の街中を通るよりはマシかもしれないので
検討してみたらいかがですかね? ってだけだよ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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