facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 719
  •  
  • 2010/03/16(火) 23:45:27
高速の無料化は百害あって一利なし

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2010/03/21(日) 19:19:31
>>699
せっかくこんなイベントやるなら、せめて市職員からでもマイカー通勤の
自粛したらどうだろう?
 市民に呼びかけながら、職員自身はクルマ通勤が大半だろう

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2010/03/23(火) 09:05:27
>>719
恩恵を受けるのは山口県のような
車至上主義な糞田舎のみだろうな

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2010/03/23(火) 17:27:42
JR減便するなよこれ以上・・

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2010/03/23(火) 22:17:20
山口新聞によれば
「県職員駐車場有料化が宙に 組合反発強く」
だそうだ。
こいつらが公共交通機関に乗り換えれば
少なくとも朝夕の公共交通事情は改善するかもな。

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2010/03/26(金) 23:23:48
宇部線 踏切が動作せず電車が通過(広島・山口エリア)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174750_799.html

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2010/03/26(金) 23:49:56
JR新山口駅北地区整備 14年度の完了めざす
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2010/0326/21.html

重点エリアをA・B・Cの3ゾーンに区分けし、駅北大規模遊休地(約2.5ヘクタール)を中心とするAゾーンを
先行整備地区と位置付けた。
Aゾーンの政策目標別に導入する機能は
【1】ではカフェ、ファストフード、レストランほか▽
【2】では鉄道車両や鉄道模型などの展示機能ほか▽
【3】ではメッセなどの交流機能や大学のサテライトキャンパスほか−としている。

Aゾーンは新山口駅ターミナルパーク整備事業と並行して推進し、2014年度の整備完了を目指す。

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2010/03/29(月) 01:31:18
バス博開催のお知らせ
http://www.y-kotsu.jp/

謎のNGワード規制でリンクが貼れん…

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2010/03/30(火) 07:15:55
防長バス、早ければ今夏値上げか!?
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201003290242.html &今朝の朝日新聞県内版

防長交通は昨日、乗り合いバスの運賃値上げを国土交通省に申請した。早ければ7月中旬の実施を目指す。
現行130円区間が150円に、150円区間が160円にそれぞれ初乗り運賃をそれぞれ改定し、他の区間も1割前後値上げする内容。
昨今の不景気による乗車減と高速バス割引による収入源と説明してる。
認可されれば1997年5月以来、13年ぶりの値上げとなる。

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2010/03/30(火) 15:39:37
>>727
山口市内線って安いんだね
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2010/0330/9.html

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2010/03/31(水) 23:54:03
県内主要都市の中心駅整備の動き
下関市:下関駅にぎわいプロジェクト(2013年度末完成予定)
山口市:新山口駅ターミナルパーク整備事業(2014年度完成予定)
宇部市:具体的な計画なし
周南市:徳山駅周辺整備事業(2011年度着工、完成未定)
岩国市:岩国駅周辺整備事業(2015年度完成予定)
防府市:既に整備は完了している

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2010/04/01(木) 13:52:32
★下関駅にぎわいプロジェクト(事業費150億円?)
駅ビル、シネコン&立体駐車場、中2階自由通路・1階自由通路、駅広場整備(東・西・南)
●改札口を中2階レベルに移し、自由通路とペデストリアンデッキでバリアフリー化

★新山口ターミナルパーク整備事業(事業費180億円?)
橋上駅、南北自由通路、駅広場整備(北・南)、駅北地区整備
●大規模遊休地への集客施設整備(メッセ・観光・飲食等)

★徳山駅周辺整備事業(事業費130億円?)
駅ビル、橋上駅、南北自由通路、駅広場整備(北・南)
●駅ビル建替え、歩道整備等で商店街へのシャワー効果

★岩国駅周辺整備事業
橋上駅(or半橋上)、東西自由通路、駅広場整備(西・東)

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2010/04/05(月) 21:21:54
県内でまともなのは、下関駅と徳山駅だけだな

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2010/04/06(火) 02:43:31
新山口の改良工事ってもう始まってんだな。0番線が封鎖されてた。

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2010/04/06(火) 03:13:42
今でもほとんど利用のない南北自由通路はあるのだが…

新山口・・・歩道橋、徳山駅・岩国駅・・・地下道

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2010/04/10(土) 18:48:54
>>733
どれも狭くて防犯上問題があるからね。
広くて開放的なものが求められている。

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2010/04/12(月) 23:15:57
(広島支社)山口駅うどん店開業および観光案内所移設について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174786_799.html

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2010/04/13(火) 12:57:56
JR西、赤字線をバス転換
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100406/bsc1004060505004-n1.htm

県関連の予想を纏めてみた(ソース元:鉄道路線・車両板)
A:ご愁傷様(廃止確率80%)
・小野田線、山陰本線仙崎支線
B:覚悟必要(廃止確率50%)
・岩徳線、美祢線、山陰線(益田〜長門市)
C:もしや?(廃止確率20%)
・山陰線(長門市〜幡生)、宇部線
D:山口県内→JR九州に移管
E:下手すると将来、山口線(※陰陽連絡線で高速道がまったく並行しないから)と山陽線しか残らない

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2010/04/13(火) 13:45:24
予定通り上関原発ができるなら
・岩徳線はJRのまま残る
・錦川鉄道はこれから20年先も減便はあるだろうが存続
・美祢南線が匿名団体のフライアッシュ輸送目的確保のため存続(北線は知らん)
・ついでに防予汽船も匿名団体からの寄付で復活
・残念だが小野田線は匿名団体に全く関係ないので見放される。
-------------------------------------------------------------------------
あと山陰本線は、萩小郡道路と萩三隅道路全通により、長門市〜益田が7往復以下になる。

ってところだな。

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2010/04/13(火) 23:10:58
長門市〜益田ではなく東萩〜益田だと思う
萩は何だかんだいって立派な観光地だし

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2010/04/15(木) 14:01:07
萩はすでに観光で鉄道あまり使われてないよ。主な足は車か新山口からバス。
山口県の統計資料だと、昨年の萩と東萩の乗客は下のように500人/日も達してない。
萩   64人/日
東萩 409人/日
(参考)
長門市 753人/日

089JR旅客及び貨物輸送実績.xls
ttp://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a12500/nenkan21/unyu.html

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2010/04/20(火) 23:33:45

Google ストリートビューが県内も対象に入りましたね。
今はまだ山陽道、中国道、国道のごく一部だけだけど。
これから徐々に広がっていくのが楽しみ。

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2010/04/21(水) 13:26:27
下関〜東萩間はもうちょっと観光路線化すればねえ

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2010/04/23(金) 02:32:17
>>740
個人的には、山口県内の空港写真が最低限、中解像度になった事の方が嬉しい。
でも、中解像度は見た限り、ちょっと古いんだよね…。

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2010/05/02(日) 20:20:43
>>735
水曜にオープンしたな。
まだ行ってないけど味はどう?

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2010/05/04(火) 02:23:14
長門本山駅を守れ!

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2010/05/05(水) 11:23:13
山陰本線の長門市行は仙崎行にして欲しい
あと間に新駅を

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2010/05/09(日) 05:23:44
新山口駅のバリアフリー化に伴うエレベーターは現在のところ2階→3階(新幹線ホーム)
しかなく、1階→2階の設置は、ターミナルパーク整備の完成まで待たなければならない。
県内の乗降客5000人以上/日の駅で、エレベーター設置バリアフリー化が済んでいないのは
下関駅、幡生駅(下関市)、岩国駅の3駅。

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2010/05/09(日) 17:05:30
>>746
貨物用エレベーターがあるので駅員のサポートさえあれば8番線(宇部線)以外はバリヤフリーは今でも出来てるよ。

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2010/05/09(日) 17:16:31
俺、高校時代に山陰線使ってたが今、かなりダイヤ削減されてるみたいね。
やっぱ赤字だからなぁ。中国地方ほとんどの路線が赤字なんだけどね。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2010/05/10(月) 23:55:14
>>742
中解像度の写真は、道路工事の進捗具合からして割と最近の写真だと思うよ。
小郡萩道路や山口宇部道路の建設状況からして恐らく2009年後半くらい。

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2010/05/12(水) 21:36:00
みすゞ潮彩、乗ってみてえ

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2010/05/13(木) 02:22:24
>>746
隣の県に行ってみろw
乗降客一万人前後/日の駅でも普通にエレベーター設置バリアフリー化されてねぇからw

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2010/05/15(土) 19:49:53
長府駅の1番線(下り本線)が10日から使用停止(2番線が変わりに運用)になっちょるけど何故?
配線機器類の工事でしょうか? 列車の中からちょろっと見えた者で…

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2010/05/16(日) 04:01:50
長府駅は駅舎を橋上化(+自由通路)することによって、2番線だったところが
1番線になり、下り1番線・上り3番線とするようだ。

下関市内の山陽線は小月駅エレベーター設置、長府駅周辺整備と進んでいるけど、
幡生駅の移転改築が構想段階だし、下関駅周辺整備もまだまだ3〜4年先。

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2010/05/16(日) 05:29:51
トン
下松,大道,小郡(予定)と同じように橋上駅舎にするんだね

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2010/05/23(日) 23:33:59
山口〜湯田温泉間に三和町駅を

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2010/05/25(火) 06:41:10
新山口〜嘉川・上嘉川の間にも新駅が欲しいぞ。
新駅の前に大学か高校を誘致の方向で。

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2010/05/26(水) 23:55:53
広島支社)「周南市徳山動物園」に向けた臨時列車「徳山動物園号」の運転について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174833_799.html

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2010/05/29(土) 13:04:14
新工法でホームの段差解消
http://www.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4064652981.html
>費用はおよそ200万円、工事は2日で終わり

余り費用掛からないのね。
これで本山線の嵩上げ乗降口と歪にならないで済むだろう

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード