【鉄軌道・路線バス】岡山地方の公共交通を考える 11号線 [machi](★0)
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- 2008/02/24(日) 15:01:20
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前スレ
【鉄軌道・路線バス】岡山地方の公共交通を考える 10号線
http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1188712939&LAST=50
参考スレッド
【From総社】 井原鉄道!良いとこ悪いとこ 【To神辺】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1082398027&LAST=50
水島臨界鉄道ナンデモカンデモ
http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1082462217&LAST=50
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- これが正論でしょう
- 2008/02/24(日) 18:12:51
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LRT推進派はなんでJRのままではだめなのか?ということと気動車ではだめで電車(LRT)にしないといけないのか?ということを説明する必要があるな
ただ『環境』だと『LRT』にすれば利用者が増えるとか『富山が成功してる』だけを理由にしたらだめだな
富山の場合は、新幹線が出来た後北陸線とその支線がJRから切り離されるという面もあったし、もっとも行き止まり線だから富山での接続だけだったというのもある
岡山の場合は、岡山駅&総社駅と2箇所もあるし・・・
市民の場合は路面電車=150円均一(今は100円区間も出来たが)という頭があるから、安くなると思ってる連中が多い気がする
推進派はLRT=公的資産だから道路予算を当てて整備すればいいとさえ思ってる節がある。
まだ吉備線施設保有機構みたいなのを作って吉備線専用の新型気動車を購入=>JRに貸し付けて利便性・速度の向上を図るほうがいい気もする
JRネットワークから外れるデメリット>LRTのメリットだと思う
JR吉備線として立て直した方がいい。
値段が高くなりJRネットワークから外れ岡山駅の交通拠点性も低下するからLRTはデメリットだらけ。
市の財政はそんなに豊かで余裕があったのか?
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- 2008/02/24(日) 20:40:42
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初乗り料金は重要だね。
岡山-表町間が100円になってしばらく経つけど、もうすっかり馴染んでしまった。
他所の都市に行って、路面電車の初乗りが150円だと高っ!!と思うし、地下鉄で1駅180円だとあーあーと思う。
岡山はJR+100円乗り継ぎができるので、恵まれていると思う。
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- 2008/02/24(日) 22:59:57
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>>2
>吉備線施設保有機構みたいなのを作って吉備線専用の新型気動車を購入
これのどこが正論なんだよw
だったら現状維持でいいじゃん。
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- 2008/02/25(月) 01:42:30
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>>2
わざわざ吉備線専用車両なんていらない。
津山線や姫新線や因美線で使っている
ドアがバスの降車用のドアと同じかたちのあの車両を導入すれば良いと思う。
県北では無いのだから、11月1日から3月31日まで手で開けろという措置なんてしなくて良い。
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- 2008/02/25(月) 08:13:20
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利用率アップの問題は車両でなく、駅舎じゃないかな?
民間委託して、店舗兼用の高サービス駅舎にするべきじゃろ。
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- 2008/02/25(月) 08:48:29
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今の吉備線の気動車は加速悪い、燃費悪いんで津山線の高速化や宇野線の複線化と同じシステムでキハ120を10両ぐらい導入したらいい
MOMO入れて電化するより安く、JRから切り離されるデメリットもなくいいと思う。
もっとも吉備線は無人駅でもall児童改札も入っている
ない物ねだりの表町直通のLRT推進派のアフォさが良くわかる・・
LRTになっても総社までいや岡山市内区間としても150円ではすまないよ
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- 2008/02/25(月) 13:13:53
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一宮から総社インターまで、現国道180号の北側で結ぶ新180号?が完成すれば、
足守川流域に、津高や高屋のような近隣商業集積地区が出来上がるんじゃない?
それで人口増加が見込めるとするなら、
少々安めの運賃設定でも、やっていける可能性が見出せるんじゃないの?
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- 2008/02/25(月) 13:51:12
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>>8
>足守川流域に、津高や高屋のような近隣商業集積地区
・・・・・・。
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