facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/02/02(土) 08:48:16
前スレ http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1195571833&LAST=50


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2009/10/01(木) 21:26:07
>>934>>942
アキバは栄枯盛衰が激しいからな、老舗でも信用できんw
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=2&t=d&c=computer

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2009/10/05(月) 00:57:11
>>950
bless潰れたのかorz
www.bless.co.jp/

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2009/10/05(月) 01:06:48
>>934
亀レスだけど、
>ヤ 69800円 5年保証価格(*1.05)73290円 ポイント10%引き後 65961円(実売価格)

ポイントは現金じゃないので実売65961円ってのは嘘だよね(ちなみにこの場合ポイントは6980だと思う)
ポイントってのは商品券なんだから73290円払って6980円分の商品券をもらえるということ
すぐにヤマダで欲しい商品(ポイントの付かない特売品)があれば別だけど、そうじゃないなら商品券に同額の現金の価値はないと思う

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2009/10/05(月) 22:55:23
デオデオがレグザの19型を43500円で出してた。山田も同じ43500円だった。
半年前はデオ49800円 山田45800円
まぁ量販店が頑張っているのではなくてメーカーが泣く率が高くなっただけだろうけど。

メーカー直販で39800円位でWEB販売するのって採算あわんのかな?メーカーから消費者にただ横流しするだけの癖にね。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2009/10/05(月) 23:47:52
一人二人に売るならできるだろうけど、無理じゃねーかな?
結局、直販専用に人雇うことになるし、商品の取り扱いに関する質問やクレームも直にメーカーに来るわけだからそれ専用にサポートセンター造ったりとなれば金がかかる。
何より直販されたら、店頭では殆ど売れないからと最悪量販店での取り扱いがなくなる可能性もあるしな。
メーカーからすりゃ量販店と言う無料のショールームが無くなれば自前で展示宣伝する場も必要になってくる。
そうなりゃ、今より出荷台数が落ち込むから製造コストも跳ね上がって結局元の木阿弥。今より高くなるんじゃないだろか?

ネットを使えて、能動的に商品を選んで買うような消費者はここにいるような連中だけで消費者全体から見りゃ極一部だからな、厳しいんじゃね?

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2009/10/06(火) 01:44:24
>>953
メーカーが直販店作って家電店が潰れる

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2009/10/06(火) 22:50:38
いわゆる家電店というのは
高度成長期にメーカーが直接販売ルートを確保するために作った
だから町の電器屋さんは必ずメーカー系だった
直販店と家電店を対立的にとらえるのは違うと思う
ある意味昔の直販店

消費者は実物を見て買いたいという人も多いので
量販店にはそれなりの競争力はあるだろう

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2009/10/07(水) 04:30:59
>>952
ヤマダのポイントは商品券ではなく値引券。ポイントを使ったらポイント使用分にはポイントが付かない。
つまり「1ポイント=1円として使える」というのは嘘八百。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2009/10/08(木) 18:50:11
>>956
>ある意味昔の直販店
これじゃあ、メーカー直販が量販店より安くなる道理はないだろう
結局メーカー直系の販売ルートではコスト面で効率悪く量販店に淘汰されたことを思えば>>954の言うように無理ってことだろう

>>957
どこでもそうじゃないっけ?ビックとかもそうじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2009/10/09(金) 01:13:17
>>958
デオデオは充当したポイント分もポイント還元される。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2009/10/09(金) 01:42:16
デオの1%のポイントなんて気にして買った事ないわ。
店員に使うか聞かれたら、
たまに数百円ついてるの使う程度w

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2009/10/13(火) 21:26:55
はいはいデオデオはスゴイです

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2009/10/13(火) 23:57:48
ベストはやる気無さ杉
祝日に客より店員が多いって

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2009/10/14(水) 01:21:06
かなり久しぶりにデオデオ本店に行った
1Fの携帯売場が激減してて活気がなくなってるのに驚いた
携帯が売れない時代なのはわかるけど、カメラってそんなに売れるの?儲かるの?
アレじゃ購買意欲を殺がれるんじゃないかい?
駐車場が無料になる金額分だけ消耗品を買って帰りました

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2009/10/16(金) 18:17:44
歩きやすくなってイイヨ、デオデオ1F
前はエスカレーターたどり着くまでが鬱陶しかった

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2009/10/16(金) 20:21:16
福山のサンピアのとこに家電量販店が出来るね
多分ケーズかビックカメラだな

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2009/10/17(土) 10:07:05
広島近郊にケーズはほしいところだな

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2009/10/17(土) 11:59:27
>>964
1階から上りエスカレーターに行こうとして、未だにそごう側に行ってしまう。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2009/10/17(土) 12:51:28
>>965
あんな場所でビックの可能性はゼロ
ケーズができたとしてもすぐに潰れるだろう
福山で流行るのはスーパーディスカウントショップだけ

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2009/10/17(土) 20:41:23
ベスト電器出資のビックカメラの郊外型店舗なら出来るでしょう
目の前にはベスト電器が有りますしね
これでアフターサービスもばっちし

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2009/10/17(土) 23:11:42
>>968
ケーズってディスカウントショップっぽくて福山にあってるとおもうけどなあ
香川にあったケーズは街外れの郊外店ゾーンにあったよ

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2009/10/17(土) 23:46:10
最近デジカメが壊れたんで買い替えようと思ってるんだけど、量販店って高いね
キタムラの方が遥かに安い
しかも現金で安い
量販はキタムラには対抗しないとか言うし
なんでキタムラで買うことに決定です

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2009/10/18(日) 00:38:01
キタムラは店によっては値切りを受けてくれるしね,
特に競合店の少ない地方ではありがたい存在。
俺はこの1ヶ月くらいビデオを買い換えようかとウォッチングしてるんだけど,
意外にもデオとキタムラが機種別最安値のことが多い
ただし,デオとキタムラで,安くなってる機種は違うのが悩ましいところ
仕入れが下がった訳じゃなく戦略的に安売り商品を決めてると言うことだろうか?

ちなみに安いイメージの数店は特定機種の安売りを仕掛けていないようだった

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2009/10/18(日) 01:00:39
>>969
>ベスト電器出資のビックカメラの郊外型店舗なら出来るでしょう
それはないわ。
今のとこベストの救済策でベスト店をフランチャイズ化してるだけで郊外型は新規出店してるわけじゃないから。
駅前出店除くとベストの跡地以外での出店はない。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2009/10/18(日) 10:32:25
>>972
東京、大阪に出張した際に大型家電店で特価を見て回った方が安いけどね
デオデオ、ヤマダ、コジマは話にならない
ビックも中国地方の各店ではそれほど安くはしない

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2009/11/12(木) 12:48:58
エディオンカードは,ライフの親会社アイフル(事業再生ADR中)が
提携カード事業を大幅縮小する事になったのを受け、オリエントコーポレーション(Orico)となる。
カード利用しているユーザの切り替えは、カード保有者が独自でしなければならず、
更新に掛かる手間への代償に、1万円分の1割割引券(来年9月まで)。
5,000円以上毎に500円 実質は1割引きでない。を発行している。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2009/11/13(金) 00:28:03
>>975
うちにも案内がきてた
めんどくさいからスルーしてる
これを期にデオデオを使うのを止める人が増えそうですね

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2009/11/13(金) 12:10:38
>>975
>>976

あの割引チケットは本当に意味がわからない

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2009/11/13(金) 13:36:31
デオデオカードの切り替えウチにもきたけど面倒だし年収減って腹立つところに
年収幾らか書けみたいな記述あってもうね。デオの補償も最近では5パー料金取って
の機種も多いし、PC関連ではそもそも5年補償無いのもあるしデオ会員この契機にやめるわ。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2009/11/13(金) 23:23:51
関係者でもないのに某スレでデオデオ擁護してきたけど
今回の切り替えでやめるわ。
年収書けだの本人確認だの面倒くさい。
値段なりのサービスがあると思ってたけど
5年間保証もよくよく考えればそんなに使ってないし
ネットで安いところで買う。
これスルーしてればカード会員は自然に辞められる?

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2009/11/14(土) 00:30:50
本店の駐車場をたまに使うぶんにはeeカードの存在意義はおれにとってあったんだよね
それが新しいカードでも存続するのなら、まあ、カードを継続してもいいかな

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2009/11/14(土) 00:36:29
IDカード最強だな。年会費2100円だけど。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2009/11/14(土) 02:49:13
デオがダメなら結局ヤマダの業界1人勝ちに拍車かけるだけ。
今回、オリエントがいい条件だしてるし、よく読んだらお客の方にも
前のカードと比べ保証がいい条件になってる。
書き換えが面倒くさくて辞めるだの、自分の感性にそんな理由は無いね。
ケーズがコジマに多少流れるじゃないの。
一番賢いのは同じ電気屋でずっと買い続けるのが一番お得なんだよ。
ポイントカード色んなとこの持ってても、結局同じ電気屋で買ってないと
貯まらんし。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2009/11/14(土) 12:19:33
>>980
本店の駐車場を使うことがある極少数の人だけしかメリットはなさそうですね

>>982
デオデオのポイントなんて僅かしかないんだからどうでもいいだろ
デオデオは保証ニーズだけで存在している会社

ライフ→オリコ
三流企業は三流としか提携できないのか?
ETCカードの登録をやり直すのめんどくせえ
どうせまた数年後に同じことが起きそうだな
少なくともメインのカードはここのを使わない方が安全だ

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2009/11/14(土) 14:05:42
大谷育江さんも泣いています

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2009/11/15(日) 01:44:34
書き換えの手続き面倒くさいって
どんだけ面倒なんだ?って案内書読んでみたら
カード会員本人ならネットで手続きできるやん。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2009/11/15(日) 11:42:29
デオデオのポイント目当てって有り得んわ。
所詮1%じゃ例え100万円分商品買っても1万円分しかポイント付かんしw
馬鹿高いだけの本店は別に利用しなくても不便無いが、
コンプは結構使うから仕方なく書き換えするけど、
手間の引き換えをインチキ割引券とかで誤魔化してるようじゃ、
何時までも殿様商売が続くと思ってんだろうね。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2009/11/16(月) 00:31:36
結局ケーズが一番って事が結論ですね。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2009/11/16(月) 00:33:19
ダイイチ時代から買って頂いている爺婆だけが頼りです

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2009/11/16(月) 01:12:53
俺は特にデオデオで買おうという意志はないけど、
結果的にデオデオでそれなりに買っているな。
ヤマダが進出したての頃はヤマダで圧倒的に買ってたけど、
最近はデオデオと値段が変わらないものも多いからね。
意外にコジマが安いこともあったりするけど、
面倒なんであまり行かんのよね

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2009/11/16(月) 02:15:30
>>986
ポイントがさっぱり貯まらんのは、どうにかならないものかとたしかに思う。
こんなにポイント還元率が平凡で、倍付け企画も無いに等しいのは業種を問わず珍しい。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2009/11/16(月) 23:21:42
最終的に生き残る電気屋はヤマダとエディオンとケーズだけ。
他は淘汰されて消えてなくなる。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2009/11/17(火) 02:06:35
ヤマダ、エディオン、ビック+ベスト、ヨドバシ、コジマ、ケーズ・・・

ビック+ベストは沈み行く泥船状態かもしれないね
コジマはいずれエディオン傘下に入るんじゃないのかな

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2009/11/17(火) 12:19:20
エディオンはサンフレッチェ広島が経営の足をひっぱり続けているね。
このまま行けば大きな問題になると思うよ。
というかサンフレッチェ広島に増資を実行して以来、提携先には
ことごとく逃げられているような……

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2009/11/17(火) 12:38:55
>>993
サンフレッチェに年間いくら支出してるの?
マスコミへの露出度が高いから一定の広告効果は期待できるだろ
創価タレントや創価スポーツ選手にギャラ払ってるよりはマシだと思われ

デオデオの売価が高いのは昔からだし
他店に比べて余剰社員が多いのも昔から
エディオンと提携するのは似たような古い経営体質の会社が多い
ヤマダが全国展開し通販が価格だけを武器に値下げ合戦を繰り広げる業界になっちまった今
金満老人マーケットを制するデオデオはある意味強いかも

わしは行かんけどな

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2009/11/17(火) 14:25:25
値下げ合戦は最終的勝者以外は酷いことになるしね。
新宿進出したベストの末路を見ろっての。
ヤマダと正面から戦っているコジマやビックの苦戦振りを見ろ。
東京資本と値段競争して悲惨な状態になった日本橋でんでんタウンを見ろ。

なんのかんのと増収増益のデオデオは凄いや。ヤマダ侵攻後も
現状維持しているだけでも凄いこと。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2009/11/17(火) 16:05:16
あの店員の暇っぷりには呆れる。
レジ裏で居眠りするなw

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2009/11/17(火) 23:46:20
選挙でも言えるが、川上作戦で田舎の郊外から都心に進出したヤマダの戦略勝ち。
田舎では家族・血縁・地域の結びつきが強いので、いい噂がすぐ広まる。
田舎から都会に出た人もヤマダで結局買うようになる。

あるいは、デオデオのように弱者連合が成功して勝ち組に入る。

ヤマダの逆やったのがビックだが成功してるようには見えない。
駅前の一等地に出店してるが初期投資をペイ出来るほど売れてるようには見えないね。
むしろ地方に出店しすぎて重荷になってるんじゃないの。
地方出店してる間に本拠地の池袋がヤマダに攻撃されてるし。

ヨドバシは地方出店には本当に慎重にマーケット調査して店出してるよな。


ケーズやジョーシンはまだ体力あるからしばらく持ちそう。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2009/11/17(火) 23:49:55
デオデオから、カードの変更のお知らせが来た。
ポイントも使えなくなるし、公共料金の引き落としもできなくなるって、
ありえんわ〜
これって、どういうことよ!?

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2009/11/18(水) 00:06:43
>>998
そろそろデオデオを卒業しろってことだよ

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2009/11/18(水) 00:13:30
次スレ

中国地方の家電量販店#23
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1258469813/l50

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード