facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 183
  •  
  • 2009/05/31(日) 19:10:26
岡山は他都市と比べると中心部の駐車料金はかなり安いからね。
時間停めでも千円程度で停めっぱなしできるし、月極もかなり安い。
そのうえ中心部の公共交通機関が貧弱だからメリットは薄いよね。
とりあえずパークアンドライドの前に、路面電車延伸は必須でしょ。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2009/05/31(日) 20:07:11
>>183
岡山市内の駐車場はさほど安くはないだろ。
最近は定額のところもあってそこは割安感はあるかもしれないけど
岡山サイズの街なら歩いても十分回れる距離なんだけどね。
田舎の人は玄関から玄関まで車使いたがるけど東京とか都会だと
地下鉄の連絡でも1キロ近く平気で歩くぞ。

最近、桃太郎大通りとか
ミシュラン観光版の影響か白人系の外国人がやたら増えてるな。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2009/05/31(日) 21:27:34
>>183
岡山でのパークアンドライド導入の大前提は、「パークアンドライドの駐車場がタダ同然」ってことでしょう。
この点は、金沢で行われている「郊外の指定商業施設で商品券を月に3,000円購入」っていう例がありますから、無理とは言えないでしょうね。
現在自腹で駐車場を確保している人にとっては魅力的かもしれません。

次に、「公共交通機関で移動する方が車で移動するより早い・もしくは同等」ということも必要でしょうね。
これはその人にとっての目的地がどこであるかに大いに左右されますから一概には言えませんが、この場合、最低限、吉備線の増便が必要かと思います。
更に、パークアンド「トレインライド」だけでなく「バスライド」も同時に導入すべきでしょう。
必ずしも路面電車の延伸を要するとは思えません。
むしろ行き先を細かく設定できるバス便の方がこの場合有利ではないかと思います。

ただ、現実にパークアンドライドが上手くいくかと言われれば大いに疑問符なわけですが。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2009/05/31(日) 22:26:52
>>177
岡山市側は宅地化してるから倉敷側も区画整理は可能だろう。
優良農地ってほど厳しい規制がある地区じゃないし。
庭瀬−中庄間の新駅は昔マスカットスタジアムの用地選定で
候補地になったこともあるし。
市境だと庭瀬に近くなるからやや倉敷寄りになるから倉敷市次第になるかもね。
あのあたりは結構、県南でも数少ないまとまって残された開発可能地だろうね。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2009/05/31(日) 22:34:57
ID:JOwPCQ8kってさ
デマで否定してるけどあまりあからさまだと煽りにしか取れないから注意したほうがいいぞw
軟弱地盤で区画整理できないって聞いたことがない。
しかもあの辺が軟弱なら中庄や庭瀬なんか家すら建てられなくなるんだけど
干拓地でもないし、岡山平野では比較的しっかりした地盤の地域

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2009/05/31(日) 23:11:01
>>185
>金沢で行われている「郊外の指定商業施設で商品券を月に3,000円購入」っていう例がありますから、無理とは言えないでしょうね。
それって現在もやってる?
俺の知ってる話だと失敗したってことだったけど、金額も違うし別のとこっぽいけどどこ?
ちなみに俺の知ってる話は、市外のジャスコで商品券5000分+バス代で鉄道のP&Rとは違う話なんだが。
バスってとこがミソ。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2009/05/31(日) 23:26:40
>>188
www4.city.kanazawa.lg.jp/11031/taisaku/tdm/park-and-ride/kpark/invite.jsp

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2009/05/31(日) 23:44:55
>>188
このスレのお題の「イトーヨーカドー級の商業施設+1500台程度の駐車場+野殿新駅」
なら、利用者の多くが買い物で商業施設に寄ると思います。
というか、帰りに買物ができるからパークアンドライドを利用している方もいることでしょう。
また、商業施設側も平日は駐車場に余裕があるため、
相当数のパークアンドライドの利用も不都合が無いと思われます。
かくして双方に利点があるため、無料パークアンドライドは成り立つと思われます。

>バスってとこがミソ。
JR新駅に加えてプチバスターミナルを設置すれば鬼に金棒ですね。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2009/05/31(日) 23:51:46
>>190
ただし、>>185で挙げたものはパークアンドライドを機能させる最低限必要とされるものだということです。
>>181にも書きましたが、現在マイカーを利用している人が利用してくれないとパークアンドライドとは言えないわけです。
現在、家から公共交通機関を利用している人が利用しても目的は達せられないわけです。
言い換えれば、税金を投入する意味がないってことです。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2009/06/01(月) 00:08:40
>>190
そうじゃなくて、ミソってのはバス運賃が駐車場代がわりに還元されてるんだよ。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2009/06/01(月) 05:35:50
>>190
>かくして双方に利点があるため
莫大な建設費払わされるJRに何のメリットもないぞ。
そもそもパークアンドライドを否定してるんじゃなく。
パークアンドライドのために新駅作るのが無理だと言ってるんだから。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2009/06/01(月) 06:54:51
>>187
>>軟弱地盤で区画整理できないって聞いたことがない。
そもそも区画整理と軟弱地盤は関係ない。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2009/06/01(月) 07:05:59
>>193
>莫大な建設費払わされるJRに何のメリットもないぞ。
「損して得をとれ」といいます。
新駅舎建設費は基本的に市が負担すればいいのです。
そして、吉備線利用客が増加すれば吉備線高架延伸時にいくらか負担してもらえばペイできます。

イメージ例をあげれば、新駅建設費が15億円とします。
吉備線高架延伸工事が約90億円だそうですから、
吉備線利用者数増で、JRの態度を軟化させる方が得策です。
負担割合0:100から30:70に変われば12億円の特なのです。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2009/06/01(月) 07:36:33
で、その新駅舎とやらは、ごく一部のP&R利用者しか使わないわけだろ。
壮大な税金の無駄遣いだと思いませんか?
”吉備線利用客の増加”って、まずそこから間違ってるし。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2009/06/01(月) 07:39:03
>>195
>吉備線利用客が増加すれば吉備線高架延伸時にいくらか負担してもらえばペイできます。
吉備線利用客が倍増とかなら解るが、パークアンドライド程度で増加する乗降客なんて微々たる物。
たいした利用客のいない新駅のために維持費を払わされる上、二駅分の定期運賃しかJRには落ちないわけだから、三割も負担するわけがないことくらい気づけ。

それ以前に何度も言われてるが、わずか800mたらずの駅間距離じゃ西が作るわけがないんだが。
P&R利用客以外にとってはただの無駄な時間ロスだ。
というか、なんでそこまで新駅に拘るのかが解らんな。大安寺使えばいーだろ。

なんかかなりループしてきてるな。とりあえず、スレ読んでから書き込めよ。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2009/06/01(月) 08:31:56
今日も妄想全開だねwwwwww
で、君たちの妄想以外でちゃんとした再開発のネタはあるのかい?
駐車場しかネタがないんだね岡山はwwwwww

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2009/06/01(月) 19:38:07
ものすごくにぎわっているという噂なので立ち寄ってみたが
岡山の開発話なんか皆無じゃないか。なんだこりゃー。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2009/06/01(月) 20:08:44
実際に再開発の話題がないから妄想することしか出来ない。
相手の妄想をけなして自分の妄想の方が現実味があると思い込んでいる。
そんなオナニー連中の巣窟。それがココ

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2009/06/01(月) 20:44:32
岡山市にBDF製造工場が完成
廃食用油再生事業

 岡山市が本年度から取り組む廃食用油をバイオディーゼル燃料(BDF)にリサイクルする事業で、
BDF製造を担当する「バイオディーゼル岡山」(同市南区海岸通)が建設していた製造工場が、
グループ会社のDOWAエレクトロニクス岡山(同所)内に完成し1日、しゅん工式が行われた。

式には両社の関係者や岡山市の高谷茂男市長ら約70人が出席。
バイオディーゼル岡山の水間洋治社長が「製品の品質安定はもちろん、
市民の環境意識啓発の場として全国のモデルとなるよう努力したい」とあいさつし、
テープカットで完成を祝った。

工場は約1600平方メートルの敷地に製造プラントや廃食用油などの貯蔵タンクなどを整備。
製造能力は国内最大級の年間1200キロリットル。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2009/06/01(月) 21:28:43
エコいな

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2009/06/01(月) 21:38:42
>>197
>わずか800mたらずの駅間距離じゃ西が作るわけがないんだが。
そんなことは分からないだろ。
大幅な利用客が見込めて、かつ新駅建設費を全額出資してくれるなら
いくら駅間距離が短かろうが必ず話に乗ってくる。

>パークアンドライド程度で増加する乗降客なんて微々たる物。
常識的に考えて、駅利用者がパークアンドライドを利用する者だけってことないだろ?
特に岡山西バイパス周辺はこれから開発が期待できり地域。
最終的には現2号線(バイパス福富-バイパス米倉)程度の街並みにはなろう。
新駅利用者も最高の交通アクセス(南北駅前と西バイパスの接続を側道片道2車線で接続する)
を与えれば、中庄駅程度(岡山県3位)になると期待していい。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:01:42
続203
>わずか800mたらずの駅間距離じゃ西が作るわけがないんだが。

大安寺駅と新駅の駅間距離は800mもないな。
ジュンテンドーの真北辺りだから、せいぜい500mだ。
なんなら新駅名を野殿から大安寺に変えればいい。
実際、今の大安寺駅より大安寺に近いのだから。。。
大安寺駅を移転したことにすれば、地元もまぁ納得の範疇だろうよ。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:20:54
>204
>大幅な利用客が見込めて
見込めないw
>常識的に考えて、駅利用者がパークアンドライドを利用する者だけってことないだろ?
常識的に考えて、周りに民家がないから無理w
その上不便とはいえない位置で、周辺部に大安寺北長瀬備前一宮と既存駅があるためそれらの駅から
シフトが起るだけで新規の乗客は見込めない。よってJR的には乗客増には繋がらない。
いずれも既出。スレ嫁。
>大安寺駅を移転したことにすれば、地元もまぁ納得の範疇だろうよ。
これは初見。
移転するメリットと地元の理解があれば可能かもな。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:26:30
>>199
確かに。。。
その点、広島は話題が豊富だね。


市民球場跡地利用は市民広場が最多
 広島市のまちづくり団体や芸術家でつくる広島文化会議は1日までに、旧市民球場(中区)跡地活用について先月のフラワーフェスティバル(FF)会場で実施したアンケート結果を市に報告した。回答者が「必要」とした利用策では、「市民広場」が最多だった。
 12通りの跡地利用策に対し「必要」「不要」をそれぞれ問い、市が利用計画に盛り込む折り鶴展示施設の是非も聞く内容。5月3―5日で1323件の回答があった。
 跡地利用策で「必要」が最多だった「市民広場」は、回答数の8割近い1037件。市の利用計画も市民が憩う緑の広場を中心に構成している。子ども連れの遊び場(770件)▽スポーツ関連施設(728件)―の順となった。「不要」は産業奨励館の再現(631件)▽アニメーション・シアター(622件)▽サッカー場(600件)―の順で多かった。
 折り鶴展示については「規模が小さければよい」が498件で最多。「必要なし」は338件、「必要」は274件だった。

要するに、市民球場跡地は市民広場か規模を縮小しての折り鶴公園で決まりだね。
一般市民の意見は貴重ですね。ここに巣くうヒロシマンとのギャップに驚かされたよ。(笑)

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:28:32
>>204
まぁ、悔しかったら実現させてみなw相手にもされんだろうけど(笑) >>161

>>197のいうように確かにループしてるなw

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:31:32
あのさ〜既に大安寺利用してた人の半分は本数多い山陽本線北長瀬にシフトしてると思うんだがw

新駅を仮に作っても本数少ない吉備線は使わんわなjk

百歩譲ってパーク&ライト用の駐車場作るなら北長瀬駅前の空き地を使えば事足りる。

吉備線暴威は妄想の域を越えてバカ丸出しw

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:36:49
操車場跡地の利用によっては西長瀬は操車場全体からすると西端だから
岡山駅と西長瀬駅間の新駅も可能性はあるだろ。
広島だと広島−横川間ぐらいかな。
あの一帯は市街地だから人口密度も高く新駅までのアクセス道がきっちりできれば
結構利用価値もある。
ただ岡山駅に近く既に線路がかなり多いから線路をある程度整理しないといけないから
その辺の技術的な問題はあるかもしれないけど

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:36:50
吉備線の新駅のことですが、
今、吉備線で使われてる車両では加速が弱く、駅間が短いと厳しいかもしれません。
本来であれば、北長瀬駅の北口をキチンと整備し、
せめてバスが乗り入れるようにすべきだったのかもしれないですが。

まー、野殿地区の開発は、旧2号や新幹線側道の拡幅、区画整理とセットで考えるべきでしょうね。

>>175
アウルスタイル田町が建設中です。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:37:12
>>206
折り鶴公園なんてイラネw市民広場でいいよ。
官公庁が近いから州都庁のために道州制まで寝かすのが良いってテレビでやってたしな。
州都庁のために広大跡地買おうとして買い損ねたしな。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:42:00
>>205
キミは現状しか見えない男のようだな。

もちろん新駅を造るということ自体が現在は妄想である。
妄想ついでとして、新駅を造る前提に大規模商業施設を利用したパークアンドライド構想があり、
そのまた前提に西バイパス沿線の市街化地域への編入や土地区画整理の実施があるのだ。

この構想がそのままとは言わない。。この手の構想を具体的に示し、かつ実現できる人物。。
そういうメリハリのある人物が今秋の市長選で選ばれることを期待する次第である。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:46:56
>>212
キミは現状すら見えない男のようだな。
とりあえず>205のいうようにいずれも既出。スレ嫁。

最後に、悔しかったら実現させてみなw相手にもされんだろうけど(笑)

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:53:00

>>212
どう考えても建設族市長候補は選ばれないよ。
今重要視されるのは福祉と雇用の安定だろ。

こんな事言うと駅作るや道路作るで雇用が生まれるとか抜かすかもしれんが、
残念ながらそんなに生まれない。既存の極一部の建設屋が甘い汁吸うだけ。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2009/06/01(月) 23:27:05
>>210
>アウルスタイル田町が建設中です。

西川沿いのやつだね。このスレでも以前紹介されたたかな。
当分見てないけど、順調に進捗してることだろうね。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2009/06/01(月) 23:41:31
>>213
>とりあえず>205のいうようにいずれも既出。スレ嫁。
205は現状のみで将来性を考慮してないから既出とは言えないな。

>>214
>こんな事言うと駅作るや道路作るで雇用が生まれるとか抜かすかもしれんが、
>残念ながらそんなに生まれない。既存の極一部の建設屋が甘い汁吸うだけ。
無知極まりないね。
建設業ほど地元に金が落ちる率が高い業種は少ないのに。
元請けが仮にスーパーでも取り分は十数%だろうよ。今は積算厳しいからな。
それにこの程度(新駅や区画整理・大型商業施設)の規模なら地元ゼネコンでも大丈夫だ。
また、言い方が失礼になるが、建設作業員というのはアブク銭を持たない主義。
金は天下の回り物ごとく地元を潤わすはずだ。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2009/06/01(月) 23:44:56
>>216
>地元を潤わすはずだ。地元を潤わすはずだ。地元を潤わすはずだ。・・・・・

お前ホントにバカ丸出し。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2009/06/02(火) 00:23:52
>>216
>とりあえず>205のいうようにいずれも既出。スレ嫁。
>205は現状のみで将来性を考慮してないから既出とは言えないな。
随分残念な国語力の方のようで…w
205で既出ではなく、205の言うようにいずれも既出ってことだよ。
とりあえずスレ嫁よとw

>それにこの程度(新駅や区画整理・大型商業施設)の規模なら地元ゼネコンでも大丈夫だ。
にも拘らず地元が落札できないんだからしょうがない。
結局地元ゼネコンは薄利で東京資本の孫受けさせらるだけ。

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2009/06/02(火) 01:14:05
>>212
>そういうメリハリのある人物が今秋の市長選で選ばれることを期待する次第である。

結局最後は市長選に結び付けるのかよ。
このスレでこれだけ総スカン喰らってることが短期の選挙戦で市民の賛同を得られる
ハズがないだろ。民意が得られない構想は妄想でしかないんだよ。残念だなw

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2009/06/02(火) 07:10:16
>>219
>結局最後は市長選に結び付けるのかよ。
チンプンカン乙。
前出の「市民会館移転+後楽園開発」にせよ、今回の「野殿新駅+西バイパス沿線開発」
にせよ、1レス(都市計画の再構築)に沿ったお題なのだよ。

>民意が得られない構想は妄想でしかないんだよ
プッ お前の意見が民意なのかよ?
民意が得られないって、ここのニートの意見なんて真の民意の逆だろ。
いい例が206。
ここのヒロシマンや同構造の脳ミソをもつニートの意見なんて
実際の市民感覚と完全乖離なのだよ。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2009/06/02(火) 07:19:22
>>220
>民意が得られないって、ここのニートの意見なんて真の民意の逆だろ。
いい例がお前だよw

結局民意なんて開発を望んでないってこと、税金注ぎ込むなってな。
妄想ニートくんはシムシティーでもやってオナってなさい。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2009/06/02(火) 09:18:54
通りすがりに
このスレを覗いた者から見れば、
>>220>>221も同じ……。

どれもこれも素人の夢想話。

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2009/06/02(火) 09:35:37
>>222
俺を一緒にされてもw
それを言うなら219と220だろ。俺は夢想を語った覚えはないぞ。

まぁ、どっちにしろどーでもええ話だがw
とりあえず、夢想の新駅でいつまで語るつもりなんだか。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2009/06/02(火) 09:43:30
同じこと。

どれももこれも、このスレで論争(と称することすら笑える)されているのは、すべて素人の夢想話。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2009/06/02(火) 09:51:43
>>224
論争した覚えはないんだが…。現状では一方的に221を書き込んでる状態だしw
このスレでは221が初カキコなわけで。

通りすがりに書き込んだ俺が同じならお前もだろw同じ穴の狢

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2009/06/02(火) 11:39:32
>>219->>225
なんだこの流れw
同類であることに気づかないID:J7xTo77s
ワラタw

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2009/06/02(火) 11:48:04
>>224
仕方ないだろwネタがないから夢想話でしか語れないんだからw

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2009/06/02(火) 11:59:20

なんで岡山なんかに生まれたんだろ。なーんにも無い。夢が無い。
広島、福岡、静岡みーんなすごい。岡山だめっぽ。
   福岡    www.forum-fukuoka.com/city/18_4047/
   広島    hiroshimagogo.fc2web.com///06/06.html
   静岡    www.shizutetsu.net/mt-higashishizuoka/redevelopment.html
ここに書き込んでいる場形と同郷なのは・・・・・死にたい !!! どっかへ行ってくれ

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2009/06/02(火) 12:03:45
東京から来た俺はそこそこ住みやすいと思ってるよ。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2009/06/02(火) 12:06:48
なんでその3都市何だ?W
静岡市民かYOw

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2009/06/02(火) 12:34:52
>>228
『岡山と共に』という志がないなら、岡山人ではない。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2009/06/02(火) 19:46:46
ラップ風に

なんでその3都市なんだYOw
静岡市民かYOw

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2009/06/02(火) 21:23:09
>>231
まったく同感。
やはり根底は郷土愛なのか。。

これは、このスレ住人だけでなく一般市民ももっていると思う。
やはり、自分の住む街は良くなっていって欲しいものなのだ。。

この不景気で仕方のない面もあるが、
政令市に移行したのに次の一歩が見出せていない現状。。
やはり一般市民レベルでも疑問符が付いていると言える。

だから実際はまだ先でも、操車場跡地問題が争点にあがったりする。。
また、現状を変えないといけないという市民の気持ちが
現時点で市長選立候補者4人という形になったのかも知れない。。。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード